チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スコータイからチェンマイに移動。<br />昼間はお寺巡りを楽しみ、夜はお祭り三昧。<br />以前から行きたかったイーペン・ランナーに参加することができ、夢のような時間を過ごすことができました。

世界旅行二周目(タイ・チェンマイ)

2015/11/24 - 2015/11/26

旅行記グループ 世界一周旅行3

tama

tamaさん

2015/11/24

2015/11/26

スコータイからチェンマイに移動。
昼間はお寺巡りを楽しみ、夜はお祭り三昧。

高速・路線バス 観光バス タクシー 徒歩 飛行機

11月24日、世界一周旅行164日、二周目31日目。
    スコータイからチェンマイに移動します。

宿の方にお土産に陶器のお茶碗をいただきました。
    この宿は陶器を作っている家のようでした。
    いい記念になります♪

バスオフィスでバスが来るのを待ち、結局10分遅れてきたバスに乗車。
    バスがファーストクラスかセカンドクラスかもわからずチケットを購入しましたが、ちゃんとエアコンの効いたセカンドクラスのバスでした。
    ファーストクラスと違ってトイレはついていませんが、2時間に1回くらい15分ほど休憩してくれるので、トイレがついていて休憩がないファーストクラスより良かったです。
    6時間かかると聞いていましたが、5時間半でチェンマイに到着。

相変わらずバスを降りるとトゥクトゥクのドライバーがすぐに勧誘に来ます。
    こういうトゥクトゥクは特に高い値段を吹っ掛けてくるので相手にしません。
    相乗りのソンテオに近づいていくとすでに何人か乗車していました。
    「ターぺー門までひとり30バーツ」とのことで、すぐに乗車しました♪
    満車になって発車。
    約10分でターペー門に到着しました。
    そこから歩いて10分で宿に到着。
    チェンマイも暑くて、10分歩いただけで汗だくです。
    今日はこのまま夜まで涼しい部屋でのんびりします。
    今夜もお祭りですから♪

18時ころになって外出。
    まずは夕食です。
    宿の近くにリーズナブルな和食のお店があるとガイドブックに載っていたので行ってみました。
    コロッケ定食を注文。
    コロッケは私の好物です♪
    ですが、これはサトイモ?
    なんだか粘りの強い芋でした・・・。

夕食後はターペー門まで行ってパレード見物です♪
    向かう途中のお堀も綺麗に飾り付けられています。

ターペー門 建造物

ターペー門を19時にスタートするとスケジュールに書いてありましたが、なかなか来ません・・・。
    しばらく待って、ようやく遠くからやって来ました。

美人さんがたくさん歩いてきます♪

日本のおみこしと同じような感じです。

• このパレード、なかなか進みません・・・。<br />ちょっと進んではすぐ止まります。<br />1時間近く同じ場所で見ていましたが、通り過ぎた山車は2台のみ。<br />

このパレード、なかなか進みません・・・。
    ちょっと進んではすぐ止まります。

逆行してみます。
    これだとどんどん見られます♪

ある程度見たところで満足しました♪

ターペー門に戻ると、そこでは美人コンテストが!
    遠くてよく見えませんが、スタイルがいいのは分かります。

これで宿に戻ります。

11月25日、世界一周旅行165日、二周目32日目。
    チェンマイ滞在2日目です。
    まずは街歩きへ。

宿の近くにあった「ワット・チェン・マン」から。
    チェンマイで最も長い歴史をもつ寺院だそうです。

ワット チェン マン 寺院・教会

大きなお堂がふたつもあって、とっても立派です!

壁には仏陀の生涯が色鮮やかに描かれています。

続いて、「ワット・ウモーン・マハーテーラチャン」。

ワット ウモーン マハーテーラチャン 寺院・教会

立派な仏塔が建っています。

そして「3人の王像」。
    チェンマイ建国にゆかりのある3人の王だそうです。

三王像広場 広場・公園

次は「ワット・パンタオ」。

ワット パン タオ 寺院・教会

木造で渋いです♪

お坊さんが吊るしてあるお札をはずしています。
    これ、後で見たら売っていました。
    吊るして拝んでから売っているんでしょうか?

仏塔も渋い!

