太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日田彦山線の乗り鉄・バス活動を終えたあとは、久留米経由で博多へと向かいます。途中の二日市温泉に入って汗を流してさっぱり。そのあとは博多近辺で色々乗ったり食べたりしたいと思ってたんですけど。<br /><br />2020/03/15投稿

2019.12 年末年始・鉄路でぐるっと九州四国(5)二日市温泉でまったりして刺身&鶏刺しを頂こう。

2019/12/29 - 2020/01/03

planaly

planalyさん

2020/03/15投稿

JRローカル 徒歩

日田駅まで日田彦山線代行バスの旅でまいりました。

日田駅

切符売り場の路線図。下関駅では九州エリアは真っ赤に表示されていましたが、こちらでは路線別にカラー変わってますね。カラフル。

次の列車は1620発の久留米行き、1648行きの大分行き。うわー、大分かあ。あっちも久しく行ってないわ。行きたい。

ご覧の通り、日田駅は木がいっぱい。日田杉をふんだんに使用しているようです。

列車情報もリアルタイムで表示。大分方面からの日田行き列車が少し遅れているみたい。

さて、日田と言えば幕府直轄領の天領とされた歴史あるところ。観光もしてみたいですが時間が時間ですしそのまま久大本線に乗って福岡へ向かいます。

18切符だからと衝動的に大分へ向かいたくなりましたが、今日の宿は予約済みだからねえ。明日の予定もあるし、仕方ないねえ。

こちらの黄色い列車が久留米行きのようです。ああ、このタイプの車両、久しぶりだなあ。九州のディーゼルカーと言うと真っ赤でバスの行き先表示のキハ200とか、普通列車から特急車両まで幅広く大活躍している国鉄型気動車あたりが思い浮かぶんですが。

Y-DC125

それでは車内へ。接続する大分からの列車がまだなのでガラガラ。そうか、この車両はボックスシートだったか、全然覚えてなかったわ。

ひた

大分からの列車が遅れながらも到着。1両ワンマン運転のキハ200でした。

乗ってきた人が久留米行きに乗り換えたり日田で降りたり。

行き先表示機がバス感を醸し出す、独特な九州のディーゼルカー。

485系譲りの真っ赤な塗装です。いつも宗太郎越えで乗ってたなあ。

それではそろそろ出発。久留米行きに戻りますか。

日田駅を出発して、さっきバスで走ってきた夜明駅方面へ。光岡駅って「てるおか」って読むのか。これ。

光岡駅

夜明駅に到着。バスでは渋滞もあって時間かかりましたが、列車だとすぐでした。

夜明けの鐘って書いてあったけれども、これのことかなあ。

夜明の鐘 名所・史跡

木が被さっていますが、さっき代行バスで通った国道の上を列車でまたぎます。

筑後川の隣を走っていきます。

夜明ダムの横を通過。

ダムを抜けると

この辺に来ると山から平野に出てきたかな~って感じです。

かっぱ駅、

田主丸駅

じゃなくて田主丸駅を通り。

はい、久大本線と鹿児島本線の合流駅、久留米に到着しました。

久留米駅

熊本方面の列車とすぐに接続していましたが、これから向かうのは福岡方面なのでお見送り。

日本三大火祭り、ですって。

さてここからは鹿児島本線で福岡の方へ戻ります。

鹿児島本線の車両もロングシート増えてきましたねえ……。
    クロスシートの方が嬉しいんだけど、まあ近距離だし日もくれてきたしこちらでいいか。

で、やってきたのは……。

二日市駅。

二日市駅

ここで普通列車と接続しているんですね。

ホームにあったICカード専用の自由席特急券。え、東のグリーン車みたいにSUGOCAに特急券情報書き込んで座席の上にPi! ってするの!? と思ったけれども、単にICカードのチャージ金額から特急券が買えるってことかな。

九州鉄道記念館の特別展情報。ええ、やっていましたねえ。昔の写真がいっぱい並んでいました。

さて、二日市駅に来たのは二日市温泉に入るため。駅から出て地図アプリを見ながら歩くこと10分少々。二日市温泉に到着。

さて。二日市温泉には日帰りで入ることができる温泉が二箇所向かい合っています。(調べきれていないだけで他にもあるかもしれないですけど)。
    一つがこちらの御前湯。

653年からの由緒ある温泉だそうですよ、二日市温泉。

今回は迷った末にこちらの博多湯の方へ入ることにしました。

博多湯はこんな温泉。

そして武蔵寺縁起についてもかいてあります。

その武蔵寺縁起っていうのがこちららしい。もちろんレプリカでしょうけど。

ここに二日市温泉のおこりが描いてあるんですねえ。

さあ、温泉に入りましょう。脱衣場から階段で湯船に降りると、人がいっぱいで賑わっていました。当然写真なんか撮れないので、ホームページにあった写真から。
    実に気持ちいい温泉でした。はぁ。

