松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水の都・松江では日本三大船神事のひとつとされる松江城山稲荷神社式年神幸祭(ホーランエンヤ)が10年に一度開催されます。<br />今年がその開催年にあたり5月18日~26日に行われたそうです。<br />松江歴史館のすぐ隣にあるホーランエンヤ伝承館でその展示を見ることができました。<br /><br />

初秋の山陰めぐり(9)松江ホーランエンヤ伝承館

2019/09/18 - 2019/09/18

旅行記グループ 初秋の山陰めぐり

HAPPIN

HAPPINさん

徒歩

9月18日午後3時過ぎ。
    松江歴史館の見学を終えて出口へ向かおうとしたら、「ホーランエンヤ伝承館 すぐ」の看板。
    ならば立ち寄らないともったいない。

松江歴史館 美術館・博物館

いったん敷地を出たもののすぐ近くの北堀橋の前に立派なのぼり旗が何本も立っていました。

ここに松江ホーランエンヤ伝承館がありました。
    大人200円の入場料が必要ですが、松江歴史館の入場券を持っていると無料になります。

松江ホーランエンヤ伝承館 美術館・博物館

10年に一度行われる祭り、ホーランエンヤにまつわる展示 by HAPPINさん

ホーランエンヤとは水の都・松江で10年に一度行われる松江城山稲荷神社式年神幸祭のことで日本三大船神事のひとつと言われるそうです。
    てことは、次は10年後。見たいけど生きてるかどうかわかんないしなぁ。

て、ことで今日しっかりと展示を見て帰りましょう。

シアタールームでは勇壮な神事の様子が上映されていました。

今年、フォートラでホーランエンヤの記事を掲載された方が多かったのは10年に一度のその年だったからだったのですね。

目の前で見たらさぞかしすごい!なんでしょうね。

ホーランエンヤの由来について。

展示物。

櫂伝馬船の模型。

展示内容。

馬潟櫂伝馬船の1/2スケールの模型が展示されています。
    ここで写真撮影もできるそうです。

ホーランエンヤ伝承館を出て北堀橋の前へ。

惣門橋通りを南へ歩きます。

内堀。

松江城天守も見えていました。

宇賀橋、だったかな?

堀川。

さきほど渡って来た北惣門橋。

北惣門橋。

1994年に復元。元々は家老屋敷と城内を結ぶ橋だったそうです。

堀川めぐり遊覧船が行きかいます。

内堀沿いにさらに南へ。

この先で堀が途切れています。

このあとは、ここ「大手前広場乗船場」から堀川めぐり遊覧船に乗ります。

(つづく)

ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物