松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋のこの時期、毎年恒例のお客様をお連れしての研修旅行、今年もお世話役として行ってきました。<br />行き先は四国・中国地方周遊の2泊3日の旅。<br />今年は旅行社の企画をベースに訪れる観光地の選択は自分で企画したもの。<br />昨年末に一人旅した行き先をトレースする内容でしたが、プライベートでの旅とは違い、ホテルも最上級、全行程食事付き、バス移動の至れりつくせりの旅。<br />でも、今回は旅を楽しむほうでなく、お客様のお世話役として、参加したお客様に旅を楽しんでもらう役回り。<br />参加者の平均年齢は65歳位<br />朝早くから夜遅くまで走り回っていましたが、それでもわずかな時間を見つけていく先々でしっかり楽しんできました。<br />vol.2では、松山城を紹介します。<br />

ツアコンでも旅を楽しんじゃおう 2010 vol.2 松山城散策~道後温泉

2010/10/19 - 2010/10/21

旅行記グループ にわかツアコンシリーズ1

ぬいぬい

ぬいぬいさん

行き先は四国・中国地方周遊の2泊3日の旅。
参加者の平均年齢は65歳位
vol.2では、松山城を紹介します。

社員・団体旅行
観光バス JALグループ 新幹線 徒歩
団体旅行
近畿日本ツーリスト

こんぴら詣でのあと、讃岐うどんの『香の香』で、おいしい釜揚げうどんをじっくり堪能した後、バスは一路松山へと移動。

今夜の宿の道後温泉に入る前に、松山城の散策。でも、のんびりとこんぴら参りをして、じっくりうどんを食べてしまったため、時間は30分以上おしています。予定変更で松山城の天守閣へ上るのは中止。

ますはロープウェイに乗って城内へ

松山城は、町の中心にある標高132mの勝山の山頂に本丸があるので、ごらんのように松山市内を一望することができます。

天守閣の入り口になにやらゆるきゃら?

松山城のマスコットキャラクターの『よしあきくん』
    松山城初代城主 加藤嘉明公から名づけられたようですが、年末来たときはいなかったので、最近ひこにゃんに対抗してできたのでしょうかね。

連立式天守の松山城は『現存12天守閣』のひとつ。
    江戸時代に全国で170以上あったお城も、江戸末期から明治にかけての戦乱や明治政府による廃城令、また天災や第二次世界大戦での戦災などにより、数多くの城郭が失われ、江戸時代以前に建造された天守が残っているのは、ここ松山城を含めて全国で12城しかありません。

塔の左側が今夜のお宿、道後温泉になります。

空に飛んでる無数の黒い鳥

正体はこのカラス

筒井門の裏側に隠れた隠門

江戸時代に建造された戸無門
    築城当時から門扉がなく、敵を防備の要である筒井門へ誘いこむための戦略的な意味合いで設置されたとみられているそうです。

帰りはロープウェイの本数が少ないのでリフトで。

でも、途中ロープウェイに抜かれてしまいました。

今夜の宿は、道後温泉本館の裏にある大和屋本館。
    チェックイン早々今夜の宴会場をまずはチェック。初日なので今夜は、郷土芸能の伊予万歳とビンゴ大会があります。

とりあえず温泉に浸かって一休みした後は宴会の開始です。
    お客様38名と同行スタッフ5名の宴会は開始するものの一段落して食事にありつけたのは料理がすっかり冷たくなってしまった後。

これが伊予万歳

宴会を終え2次会のカラオケ会場に移動組みと道後の温泉街へ繰り出し組みの別れ、スタッフは対応。

カメラマン役の私はカラオケ会場と道後温泉本館の前を行ったりきたりでお客様の写真撮影を。

2次会のカラオケがお開きになったのは11時少し前。少しだけ夜の街を散策を。
    ホテルのそばにあった道後ぎやまん美術館

この中にある山の手マリアージュガーデンはライトアップしてイルミネーションの施された庭をワインを飲みながら楽しむことができます。

営業は夜の12時まで

ここは松山の道後とは思えないくらいのおしゃれなお店でした。

灯りのついた小さな小屋があります。

窓を覗いてみると・・・
    おとぎの国に紛れ込んだよう

ここで生ビール2杯飲んで、道後温泉本館の目の前にあった屋台のラーメンを食べて、道後の夜はおとなしく寝ました。
    2日目の朝はしなまみ海道を渡り広島へと向かいます。