広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア旅行と長崎旅行が途中だけど、そろそろ年末年始の旅行も書かないと忘れていくので……。<br />2019年から2020年の年末年始。素晴らしきかな9連休だったのですが、つい帰ると言ってしまったので実家に帰らなければなりません。9日間フルに使って海外突撃すればよかったと思ったときには(予定的にも航空券のお値段的にも)後の祭り。いや、1ヶ月前に香港・ドーハ経由でオスロ往復12万円くらいで見つけたときにはぐらりと心が揺れましたが……。<br />ともあれ、せっかくの長期休みなのだから、18切符や正月切符を使って久しぶりに国内周遊といたしましょう。19年3月に北東パスで北海道まで行ったから、今度は西日本かな。12/29に岐阜を出発して九州・四国をぐるりと回り、1/3の夕方に帰省するという、帰省が目的なのかおまけなのかわからない日程が組み上がりました。それでは出発。<br /><br />2020/02/05投稿<br /><br />

2019.12 年末年始・鉄路でぐるっと九州四国(1)延々と青春18切符で下関

2019/12/29 - 2020/01/03

planaly

planalyさん

2020/02/05投稿

JRローカル

初日は昼前に出発してひたすら東海道・山陽本線で下関を目指すだけの単純行程。まず旅行初日は今回の目的地である九州へと向かいましょう。

米原駅

米原についたときにはもう11時くらい。学生の時からなのですが、西に向かう初日はどうして朝早く出て途中観光組み入れられないんですかね。

JR西日本 新快速 (223系・225系) 乗り物

新快速で関西を通り抜けて姫路を目指します。京都駅。

桂川のイオンモールを眺めつつ、桂川駅を通過。

桂川駅

山崎あたりで阪急と並走。ああ、ウイスキーとか飲みたい。

サントリー山崎蒸溜所 名所・史跡

あっという間に新大阪、そして大阪へ

淀川を渡って、大阪も超えて。

このままどんどん西へ、と思っていたら、あらら。防護無線発報とのことで、列車が停まってしまいました。なんでも、線路内に人が立ち入りがあったとのこと。迷惑なことですが、幸いというか予想通りというか、20分ほどで何事もなく運転再開となりました。
    で、動き出してすぐ、須磨駅手前に見えたこちらの碑。なんだろう? と調べてみたら、「大山健一顕彰之碑」というもので、須磨駅のホームから転落した乗客を助けようとして亡くなられた車掌さんの顕彰碑だそうです。

このあたり、山陽電車は山側。

明石で日本標準子午線を通過。いつも新快速から見える明石市立天文科学館、まだ行ったことないなあ。

明石市立天文科学館 美術館・博物館

もうすぐ新快速もおしまい。

姫路駅に到着。乗ってきた新快速に続いて、鳥取方面への特急スーパーはくとが入ってきます。こちらも同じくらい遅れていますね。

姫路駅

さて姫路で45分ほど時間ができるので、頑張れば外に食べに行ったり、駅前の道路から姫路城が見れるかな? なんて思っていましたが、20分遅れの影響で余裕がなくなりました。お昼は姫路駅構内の吉野家にしましょう。

牛丼にクーポン使ってお味噌汁。

それではお腹も膨れたところで、播州赤穂行きの新快速に乗ってさらに西を目指しましょう。途中で見かけた播但線用の103系。ブレちゃっているんですが、こんな写真でも旅行記に載せようかなと思う程には103系一族減ってきましたねえ。

新快速からの車窓を思えば、のどかになってきました。

相生駅に到着。西へ向かう大勢の皆さんが、ここで岡山行きにお乗り換え。

相生駅

ですが、今回はこのまま播州赤穂行きに乗り続けます。どのみち広島あたりで同じ電車になっちゃうんだもの。

JR赤穂線 乗り物

久しぶりだなあ、赤穂線経由。

播州赤穂駅で、岡山行きへと乗り換え。あ、元マリンライナーだ。

播州赤穂駅

車内の様子。快適ですよ。

ワンマン化改造されています。そもそも、この運転席部分が後付だったっけ。

港!

