博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さあ、年が明けまして2020年元旦。皆様、(今更ながら)本年もよろしくお願いいたします。今日の旅程は観光など何処吹く風、「『元日九州初旅ネットきっぷ』を利用して九州の特急列車にいっぱい乗ろう!」といったところ。学生時代は「青春18切符」や「旅名人の九州満喫きっぷ」で年2回くらいやっていた九州一周旅行を、社会人になった今特急乗り放題という財力に物を言わせて一日でやってしまおうという魂胆。まずは九州新幹線に乗車して南下します。ついにJR九州、完乗です。<br /><br />455冊目 2020/04/07投稿

2020.01 年末年始・鉄路でぐるっと九州四国(12)さくら401号から見る初日の出とJR九州完乗!

2019/12/29 - 2020/01/03

planalyさん

455冊目 2020/04/07投稿

JR特急 JRローカル

昨日は深夜に帰ってきたところですが、今日は特急乗り放題切符。朝から使わずにいつ使う。そんなわけでまた暗いうちにコーヒーいただきつつチェックアウトです。

キャビンホテル博多 宿・ホテル

まあ、朝早くからと言っても630くらいなので、先達の皆様の足元にも及びませんが……。

博多駅

本当に有効活用するなら、始発電車に乗って、朝イチの博多行き特急で折り返してきたり、一昨日乗りそびれていた香椎線の電飾車を乗りに行ったりするよね。

そこはほら、切符有効となる深夜0時から特急乗ってるんでまけてください。

で、博多駅にやってきまして

久しぶりだなあ、新幹線。2019.03の北海道旅行で乗って以来なので、9ヶ月ぶりかなあ。15番乗り場へ。実はこの九州新幹線博多ー新八代駅間は私にとってJR九州最後の未乗区間。ここで乗車して、JR九州の路線乗車率を100%にしてしまいましょう!
    てなわけで本日のトップバッターは九州新幹線……

いや違った、記念すべき第一走者はハウステンボス70号でしたので

第二走者はこちら。さくら401号です。N700系運行。4traスポット情報は800系しかなかったけど。

九州新幹線 800系 さくら 乗り物

時刻表。博多駅645発の鹿児島中央行き。

車内自由席へ。東海道新幹線と同じ、3+2の座席配置ですが、シートの柄が落ち着きつつもいい感じに個性を主張していますね。

それでは着席して出発進行いたします。

おお、新年の初日の出の時間ですね。

途中新幹線の車両基地を通過。

行きそびれた博多南駅付近だろうなあ。

新鳥栖駅。最初はこの付近に泊まろうかとも思っていましたけど、そうすると博多-新鳥栖間の新幹線を乗るのが大変なので、博多のカプセルホテルになりました。
    この駅は数時間前に在来線で通ってるんだけれども、夢の中で何も覚えていない。

新鳥栖駅

空の色がいいですなあ。

新しい一日、そして一年の始まりです。

続けて久留米駅に到着。久大本線からの乗り継ぎで一昨日通ったけれども

久留米駅

結構ビルが並んでいるなあ。

新年早々朝7時の新幹線ですが、まあまあ乗ってますよね。

外を眺めながら、コーヒーやパンなどで朝食。

昨日大晦日の紅白歌合戦は大層盛り上がったそうで。新幹線の字幕ニュースにも出てきました。「パプリカ」幕開け、嵐が大トリだったんだって。僕はその頃、長崎で夜景やライトアップを鑑賞したり、大村線の普通列車に揺られていたりしていました。

筑後船小屋・新大牟田に続いて新玉名駅を通過。
    筑後船小屋駅は昔に旅行記で「利用客少なそうだなあ」みたいなことを書いたら、「そうなんですよ」って趣旨のコメントを頂いたことがあったのですが、あれから8年、利用客は増えたのでしょうか……。

空がいい色に染まってます。

快調に走って

さて、熊本市街地へ。

もうすぐ熊本。

熊本駅に到着。やはり新幹線は速いですねえ。熊本観光や熊本城の様子も気になるし、豊肥本線や阿蘇あたりの状況も気になるのですが、今日は残念ながら通過。

熊本を出ると……うおお!

