山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡空港から地下鉄で博多駅まで行って、山陽新幹線に乗り換えて新山口に向かいます。<br />広々とした座席のひかりレールスターの車両を使ったこだま号はのんびりと走りますが、ゆったりと旅ができます。<br />初日のお泊りは新山口駅前。明日の山陰線特急おき号の始発駅なので便利かなと思って選びました。<br />博多駅では折尾駅名物のかしわめしととんかつ弁当の2つの駅弁を買って遅い昼食と夕食用に。<br />駅弁は旅の道連れです。<br />この日は新山口駅前のコンフォートホテル新山口に泊まります。<br />

初秋の山陰めぐり(2)山陽新幹線で博多から新山口へゆったりシートで

2019/09/17 - 2019/09/17

旅行記グループ 初秋の山陰めぐり

HAPPIN

HAPPINさん

駅弁は旅の道連れです。
この日は新山口駅前のコンフォートホテル新山口に泊まります。

新幹線 私鉄
るるぶトラベル

9月17日午後2時半頃。
    飛行機で福岡空港に降り立って地下鉄の駅へ。
    アクセス便利な空港です。

福岡空港 空港

福岡市営地下鉄に乗ります。

福岡市地下鉄 空港線 (1号線) 乗り物

2駅乗って博多駅筑紫口に出てきました。
    新幹線乗り換えにはこちらが便利です。

博多駅

みどりの窓口の指定席券売機で新山口駅までの新幹線のきっぷを買いました。
    シートマップを見ながらお好みの席を選べるので便利。
    本当は指定券は事前に買っておきたいところなのですが、フライトが遅れることも多いので勇気がいります。博多からの山陽新幹線はそこそこ頻繁運転だし、いざとなったら始発列車を狙って並べばいいので当日購入にしました。

改札口を入ります。
    のぞみ号は速すぎてつまらない?のでこだま号にしました。
    15時2分発のこだま748号に乗ります。

その前に駅弁屋さんへ。
    新幹線中央改札口を入って2階に上がってコンコースの右側にあるその名も「駅弁当」
    JR九州系のお店です。

駅弁当 新幹線コンコース店 グルメ・レストラン

色々あって迷います。

「和食屋さんの駅とんかつ弁当」にしました。

もう一軒、今度は向かい側(新幹線中央改札口を入って2階に上がってコンコース左側の)のお店へ。
    「駅弁屋たい!」これまたユニークなネーミング。
    こちらはJR西日本系のお店です。

JR九州とJR西日本が乗り入れている博多駅、駅弁屋さんんも仲良く相互乗り入れですね。

駅弁屋たい! グルメ・レストラン

お目当ての折尾駅名物「かしわめし」
    駅弁2つも買ってなんて食いしん坊なんでしょう?
    食いしん坊なのは間違いありませんが、この日はランチがまだだったのと今夜のホテル近くに飲食店が少なさそうだったので夕食用もまとめて買っておきました。

13番線ホームに上がってみると先発の のぞみ40号が停車中でした。
    博多駅を14時50分に出発して終点東京駅には19時53分に到着します。

のぞみ号を見送ったあと、こだま748号新大阪行きが700系ひかりレールスターの編成で入って来ました。
    ドアが開くと降りてきた人がいたのでこの電車は博多南駅からの列車みたいです。

山陽新幹線 乗り物

指定席の4号車へ。
    普通車なのに通路を挟んで2席づつの横4列。グリーン車並みのゆったりさです。
    のぞみを選ばずにこだまにしたもう一つの理由がこのゆったりシートなんです。

午後3時になってようやくランチにありつけました。
    さっき買ったばかりの折尾駅名物東筑軒の「かしわめし」

発車前だけど食べちゃいましょう。
    やっぱ何度食べてもおいしい!
    昔から変わらず人気駅弁なのがうなづけます。

お隣のホームには真っ赤な「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線 ミッキーマウス&ミニーマウスデザイン」。
    九州新幹線で運用中です。

博多駅を定刻15時2分に出発。
    すぐに左側に特急ソニックの車両が見えました。

新山口までの指定席特急料金は2800円。やっぱ新幹線は高いなぁ。

乗車券の経路は
    博多ー>新幹線ー>新山口ー>山口線ー>山陰本線ー>鳥取ー>因美線ー>智頭急行線ー>山陽本線ー>東海道本線ー>京都ー>新幹線ー>小田原ー>東海道本線ー>横須賀線

