2019/02/16 - 2019/02/16
785位(同エリア941件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,186アクセス
- フォロワー74人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
昨年、萩・魅力PR大使に任命(応募者全員当選)されたものの、思ったほどPRできてないなあ。
と思ってたところ、地元の旅行会社サンデントラベルの広告で、「スマホアプリを使って日帰り体験旅行 IN 萩」という日帰りバスツアー発見。
1000円という破格の格安さと、萩得クーポンアプリという、萩市観光協会のアプリを使うということで、これはネタ的に使えるなあ、と応募。
申し込んだ当初は、催行中止の可能性あり、ってことでしたが、無事に開催。
天気には恵まれませんでしたが、とてもお得なツアーだったのでした。
で、ついでに使い損ねてた過去の萩の食べ物ネタも使っときましょう。
※検索してみたら、アプリについては、萩市観光協会のサイトに詳しく載ってました。
https://www.musenavi.jp/hagi/
【3月追記】
知り合いに頼まれて、会津若松観光のプランをたてるために情報収集していたら発見。
会津若松周遊アプリという観光アプリの仕様がほぼ一緒でした。
モニター協賛のIT企業が大手だったから、全国展開してるんでしょうね。
向こうの方がオンラインチケットを取り扱ったりと進化形でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
サンデントラベルのツアーだから、バスもサンデンバスですねえ。
などと撮ってるのは、行程の中で立ち寄った笠山の柚子屋本店の駐車場。
萩のツアーなので、PR大使の景品(?)でいただいた萩にゃんにも働いてもらいます。 -
行程表をいただいたときに、スマホアプリを事前に入れておくようにと説明書を渡され、GooglePlayから取り込んで、個人情報(といっても性別・年代・国籍と所在都道府県程度)を入力してセット完了済み。
「萩得クーポン」で検索したらアップルも含めて多分ヒットします。
当日も使い方の紙をいただきましたが、家でいじり倒してるので予習はばっちりです。
家でこの日立ち寄らないところのクーポンを出して見ようとやってみたら「現在利用できる時間ではありません」表示ばかりでした。対象の施設のクーポン用の機材(Bluetoothでつなぐらしい)の近くにいかないとクーポンはゲットできないようです。
まめに面倒見てくださった添乗員さんの説明では、アプリは「変な猫ちゃんのマーク」。
・・・地元でも萩にゃんの認知はこの程度です。 -
最初の立ち寄り先は松陰神社です。
松陰神社 寺・神社・教会
-
世界遺産の松下村塾。
小さな建物です。
で、こちらは後回しで松下村塾 名所・史跡
-
目的地はこちら。
有料施設の至誠館。
建築時だったか松陰神社の改修工事だったかの時に寄附をしたときにもらった無料券で入って以来です。松陰神社宝物殿「至誠館」 美術館・博物館
-
アプリを起動してクーポンゲットの画面を受付で見せたら、割引料金で入館券が購入できます。
実のところ、家でいじってたときに大抵のクーポンは割引と分かり、「割引料金は自分で払ってってことで格安なんだなあ」と解釈してたんですが、人数分の割引料金を添乗員さんがまとめてお支払いしてくださいました。
ということで、実質ただで入館です。
ただ、館内全面撮影禁止だったもので、チケットとクーポンとるために見学する前に退出して撮るの図。
このあとは、再入館して見学です。
松下村塾の内部説明映像の部屋からは松下村塾も眺めることができます。 -
もう一つミッションはあるものの、バスの出発時間までは自由行動なもので、松陰神社のお参りにも行きます。
松陰神社 寺・神社・教会
-
神社の横には松下村塾の門下生の品川弥次郎が建てた勧学堂があります。
横の寒緋桜が目につきます。
ということでクマも登場。 -
バスに戻る前に、もう一つのミッション。
入口にあります松陰食堂で松陰食堂 グルメ・レストラン
-
松陰だんごをクーポンでゲット。
50円引きですが、やっぱり添乗員さんがまとめてお支払い。
クーポンはレジ付近でクーポン利用ボタンを押すと表示されるはずなんですが、うまくいかないもので、QRコードにスマホをかざしてゲットです。
多分本来はBluetoothで連携するみたいですが、この後もQRコードの方が手っ取り早いことがしばしばでした。
長年気になってたけど、初めて食べた松陰だんご。
昼食前に食べるには結構なボリュームでしたが、柚子みそあじでおいしかったです。
壁面には年季の入った萩城やら幕末の志士の写真が飾ってありました。 -
残りの時間を利用して、毎年高校生さんが描く松陰神社の入口にある絵馬と記念撮影して
-
バス停を見に行ったら、江戸送りになる前の松陰の姿を描いた松浦松洞の生誕地の碑があるのを発見したりしつつ、早めにバスに戻ります。
-
次なる目的地は、笠山にあります、柚子屋本店。
夏みかんの加工品の製造と販売をされています。柚子屋 本店 グルメ・レストラン
-
萩市のデザインマンホールのカラーバージョンが飾ってありました。
もっとも、笠山周辺のマンホールって椿柄が以前は主流だったんですけどね。
新しく付け替えるときはこちらの夏みかんと白壁が定番になってます。
山口県はデザインマンホールが山ほどあるもので、「下を向いて歩こう」コミュの山口県のとこにかなり投稿したものです。 -
