JR西日本 新快速 (223系・225系)
乗り物
3.51
JR西日本 新快速 (223系・225系) クチコミ・アクセス・周辺情報
姫路 交通 満足度ランキング 1位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
2025年10月11日の土曜日の米原10時20分発新快速姫路行きの様子について
4.0
- 旅行時期 2025/10
- by フロンティアさん
関西地区の東海道線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して... 続きを読む山陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。 そのうち今回は2025年10月11日の土曜日に米原10時20分発新快速姫路行きで米原から野洲まで移動した時の話です。 223系という車両が使用され、12両編成での運転でした。 3連休初日かつ「秋の乗り放題パス」の利用期間ということで、米原で多くの利用があり、全ての座席が1人以上利用する状態でした。 特に5~8号車は早々に席が埋まり、2人掛けシートでも相席で座る状態でした。 当日は1号車を利用しましたが、彦根からの乗車も少なくなく、8割程度のシートが相席で座る状態でした。 18きっぷの改悪により「秋の乗り放題パス」の利用者が多いと思われる為、混雑するリスクは高いかもしれません。 閉じる
クチコミ・評判
3.5
(280件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 4.23
- 姫路へも京都へも早く着く by fmi(ふみ)さん
- 人混みの少なさ:
- 3.40
- とにかく混雑する by fmi(ふみ)さん
- バリアフリー:
- 4.47
- 車両両端に優先座席が設けられている。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.74
- 主要駅には停車する。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 車窓:
- 4.23
- 須磨から明石の大阪湾は絶景 by fmi(ふみ)さん
1~20件(全280件中)
-
2025年8月17日現在、18きっぷの改悪の為か混雑はいくらか改善されたかもしれません
- 4.0
- 旅行時期:2025/08(約4ヶ月前)
- 3
関西地区の東海道線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して... 続きを読む山陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
そのうち今回は2025年8月17日の日曜日に米原10時20分発新快速姫路行きで米原から草津まで移動した時の話です。
225系という車両が使用され、12両編成での運転でした。
2024年4月以来久々の利用になり、日曜日とはいえ18きっぷのシーズンにはなりますが、以前の場合、中程の車両については米原でほぼ全ての座席が埋まり、以外の車両でも少なくとも各席1人以上利用する状態で、草津から先の場合、車両によってはすし詰め状態になることもありました。
しかしこの日の場合、米原発の時点で3~8号車ではほぼ全ての座席が1人以上利用する状態でしたが、相席で席を選ばなければ席にありつけるし、1・2号車では相席にならずに座れる誰も座らないシートが複数ありました。(特に2号車では誰も座らない2人掛けシートもありました。)
彦根・近江八幡等途中駅での乗車もありましたが、1号車を利用したところ、守山辺りまではなんとか空席がありました。
また草津で降りましたが、車両の外から覗いたところ、立っている方の姿は確かにありました。しかしその数は非常に多いとまで言えず、少なくともすし詰めには到底及ばない状態でした。
そういう意味ではJRによる青春18きっぷ廃止計画のメリットが出ているのかもしれません(イヤミですが・・・) 閉じる投稿日:2025/08/18
-
朝ラッシュ時は本数倍増
- 5.0
- 旅行時期:2024/12(約1年前)
- 0
だいぶ、225系新型電車が増えてきた新快速。
また、座席指定制でリクライニングシートになっている「A-シート」なるグリー... 続きを読むン車みたいな車両も連結している列車が徐々に増えてきた。とにかく混雑する列車なので、これは旅行者にとってはありがたいかも。
大阪起点だと、山崎付近や須磨付近で先行する快速を追い抜くため、京都や明石へ行く場合はこの列車が一番早く着く。
基本的に京都から西明石までの複々線区間は、いわゆる列車線を走行し、先行する高速コンテナ貨物をJR摩耶駅や茨木市など側線のある駅で退避させて追い抜いて行く。
15分間隔だが、朝は本数が倍増、大体8分から10分間隔になる。この時間帯は快速も列車線を走行し、130km/h運転をするが、快速と合わせて4分間隔で走るので、神戸駅や芦屋駅などでも先行快速を追い抜いて行く。
混雑するため、高槻駅はあえて新快速用ホームを新設して、普通・快速ホームには停まらないようにした。
