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若桜鉄道

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八頭・若桜・智頭

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若桜鉄道 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11362404

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施設情報

施設名
若桜鉄道
住所
  • 鳥取県八頭郡若桜町若桜345-2
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
hannibal さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(31件)

八頭・若桜・智頭 交通 満足度ランキング 1位
3.36
コストパフォーマンス:
3.71
運賃より入場券が高い。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
人混みの少なさ:
4.15
半分の乗車 by fmi(ふみ)さん
バリアフリー:
3.39
有料ゾーンにはスロープがあります。駅にはありません。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
乗り場へのアクセス:
3.76
若桜の街中です。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
車窓:
3.86
のどかな風景 by fmi(ふみ)さん
  • 満足度の高いクチコミ(18件)

    昭和のローカル駅風情の残る路線を走る観光列車

    4.5

    • 旅行時期:2019/09
    • 投稿日:2024/04/23

    鳥取県内のJR因美線郡家駅から若桜駅分岐している第三セクターのローカル線です。 昭和初期に国鉄若桜線として開業した若桜線...  続きを読むをJR化直後の1987年に第三セクターとして引き継いだものです。 昭和5年開業当時の姿を今に残す終点若桜駅舎は国指定の登録有形文化財になっているなど沿線の各駅には昭和の面影が色濃く残る駅も多くありました。 また若桜駅などに保存されている車両たちもSL、DL(ディーゼル機関車)や国鉄時代の客車など鉄道好きにはたまらないものがありました。 昭和の面影を残す線路を走るリニューアル観光列車八頭号とのコントラストもまた楽しい物でした。   閉じる

    HAPPIN

    by HAPPINさん(非公開)

    八頭・若桜・智頭 クチコミ:1件

  • 普通席でも豪華

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/09(約8ヶ月前)
    • 0

    20キロにも満たない短距離の鉄道だが鉄道マニアには結構楽しい路線。
    田舎の風景も楽しいが車両がいい。
    普通席だがイベン...  続きを読むト列車やグリーン席のような感じ。
    木目調の車内はよくあるが、ここはさらにボックス席の間にテーブルがある。
    短時間しか乗れないのが残念なくらい。  閉じる

    投稿日:2023/11/24

  • 鳥取県の第三セクター路線

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 0

    因美線の郡家駅から八東川に沿って若桜町まで結ぶ第三セクター路線です。鉄印をもらう方は、終点若桜駅まで行かなくてはならないの...  続きを読むで、1日フリー切符を購入するのがお得です。
    路線途中駅に「隼」という駅があり、大型バイクライダーの聖地になっているそうです。  閉じる

    投稿日:2023/04/16

  • 車両がきれい

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 0

    車内に机があってかんたんな食事などに便利です。日曜に乗ったときはのんびりとしたローカル線といった雰囲気でした。途中、高校の...  続きを読む最寄り駅を通るので通学の時間帯は混雑するかもしれません。車内で1日乗車券が販売されていました。  閉じる

    投稿日:2023/04/02

  • 昭和

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/03(約1年前)
    • 0

    水戸岡鋭治氏デザインで改造した車両である「昭和」は昭和時代をイメージした観光車両です。若桜鉄道の車両ですが、一般の普通列車...  続きを読むとして運転されており、JR因美線にも乗り入れ、鳥取駅でも見かけることができました。  閉じる

    投稿日:2023/04/02

  • センスの良さが感じられました

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約1年前)
    • 0

    若桜鉄道の鉄印がいただきたくて、関西から日帰りで往復しました。車両も歴史ある駅舎もセンスが感じられるたたずまいで、旅気分が...  続きを読む存分に楽しめました。若桜駅にはいろいろなスタンプが置かれていたのですが、スタンプにインクがあまり残っていなかったようで、薄くなってしまったのが少しだけ心残りでした。  閉じる

    投稿日:2022/11/22

  • 映画にも取り上げられる鉄道です

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/08(約2年前)
    • 0

    元々は国鉄路線でしたが、赤字で第三セクターとなり、株式会社で運営されています。
    JR因美線の香華駅からスタートして、約1...  続きを読む9KMで若狭駅までやってきます。
    途中の「隼(ハヤブサ)駅」などは、バイクの祭典として全国的に有名な駅です。  閉じる

    投稿日:2022/11/27

  • 今や人気の路線

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/08(約2年前)
    • 1

    郡家駅から若桜まで初めて若桜鉄道に乗車しました。
    元々は、国鉄やJR西日本の路線でしたが、今は第3セクターになっており、...  続きを読む若桜号・八頭号・昭和号など観光列車や時期よってはSLも運行している人気路線です。
    鉄道ファンの方が多く感じました。  閉じる

    投稿日:2022/08/21

  • レトロな駅舎に列車!