最初にお店の人がバスに乗ってきて、お勧めのお土産品の売り込みがあった後で、いざ店内へ。
バス対応なのか、この日からつばき祭りが始まったからなのか、以前個人で来た時に比べ圧倒的に多い試食の数々。
苦手な昆布も、ユズ味だと食べられました。 -
こちらでのミッションは、クーポンで無料でいただける夏みかんジュース。
ただってのはありがたいですね。
ただ、このミッション、あまりやってる人がいなかったような。
なにせ、小さめといえ、他にもいろいろ試食のジュースがありましたから、みんなそっちに行っちゃってたのでした。
格安バスツアーということもあってか、気のせいか皆さん財布のひもが緩めで結構な売り上げがあったような。 -
なにせ、ケチな私でも、つばき祭り用という、お得な詰め合わせセットに手をだしちゃいましたから(笑)
柚子塩は、ただいま料理で活躍中です。
柚子ポン酢のお隣のは、お店からのプレゼントの柚子茶でした。 -
寒いし昼食前だから手を出しませんでしたが、こちらの夏みかんソフトは美味です。着色料が入ってないので白いけれど、しっかり夏みかん味です。
以前は萩城址近くにあった姉妹店の萩夏みかん工房でいただいてましたが、横を通っても開いてないな、と気になってたのでお店の人に聞いたら、やっぱり閉店していたのでした。
次から食べたくなったらここに来ることになりそうです。 -
インスタ映えになりそうな絵画は、定期的に変わっているそうです。
笠山の観光といえば明神池と椿の原生林なんですが、そこはアプリ最優先ですから、明神池を車窓見学しただけで、 -
次なる目的地は昼食会場。
萩焼会館です。
萩焼きを見に立ち寄ったことはありましたが、食事は初めてです。
サイトを見たら、食事は予約制だから飛び込みは喫茶のみ(といっても喫茶コーナーも店員さんは常駐されてない感じ)のようです。 -
お食事はグループごとに。
ってことで、おひとり様席。
ひとり参加も4人いらっしゃいました。 -
和定食です。
1500円だとは、一緒のテーブルになった方からの情報。
ツアー料金1000円なので、これだけで元とれちゃってますねえ。
シソ入りワカメのふりかけに茶菓子もついてました。 -
食事が終わって、出発まで時間が余ったので、横にあります体験工房も覗いてみました。
奥は作業場だから静かにしとかないといけないようです。
体験受付は本館売店だそうです。 -
昼食の後は、明倫学舎。
明倫小学校の建物を有効利用です。
何度も来てるしちょうど雨模様だったので外観は撮り損ねました。
まあ、以前の旅行記に載せてるから、いいか。
https://4travel.jp/travelogue/11332759
手前の元校舎が無料、奥の建物が有料(さらに奥にも校舎が残っているけど活用方法が紛糾中・・・)と分かれていて、無料の入口の萩にゃんの記念撮影場所も撮り損ねましたが、そこはパソコンの中を漁れば、でてくるのでした。
去年の9月ですが、行ったメンツは一緒(笑)旧萩藩校明倫館 名所・史跡
-
この時はインフォメーションコーナーにお月見うさ萩にゃんを発見して、一緒に記念撮影。
うちの萩にゃんと造りが違うのは製作会社が違うようで、うちの萩にゃんは萩市観光協会が発注元のようでわりとレア物みたいです。 -
イチオシ
ツアーのこの日は、ひな巡りに合わせて、階段を使っての雛飾り。今年が初めてみたいです。許可いただいて、ひな壇に混じります。
萩得クーポンでは、ひな巡りの主要な場所でポイントがゲットできるようになってたので、帰りがけにポイントもらおうとうろうろしたけれど、ゲット場所が分からず右往左往。
職員さんの話では、写真の右下あたりが電波?を受けやすいようです。
ポイント貯めるとプレゼントにも応募できます。景品は、お子さん向けかな? -
奥側の有料ゾーンにクーポン見せて入り(実のところ、PR大使の特典パスポートでただで入れるんですが)、色々と見学。
-
職員さんが色々解説してくださいます。
-
天文関係やら伊能忠敬の測量のコーナーやらと盛りだくさんです。
個人的にお気に入りは、からくり人形のコーナーです。
自分で動かせないけど、動かしてる動画を見ることができます。 -
来ると必ず記念撮影しちゃう、長州ファイブ。
ほかのツアーで来られてたお客さんによると、この辺にはポケモンもいるようでした。
コラボして、萩にゃんもゲットできたら激レアになってポケモンファンもやって来そうですけどどうなんでしょう?(と帰りのアンケートに書いておいたのでした)。 -
なんちゃって松下村塾では
-
叩くと松陰先生の授業が始まります。
見てる時間はありませんでしたが。 -
ツアーでは有料ゾーンだけでも時間が足りませんでしたので、無料のところは雛飾りの写真を撮っただけでしたが、夏に行った時にはランチもしてました。
レストラン萩暦です。
カフェもあります。レストラン 萩暦 グルメ・レストラン
-
夜は前日までに予約が必要だそうです。
明倫学舎は夕方までですものね。 -
ひとりで突撃して、暦ランチをいただきました。
-
色々いただけて、お値段もお手頃(税別1280円)。
お魚は萩沖産だそうです。
オプションでご飯を混ぜご飯にしたり、デザートつけたりできます。 -
と、回顧はこのくらいにして、最後の観光地は萩博物館。
横に駐車場がありますが、バス用はちょっと離れたところにありまして、ちょっと歩きます。萩博物館 美術館・博物館
-
夏みかんたわわ。
そういえば、柚子屋本店さんで、夏みかんとダイダイは別物って聞いたけど、どう違うのかなあ?
