バンベルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7日目 2018年12月1日(土) 晴 のち曇り<br /><br /> バンベルクは神聖ローマ帝国ハインリッヒ2世の時代に宮廷が置かれ、また司教都市としても発展してきました。第2次世界大戦の被害を受けなかったので古い建物がそのまま残っていることから、旧市街全体が世界遺産に指定されています。2時間半時間をかけてじっくり歩きましたが曲がりくねった路地歩きやレグニッツ河畔の小ベネチア地区など美しい風景に溢れ、期待通りの素晴らしい街でした。<br /><br />***********************************************************<br />【旅程】<br />  1日目(11/25)関空→アムステルダム経由→ツェレ(泊)<br />  2日目(11/26)ツェレ→リューネブルク→ブラウンシュヴァイク→ゴスラー(泊)<br />  3日目(11/27)ゴスラー滞在(泊)<br />  4日目(11/28)ハルツ狭軌鉄道でブロッケン山へ→クヴェトリンブルク→ヴェルニゲローデ(泊)<br />  5日目(11/29)ヴェルニゲローデ→ヒルデスハイム→カッセル(泊)<br />  6日目(11/30)ハン・ミュンデン→ゲッティンゲン→カッセル→ニュルンベルク(泊)<br /> ★7日目(12/01)バンベルク→バイロイト→ニュルンベルク(泊)<br />  8日目(12/02)ニュルンベルク→アウグスブルク(泊)<br />  9日目(12/03)アンスバッハ→ローテンブルク(泊)<br /> 10日目(12/04)ビュルツブルク→ミルテンベルク(泊)<br /> 11日目(12/05)ミルテンベルク→リンブルク(泊)<br /> 12日目(12/06)ヴェッツェラー→マールブルク→ブーツバッハ→フランクフルト(泊)<br /> 13日目(12/07)リヴォーヴィレ→リクヴィール→セレスタ(泊)<br /> 14日目(12/08)オー・クニクスブール城→カイゼルスベルク→コルマール→セレスタ(泊)<br /> 15日目(12/09)セレスタ→リヨン(泊)<br /> 16日目(12/10)ペルージュ→リヨン(泊)<br /> 17日目(12/11)リヨン→アムステルダム経由→機中(泊)<br /> 18日目(12/12)→関空

冬のメルヘン ドイツ、東フランスを巡る 15(ドイツ編) 7日目① バンベルク

2018/12/01 - 2018/12/01

万歩計

万歩計さん

2018/12/01

7日目 2018年12月1日(土) 晴 のち曇り

【旅程】
  1日目(11/25)関空→アムステルダム経由→ツェレ(泊)
  3日目(11/27)ゴスラー滞在(泊)
  8日目(12/02)ニュルンベルク→アウグスブルク(泊)
  9日目(12/03)アンスバッハ→ローテンブルク(泊)
 10日目(12/04)ビュルツブルク→ミルテンベルク(泊)
 11日目(12/05)ミルテンベルク→リンブルク(泊)
 15日目(12/09)セレスタ→リヨン(泊)
 16日目(12/10)ペルージュ→リヨン(泊)
 18日目(12/12)→関空