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 0

    第三セクター40社のひとつである鳥取県にある「若桜鉄道」に行ってきました。若桜鉄道はJR因美線の郡家駅と若桜駅を結ぶ19....  続きを読む2㎞の路線です。鳥取駅からは若桜駅までのJR因美線を通る直通列車もありますので便利が良いです。
    のどかな田園風景の眺めながらのレトロな列車ですね、そして若桜駅の駅舎も良いですね。昭和の雰囲気満載で隣の喫茶も「タマラナイ」です、待合室も・・・。
    是非山陰お越しの際は時間をとりましょう。  閉じる

    投稿日:2022/07/18

  • 豪華な普通列車

    • 3.5
    • 旅行時期:2021/08(約3年前)
    • 0

    車内はデザイナー監修の作りとなっており四人で座れるテーブル席やソファのような座席も。夜間で乗りつぶしのためだけに訪問したの...  続きを読むで外の景色は見ることができませんでしたが、今度は昼間に訪問して窓の外を眺めながら片道30分ほどの鉄道旅を楽しみたいところです。
    往復乗車したのですが、郡家→若桜は帰宅中のサラリーマンなど乗客が見られたのですが、帰りの若桜→郡家は全区間を通して私一人だけという寂しい状況。地方鉄道で夜間だとどうしてもこうなってしまうのでしょうか? ちなみに、詳しい区間は忘れてしまいましたが、(少なくても)全区間往復するならそれだけで一日券が安くなるので、利用区間の運賃は事前に調べておくと良いかもしれません。  閉じる

    投稿日:2021/10/23

  • マイレール

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/10(約4年前)
    • 0

     若桜鉄道は、かつて沿線住民が定期を買って運営を支えるマイレール運動が繰り広げられた第三セクター鉄道だ。そのせいか、住民参...  続きを読む加型で魅力の醸成が行われている。バイクのブランドと駅名をひっかけてライダーの聖地に育てた「隼」駅はその典型だ。『男はつらいよ』のロケ地となった安部駅、蒸気機関車や転車台がある若桜駅など渋い駅が多い。近年は車両も更新し、ファンの注目を集めている。目的地に用事があるわけではなく、乗ることが目的になりつつある鉄道だ。  閉じる

    投稿日:2022/09/19

  • 観光用列車運転

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/10(約4年前)
    • 0

     若桜鉄道は、国鉄若桜線を昭和62年に第三セクター化した鉄道。この手の鉄道の御多分にもれず、経営は厳しめだが、積極施策で経...  続きを読む営を続けている。 
     枕木オーナー募集のほか、保存車両を活用して終点若桜駅で、有志団体と協力してSLを構内運転したり、今年は途中駅に行き違い駅を新設して増発を行ったりしている。今回乗車した、観光車両もその積極経営の一環。
     3両あるミトーカ模様の車両のひとつで、車内のボックスシートふくめ内装は木材使用、テーブルを儲けたり、ロングシートはソファにしたりといった改装を施していた。なおトイレは運転区間が長くないためか、設けていなかった。
     運転間隔は大体1時間から1時間半に1本、ただし、午後に、2時間くらい列車の運転が無い時間帯がある。15往復ある列車のうち6往復は因美線に乗り入れて鳥取駅まで走るほか、郡家どまりの列車も、因美線鳥取行との接続は極めて良い。私が乗車した若桜発9時26分発は、郡家駅で、特急倉吉行を先に通し同時に若桜行とも交換、その後特急岡山行の到着を待って鳥取へ出発と言う練られたダイヤだった。
      閉じる

    投稿日:2020/10/28

  • 蒸気機関車

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/05(約4年前)
    • 0

    旧国鉄から移管された小さな鉄道ですが、頑張っています。観光鉄道としても、蒸気機関車を運転しています。運転日ではなかったので...  続きを読むすが、若狭駅に行くと、駅の外れにディ一ゼル機関車と並んで留置され、柵越しに見学することができました。  閉じる

    投稿日:2020/06/05

  • 高校生と高齢者の鉄道

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/12(約4年前)
    • 0

    郡家駅14時過ぎの列車はおおむね高齢者メイン、若桜駅17時過ぎの列車は部活帰りの高校生メイン。どちらも座席がそれなりに埋ま...  続きを読むるという感じなので、のんびり、ゆったりと、ローカル線の旅が味わえる。ダイヤによっては観光列車が登場することも。  閉じる

    投稿日:2020/03/25

  • 駅なのか?博物館なのか?

