JR因美線
乗り物
3.33
JR因美線 クチコミ・アクセス・周辺情報
鳥取市 交通 満足度ランキング 10位
クチコミ・評判
3.33
(24件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.41
- 鉄道は少し高めの金額です by mappy23377803さん
- 人混みの少なさ:
- 3.79
- 時間帯によって異なります by mappy23377803さん
- バリアフリー:
- 3.22
- 一部対応しています by mappy23377803さん
- 乗り場へのアクセス:
- 3.79
- 乗り場はわかりやすいです by mappy23377803さん
- 車窓:
- 3.83
- 中国地方の農村部を走ります by mappy23377803さん
1~20件(全24件中)
-
特急も走ります
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
智頭急行の車両も使われる
- 3.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
徐行運転
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
-
鳥取駅=智頭駅で「JR因美線」を利用しました
- 3.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
郡家から鳥取まで乗車
- 3.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 1
-
2022年1月9日の鳥取11時05分発普通列車上郡行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 1
鳥取と岡山県の東津山を結ぶJR西日本の鉄道路線ですが、実質的には姫新線を経由して津山まで運転している為、鳥取と津山を結ぶ... 続きを読む鉄道路線と言っても良さそうです。
途中の智頭を境に運行体系が分かれ、鳥取~智頭間、智頭~津山間でそれぞれ運転されています。
そのうち今回は2022年1月9日に鳥取11時05分発普通列車上郡行きで鳥取から上郡まで移動した時の話です。
智頭急行の一般車両が使用され、1両編成での運転でした。
座席は4人掛けのボックスシートが中心に、車両両端付近はロングシートでした。
座席はクッションが効いていて、適度に柔らかさを感じました。
なお、鳥取発の時点では2ヶ所のみ誰も座らないボックスシートがある状態で、相席を気にせずゆったり移動することが出来ました。 閉じる投稿日:2023/01/17
-
鳥取と岡山を結ぶ鉄道路線
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
-
ラッシュ時は乗り切れないほどの混雑
- 3.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
山間部を走る
- 3.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
冬は伯備線との乗り比べも楽しいですね
- 4.5
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 1
-
タブレット交換で人気を博したのは過去の話、今や特急街道
- 3.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
かつて、ディーゼル急行「砂丘」号による、通過駅でのタブレット収受で鉄ヲタに注目されたのがこの因美線。
逆に言うと、自... 続きを読む動化されていない信号システム、通過列車の車輪でこじ開ける原始的な発条ポイントといった前近代的な路線だったということであり、それも智頭急行線が開業した後もその「名残り」が残ってる状態が続いた。さすがに特急が入るようになった区間は自動閉塞になったが、各駅のポイント通過速度は極端に低いまま存置され、最高速度も低く、特急「スーパーはくと」の所要時間短縮の大きなネックになっていた。
岡山-鳥取特急「いなば」の運転と同時に、ようやく一部区間の高速化が行われた。
現在の因美線のうち、智頭から鳥取の間は、特急が1時間に1本は走る幹線と同等の路線に変わっている。特急は全列車が振り子車で線内でも高速運転するし、一般の普通列車も、智頭急行や若桜鉄道の軽快な車両が多く乗り入れる。智頭以南とは別世界だ。
しかし、沿線の各駅は昔ながらののどかな風情の駅が多く、津ノ井駅も郡家駅も用瀬駅も「構内踏切」が現役。特急が通過するのに。そういうアンバランスさが魅力的な路線だ。鳥取から郡家の間は普通も1時間から2時間に1本は走る。特急も含めると山陰本線の浜坂へ行く方向よりも本数が多い。 閉じる投稿日:2020/12/11
-
車窓に牧歌的な風景が広がります
- 3.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
津山~智頭がかなり閑散
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
-
若桜鉄道に乗り入れる列車もあります
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 5
-
智頭駅を境に別の路線のよう
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 6
かつては、津山線とあわせて鳥取と岡山をむすぶ幹線のような扱いで、グリーン車付きの急行列車も走っていました。当時、その列車に... 続きを読む乗ったことがありますが、結構混雑していた記憶があります。
現在は途中の智頭駅から智頭急行線が分岐し、大阪や岡山方面を結ぶ特急列車はそちらを経由するため、智頭駅を境に別の路線のような扱いになっています。特に智頭と津山の間は完全なローカル線となってしまいました。
先日、久しぶりに鳥取から津山まで通しで乗りましたが、智頭までは2両編成だったのに対し、智頭から先は1両でお客さんもあまりいませんでした。ただしこの区間はいずれも降りてみたくなるようないい雰囲気の駅舎の駅がつづき、のんびりと景色を楽しむのにはいい路線だなあと思いました。 閉じる投稿日:2019/07/29
-
昭和の雰囲気
- 3.0
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
- 0
-
山の中を走るローカル線
- 3.5
- 旅行時期:2018/06(約8年前)
- 0
-
智頭が一つの分岐点
- 3.5
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
長閑な景色が広がる
- 3.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 0
-
鳥取出張で利用
- 3.5
- 旅行時期:2017/08(約8年前)
- 2
1件目~20件目を表示(全24件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR因美線について質問してみよう!
鳥取市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
4tr-ao-aoさん
-
56goro_shigenoさん
-
デゴイチさん
-
こばじょんさん
-
旅行大好きtakau99のフォトブログさん
-
フロンティアさん
- …他