そのあとは二階の休憩室でまったり。このあとの予定など考えながらちょっと休憩。今が晩の19時。このあと博多でやりたいことは……
    ・香椎線で電飾電池車のDENCHAに乗る
    ・未乗区間の博多南線に乗車する
    ・牧のうどんを食べる

さあどうしようかなあ~牧のうどんは博多バスターミナルにあるらしいんだけど。香椎線は博多ー香椎ー長者原ー博多みたいにぐるっと一周する形で乗車して、そのままうまく博多南線に乗ったりできないかなあ。でも先に荷物を預けに行きたいしなあ。
    おっと……ついつい40分ほど長居をしてしまいましたね。

いやあ、温泉つかってのんびりしてゆっくりできた。泉質もよくいいところでした。学生の頃から行ってみたいなあと思っていて、ようやく訪れることができました。

天然温泉博多湯 温泉

ご当地マンホールを眺めつつ、駅まで戻りましょうか。

あ、途中にマックスバリュがあるぞ。明日の飲み物とか買っていこうっと。

……っ! あっちも半額、こっちも半額じゃあないか! わあい、買っちゃえ買っちゃえ!!

食べ物いっぱい買ってきちゃいました。これはもう今日は乗り鉄も牧のうどんも無し、終了! 宿で刺身と鶏刺しにお酒で一杯や(笑)!!

さあ、今後の方針がなし崩し的に決まったところで、博多の宿へと向かいましょ。

二日市駅

2023発の快速が遅れているので、2028発の門司港行きの普通が先発するようです。

じゃあ普通列車で博多まで行きますか。おっと、こちらはロングなので、前の方のクロスシートへ向かいましょう。

クロスシート(やボックスシート)のなにがいいかって、お酒を気兼ねなしに飲めることですよね(笑)。そういうわけで、先程買った中からウインナー・ポテト、そして福岡の地酒(それもまあまあいいやつ)

ちょっとお酒を飲んでいい気分になったところで、博多駅に到着。

向こうのホームに、遅れていた快速電車が入っていきました。二日市で緩急接続するダイヤだったところを、博多で追い抜く運用に変わっていますね。

博多駅駅名標

博多駅

普通門司港行きから降りて

しばらく九州の特急電車ウォッチング。

885系、883系、787系、783系。色々いますねえ。来ますねえ。

それでは宿へ向かいましょうか。さらば香椎線、さらば博多南線。

農業用ビニールが列車を止めます!

門司港今朝行ったなあ。ライトアップきれいなのかなあ。

そう思いながら博多駅ビルから出ると、まさにきれいなライトアップの真っ最中でした。

BGM流れる中のんびりと歩いていきます。

JR博多シティ イルミネーション イルミネーション

いやあ、めっちゃ綺麗。

光の街・博多っていうらしい。

• JR博多シティ イルミネーション イルミネーション

JR HAKATA CITY

のんびりとライトアップ眺めながら

博多駅のライトアップ、久しぶりだわ。ほんと。満喫できました。

最後に博多駅のライトアップされた全景を。

JR博多シティ イルミネーション イルミネーション

じゃあ宿へ。ちょっと離れてるんですよねえ。

博多駅から徒歩5分ほど。本日のお宿に到着。

CABIN HOTEL HAKATA
    キャビンホテル博多です。こちらのカプセルルームが本日のお宿です。

キャビンホテル博多 宿・ホテル

それではチェックイン。こちらがロビーというか共用スペース。飲食はこちらで。

普通のカプセルルームもありますが、今回はちょっと奮発しました。

昨日と同じく、デスクスペースがついたなんちゃって個室タイプですね。

こちらのお宿で2泊しますよ。

キャビンホテル博多 宿・ホテル

さあ、それでは本日(スーパー)の戦果はこちら。実に豪勢でしょうっていうか多すぎる(笑)。これにおにぎりとかもあるんです。

ウインナーソーセージは日持ちしそうだから明日に回しましょう。おにぎりも明日でいいかな。それ以外は鶏刺しも刺身もナマモノだから今日かなあ。
    ……減らしてこの量か。

そもそも鶏刺しの量が多いですね。いくら九州以外では見かけないからと言っても。どう見ても家族向けの量です。

でもこのサイズしか半額になっていなかったんですもの。一人前では400円弱するなら、500円ちょい出してこっち買いますって。え、買わない?
    いやあ、家族向けパックはタレもニンニクも入っている量が多いなあ、実に食べごたえがありそうだ(←電車でお酒飲んでいて、既に酔っている)。

それだけでも多いのに、お刺身も半額になっていた中から3パック。鹿児島のカンパチ、長崎のあらかぶ(ってなに?)そして福岡のサワラ。

こちらも美味しそうですねえ。

それではいただきま~す。

あ~、鶏刺しうまいわあ。九州の味だわ。
    刺身もうまい。っていうかめっちゃうまい。なにこの新鮮さ。これが地魚ってやつか。

ついつい調子に乗ってワインをコンビニで買ってきて飲み足してしまったのでした。乗り鉄も牧のうどんも行けなかったけれども、おいしかったしいっか(笑)。