朝は赤穂発や網干発があり、それらは姫路でも座れない場合がある。混雑を少しでも避けたいなら、「先頭車と最後部車には乗らない事」である。乗換駅の構造上、JR西日本の多くの電車に共通すること。 閉じる投稿日:2024/12/12
-
2024年10月13日の10時45分発新快速野洲行きの場合、Aシートは満席でした
- 4.0
- 旅行時期:2024/10(約1年前)
- 1
関西地区の東海道線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して山... 続きを読む陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
2024年10月13日に大阪10時45分発新快速野洲行きで大阪から大津まで移動しました。
12両編成での運転で、9号車は「Aシート」と称する有料座席です。
当日はそのAシートを利用しましたが、大阪を過ぎた区間であるにも関わらず、当日9時頃の時点で空席は僅か1席のみで、自分がその席を利用させてもらった為、結局、この日のこの列車のAシートの予約は満席の状態となりました。
この日の場合、京都まで満席となり、京都から先は誰も座らない2人掛けシートがありましたが、それでも京都から先草津方面へそのまま乗車する方が結構いました。
その為、この列車のAシートで移動したい方は早めに予約したほうが良いと思います。 閉じる投稿日:2024/10/13
-
-
2024年4月6日の米原10時20分発新快速姫路行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2024/04(約2年前)
- 0
関西地区の東海道線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して... 続きを読む山陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
そのうち今回は2024年4月6日に米原10時20分発新快速姫路行きで米原から野洲まで移動した時の話です。
223系という車両が使用され、12両編成での運転でした。
18きっぷのシーズンかつ桜の見頃の為かこの日は非常に利用が多く、3~8号車については米原でほぼ全ての座席が埋まる状態でした。
1・2号車についても2人掛けシート・4人掛けボックスシートともに全て1人以上利用する状態で、席によっては相席で座る状態でした。
次の彦根で空席のほとんどが埋まる状態であった為、18きっぷ期間中に途中駅から乗車予定の方は立ったまま乗車する覚悟が必要です。 閉じる投稿日:2024/06/30
-
2024年3月17日の姫路16時11分発新快速野洲行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 1
関西地区の東海道線・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して... 続きを読む山陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
そのうち今回は2024年3月17日に姫路16時11分発新快速野洲行きで姫路から野洲まで移動した時の話です。
223系という車両が使用され、12両編成での運転でした。そのうち9号車はAシートと称する座席指定制の有料座席で、以外の車両の座席は良くて2人掛け転換式クロスシートである一方、Aシートは全ての座席が2人掛けリクライニングシートとより快適です。
当日はそのAシートを利用しましたが、当日の16時05分現在、窓側席は全て予約済みで、通路側席も5~10席とさほど多くはありませんでした。
その為、窓側席を予約した場合、相席にならずに済むかは運次第といったところです。 閉じる投稿日:2024/09/01
-
2024年3月23日の米原9時50分発新快速姫路行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2024/03(約2年前)
- 0
関西地区の東海道線・山陽線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して山... 続きを読む陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
そのうち今回は2024年3月23日に米原9時50分発新快速姫路行きで米原から京都まで移動した時の話です。
223系という車両が使用され、12両編成での運転でした。
大抵の場合、1~8号車は米原始発、9~12号車は長浜方面から来る為、米原から利用する場合、1~8号車のほうが座席にありつきやすい傾向にあります。
しかしこの列車の場合、全ての車両が米原始発の為、11号車を利用しましたが、十分座ることができ、助かりました。
但し18きっぷ期間ということもあり、利用が多く、1~8号車の場合、彦根~能登川間で一部のボックス席を除きほぼ全て座席が埋まる状態でした。一方、10・11号車辺りの場合、相席で良ければ空席がありました。
