ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホノルル空港で夜明かししたのち、早朝6時過ぎの成田行きに乗り、無事、ホノルルを離れたのでした。<br /><br />□8月31日(土) 成田からホノルルへ。夜はフラダンスを見る。<br />□9月1日(日) ジョギング、アラモアナセンター、ワイキキ散策<br />□9月2日(月) ジョギング、イオラニ宮殿、カメハメハ大王<br />□9月3日(火) ジョギング、パールハーバー、韓国焼肉<br />□9月4日(水) レンタカーでダイヤモンドヘッド、カイルア、ノースショア、タンタラスの丘<br />□9月5日(木) ハナウマ湾、マカプウポイント、モアナルアガーデン、レンタカー返却<br />□9月6日(金) ダウンタウン、出雲大社、アロハタワー<br />□9月7日(土) ワイキキ散策、ホノルル空港から帰国のハズが・・・<br />■9月8日(日) 予定より15時間遅れで帰国の途。<br />□9月9日(月) 成田空港に着くが・・・<br />□9月10日(火) ようやく家に帰れた。

ハワイ旅行記2019 9月8日 ホノルル空港出発編

2019/09/08 - 2019/09/08

旅行記グループ ハワイ旅行2019

くわ

くわさん

□9月2日(月) ジョギング、イオラニ宮殿、カメハメハ大王
□9月3日(火) ジョギング、パールハーバー、韓国焼肉
□9月6日(金) ダウンタウン、出雲大社、アロハタワー
■9月8日(日) 予定より15時間遅れで帰国の途。
□9月9日(月) 成田空港に着くが・・・
□9月10日(火) ようやく家に帰れた。

1.0

ホノルル空港のこのようなところで夜明かし。
    結構寝心地がよく、爆睡していると係員の声で目が覚めました。

時刻は02:15、予定より早くチェックインが始まるようです。

今いるのはターミナル2。チェックインはターミナル1なので移動します。

何度も歩いた通路でターミナル1へ。

ターミナル1に到着。

02:30、もうチェックイン手続きが始まっています。

それにしても人数が少ないですね。
    ハワイアン航空だけで1000人くらい搭乗者がいるはずなんですが。

他の人は多分旅行会社が手配したホテルに泊まっているのでしょうね。

02:38、ほとんど待つことなくチェックイン完了。

昨日は気づかなかったのですがこんな「板」が立てかけてあります。サーフボードの原型でしょうか。

搭乗券の確認。私たちは既に座席が確定しています。
    この搭乗券、バックにハイビスカスがデザインされていて、なかなかしゃれています。

HA823はゲートC5からの搭乗。

時刻はまだ3時前。セキュリティチェックはまでまで始まる気配がないのでロビーの椅子に座っていると、ぞくぞくとお客さんがやってきました。やはりツアーの人は旅行会社がホテルを手配していたようで、バスで到着したようです。

• 03:15、手荷物検査の列が伸びてきたのでちょっと早めに一般の列に並んでいたら、杖をついた&quot;ゆう&quot;の姿を見た係員が身障者用の列に誘導してくれました。

03:15、手荷物検査の列が伸びてきたのでちょっと早めに一般の列に並んでいたら、杖をついた"ゆう"の姿を見た係員が身障者用の列に誘導してくれました。

私が列に並び、本人はここでリラックス。

04:00、ようやく手荷物検査のスタッフが出勤し検査開始。無事制限エリアに出てきます。

制限エリアにはいろいろなお店があるのですが、流石に見の時刻、営業していません。

おっ、ここには・・・

スタバがありますが、流石にまだ営業していません。

ターミナル1から一旦屋外の通路に出ます。

そしてターミナル2へ。

搭乗ゲートC5はターミナル2。ちなみに私たちがハワイに到着した便はC5ゲートに着きました。

通路からハワイアン航空の機材が見えていますがこれは搭乗機ではありません。C5はまだまだずーーっと先です。

こちらは貨物置場。

格納庫。

こちらがターミナル2の入り口。

ガラーんとしたフロアを進みます。

事前情報ではホノルル空港、制限エリア内はショップやレストランは少ないと聞いていましたが、意外とそんなことはなさそうです。

いろいろなお店があります。

昼間だったら賑やかそう。

これはなんのお店でしょうか。

空港内ですが鉄格子のようなもので閉められています。

C$まで来ました。もう少し。

この先がC5。

04:25、C5ゲートに到着。

HA823便、06:15出発予定になっています。あと二時間もあります。

充電コーナーでスマホを充電しておきましょう。

こんなオブジェが鎮座しています。

機材はここからは見えません。

私たちが一番乗りのようでした。
    その後徐々にお客さんが集まり出します。みなさんどこに泊まっていたのでしょうか。この旅行記を読まれた方、後学のためぜひ教えてください。