見分けがついてません。 -
館内は博物館のガイドさんが案内してくださいました。
企画展は全面撮影禁止ですが、常設展示の方は博物館の所蔵品は撮影可能だそうです。
夏みかんの違いを聞いてみたかったんですが、城下町の雛飾りも見たかったもので、途中で抜け出します。
結果的には正解でした。
別行動組がバスに到着しても誰も来なくて「あれ、集合時間間違えったっけ?」っくらい、案内のガイドさんが興が乗っちゃって予定時間を大幅オーバーで説明されてたのでした。
付き合ってたら、街歩きは無理だったのでした。 -
ちなみに博物館も入口周辺のショップやレストランは無料ゾーン。
一緒のツアーの人もレストランに夏みかんソフトを食べに行かれてました。
こちらの夏みかんソフトは、ソフトに夏みかんのジュレみたいなのが掛かってます。 -
寒いから夏みかんソフトはやめときましたが、暑いときに萩博物館の企画展(このときはなかなかインパクトのある深海魚展をやってました)を見に行ったときには博物館のレストランでランチしてました。
ここは見蘭牛のメニューや海鮮丼があります。萩博物館レストラン グルメ・レストラン
-
このときはお手頃価格で期間限定のシラス丼をいただいたのでした。
-
ツアーでの別行動は勝手知ったる菊屋住宅・・・は有料なので今回はやめて
菊屋家住宅 名所・史跡
-
ワンコイントラストで入れる、お向かいの久保田家住宅のお雛様飾りを見学に行きます。
旧久保田家住宅 名所・史跡
-
部屋中に雛飾り。
-
御殿飾りのお雛様もいくつかありました。
で、ここでもポイントがいただけるので、ゲットしとこ、と思って職員というより店番のおばさま方に尋ねたら、「こないだ置いて行かれたんだけど、よく分からない」という機械?ではBluetoothが反応しなかったものの、一緒にあったQRコードで無事ポイントゲット。
後続のお客さんのために、「とりあえずQRコード見せて使ってもらっとけば多分お客が勝手にするから大丈夫」とレクチャーしたのでした。
これでうまくいくといいんですが。
この後は、無事時間までにバスに戻ったら、ほとんどのお客さんが戻ってこないということがありつつ、帰りのバスでアンケートを書いて、無事に戻ったのでした。
ただ、観光協会向けにアンケートを書いたけど、アプリの作成元の大手IT会社向けに書いた方が正解だったようです。となると、「クーポンゲットするのに反応が鈍い」と書くべきだったかなあ。
お得なツアーすぎて、辛口には書けなかったのでした。 -
ついでに、ちょっと萩のグルメどころを御紹介。
久保田家住宅から田町の商店街方向に行って、アーケード手前で左の道に入りしばらくあるくとあります、ふじた屋さん。
1年前に雛めぐりしたときにお昼に立ち寄ってました。
店の佇まいはこんな感じですが、過去には多くの芸能人がきています。蕎麦舗ふじたや グルメ・レストラン
-
せいろ蕎麦が有名です。
ちょっとリッチに天せいろ。 -
萩グランドホテル近くのうきしま工房はシュークリームが有名です。
うきしま工房 グルメ・レストラン
-
次に行った時に食べたいものですが、コーヒー単独だと萩ツインシネマ1階のジャンティークもいいしなあ。
と思ってた最近、萩ツインシネマが映写機故障で休業状態との報道が(汗)
次に萩に行くときは、ジャンティークの様子を見に行くことになりそうです。
【3月追記】
地元新聞の情報によると、プロジェクターを一時的に貸して下さる企業さんがあって、上映再開だそうです。
ただ、一時しのぎだからこれから寄附を集めて映写機を買う方向だそうで、うまくいくといいなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50