萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年10月に行われるお客様の接待旅行。さすがに16回目となると日本列島を隈なく行きつくしてしまい、毎年どこに行こうかプランを練るのが大変なのです。<br />しかも相手は会社にとって大切なお客様たち。<br />旅を満喫していただかないと行けないし、旅先で粗相があってはいけないので、朝から晩まで気を抜くことのできない3日間となります。<br />でも、旅大好きな私。<br />当然役得として行先を決める基準は、まず自分が行ってみたい場所、泊まってみたい宿、食べてみたい食事<br />それを行程に組み込んで旅先候補として4プラン作成します。<br />その提案をもとに、最期にお客様の代表者による幹事会で行先が決まります。<br />今年は大河ドラマの西郷どんにあやかって、鹿児島と屋久島が行先の本命だったのですが、決まった先は山口・福岡・佐賀の<br />三県を周遊し、プーチン・安倍の日露首脳会談の行われた大谷山荘に泊まるプランに決定しました。<br />昨年の長崎軍艦島の旅では雨にたたられてしまいましたが、今回は天候にも恵まれ楽しい3日間の旅となりました。<br />こちらでは2日目の萩の散策と世界遺産宗像大社の参拝、嬉野温泉での宿泊を紹介します。

にわかツアコン奮闘記 2018 2日目  萩散策と世界遺産宗像大社の参拝と嬉野温泉でほっこり

2018/10/17 - 2018/10/18

旅行記グループ にわかツアコンシリーズ1

ぬいぬい

ぬいぬいさん

しかも相手は会社にとって大切なお客様たち。
でも、旅大好きな私。
それを行程に組み込んで旅先候補として4プラン作成します。

社員・団体旅行
観光バス ANAグループ 徒歩

• 旅の2日目は萩の散策の後宗像大社に参拝して今夜の宿嬉野温泉へと向かう予定です。<br />朝食はブッフェ<br />昨夜は宴会終了後2次会のカラオケ、3次会の蕎麦とホテル内で完結したのでゆっくりお風呂に入ることもでき寛げました。<br />我々スタッフは朝食開始時間の10分前から入口でスタンバイ。<br />すべてのお客様が朝食会場に入るのを確認してからようやく朝食です。<br />さすが大谷山荘 昨日の夕食も美味しかったけど、朝食ブッフェも盛りだくさんで特に焼きたてのパン美味い!

地図を見る

朝食はブッフェ
    我々スタッフは朝食開始時間の10分前から入口でスタンバイ。

長門湯本温泉 大谷山荘 宿・ホテル

今日も天気は良さそうです。

さすがおもてなしの宿 お出迎えお見送りもきちんとできていますね。

2日目の観光は吉田松陰ゆかりの松下村塾と松陰神社から

松下村塾 名所・史跡

実は今回の接待旅行のために、夏の休暇にプライベートで山口と福岡に下見に来ていました。

松下村塾も松陰神社もその時じっくり見学したのでお客様たちが説明を聞いている間はカメラマンに専念

手前の鳥居の前でこの旅2枚目の集合写真を
    以前は2泊3日の旅で集合写真を2枚プロに任せてとっていましたが、数年前からはその役回りは私が行い費用を節約しています。

松陰神社 寺・神社・教会

今日は萩から福岡の宗像大社参拝後は佐賀県の嬉野温泉までかなり長距離の移動になります。
    だからそれぞれの立ち寄りヶ所での滞在時間が短いので、松陰神社と松下村塾だけの見学です。

松下村塾の門下生
    幕末から明治維新に活躍した偉人たちがずらり

境内にある松陰歴史館
    夏に来た時も入りませんでしたがこの日もスルー

少しだけバスで移動して萩の城下町を散策

円政寺 寺・神社・教会

夏に萩を訪れたときは時間がなくて城下町の街並みを歩くことができなかったので楽しみです。

こちらは木戸孝義の旧宅

木戸孝允旧宅 名所・史跡

近代日本の礎を築いた木戸孝充が20年近く過ごした家がこちら by ぬいぬいさん

昨年のNHKの大河ドラマ『西郷どん』でもたびたび登場した桂小五郎の名でも知られ、“維新の三傑”と詠われた木戸孝允が生まれてから江戸に出るまでの約20年間を過ごした旧宅がこちら。

中に入るのは有料ですが、表から見る分には無料で見学できます。

このあたりから城下町の街並みの雰囲気が出てきました。

藩のこちらの菊谷家は御用商人を務めていた豪商。
    江戸初期の建築で焼く400年の歴史ある建物。

こちらの久保田家は、呉服商・酒造業を営んでいた商家

建物は江戸時代の後期に建てられたもの。

商店の白壁海鼠塀の細い通りの菊谷横丁は日本の道百選にも選ばれています。
    でも全長250m、幅員3mの細い路地

その菊谷横丁に面して幕末の志士高杉晋作の生家があり、その向かいに高杉晋作の立志像がありました。

高杉晋作立志像 名所・史跡

この日のランチは萩焼会館でご当地グルメ 瓦そば
    日本蕎麦を瓦の上で焼きそばのように焼いた料理で味は微妙でした。

萩から高速道路で2時間半ほど移動して『神宿る島』宗像・沖ノ島の関連遺産群の一つ宗像大社辺津宮へ。

宗像大社(辺津宮) 寺・神社・教会

ここは夏の休暇の際に下見に来たので2回目の参拝です。

世界遺産の神社ですが拝殿本殿は見た目はごく普通

拝殿の東側には沖ノ島から出土した金製の指輪や三角緑神獣鏡など8万点もの国宝が展示されていて、見ごたえあります。

宗像大社神宝館 美術館・博物館

お客様たちを誘導して奥にある高宮斎場へ

宗像大社で一番パワーの宿る高宮斎場は宗像三女神の降臨地と伝えられています。
    そして沖ノ島と並び我が国の祈りの原形を今に伝える全国でも数少ない古代祭場のひとつなんだとか。

2日目の宿は嬉野温泉の萬象閣敷島

嬉野温泉 萬象閣 敷島 宿・ホテル

このホテルは客室を今風にリニューアルしたみたいでちょっとおしゃれ名を洋室になっていました

ウェルカムプリンが置いてありました。
    館内にデザート工房があってプリンを造っているようです。

部屋に備え付けのカフェコーナー
    お客様たちは宴会が始まるまでは温泉に入りほっこりですが、我々スタッフは一服後は浴衣に着替え宴会場でホテルのスタット打合せ

19時30分から宴会が始まりました。

ここの料理もおいしかったのですが、昨夜の大谷山荘が美味しかったので見た目も味もちょっと見劣りする感じ。

これ写真ではうどんにしか見えませんがアワビが入っていました。

メインはブランド牛の佐賀牛のステーキ

お造り

このホテルもともとあった本館部分と増築した新館部分とでイメージを変えていて本館部分はレトロ、新館部分はモダンなイメージになっていて、2次会会場のカラオケは昭和の場末のスナックのイメージで思い切りレトロ
    お店のスタッフの平均年齢がなんと80歳半ばと思われる超熟女たち
    老人ホームに慰問しているような雰囲気でした。
    3次会は温泉街に出てラーメンで〆

お風呂に入れたのは結局この日は日付の変わる深夜の0時頃