以降、近江八幡や草津等で乗車がありましたが、加えて山科での乗車が非常に多く、山科~京都間では11号車でも混雑傾向にありました。
京都で下車しましたが、京都を発車する時点で6~8号車辺りではすし詰め状態となっている箇所を複数見かけましたので、前後の車両に分かれる等対策をしたほうが良いかもしれません。
閉じる投稿日:2024/04/04
-
やはり便利だ。
- 5.0
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
- 7
京阪神の韋駄天列車〝新快速〟。営業最高速後130km/hは在来線一般列車の中では最も早い。我が街石山は新快速の運行開始当初... 続きを読むからの停車駅でもあり、子供の頃はそんなことを自慢していたものである。西に向かう旅路に於いて滋賀県出発の場合必ずと言って良い程JRを利用しなければならない。飛行機を利用する際には、京都・三宮駅で一回の乗り換えで向かうことができるために、空港に使いエリアよりも利便性が高くなる。その理由はやはり高速走行ができる新快速の利用によるものが大きいのは確かである。
例え先発の快速が先着することがわかってはいても、次の新快速を待ってしまうのは、どうやら滋賀県民の〝あるある〟らしい〟でも否定できないことが素晴らしい電車であることの理由だと勝手に思っている私であった。
閉じる投稿日:2024/03/27
-
-
三都物語周遊乗車券
- 4.0
- 旅行時期:2023/12(約2年前)
- 1
関西地区の東海道線・山陽線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して山... 続きを読む陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
そのうち今回は旅行等の際、新快速を利用して京阪神地区を移動する方に便利でお得な切符についてです。
その切符とは「三都物語周遊乗車券」という切符です。
この切符、以下に示す「利用対象エリア」内の快速列車・普通列車の自由席が連続する3日間1,250円で利用し放題(乗り放題)になるという切符です。
◎利用対象エリア
○東海道本線(JR琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)・・・山科~京都~大阪~神戸間
○山陽本線(JR神戸線)・・・神戸~舞子間ならびに兵庫~和田岬間
○山陰本線(JR嵯峨野線)・・・京都~嵯峨嵐山~保津峡間
○奈良線・・・京都~桃山間
○関西本線(JR大和路線)・・・JR難波~天王寺~久宝寺間
○阪和線・・・天王寺~杉本町間
○片町線(JR学研都市線)京都~放出間
○大阪環状線・・・全区間
○桜島線(JRゆめ咲線)・・・全区間
○JR東西線・・・全区間
ただこの切符、誰でも購入できるわけではなく、購入・利用するには①「エクスプレス予約」又は「スマートEX」という新幹線のネット予約サイトの会員登録②「WESTER ID」というJR西日本のネットサービスの会員登録をする必要があります。
その上でエクスプレス予約又はスマートEXの会員になった方が「エクスプレス予約」又は「スマートEX」のサイトで京都・新大阪・新神戸のいずれかの駅までの新幹線の切符又はICカード利用商品を購入した場合に限り購入できるので、注意が必要です。
また利用できるのは快速・普通列車の自由席のみで、例え別途、特急券等を購入しても、特急列車はおろか新快速のAシート(指定席)にも乗れず、その点は残念です。
とはいえ京都~三ノ宮間を片道利用するだけでも1,100円する為、大抵の場合はお得に利用できると思われます。
閉じる投稿日:2024/05/23
-
2023年8月19日の米原10時50分発新快速姫路行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
関西地区の東海道線・山陽線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して山... 続きを読む陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
そのうち今回は2023年8月19日に米原10時50分発新快速姫路行きで米原から三ノ宮まで移動した時の話です。
225系という8両編成の車両と223系という4両編成の車両が使用され、合計12両編成での運転でした。
18きっぷ期間ということもあり、米原で全ての座席が1人以上利用する状態となりました。特に中程の車両では2人掛けシートを2人で座る状態になっていました。
当日は2号車を利用しましたが、彦根で多くの乗車があり、相席で座る席がほとんどの状態となりました。
2号車の為、多くはありませんが、途中から立って乗る方がいくらかありました。
その為、京都では下車がありましたが、既に立っている方が座った為、京都から座るのは難しいと思います。 閉じる投稿日:2024/03/04
-
敦賀駅から「播州赤穂」行きの新快速に乗車
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
尼崎駅から、「新快速」に乗車
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