そのうちスタッフがやってきてお客さんの呼び出しを始めます。このハワイアン航空、チェックイン時に席が決まらないようで、チェックイン後に席を決めているようです。

05:30、ビジネスクラスや身障者などの優先搭乗が始まります。

せっかくなので優先搭乗をさせてもらいましょう。

ボーディングブリッジを進みます。

アロハ~。笑顔で迎えてくれました。

帰りもエクストラ・コンフォート席。往きと同じ11A、11Bの席。

前後に席がなく、個室のような感じです。

シートの幅はエコノミーと同じでしょうか。

この2列がエクストラ・コンフォート席。往復で3万円の追加で座れます。

06:05、ボーディングブリッジが外されました。
    もう夜が明け、明るくなってきましたね。

少し遅れて06:35、やっと動き出しました。
    隣にはジェットスターの機材。

ターミナル2を離れます。

安全ビデオが流されます。ハワイ各地で撮影されているようです。

ハワイアン航空の機材。この中に羽田行の機材はあるのでしょうか。

滑走路に向かいます。

あっ、遠くにワイキキのビル群とダイヤモンドヘッドが見えます。

こんなところに管制塔。

飛行機が下りてきました。

この空港の滑走路は海に突き出ているので水中誘導路を進みます。

06:50、滑走路に進入。

離陸開始。あっ、これはVORとかいう誘導装置ではないでしょうか。無線の試験に出ていましたが、もうすっかり忘れてしまいました。

飛び立ちました。

滑走路の陸側はラグーンのようになっています。

今日は雲が低く垂れこめています。

ダウンタウンの辺りですね。

私たちが滑走路から飛び立つ飛行機を見ていたアロハタワーが見えます。

あと7時間30分で成田です。

09:19、到着予定。日付変更線をまたぐので翌日になります。なんか損してないか?

だいぶ高度が上がってきたところで・・・

飲み物とおつまみが配られます。昨晩しこたま飲んだビールはすっかり抜けてしまいました。

雲海を眺めながら呑むビールはたまりませんね。

成田までまだまだ遠い。

07:50、機内食が配られました。
    飲み物は今度はウィスキーにしてみました。ああ、効くぅ。

途中乱気流エリアを通過。台風の影響かと思いましたが、台風はまだまだ先。揺れを回避するためジグザグに飛んでいたようです。

万引き家族を見ますが、音が割れて良く聞こえません。

ちょうど中間点を通過。このあとうつらうつら寝て成田に向かったのでした。

続く・・・

ハワイ旅行2019

• kichiさん 2019/10/08 20:46:46
    いつも楽しみにしています(^-^)
    はじめまして、お二人の仲良しな旅行記が大好きでフォローさせていただいてる者です。台風、旅行する身にとってホントに天敵ですね(ToT)まだまだ初心者ですので、拝見させて頂き、勉強になります。別府温泉の杉の井ホテル、卒業旅行で遠い昔(笑)行ったので、今とは全く雰囲気変わりましたが懐かしかった!!また新しい旅の記録を楽しみにしています(^-^)

くわ

くわさん からの返信 2019/10/08 21:22:55
    Re: いつも楽しみにしています(^-^)
    kichiさん、コメントありがとうございます。

杉乃井ホテルにも行かれたのですか。なんか最近、日韓関係の影響でお客さんが減ったようです。もう一度別府へも行ってみたいのですが、今、千葉在住なのでチト遠いですね。

ハワイ旅行も写真を撮り過ぎて旅行記がなかなか進みませんが、ボチボチ書いていきます。

くわさんのトラベラーページ