八頭・若桜・智頭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳥取駅からは第三セクター若桜鉄道で若桜駅まで往復乗り鉄の旅です。<br />若桜鉄道は1987年にJR若桜線(郡家ー若桜)を引き継いだ第三セクターで、大半の列車は鳥取駅から郡家までJR因美線に乗り入れて鳥取駅まで直通しています。<br />今年の3月にデビューしたばかりの観光列車「八頭号」に乗ってのんびりローカル列車旅です。<br />あの「ななつ星in九州」をデザインした水戸岡鋭治氏による洗練された車両です。

初秋の山陰めぐり(19)若桜鉄道・観光列車「八頭号」の旅

77いいね!

2019/09/19 - 2019/09/19

7位(同エリア81件中)

旅行記グループ 初秋の山陰めぐり

0

59

鳥取駅からは第三セクター若桜鉄道で若桜駅まで往復乗り鉄の旅です。
若桜鉄道は1987年にJR若桜線(郡家ー若桜)を引き継いだ第三セクターで、大半の列車は鳥取駅から郡家までJR因美線に乗り入れて鳥取駅まで直通しています。
今年の3月にデビューしたばかりの観光列車「八頭号」に乗ってのんびりローカル列車旅です。
あの「ななつ星in九州」をデザインした水戸岡鋭治氏による洗練された車両です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9月19日午後2時過ぎ。JR鳥取駅。<br />

    9月19日午後2時過ぎ。JR鳥取駅。

    鳥取駅

  • 14時9分。折り返しの若桜行きが到着しました。<br />とても目立つ車両。たったの1両のディーゼルカーですが、今年の3月に改造デビューしたばかりの観光列車八頭号です。<br />

    14時9分。折り返しの若桜行きが到着しました。
    とても目立つ車両。たったの1両のディーゼルカーですが、今年の3月に改造デビューしたばかりの観光列車八頭号です。

  • JR九州の「ななつ星in九州」などをデザインした水戸岡鋭治氏によるデザインだそうで、車内は木をふんだんに使った洗練された雰囲気です。<br />

    JR九州の「ななつ星in九州」などをデザインした水戸岡鋭治氏によるデザインだそうで、車内は木をふんだんに使った洗練された雰囲気です。

  • 14時22分鳥取駅発。<br />しばらくはJR因美線を走ります。<br />高架の鳥取駅を出るとすぐに山陰本線と分かれます。

    14時22分鳥取駅発。
    しばらくはJR因美線を走ります。
    高架の鳥取駅を出るとすぐに山陰本線と分かれます。

    JR因美線 乗り物

  • 袋川を渡ります。

    袋川を渡ります。

  • 津ノ井駅14時28分着。

    津ノ井駅14時28分着。

    津ノ井駅

  • 東郡家駅14時33分着。

    東郡家駅14時33分着。

    東郡家駅

  • ホームには「八頭町安徳の里 姫路公園 左折15Km」の看板がありました。

    ホームには「八頭町安徳の里 姫路公園 左折15Km」の看板がありました。

  • のどかな車窓風景。

    のどかな車窓風景。

  • 郡家駅14時36分着。

    郡家駅14時36分着。

    郡家駅

  • 自転車置き場にはたくさんの自転車。

    自転車置き場にはたくさんの自転車。

  • 郡家駅3分停車の間にJR西日本の運転手から若桜鉄道の運転手に交代しました。<br />鳥取―郡家 間はワンマン運転でしたが、郡家駅から先運転上はワンマン運転に変わらないものの別にきっぷの販売を行う車掌が乗り込んできました。<br />

    郡家駅3分停車の間にJR西日本の運転手から若桜鉄道の運転手に交代しました。
    鳥取―郡家 間はワンマン運転でしたが、郡家駅から先運転上はワンマン運転に変わらないものの別にきっぷの販売を行う車掌が乗り込んできました。