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/10(約5年前)
    • 6

    若桜鉄道若桜線の終着駅である若桜駅。その昔は国鉄若桜線の終着駅でした。国鉄末期の廃止対象路線に選ばれたローカル線は、JR西...  続きを読む日本の路線となった後廃止され、第三セクター若桜鉄道となり現在に至っています。

    SLや気動車の運転体験等で客引きをしてはいるものの、路線としては赤字が続いているのが現状です。

    運行便数を見れば決して使い勝手の良い交通機関とは言えないため、利用者数が急に増加することはあり得ませんが、その反面必要なもの・必要でないものの〝切り分け〟がされていないように思います。

    目玉とする機関車に牽引されている12系客車は風雨に打たれ塗装は剥げたままとなっていました。現状をカメラに収めておこうと移動していた際にどうやら有料ゾーンに立ち入ってしまったようですが、その瞬間何もしていなかった駅員氏が大声で〝そこは有料です〟と大声で宣った姿、当たり前のことを言っただけだと本人は考えているのでしょうが、他にいた観光客の方々からも、見張りが仕事なんだね~っと言われる始末。私にも非はあるものの駅舎にいる数人の〝駅員〟が何をする訳でもなくただ〝居るだけ〟の姿は、到底営業努力をしているとは思えません。

    記念に乗車券でも買っていこうと言う想いも失せ、駅外側からの列車撮影だけで退散しました。言い方は悪いですが実績の上がらない企業の従業員らしい仕事っぷりそのものの対応に残念に思うしかありませんでした。  閉じる

    投稿日:2019/10/28

  • 昭和のローカル駅風情の残る路線を走る観光列車

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/09(約5年前)
    • 18

    鳥取県内のJR因美線郡家駅から若桜駅分岐している第三セクターのローカル線です。
    昭和初期に国鉄若桜線として開業した若桜線...  続きを読むをJR化直後の1987年に第三セクターとして引き継いだものです。
    昭和5年開業当時の姿を今に残す終点若桜駅舎は国指定の登録有形文化財になっているなど沿線の各駅には昭和の面影が色濃く残る駅も多くありました。
    また若桜駅などに保存されている車両たちもSL、DL(ディーゼル機関車)や国鉄時代の客車など鉄道好きにはたまらないものがありました。
    昭和の面影を残す線路を走るリニューアル観光列車八頭号とのコントラストもまた楽しい物でした。
      閉じる

    投稿日:2020/01/29

  • 旧国鉄若桜線

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/06(約5年前)
    • 6

    JR因美線の郡家駅から分岐している第3セクター路線です。かつては国鉄若桜線という名称でした。
    多くの列車が因美線を経由し...  続きを読むて鳥取駅までやってきます。そうでない列車も、郡家駅で鳥取駅を発着する列車と接続しています。

    この路線は昭和5年に開業したそうですが、駅などの設備は当時のものがそのまま使われているようで、それらがまとめて国の「登録有形文化財」となっています。どの駅も降りてみたいと思ってしまうような駅ばかりです。途中の安部駅は、あの「男はつらいよ」のロケ地にもなったそうで、待合室には寅さんの人形が座っています。

    営業車両をレトロ調の観光車両に改造したり、若桜駅構内ではSLの営業運転に向けた準備をしていたり、ある意味「古さ」を売りにしていこうという意図がうかがえる路線でした。  閉じる

    投稿日:2019/07/29

  • 郡家~若桜

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/02(約5年前)
    • 0

    郡家と若桜を結ぶ第三セクター鉄道です。SLの復活とか、古い施設の保存のとかに積極的な鉄道会社です。沿線には登録有形文化財の...  続きを読む指定された古い木造駅舎が残り、駅巡りがお勧めです。終着駅の若桜は古い町並みが残ります。  閉じる

    投稿日:2020/09/06

  • 若桜から鳥取まで約45分、郡家駅までは のどかな山間を走ります。各駅の駅舎は昔のままの建物が残されており、味わい深いものが...  続きを読むあります。ホームに、荷物の重さを測るようなハカリが置かれていたり、昔の客車などが置かれたりしています。
    観光列車昭和に乗りたかったので、乗車当日に電話して何時に運行するか教えてもらいました。木がふんだんに使われており、車内は木のぬくもりを感じる温かい雰囲気でした。1時間に1本の運行なのでなかなか途中下車できませんし、下車しても見るところはなかなかないですが、車窓からの眺めは楽しめるローカル鉄道でした。  閉じる

    投稿日:2018/12/29

  • ローカルで親しみのある鉄道

    • 4.5
    • 旅行時期:2018/11(約5年前)
    • 0

     JR鳥取駅~郡家を経由し終点の若桜駅まで乗車。1日フリー乗車券(760円)を利用すれば往復で100円安い。沿線は伊根の刈...  続きを読むり取りも終えて、田舎の原風景と山に低雲が垂れ込め風情が感じられました。車内は観光列車風で乗り心地良い。  閉じる

    投稿日:2018/11/24

  • 見所が足りない。

    • 1.0
    • 旅行時期:2018/09(約6年前)
    • 1

    鉄道好きの乗り潰し旅でお世話なりました。
    観光列車「昭和」にも乗車し、満足でしたが、沿線に見所がなく、車窓も絶景ポイント...  続きを読むはない。
    終着の若桜駅に何かあれば観光需要も拾えそうな気もする。
    路線維持の為にも頑張っていただきたい。  閉じる

    投稿日:2019/03/09

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