若桜駅
駅
3.30
クチコミ・評判
1~9件(全9件中)
-
あなたのお仕事なんですか?
- 3.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 10
入場券は300円。しかしホームに入るだけならばかからない。しかし転車台とSLを見る場所に立ち入るには必要である。
通... 続きを読む路の入口に記載はあるが、改札口にその記載はない。気付く者は気付くのであろうが、手前に停車している旧車両に夢中になっていたため気づかなかった。それを見つけた駅員は大声で有料ですと宣った。注意を受けることは仕方がないにしても他の観光客から「それが仕事?」とばかりの陰口を叩かれているのをご存知であろうか?
三セクになって国鉄時代を彷彿させる駅員には久しぶりに出会った。それまで椅子に座っていることが仕事のようにしていた人物。若桜鉄道はムダを省いた経営をして利益を得ることを真摯に取り組んでいるのか疑問に思う。 閉じる投稿日:2019/10/16
-
ピンクのSLが華やかで艶やか!
- 3.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
- 0
-
駅構内にはイケメンの駅員(案山子)がいて出迎えてくれ、小型蒸気機関車C12167に逢えます。
- 4.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 2
-
-
昭和のレトロ感が残る駅舎 ~ 若桜駅
- 3.5
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 0
昭和5年に開通した旧国鉄時代の鳥取から若桜までの若桜線終着駅。
開業当時から変わらぬ赤い屋根の駅舎やプラットホーム、... 続きを読む手動機関車運転台に給水塔など7つもの登録有形文化財として良好なままで残されているのが凄いことですね!。
駅舎に入って気付くのが昭和の面影をのこしたままのレトロ感が良いですね!~、待合室などはまるで映画のセットの様です。
改札口を抜けてホームへ出ると、そこは昔のままの長いホームが続いてます。
いぶし銀のような木のベンチに腰掛けて眺めていると、当時の思い出が甦って来ます~。
実は47年前に初めてこの駅に降り立ちました~、当時は気動車や客車で4~5両は連結されてたので、今ほどホームが長いとは感じなかったのです。
そして、通勤や通学で乗客も多くて、列車が着く度に駅前はちょっとした賑わいが有ったの覚えてます。
構内には12系客車やC12形蒸気機関車にDD16形ディーゼル機関車などが現役のままで待機しています。
現在は「若桜鉄道」として昭和62年から第3セクター方式として軽快な軽量気動車1両、または2両で地域の足として活躍していますが、この駅舎だけは変わらず長い歴史の中で地域の人々を見守り続けてきたのでしょうね。
それから、駅構内へ立ち入る際は「入場券」の購入をお願いします。 閉じる投稿日:2017/04/30
-
文化財
- 3.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 0
-
若桜駅 昭和な鉄道の昭和なレトロ駅
- 4.0
- 旅行時期:2016/10(約9年前)
- 0
-
若桜駅&道の駅若桜
- 4.5
- 旅行時期:2016/04(約10年前)
- 1
-
-
転車台のある駅
- 3.5
- 旅行時期:2012/03(約14年前)
- 1
兵庫県のスキー場に行った足で、若桜まで行って来ました。
若桜鉄道は、もともと鳥取県の郡家から兵庫県の八鹿までを結ぶ予定だ... 続きを読むった国鉄若桜線を三セクに転換した私鉄です。(若桜駅-八鹿駅間は計画のみで終わったため、線路はありません)
戦前に建てられたという木造の駅舎へ入ると、改札と駅員。とうぜん自動改札はありません。
転車台や機関車を見学する場合はここで入構料300円を支払い、許可証を借りて中へ。
ホームからはかつて使用されていた客車を見る事ができます。
客車とは逆方向を見ると、蒸気機関車や転車台が見えてきます。
これらを間近に見ることができるあまりない機会でした。
閉じる投稿日:2012/03/05
-
駅自体が文化財です
- 5.0
- 旅行時期:2010/01(約16年前)
- 0
1件目~9件目を表示(全9件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
若桜駅について質問してみよう!
八頭・若桜・智頭に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
-
すなふきんさん
-
吉備津彦さん
-
はちのすけさん
-
れおのーれさん
-
機乗の空論さん
- …他