まだ陽が昇っていなかったのか!

記念すべき2020年の初日の出。

新幹線さくら号の車内から眺めることができました。

新幹線の車両基地を通過。

普段ならこの時間、大体は夢の中なんですけどね。

あれ、もしかしてこの川凍ってない?

いやあ、この2020年いい年になるといいですねえ。
    ……現状、コロナウイルスのおかげでそれどころではない気も致しますが。

さあそろそろ新八代。

車内のご案内。N700系8000番台です。

新八代駅に到着。この KYUSHU \ WEST JAPAN のロゴがいいですな。そしてR編成ということは九州所属の8000番台。そういや車内放送のチャイムがいい日旅立ちではなかったか。

塗装が微妙に東海道・山陽新幹線とは違うんですよねえ。

鹿児島方面を眺めて

ホーム柵の内側へ入りまして。新幹線のドアが閉まりました。

さようなら~。

さて、新八代駅は2012年だっけ、九州激安切符だったかな。特急自由席乗り放題の切符で鹿児島中央~博多をつばめ・リレーつばめ乗り継ぎで乗車して以来なのです。九州新幹線全通後変わりましたねえ。こっちのホームに787系リレーつばめが入線していたのか。

駅名標

新八代駅

時刻表。大体毎時1-2本。

リレーつばめが発着していた13番ホームは柵がされていて使われていないます。

現在は使われていないんですね。

他の降りたお客さんはとっくに改札に向かった後なので、ほぼ誰もいないホームをのんびり散策。

あ、清掃担当の係員さんがおられました。

新八代駅は宇土・八代・人吉方面の列車は乗り換えですが、それよりも重要なのは宮崎方面の高速バス乗り換え駅であること。

JR九州でも新幹線とバスを組み合わせた切符を販売しています。

今の新八代駅の利用者はこのB&S利用者が多いんだろうなあ。

おっと、あれが宮崎行きのバスですね。新幹線と接続。便名もあるようです。しばらく見ていると、出発していきました。

赤いエレベーターが塗装のワンポイントでいい感じ。

福岡側を眺めて

13番線ホームへはこうなっているんですね。今。つまり線路は標準軌に改軌されているのかな? あの在来線への渡り線はほとんど使われていないんでしょうか。まあ、使いみち思いつかないけど。

ではそろそろ改札へ……

あ、向こうのホームに新幹線が。

さくら542号新大阪行きです。

せっかくなのでお見送りしていきました。

それでは改札階へ。

なんか、階段の分かれ方がちょっとおしゃれですね。

B&Sみやざき号の案内。切符はこんな感じなんですね。

懐かしきリレーつばめ時代の記録。新幹線は改札を通らないとダメって思っていたので、対面乗り換えは衝撃的でした。今は新潟駅が近いけど、あそこは乗り換え改札挟むしなあ。あ、でももう少ししたら武雄温泉駅で見られることになりそうですね。敦賀駅はどうだっけ……。

うん18切符愛用者としてはあんまり新幹線の新規開業予定を考えると憂鬱になってしまうのでやめましょう(楽しみにしてる地元の方にはごめんなさい)。こちらは八代工業高校作だって。

こんなだっけ、懐かしいなあ。もっとも利用したのは1度だけ。それも対面乗り換えで時間がすぐで先頭からの写真とかも撮ってないので……。うーん、先頭車両に移動して、撮影しておけばよかったな。

なんか風格のある額が。学がないので、なんてかいてあるのか読めません。

お次は地元企業ブース。まずはヤマハ熊本プロダクツ。
    ああ、くまもん。熊本だなあ。女子ハンドボール世界選手権大会なんてあったんですね。

次は日本製紙。ああ、八代駅前あたりに工場あるもんね。あれ、日本製紙なのかなあ。

メルシャン。お酒。酒。

さてそれでは在来線に乗り換えを……。あれ、一度改札出るんだ。

こうしてみると、博多駅と違って自動改札機もちょっと古めの型に見えますね。開業以来のものなんだろうなあ。駅員さんに記念スタンプについて聞くと、無いとのことでした。あれ、無いんだ。

