カッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目 2018年11月30日(金) 曇り 一時小雨<br /><br /> カッセルはメルヘン街道ではブレーメンに次ぐ大きな街で、グリム兄弟が20年近く住んで童話を作った地です。ここでは多くの時間を使って世界遺産のウィルヘルムスヘーエ公園を歩きました。水の芸術を見ることはできませんでしたが自然の中に工夫された施設のある公園は冬枯れの静けさもあって、気持ちのいい散策になりました。期待していたグリムワールドは子供の世界と期待していましたが、わかりにくくやや期待外れでした。<br /><br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(11/25)関空→アムステルダム経由→ツェレ(泊)<br />  2日目(11/26)ツェレ→リューネブルク→ブラウンシュヴァイク→ゴスラー(泊)<br />  3日目(11/27)ゴスラー滞在(泊)<br />  4日目(11/28)ハルツ狭軌鉄道でブロッケン山へ→クヴェトリンブルク→ヴェルニゲローデ(泊)<br />  5日目(11/29)ヴェルニゲローデ→ヒルデスハイム→カッセル(泊)<br /> ★6日目(11/30)ハン・ミュンデン→ゲッティンゲン→カッセル→ニュルンベルク(泊)<br />  7日目(12/01)バンベルク→バイロイト→ニュルンベルク(泊)<br />  8日目(12/02)ニュルンベルク→アウグスブルク(泊)<br />  9日目(12/03)アンスバッハ→ローテンブルク(泊)<br /> 10日目(12/04)ビュルツブルク→ミルテンベルク(泊)<br /> 11日目(12/05)ミルテンベルク→リンブルク(泊)<br /> 12日目(12/06)ヴェッツェラー→マールブルク→ブーツバッハ→フランクフルト(泊)<br /> 13日目(12/07)リヴォーヴィレ→リクヴィール→セレスタ(泊)<br /> 14日目(12/08)オー・クニクスブール城→カイゼルスベルク→コルマール→セレスタ(泊)<br /> 15日目(12/09)セレスタ→リヨン(泊)<br /> 16日目(12/10)ペルージュ→リヨン(泊)<br /> 17日目(12/11)リヨン→アムステルダム経由→機中(泊)<br /> 18日目(12/12)→関空

冬のメルヘン ドイツ、東フランスを巡る 14(ドイツ編) 6日目③ カッセル

2018/11/30 - 2018/11/30

万歩計

万歩計さん

6日目 2018年11月30日(金) 曇り 一時小雨

【旅程】
  1日目(11/25)関空→アムステルダム経由→ツェレ(泊)
  3日目(11/27)ゴスラー滞在(泊)
  8日目(12/02)ニュルンベルク→アウグスブルク(泊)
  9日目(12/03)アンスバッハ→ローテンブルク(泊)
 10日目(12/04)ビュルツブルク→ミルテンベルク(泊)
 11日目(12/05)ミルテンベルク→リンブルク(泊)
 15日目(12/09)セレスタ→リヨン(泊)
 16日目(12/10)ペルージュ→リヨン(泊)
 18日目(12/12)→関空

鉄道 徒歩

13:21 カッセル・ウィルヘルムスヘーエ駅に到着。すぐに駅前からトラムに乗ってウィルヘルムスヘーエ公園に向かいました。

終点のウィルヘルムスヘーエ駅で下車。街の西側に位置し、なだらかな丘陵が広大な公園になっています。

トラム停留所前の可愛い建物

公園の広さは何と240ha、17世紀に建設が開始されました。見どころはイタリア人建築家が設計した「水の芸術」。高低差を利用して水路、滝、噴水を配したもので世界遺産に指定されています。

緩い坂道を上っていくと行く手にヴィルヘルム1世が建てたウィルヘルムスヘーエ城が見えてきました。

ヴィルヘルムスヘーエ城 城・宮殿

池を回り込んで城の正面に向かいます。

今にも雨が降りそうですが、何とか持ちこたえています。

•  ウィルヘルムスヘーエ城。世界遺産の一部です。この公園のために建てられた城で、実際に城の機能はありません。古典絵画の美術館です。

ヴィルヘルムスヘーエ城 城・宮殿

城の正面からヘラクレスの塔が見えます。
     塔から流れる水は水路や滝を伝い流れ、最後は城を背景に50mの高さまで水を噴き上げます。このショーは夏の限られた日に行われ、今日は見ることが出来ません。

右手に見えるのはオランジェリー。

大噴水池

•  正面に小さくヘラクレスの塔が見えます。塔から流れる水は水路や滝を伝い流れ、最後はここで50mの高さまで水を噴き上げます。このショーは夏の限られた日に行われ、今日は見ることが出来ません。

ヴィルヘルムスヘーエ丘陵公園 広場・公園

水の芸術を配した広大な公園 by 万歩計さん

水道橋

•  悪魔の橋。謂れのありそうな名前。

悪魔の橋。謂れのありそうな名前。

ずいぶん上ってきました。正面はカスカーデンという階段。水はこの階段を伝い落ちて行きます。

歩き始めて40分余り、ヘラクレス像の真下まで来ましたが、霧がかかてよく見えません。

水の神ネプチューン。

眼下にウィルヘルムヘーエとカッセルの街が見えますが、雲で視界はよくありません。ヘラクレス像まで登るのをやめて、ここから下りました。

帰りは別の道を下ります。途中にスコットランドの古城をイメージしたレーヴェンブルク城。

レーヴェンブルク城 城・宮殿

公園の麓からトラムに乗りカッセルの中心部に行きます。

カッセルの街はかなり広い。市庁舎前までトラムで20分かかりました。

市庁舎 (カッセル) 建造物

•  市庁舎近くの小さな公園に建つグリム兄弟の像。これもとても小さかった。兄弟は20年近くこの街に住んでいました。

グリム兄弟広場 広場・公園

少し行った先にグリムワールドがありました。

グリム兄弟の偉業と、世界で最も親しまれている童話の世界を体験する博物館として3年前に開館しました。

グリム ヴェルト カッセル 博物館・美術館・ギャラリー

発行当時の絵本

直筆の原稿

童話の世界をイメージしたオブジェ

光と音響を使った深い森のイメージ体験

??

赤ずきんちゃん。色々ありましたが感覚に訴えてこなくてわかりにくい。正直言って期待外れでした。

•  16:40 市庁舎前のクリスマスツリーに明かりが灯っていました。

市庁舎 (カッセル) 建造物

ホテルに戻り駅でニュルンベルク行きのICEを待ちます。

カッセルヴィルヘルムスヘーエ駅

カッセルからICEで2時間10分。19:22にニュルンベルク中央駅に着きました。空港を思わせる大きな駅です。

ニュルンベルク中央駅

駅のフードコートで中華料理店を発見。ここにします。

ビールはここで地元のものをゲット。

今夜の夕食です。

駅を出ると雨が降っていました。今日は金曜日、雨にもかかわらず多くの人がクリスマスマーケットのある中央広場に向かって歩いていきます。

ケーニヒ通り 散歩・街歩き

この先ががクリスマスマーケットの広場。明日ゆっくり楽しみます。

ライトアップされたローレンツ教会。この前を左折。

聖ローレンツ教会 寺院・教会

ヨーゼフ広場に面したホテル・アム・ヨーゼフプラッツ。ここに2連泊です。

ホテル アム ヨゼフスプラッツ ホテル

ロマンチックなプチホテルでした。

やや狭いが居心地はよかった。今日は3つの街を駆け回ったので少し疲れました。天気は夕方まで何とか持ったが明日からは心配…。