独特のディスプレイ
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
2023年3月18日の京都10時00分発新快速姫路行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
関西地区の東海道線・山陽線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用して山... 続きを読む陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
そのうち今回は2023年3月18日に京都10時00分発新快速姫路行きで京都から姫路まで移動した時の話です。
223系という車両が使用され、12両編成での運転でした。
草津始発の為、まだ座りやすいかと思っていました。
しかし到着した車内を見ると確かに1~3号車では相席でよければ座れる席がありましたが、全般的に座席はほぼ埋まり、号車によっては立っている方の姿もいくらか見かけました。
京都からは1つの乗車口に15名程度の乗車があり、早めにホームに並んでようやく座れるかどうかの為、座れない覚悟で乗車したほうが良さそうです。 閉じる投稿日:2023/05/09
-
12両だと通り抜け不可
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
2023年3月21日現在、チケットレス指定席券購入でAシートの指定席は390円で利用可能です
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
関西地区の東海道線・山陽線(JR琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)等を走るJR西日本の快速列車で、青春18きっぷを使用し... 続きを読むて山陰・広島・四国方面への旅行の際によく利用しています。
2023年3月21日の春分の日に大阪17時45分発新快速草津行きで大阪から草津まで利用しました。
223系という8両編成の車両と223系という4両編成の車両が使用され、合計12両編成での運転でした。またこの列車の場合、9号車は「Aシート」と称する座席指定制の有料座席となっており、利用するには指定席券が必要です。
その指定席券ですが、2023年3月21日現在、e5489というJR西日本の切符予約サイトで「チケットレス指定席券」を予約・購入したところ、指定席料金が通常840円するところを半額以下の390円で購入することができ、大変お得でした。
ちなみにこちらの390円の取扱い、2023年4月28日までの取扱いらしいです。 閉じる投稿日:2023/04/09
-
関西の大動脈
- 5.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
アーバンネットワークの代名詞
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 13
-
JR最強最速の快速列車「新快速」
- 5.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
北海道から九州までフェリーを乗り継いで移動する際に関西を通過するため、コスパ最強の新快速を利用しない手はなかった。
学生... 続きを読むの頃、青春18きっぷで九州へ行った際に新快速の俊足ぶりが忘れられず意図的に乗ってみる事にした。
その俊足韋駄天ぶりたるやターボエンジンのクルマを運転するような加速力のようであり、乗っていてこれほど痛快な加速力の鉄道は関東の京浜急行くらいなモノである。
普通列車や貨物列車を疾風怒濤の如くブチ抜く新快速に乗ると、減速減便主義なJR北海道の鈍足列車に乗り続けたストレスが一瞬にして吹き飛んでしまったのは最早言うまでもない。
コスパ最強で、外観・内装共に合理的かつ機能的で鉄道界のMVPに推したくなるほど素晴らしい快速列車と断言したい。
(追伸)帰りの京都から敦賀は特急「サンダーバード」に乗るか散々迷ったが、新日本海フェリーの時間に余裕があり過ぎたのでコスパに優れた新快速で充分だった。 閉じる投稿日:2023/02/18
-
休日の午前10時台に、米原駅から彦根駅まで乗車
- 3.0
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
課金不要、運賃のみ
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR西日本 新快速 (223系・225系)について質問してみよう!
姫路に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
フロンティアさん
-
fmi(ふみ)さん
-
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
-
レッドウイングさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る