児玉神社
寺・神社・教会
3.36
児玉神社 クチコミ・アクセス・周辺情報
藤沢・江ノ島 観光 満足度ランキング 29位
明治時代の陸軍大将、児玉源太郎の霊をまつって大正7年(1918年)に建立された神社。拝殿前に鎮座している狛犬は、台湾の人たちの寄進によるもので、狛犬がくわえた玉が、口の中でゴロゴロ自在に動かせる珍しいものです。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
改修工事中だったのよ
4.0
- 旅行時期 2023/11
- by 愛さんさん
江の島は湘南海岸からのびる相模湾へと突き出た周囲4キロほどの陸繋島です。江の島の入口にある青銅の鳥居をくぐり参道を通り抜け... 続きを読むると鮮やかな朱色の鳥居が見えてきます。その手前エスカーの左横の石段を上がって行くと「児玉神社」の鳥居があります。児玉神社は明治37年(1904年)に勃発した日露戦争で満州軍総参謀長として活躍した「児玉源太郎」を祀る神社で、境内には「山県有朋の歌碑」や「謝介石詩碑」「後藤新平の詩碑」などを観ることができます。しかし訪問時は残念ながら改修工事中でしたので追って再訪したいと思います。 閉じる
-
満足度の低いクチコミ
境内は立ち入り禁止に
1.0
- 旅行時期 2024/09
- by fujiさん
横浜地方裁判所がこの神社の境内地を強制競売にかけたため、不動産が人手に渡ってしまいました。このため、神社の敷地に立ち入るこ... 続きを読むとができません。競売で落札した新しい土地の所有者が、境内地を立ち入り禁止にしている状態が数年続いています。 閉じる
クチコミ・評判
3.36
(52件のクチコミ)- アクセス:
- 3.15
- 江島神社の参道から外れてわかりにくい by g60_kibiyamaさん
- 人混みの少なさ:
- 3.95
- ほかの訪問者なし by 家守さん
- バリアフリー:
- 1.95
- なかなか厳しいでしょう by 家守さん
- 見ごたえ:
- 3.45
- 見られない by ももちゃんさん
1~20件(全52件中)
-
境内には入れないようだ
- 3.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
鳥居を
- 2.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
人が少なめでしたが、堪能できました
- 3.5
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
-
御祭神は軍人児玉源太郎
- 2.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
やはりまだ
- 1.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
台湾総督をした児玉源太郎を祀る神社です。
- 3.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
ブルーシートが掛けられて「閉鎖」されてました
- 2.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
-
ブルーシートで
- 1.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
児玉神社
- 3.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
児玉神社!
- 5.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
大丈夫かな…
- 5.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 0
陸軍大将児玉源太郎が御祭神。
乃木大将の盟友であり、日露戦争における旅順攻略の主役です。
児玉大将の力添えがなければ日... 続きを読む本海海戦に繋げなかった。
日本を守った重要人物なのです。
私は児玉神社が存続の危機にあると知り、それを確かめに行きました。
1月はまだお詣りできました。
まずは社務所が荒れた状態で閉まっているのを見て不安に。
本殿前には「立入禁止」の文字。
でも百年経過のため改修中という案内板を見て、存続の危機は噂だったんだと安心しました。
これから建て替えるんだ、と思って。
しかし最近の情報では土地の買い手が決まってもう境内には入れないとか。
ここは児玉大将が好きだった江ノ島だけど、取り壊されるくらいなら移転できないものかと考えてしまいます。
なくなってしまうなら、せめて境内の二百三高地の石と砲弾はどこかの資料館に保存してもらいたいです。
何より私が得た情報が単なる噂ならいいのですが…心配です。
木々の間から覗く青い海と空が美しい場所です。 閉じる投稿日:2021/05/19
-
勝運の神様
- 4.0
- 旅行時期:2020/11(約5年前)
- 0
江ノ島神社へ向かう参道を抜け、赤い鳥居の左手にエスカ―乗り場(チケット売り場)があるのですがその横の石段を数段上ると左側に... 続きを読む入り口があります。
ここからさらに山の崖沿いにある石段をひたすら上ることになるので足腰に自信のない人はやめておいた方が良いかもしれません。当然ながら江ノ島は大混雑でしたがこちらはほとんど人がいませんでした(笑)
比較的新しい神社、大正10年創建だそうです。
日露戦争で日本を勝利に導いた、児玉源太郎を祀った神社だそうです。
HPを見るととにかく目につくのが中国語、なぜなんだろうと調べたら、台湾にとてもゆかりのある神社だということでした。
一の鳥居は台湾の婦人会からの寄贈。
口の中に石の球があり動かせることができる珍しい狛犬も台湾の有志のかたの寄贈
扁額は台湾の李 登輝第4代総統の揮毫ということでした。
現在は改修工事中でいつもは見られない風景も見ることができます、足腰に自信のある方にはお勧めです。
閉じる投稿日:2020/11/29
-
勝ち運の神として、児玉源太郎が祀られている
- 4.0
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
-
江の島にある『児玉神社』
- 3.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
-
散策中にありました
- 3.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
-
口の中の玉が回る狛犬
- 3.5
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 2
-
陸軍大将「児玉源太郎」さんの霊をまつってあります
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 2
-
当時工事中
- 3.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
工事中のみの特権!
- 5.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 0
-
江ノ島散策で児玉神社に寄りました
- 3.5
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
児玉神社について質問してみよう!
藤沢・江ノ島に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
fujiさん
-
愛さんさん
-
amstrobryさん
-
ももちゃんさん
-
bobby_brazilさん
-
tenkuusogoさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る