若桜鉄道
乗り物
3.35
若桜鉄道 クチコミ・アクセス・周辺情報
八頭・若桜・智頭 交通 満足度ランキング 1位
クチコミ・評判
3.35
(31件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.71
- 運賃より入場券が高い。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 人混みの少なさ:
- 4.15
- 半分の乗車 by fmi(ふみ)さん
- バリアフリー:
- 3.39
- 有料ゾーンにはスロープがあります。駅にはありません。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.76
- 若桜の街中です。 by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- 車窓:
- 3.86
- のどかな風景 by fmi(ふみ)さん
1~20件(全31件中)
-
鳥取県の第三セクター路線
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
車両がきれい
- 3.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
昭和
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
-
センスの良さが感じられました
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
映画にも取り上げられる鉄道です
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
今や人気の路線
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 1
-
レトロな駅舎に列車!
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
-
豪華な普通列車
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
車内はデザイナー監修の作りとなっており四人で座れるテーブル席やソファのような座席も。夜間で乗りつぶしのためだけに訪問したの... 続きを読むで外の景色は見ることができませんでしたが、今度は昼間に訪問して窓の外を眺めながら片道30分ほどの鉄道旅を楽しみたいところです。
往復乗車したのですが、郡家→若桜は帰宅中のサラリーマンなど乗客が見られたのですが、帰りの若桜→郡家は全区間を通して私一人だけという寂しい状況。地方鉄道で夜間だとどうしてもこうなってしまうのでしょうか? ちなみに、詳しい区間は忘れてしまいましたが、(少なくても)全区間往復するならそれだけで一日券が安くなるので、利用区間の運賃は事前に調べておくと良いかもしれません。 閉じる投稿日:2021/10/23
-
マイレール
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
観光用列車運転
- 4.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
若桜鉄道は、国鉄若桜線を昭和62年に第三セクター化した鉄道。この手の鉄道の御多分にもれず、経営は厳しめだが、積極施策で経... 続きを読む営を続けている。
枕木オーナー募集のほか、保存車両を活用して終点若桜駅で、有志団体と協力してSLを構内運転したり、今年は途中駅に行き違い駅を新設して増発を行ったりしている。今回乗車した、観光車両もその積極経営の一環。
3両あるミトーカ模様の車両のひとつで、車内のボックスシートふくめ内装は木材使用、テーブルを儲けたり、ロングシートはソファにしたりといった改装を施していた。なおトイレは運転区間が長くないためか、設けていなかった。
運転間隔は大体1時間から1時間半に1本、ただし、午後に、2時間くらい列車の運転が無い時間帯がある。15往復ある列車のうち6往復は因美線に乗り入れて鳥取駅まで走るほか、郡家どまりの列車も、因美線鳥取行との接続は極めて良い。私が乗車した若桜発9時26分発は、郡家駅で、特急倉吉行を先に通し同時に若桜行とも交換、その後特急岡山行の到着を待って鳥取へ出発と言う練られたダイヤだった。
閉じる投稿日:2020/10/28
-
蒸気機関車
- 4.0
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
- 0
-
高校生と高齢者の鉄道
- 3.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
-
駅なのか?博物館なのか?
- 3.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 6
若桜鉄道若桜線の終着駅である若桜駅。その昔は国鉄若桜線の終着駅でした。国鉄末期の廃止対象路線に選ばれたローカル線は、JR西... 続きを読む日本の路線となった後廃止され、第三セクター若桜鉄道となり現在に至っています。
SLや気動車の運転体験等で客引きをしてはいるものの、路線としては赤字が続いているのが現状です。
運行便数を見れば決して使い勝手の良い交通機関とは言えないため、利用者数が急に増加することはあり得ませんが、その反面必要なもの・必要でないものの〝切り分け〟がされていないように思います。
目玉とする機関車に牽引されている12系客車は風雨に打たれ塗装は剥げたままとなっていました。現状をカメラに収めておこうと移動していた際にどうやら有料ゾーンに立ち入ってしまったようですが、その瞬間何もしていなかった駅員氏が大声で〝そこは有料です〟と大声で宣った姿、当たり前のことを言っただけだと本人は考えているのでしょうが、他にいた観光客の方々からも、見張りが仕事なんだね~っと言われる始末。私にも非はあるものの駅舎にいる数人の〝駅員〟が何をする訳でもなくただ〝居るだけ〟の姿は、到底営業努力をしているとは思えません。
記念に乗車券でも買っていこうと言う想いも失せ、駅外側からの列車撮影だけで退散しました。言い方は悪いですが実績の上がらない企業の従業員らしい仕事っぷりそのものの対応に残念に思うしかありませんでした。 閉じる投稿日:2019/10/28
-
昭和のローカル駅風情の残る路線を走る観光列車
- 4.5
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 18
-
旧国鉄若桜線
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 6
JR因美線の郡家駅から分岐している第3セクター路線です。かつては国鉄若桜線という名称でした。
多くの列車が因美線を経由し... 続きを読むて鳥取駅までやってきます。そうでない列車も、郡家駅で鳥取駅を発着する列車と接続しています。
この路線は昭和5年に開業したそうですが、駅などの設備は当時のものがそのまま使われているようで、それらがまとめて国の「登録有形文化財」となっています。どの駅も降りてみたいと思ってしまうような駅ばかりです。途中の安部駅は、あの「男はつらいよ」のロケ地にもなったそうで、待合室には寅さんの人形が座っています。
営業車両をレトロ調の観光車両に改造したり、若桜駅構内ではSLの営業運転に向けた準備をしていたり、ある意味「古さ」を売りにしていこうという意図がうかがえる路線でした。 閉じる投稿日:2019/07/29
-
郡家~若桜
- 3.0
- 旅行時期:2019/02(約7年前)
- 0
-
のどかなローカル鉄道旅が味わえます。観光列車昭和も快適です。
- 3.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
ローカルで親しみのある鉄道
- 4.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
-
見所が足りない。
- 1.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 1
-
多くの列車が鳥取まで直通しています
- 4.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 5
1件目~20件目を表示(全31件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
若桜鉄道について質問してみよう!
八頭・若桜・智頭に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ちゅーすけさん
-
maruoさん
-
やややさん
-
こばじょんさん
-
4tr-ao-aoさん
-
あしもむさん
- …他