この付近は海の近くを通りますね。

日生駅にて。そうか、ここから小豆島行けるんだなあ。

まあまあの人数が日生で降りていきました。

日生駅

またカキオコ食べたいなあ……。途中下車したいところですが、そうすると予定が1時間遅れて最終電車担っちゃうので……。
    2011年、カキオコ食べたときの旅行記

備前片上駅

備前市の市街地を走っていきます。

邑久駅。これは読めない。

邑久駅

岡山の川・吉井川。アクア・トトぎふ(岐阜にある水族館)に「吉井川の魚たち」という水槽が作られるほどの一級河川なのです。

吉井川 自然・景勝地

西大寺駅
    奈良県民にとってはカオスな配線の近鉄ジャンクション駅を想像しますが。私は高校・大学の計7年間、毎日通学で通りましたからねえ。

こちらの西大寺ははだか祭で有名。

東岡山駅に到着。

山陽本線と合流したところで、列車から降ります。元マリンライナーの旅、快適でした。

ここで数分待って……。

東岡山駅

山陽本線の旅に戻りましょう。和気駅始発の列車に東岡山駅から乗車することで座席を確保しようという魂胆です。

果たして無事に着席できました。これで、岡山県内は座っていけます。

のんびりと山陽本線の旅。段々と外が暗くなってきました。

東福山駅

新旧の尾道大橋をくぐって、尾道の駅を過ぎると……。あ、そうそう。尾道の駅、講じ終わったのかな。きれいになってましたね。

新尾道大橋 名所・史跡

瀬戸内海沿いの眺望が良い区間に。

さっき下を通った尾道大橋が見えますねえ。しまなみ海道の旅もまたいいかもなあ。昔、今治から大三島までは自転車で行ったことあるんですけど。

尾道大橋 名所・史跡

糸崎駅にて乗り換え。乗ってきた真っ黄色の国鉄型電車(写真)と別れを告げ、ここからは広島支社の勢力圏。外も暗くなったので、うとうとしたり読書をしたりしながら過ごします。

糸崎駅

セノハチを突っ切って、広島駅に到着。
    今乗っているのは227系。あっちにも227系、こっちに入ってくるのも227系。3編成、4編成がずらっと並ぶ。
    もはや、國鉄廣島ではない、JR CITY NETWORK HIROSHIMAなのだと実感。

広島駅 (JR)

せっかくなので、広島で下車して、名物のお好み焼きを頂いていきましょう。広島駅の駅ビルでも良かったのですが、混んでいそうだったので……西広島駅で下車してみました。
    広電西広島駅は、路面電車が郊外線に切り替わる境界駅。

広電西広島駅 (己斐)

さて、とりあえずGooglemapで見てみると、幾つかお好み焼き屋さんがあるようです。今日はこちらの「あまの」というお店に参りましょう。ごめんくださ~い。

お好み焼き あおの グルメ・レストラン

メニュー。ふむふむ。

スタンダードにいきましょう。やさい肉玉入り一つください。

目の前の鉄板で広島風のお好み焼きが出来上がっていきます。

待ってる間に新聞でも……。広島の原爆資料館、リニューアル後に一度行ったっけ。

は~い、できあがり。いっただきま~す。

ああ、おいしかった。ごちそうさまでした。

路面電車を眺めながら駅に戻りましょう。

己斐駅(「こい」って読むんだ)の被爆当時の様子。

おお、この像は。ズッコケ三人組ですよ。最近10年前の正月に回った旅行記をまとめてましたが、そこでもこの像登場しました。懐かしいなあ。

でも像の後ろってこんなにおしゃれな感じだったっけ? もしかして置かれている場所が変わったりしたんでしょうか。それとも私が忘れているだけかな。

さて、次の列車まで時間があるのでちょっと歩いてゆめマートへ。うーん、心惹かれるものがないなあ。

見て回っているうちに、下関着の終電に岩国で接続する電車の時刻になってしまいました。大慌てでお茶だけ買って西広島駅に帰ってきました。

これが終電だと思うんだけど、ネット検索ではもう30分後の電車が終電としてでてきました。あれ?

まあいいや、とりあえずこっちに乗っておけば間違いないでしょ。岩国行きに乗車です。

岩国駅に到着です。

下関行きの終電に乗り換え。ここからはまた国鉄型です。本州の端っこ、下関へ向かうよ。

2扉転換クロスシートで快適に行きましょう。昔はこの電車、岡山ー下関直通で、日本一の長距離列車だったんですよね。当時岡山からずっと乗ったこともあります。なくなったのはググってみると2017年3月改正。あれ、結構最近だな。一度短くなってからまた伸びていたのか。
    岡山始発ではないですが三原始発の頃の旅行記がありました。2011年の阿蘇旅行記。JR西日本標準色(だけど広島仕様でベージュ部分が若干濃い)115系が懐かしい。

ああ、乗ってるうちに思い出した。この電車、途中の徳山で長時間停車して30分後の後続列車から接続受けるんだった。それで検索では終電が一本後で表示されたのか。学生時代はそのへん常識だったんですけどね、すっかり忘れていました。疑ってごめんよ、ジョ○ダン。

そんなわけで、徳山駅に到着……あれ、僕の知ってた徳山駅とはなんか雰囲気が違うぞ。

ここで30分停車です。降りてみましょうか。
    まずは駅構内のセブンイレブン(キオスク)でちょいと購入。21時版までで営業終了ギリギリでした。

徳山駅

めっちゃきれいな橋上駅舎を出て自由通路を歩いていくと。え、なになに。周南市立駅前図書館!?