苦労しながらもなんとか「えきねっと」で発券することができました。

遠賀川を渡ります。
    先週特急ソニックでわたりましたが、新幹線だとあっという間です。

柴川を渡って小倉駅が近づきます。

小倉駅15時20分着。

小倉駅 (福岡県)

小倉駅を出発。

鹿児島本線の線路が左へ離れていきます。

小倉駅を出るとすぐに長い新関門トンネルを通って九州から本州へ上陸します。

新下関駅15時30分着。
    この駅で13分もの長い時間停車して、3本(2本だったかな?)の列車に追い越されました。
    新幹線なのに、のんびり列車の旅です。

新下関駅

でも走り出すと速度は新幹線!
    最高気温が30℃を超えたこの日の下関市ですが青空には秋を感じさせます。

木屋川。

厚狭駅15時52分着。

厚狭駅

在来線の線路を見下ろして走ります。

厚狭川。

新山口駅16時2分着。博多駅からちょうど1時間の列車旅でした。のぞみ号だと35分くらいで着いてしまうのですが。

新山口駅は、以前は小郡駅という名前でしたが、ここ小郡町が山口市に合併されたのに伴い2003年に新山口駅に改称されました。
    味気のない新山口駅よりも小郡駅の方が歴史と風情を感じられて好きだったのになぁ。何よりも小郡と言えば鉄道の町でしたから。
    (個人の感想です)

新山口駅

ひかりレールスターのこだま748号をお見送り。

この列車はここから4時間以上かけて新大阪まで走ります。
    終点新大阪到着は20時13分。
    博多駅を12分先発したのぞみ40号の東京着(19時53分)よりも遅いんです。

ちょうど下り電車も到着して新幹線改札口はにぎわってました。

改札外コンコースにある銘品館。

ホテルは在来線を超えた北口。
    長い自由通路があります。

この自由通路はきれいに整備されています。

緑があるのはなんだか気分が落ち着きます。
    在来線改札口はこの緑の先。

SLやまぐち号。乗りたいなぁ。

列車が到着したようで在来線改札口からは多くの人が出てきました。

新山口駅北口を出たところで駅の写真を撮っておきます。
    きれいな建物になっています。
    写真の左側はバスターミナル。

駅からすぐのコンフォートホテル新山口へ。
    フォートラで一括検索してるるぶトラベルから予約しました。

コンフォートホテル新山口 宿・ホテル

駅近、親切、きれい、コスパよし by HAPPINさん

コスパの良いホテルなので各地で利用させてもらっています。

フロントとロビー。
    とても感じよく迎えてくださいました。
    ホテルの第一印象。とっても大切に感じています。

冷たいドリンクサービス。
    暑かったこの日。リフレッシュしました。

ダブルエコノミールーム。

寝心地のいいベッドと枕元に配された機能的なスイッチ類。

使いやすいデスク。

お部屋の壁にはSLやまぐち号などの写真が飾られていました。

トレインビューのお部屋でした。

車両基地も見えていました。
    鉄ちゃんだった頃の血が騒ぎます。だって国鉄時代の車両がたくさん現役で残ってるんですから。

博多駅で買ってきた駅弁で夕食。
    「和食屋さんの駅とんかつ弁当」

ボリューミーでおいしいとんかつ。
    おいしいものを食べると幸せ!

ホテルでくつろぎながらその土地のローカル放送のテレビを楽しむひとときも大好きです。
    「旅に出てるなぁ」って実感がわくんですもの。

(つづく)

初秋の山陰めぐり

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2019/09/23 20:34:36
    私の移動手段がこれ!
    HAPPINさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

私が20年前(年齢がばれますが・・・)このこだま号がひかりレールスターになっていたころ、指定席を使って大阪・神戸と移動しました。2-2なのでグリーン車題は不要だし便利でした。最近はさくら号に9年前に乗車以来、長距離移動の新幹線にはありません。

よく博多(福岡)に行きますが、鹿児島本線の事故が多いので博多⇔小倉間は新幹線移動です(スマートEXと土日切符の使いまくり)自由席で2-2が使えるのはさすがのJR西日本だと思います。最近はレールスターに当たりますね

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2019/09/23 22:46:53
    RE: 私の移動手段がこれ!
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち さん。いいね!とコメントありがとうございます。

こだまレールスターいいですよね。山陽新幹線はそれほど利用する機会も何のですが、さくら号も2+2とはいえ隣が埋まる可能性が高いのでこだまの方がいいかなとこちらにしました。

福岡空港はまだまだリニューアルが続いているのですね。

今後ともよろしくお願いいたします。