アンスバッハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日目 2018年12月3日(月) 曇り<br /><br /> 今日はロマンチック街道のハイライト「ローテンブルク」をゆっくり楽しみますが、その前にアンスバッハで途中下車し、1時間程度の街歩きをしました。<br /> アンスバッハは古城街道の小さな街ですが、観光客は一人も見かけませんでした。旧市街は特に目玉になるものはありませんが、小さくまとまって落ち着いた雰囲気でした。<br /><br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(11/25)関空→アムステルダム経由→ツェレ(泊)<br />  2日目(11/26)ツェレ→リューネブルク→ブラウンシュヴァイク→ゴスラー(泊)<br />  3日目(11/27)ゴスラー滞在(泊)<br />  4日目(11/28)ハルツ狭軌鉄道でブロッケン山へ→クヴェトリンブルク→ヴェルニゲローデ(泊)<br />  5日目(11/29)ヴェルニゲローデ→ヒルデスハイム→カッセル(泊)<br />  6日目(11/30)ハン・ミュンデン→ゲッティンゲン→カッセル→ニュルンベルク(泊)<br />  7日目(12/01)バンベルク→バイロイト→ニュルンベルク(泊)<br />  8日目(12/02)ニュルンベルク→アウグスブルク(泊)<br /> ★9日目(12/03)アンスバッハ→ローテンブルク(泊)<br /> 10日目(12/04)ビュルツブルク→ミルテンベルク(泊)<br /> 11日目(12/05)ミルテンベルク→リンブルク(泊)<br /> 12日目(12/06)ヴェッツェラー→マールブルク→ブーツバッハ→フランクフルト(泊)<br /> 13日目(12/07)リヴォーヴィレ→リクヴィール→セレスタ(泊)<br /> 14日目(12/08)オー・クニクスブール城→カイゼルスベルク→コルマール→セレスタ(泊)<br /> 15日目(12/09)セレスタ→リヨン(泊)<br /> 16日目(12/10)ペルージュ→リヨン(泊)<br /> 17日目(12/11)リヨン→アムステルダム経由→機中(泊)<br /> 18日目(12/12)→関空

冬のメルヘン ドイツ、東フランスを巡る 19(ドイツ編) 9日目① アンスバッハ

2018/12/03 - 2018/12/03

万歩計

万歩計さん

2018/12/03

• アウグスブルク中央駅から列車を乗り継ぎ1時間45分でアンスバッハ駅に到着

• 街歩き

• アンスバッハからローテンブルクへ

9日目 2018年12月3日(月) 曇り

【旅程】
  1日目(11/25)関空→アムステルダム経由→ツェレ(泊)
  3日目(11/27)ゴスラー滞在(泊)
  8日目(12/02)ニュルンベルク→アウグスブルク(泊)
 ★9日目(12/03)アンスバッハ→ローテンブルク(泊)
 10日目(12/04)ビュルツブルク→ミルテンベルク(泊)
 11日目(12/05)ミルテンベルク→リンブルク(泊)
 15日目(12/09)セレスタ→リヨン(泊)
 16日目(12/10)ペルージュ→リヨン(泊)
 18日目(12/12)→関空

朝、朝食に行くと大人数のシニア団体が泊まっていました。こちらでもツアーはシニアに人気があるようです。

Hotel Augusta ホテル

今日はパスを使いません。窓口でローテンブルクまでに切符を買うと出発時刻によって約10ユーロの差がありました。アンスバッハに立ち寄るので、高い方の切符になりました。
     8:28 アウグルブルク発、途中のTreuchilingenで乗り換えます。

アウクスブルク中央駅

まだ雨は降っていませんが、天気予報では南ドイツ全体が終日雨と最悪の予報です。

9:25 アンスバッハ到着。途中下車して1時間歩で街歩きをします。

地図に導かれて旧市街を目指しました。

駅から通りを歩くこと5分、宮殿が建つ広場に出ました。

•  マルフグラーフェン城です。前に泉と馬の像が立っていました。

地図を見る

マルフグラーフェン城です。前に泉と馬の像が立っていました。

マルクグラーフェン城 城・宮殿

宮殿は陶磁器のコレクションがあるそうですが時間がありません。建物の写真のみで旧市街の中心に向かいました。

マルクグラーフェン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

旧市街の入口を示す2本の門柱

石畳の道をiを探して歩いていきます。

iは広場裏の建物にありました。

観光案内所(アンスバッハ) 散歩・街歩き

地図とパンフレットを貰いました。見どころは市庁舎と2つの教会を中心とした旧市街と広大な王宮庭園ですが、時間がないので旧市街だけ散策することにしました。

最初に細長い広場を通って、聖ヨハネス教会に行きます。

振り返ると広場の奥は市庁舎。その背後の塔のある建物は聖 Gumbertus 教会です。

聖 ヨハネス 教会は15世紀の創建です。

内部、まぁ普通の教会です。

外壁と異なり枚部は淡いグレーの石が使われているので明るい感じでした。

聖 ヨハネス 教会を出て旧市街をそぞろ歩きました。

なかなかいい雰囲気です。

とても小さな旧市街ですぐ外に出てしまいました。

落ち着いた街です。古城街道の穴場といった感じです。

結局観光客は一人もいませんでした。聖ヨハネス教会の横を通り、市庁舎前の広場に戻ってきました。

•  広場の小さなクリスマスマーケット。これも街の人のためのものでしょう。

地図を見る

•  広場でこの建物が最も目立ちました。

広場でこの建物が最も目立ちました。

広場の奥に堂々と建つのは聖 Gumbertus教会。創建当時のロマネスク様式が15~16世紀にかけてゴシック様式に改造されました。

ここも聖ヨハネス教会と同じ緑がかったグレーの石が使われています。この地方特産の石でもあるのかな。

緩やかな曲線を多用しているので柔らかみが感じられます。

変わった形のパイプオルガン

椅子も同色でまとめられている。

•  地下礼拝堂は11世紀創建当時のもの。

地下礼拝堂は11世紀創建当時のもの。

古い石碑が並んでいました。

聖 Gumbertus教会を出ました。正面は古風なファザードですが、横から見ると宮殿のようです。

そろそろ時間です。駅に戻ります。

11:00 アンスバッハ駅に戻ってきました。

この電車に乗りローテンブルクに向かいました。