わお、ツタヤとのタイアップ図書館なのですね。すごいぞ。
    入り口は特集コーナー。お酒も売ってるみたい。

このあたりは写真OK。

図書館エリアです。蔦屋書店エリアも並んでいます。

すごくおしゃれ。

1階にも降りてみましょうか。

おお、スタバがあるぞ。晩の21時40分ですが、この盛況ぶりです。

スターバックスコーヒー 蔦屋書店 周南市立徳山駅前図書館店 グルメ・レストラン

そとは少しライトアップ。若干小雨?

こうして本屋や図書館が元気なところを見ると嬉しくなります。ツタヤ図書館って初めて来たんですけど、活気が生まれてとてもいいですね。

一通り見学したら、いい時間になりました。図書館も22時までなのでそろそろ終わりですね。考えてみたら、都会でもないのに22時までやってるというのも凄いよなあ。

それでは駅へ。

ほんと、前に来たときはどんなだっけ……。全然印象に残ってないんですが。

スタンプをゲットして(新幹線改札の中まで行った)。

2159発になります。

図書館から電車に乗って帰るお客さんがこちら側にも、反対方面ホームにも。(もちろん、図書館関係なく駅に来た人もいるでしょうけど)。
    本当に賑わっているんだなあ。

さ、あとは終点まで乗るだけ。先程のキオスクで仕入れたアルコールで今日一日を労いましょう。
    ずっと電車乗っていただけだけど。

長い山口を走っていきます。山口線の車両が見える新山口駅。

新山口駅

ほんと小さい子供の頃に、家族旅行で来たときは小郡駅だった覚えが。あれ、でもあのとき車で旅行行ったんだよな、なぜ小郡駅でスタンプ押したんだろう。SL山口号乗ったんだっけ?

さ、下関に到着。JR西日本の末端かつ、九州への入り口。
    JR九州の駅ナンバリング表記が、九州勢力圏に入ったことを伝えてきます。

下関駅

〇〇のはなし、2年くらい前に萩ー仙崎ー長門市で乗ったなあ。今度は山陰本線の絶景区間でのんびり海を眺めながら乗りたいものです。
    そして、その〇〇のはなしに乗ったときの旅行記、下書き状態でほったらかしだ。書かないとなあ……。

広島は変わってしまったものの、下関でのこの光景は学生の頃から変わっていない。
    毎年夏休みや冬休みに18切符でやってきて、この最終電車で下関に到着し対面の小倉行き終電に乗り換えて九州に渡るのが恒例でした。そして小倉の駅前にあるネットカフェポパイにいつも泊まってたんだよなあ。深夜でも結構にぎやかでついつい夜ふかしするうちに寝そびれてしまうのでした。

社会人になり、関門での宿はポパイからグレードアップしました(会社の宿泊補助制度様々)。ので、小倉行きを見送って下関にて下車です。
    瑞風が来るんだなあ。

ようこそ下関へ

吊り下げられたふぐ飾り。

維新の史跡か。長州藩だもんな。

歩道橋に上がって釜山門の横を通り

駅前の道路を少し歩いて

マンホール柄はかわいらしいフグ。

本日のお宿へ。現在の関門エリアの定宿、下関ステーションホテルです。
    定宿と言っても泊まるの3,4年ぶりで2回目だけど。

下関ステーションホテル 宿・ホテル

ホテルインフォメーション。

それではチェックイン。フロントでの対応いいですね。高評価になるのもわかる。

それでは……。

本日の部屋はこちら。

カプセルルーム、アコーディオンカーテンに仕切られたデスク等パーソナルスペースがあるなんちゃって個室タイプです。ネットカフェから進歩したといってもこんなものです、が、これでも充分に快適。

共有スペースがあり、

カプセルルームにはお風呂がないので、大浴場があります(男性のみ)。

はぁ、疲れが取れますねえ。

男性用とは言え、更衣室も広々。このあと、共用PCで明日以降の調べ物をしたり、印刷したりして就寝しました。さあ、明日からは九州だぞ。