  • 郡家駅を出発。右側のJR因美線と分かれて若桜鉄道若桜線を進みます。

    郡家駅を出発。右側のJR因美線と分かれて若桜鉄道若桜線を進みます。

    若桜鉄道 乗り物

  • 八頭高校前駅14時42分着。

    八頭高校前駅14時42分着。

    八頭高校前駅

  • 八東川。

    八東川。

  • 因幡船岡駅14時44分着。

    因幡船岡駅14時44分着。

    因幡船岡駅

  • 駅名板は駅名の下に「鳥取県八頭郡八頭町」と書かれた国鉄時代のデザインがそのまま使われています。<br />先ほど通った「八頭高校前駅」は1996年の新設駅なのでJR西日本と似た?デザインが使われています。<br />

    駅名板は駅名の下に「鳥取県八頭郡八頭町」と書かれた国鉄時代のデザインがそのまま使われています。
    先ほど通った「八頭高校前駅」は1996年の新設駅なのでJR西日本と似た?デザインが使われています。

  • 次の隼駅構内には懐かしい12系客車が留置されていました。<br />JR四国のムーンライト高知、松山向けなどに改造されたグリーン車です。

    次の隼駅構内には懐かしい12系客車が留置されていました。
    JR四国のムーンライト高知、松山向けなどに改造されたグリーン車です。

  • オロ12 6

    オロ12 6

  • 隼(はやぶさ)駅14時48分着。

    隼(はやぶさ)駅14時48分着。

    隼駅

  • 鳥取から郡家までのJR西日本区間だけきっぷを買っておいて、車内で車掌さんから若桜鉄道の一日乗車券を購入しました。<br />

    鳥取から郡家までのJR西日本区間だけきっぷを買っておいて、車内で車掌さんから若桜鉄道の一日乗車券を購入しました。

  • 風光明媚。<br />

    風光明媚。

  • 踏切もローカル情緒が漂います。

    踏切もローカル情緒が漂います。

  • この小屋も年代物?

    この小屋も年代物?

  • 安部駅14時52分着。<br />

    安部駅14時52分着。

    安部駅

  • 国鉄時代からあったであろうホームの待合室の建物は文化財的価値ありです。<br />ベンチに座る寅さんみたいな人形がいい雰囲気を演出しています。

    国鉄時代からあったであろうホームの待合室の建物は文化財的価値ありです。
    ベンチに座る寅さんみたいな人形がいい雰囲気を演出しています。

  • ホームの様子。

    ホームの様子。

  • 八東川に寄り添って走ります。<br />このあたりの車窓もなかなかのものです。

    八東川に寄り添って走ります。
    このあたりの車窓もなかなかのものです。

  • 秋の青空。

    秋の青空。

  • 八東駅。<br />行き違い設備の新設工事中でした。<br />若桜鉄道郡家ー若桜間は19.2Kmもあるのに今までは行き違い設備のある駅がありませんでした。<br />八東駅で行き違いできるようになると列車増発もできることになります。

    八東駅。
    行き違い設備の新設工事中でした。
    若桜鉄道郡家ー若桜間は19.2Kmもあるのに今までは行き違い設備のある駅がありませんでした。
    八東駅で行き違いできるようになると列車増発もできることになります。