さて、在来線は……。左側出口より2階改札口へ、か。

外へ出て2階へ

一階外に出るのね。

付近の案内図

在来線の改札口へ。

こうして交差していますが、駅が直接繋がっているわけではないのです。ま、リレーつばめ時代は線路がつながっていたし、九州新幹線全通後は乗り換え客は地元客が多いだろうからこれでいいんだろうな。

さて、乗りつぶしオンラインを更新しておきましょう。

さて、この旅行に出かける前のJR九州の乗車率はこんな塩梅でした。92.213%乗車。これにまずは昨日乗車した筑肥線西部の25.7kmを加えて……。

はい、只今乗車した九州新幹線の博多ー新八代間151.3kmを追加! こうしてJR九州路線2273.0km全線の完乗と相成りました。パチパチパチパチ~どんどんぱふぱふ~~!! まあ、新幹線長崎ルートが開業するまでの間ですけどね。
    これでこの旅行の目的の一つも達成したことだし、続けてガンガン特急に乗っていきましょう。

• とのっちさん 2020/04/07 23:21:08
    JR九州完乗おめでとうございます!
    planalyさま

こんばんは。早朝からの活動お疲れさまです。JR九州完乗おめでとうございます。全線完乗も間近ですね~新幹線って本数多いくせに乗りにくいのでついつい後回しになってしまいます…私は東北新幹線の新青森→仙台で完乗しました。きっぷを最大限に活用されていますね~特急乗り放題は頭使います。激安きっぷ懐かしい!大分で「ドリームにちりん」の上下列車を乗り継ぎました。

「記念すべき2020年の初日の出」の写真ですが、おそらく引っ越す前の我が家が写ってるんじゃないかと思って必死に探しました。超絶近所です。明るい時間の写真だったら見つけたかもしれません(笑)。左側に写っている川尻神社は歩いて5分かかりませんでした。福知山にいましたのでニアミスではありませんが(笑)…新八代に8時前ということは、もちろん次は自由席をつないだアレですね!続編も楽しみにしております。

とのっち

planaly

planalyさん からの返信 2020/04/08 22:37:08
    Re: JR九州完乗おめでとうございます!
    とのっちさま

コメントありがとうございます。早朝からと仰ってくださいますが、とのっちさまならおそらく始発電車で出発して特急で一駅折り返してくるか、在来線・新幹線ホームで写真撮影に励んでいるかされていることでしょう。今から思えば、新幹線ホームに早くから行ってひかりレールスターの700系7000番台の撮影でもしておけばよかったです。
    目的の一つ、JR九州完乗をようやく果たせました。記録を見ると九州新幹線の南半分の乗車が2010-01-17でした。10年前か……と思うとちょっと感慨深いです。おっしゃるとおり新幹線は残るものでして、私も北陸新幹線の大宮・富山間がでっかく残っています。もっともそれ以外でも関東周辺で鹿島線や青梅線、鶴見線やら……とちょこちょこ残っているんですよね。ここまで来た以上、一度乗りつぶしメインの目的で遠征しなくては。そして、酒と肴の誘惑に負けて今回乗れなかった博多南線も(笑)。
    そうですか、とのっちさまの旧居付近が写っていたとは。まさかの偶然ですね、びっくりです(笑)。もしかしたらPCで写真拡大して探すと見つかるかもしれませんね、それでもまだ暗いかな? ニアミスしておらず残念ですが、年末年始に家でのんびりしているはずがないですね。とのっちさまの旅行記も拝見しました。あの福知山のカプセルホテル、私も泊まったことありますよ。タンゴエクスプローラー、学生時代に一度乗ったことがあり、めちゃくちゃ懐かしかったです。そしてカメラの件は災難でしたね。
    「特急乗り放題、頭使います」と言いたいところですが、久しぶりに鹿児島から日豊本線で戻ろうとしてみると、最終列車が思ったよりも早くてあまり考えるところがありませんでした。精々日付変わってすぐの臨時特急組み込んだり、九州お得意の国鉄型気動車特急乗り継ぐために新八代駅で新幹線を下車したくらいです。この後の行程もほぼ予想通りかと思いますので軽い答え合わせをするくらいのつもりで、のんびりと続編をお待ちいただけると幸いです。