  • 八東駅14時56分着。

    八東駅14時56分着。

    八東駅

  • 貨車(車掌車)を利用した待合室。

    貨車(車掌車)を利用した待合室。

  • 八東川の支流を渡ります。

    八東川の支流を渡ります。

  • のどかです。

    のどかです。

  • 床が木のホームの

    床が木のホームの

  • 徳丸駅14時59分着。<br />2002年開業の新しい駅です。

    徳丸駅14時59分着。
    2002年開業の新しい駅です。

    徳丸駅

  • またまた年代物の駅舎の

    またまた年代物の駅舎の

  • 丹比駅

    丹比駅

  • 丹比駅15時3分着。

    丹比駅15時3分着。

    丹比駅

  • 八東川の支流

    八東川の支流

  • 周囲は山。

    周囲は山。

  • 車内はすいてきたものの終点若桜で降りる乗客が意外に多い。

    車内はすいてきたものの終点若桜で降りる乗客が意外に多い。

  • 「城下町若桜宿」のアーチがお出迎え。<br />この付近には若桜鬼ヶ城跡があります。

    「城下町若桜宿」のアーチがお出迎え。
    この付近には若桜鬼ヶ城跡があります。

  • 終点若桜駅構内には12系客車が留置されていました。

    終点若桜駅構内には12系客車が留置されていました。

  • 終点若桜駅15時9分着。

    終点若桜駅15時9分着。

    若桜駅

  • 若桜駅の駅舎も年代物。

    若桜駅の駅舎も年代物。

  • 駅構内にはDLとSL。

    駅構内にはDLとSL。

  • ここまで乗って来た観光列車「八頭号」

    ここまで乗って来た観光列車「八頭号」

  • 駅前の様子。

    駅前の様子。

  • 昭和5年開業当時の姿を今に残す若桜駅舎。

    昭和5年開業当時の姿を今に残す若桜駅舎。

  • 若桜駅舎。<br />若桜鉄道は起点の郡家駅からずっと八頭町内を通ってきますが、終点若桜駅だけ若桜町にあります。<br />

    若桜駅舎。
    若桜鉄道は起点の郡家駅からずっと八頭町内を通ってきますが、終点若桜駅だけ若桜町にあります。

  • 若桜駅舎は国指定の登録有形文化財。

    若桜駅舎は国指定の登録有形文化財。

  • 子供向けのポップな機関車も。

    子供向けのポップな機関車も。

  • 「乗って残そう若桜鉄道」<br />ずっと乗りに来たいと思いながら、この日初めて訪れることができました。

    「乗って残そう若桜鉄道」
    ずっと乗りに来たいと思いながら、この日初めて訪れることができました。

  • 若桜鉄道線内唯一の直営有人駅。<br />若桜鉄道グッズも販売中。<br />でも折り返しまで時間が7分しかなく写真を撮っていたら選ぶ暇がなくなっちゃいました。残念!

    若桜鉄道線内唯一の直営有人駅。
    若桜鉄道グッズも販売中。
    でも折り返しまで時間が7分しかなく写真を撮っていたら選ぶ暇がなくなっちゃいました。残念!

  • ホームに戻ってみると先頭にもう1両増結されていてちょっと驚きました。<br />このあと鳥取駅まで戻って再び下りになる時の下校生対応のため?と思いましたが、あとですぐに理由がわかりました。<br />

    ホームに戻ってみると先頭にもう1両増結されていてちょっと驚きました。
    このあと鳥取駅まで戻って再び下りになる時の下校生対応のため?と思いましたが、あとですぐに理由がわかりました。

  • 先頭となるのは「さくら4号」<br />桜の季節にも来てみたい!

    先頭となるのは「さくら4号」
    桜の季節にも来てみたい!

  • 車内は懐かしい感じのボックスシート。

    車内は懐かしい感じのボックスシート。

  • 若桜駅15時16分の列車で鳥取駅までとんぼ返りです。<br />そして。途中の八頭高校前駅ではたくさんの学生さんが乗ってきて。<br />そのあと、入れ替わりはあったものの郡家でも大量乗車でさらに混雑。<br />終点鳥取駅にはたくさんの学生さんと共に到着しました。<br />このために若桜駅で増結したのね、とわかりました。<br /><br />(つづく)

    若桜駅15時16分の列車で鳥取駅までとんぼ返りです。
    そして。途中の八頭高校前駅ではたくさんの学生さんが乗ってきて。
    そのあと、入れ替わりはあったものの郡家でも大量乗車でさらに混雑。
    終点鳥取駅にはたくさんの学生さんと共に到着しました。
    このために若桜駅で増結したのね、とわかりました。

    (つづく)

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

初秋の山陰めぐり

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

八頭・若桜・智頭の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集