菩提樹の下で修行する仏陀をイメージしているのでしょうか?

すぐ隣にあった「ワット・チェーディー・ルアン」へ。
    ワット・プラ・シンと並んで格式の高い寺院とされています。

ワット チェーディ ルアン 寺院・教会

大きな仏像に向かって大勢のお坊さんがお祈りしています。

大きな仏塔!
    地震で壊れるまでは高さが86mもあったそうです。

• 綺麗なお堂です。

綺麗なお堂です。

寝仏も金色に輝いています。

歩いていると爆竹の音が近くで頻繁に聞こえました。
    近づいてみると、隣にある学校らしきところで子供たちが何かしています。しばらく見ていると、コーム・ローイを膨らませ始めました。

これが上がっていきながら爆竹が鳴ったり、色のついた煙を出しながら飛行機が飛び出したりします。
    子供たちが趣向を凝らして作ったもののようです。
    みんなそれを見ながら大喜び。
    学校で火薬を使って作品を作るとは、日本では考えられませんね!

さて、まだまだお寺巡りを続けます。
    「ワット・プラ・シン」に到着。
    チェンマイで最も格式が高い寺院だそうです。
    立派な本堂!

ワット プラシン 寺院・教会

多くのお坊さんや地元の方々がお参りしています。

仏塔の周りにはお堂がいくつかあります。
    このお堂も装飾が細かくて綺麗です!

中も綺麗!
    座っているお坊さんはとってもリアルですが作りものです。

仏塔は残念ながら修復中・・・。

ライカム礼拝堂の中へ。
    中にはお寺の名前の由来となったプラ・シン像が座っています。
    荘厳な雰囲気です。

このお堂もとってもきれいです!
    ワット・プラ・シンはとっても見ごたえがありました。

続いては、近くにあった「ワット・プラーサート」へ。

ワット プラーサート 寺院・教会

こちらも立派な本堂です。

奥の方にも仏塔が。

次は少し歩いて「ワット・ムーン・グン・コーン」へ。

ワット ムーン グン コーン 寺院・教会

干支の猪のところが象になってます♪

このお堂すっごく綺麗!
    中には入れませんでした。

金色に輝く仏塔!

このお堂も綺麗です!

次は「ワット・プラ・チャオ・メンラーイ」。
    立派な門です!

ワット プラチャオ メーンライ 寺院・教会

更に移動して「ワット・チェットリン」。

ワット チェット リン 寺院・教会

本堂は色々な色の布で飾られていてにぎやかな感じです。

• ここには歴代チェンマイ王が沐浴したと伝えられる池があります。<br />池にかかる橋。<br />異世界に行ってしまいそうな感じがします・・・。

池にかかる橋。
    異世界に行ってしまいそうな感じがします・・・。

境内には迷路が作られていました。
    せっかくなので入ってみます♪

ところどころに仏像などが祀られていました。

かなり歩いて疲れたのでランチにしようと思って歩いていると、通りすがりにきれいなワットがありました。
    ガイドブックの地図には載っていません。
    「ワット・チャン・テーム」です。

• 中も綺麗です!<br />こんなに綺麗なワットでもガイドブックには載っていないんですね。<br />探せばまだまだありそうですが、疲労困憊・・・。

中も綺麗です!
    探せばまだまだありそうですが、疲労困憊・・・。

公園のようなところに屋台が数件出ていたので、そこでおいしそうなものをチョイス。
    すき焼きのような味付けで美味しかったです。

この後は宿に帰って休憩。
    今夜は遅くなる予定なので、体力の回復を図ります!

シャワーを浴びたりして2時間ほどのんびり。
    そして再出発です!
    今までは旧市街の中を歩いていましたが、これから行くツアーの集合場所はお堀の外にあるホテルです。
    お堀の横を通って向かい、無事に集合時間前に到着。
    今回のツアーは日本のツアー会社にお願いしたので、参加者は全員日本人です。

全員そろってからツアーは出発。
    バスの中で今夜のイベントのチケットが配られました。

「イーペン・ランナー・インターナショナル」のチケットです。
    これ、かなりのプレミアチケットです!
    半年くらい前に申し込まないと売り切れるというもの。
    実は私は1週間ほど前に申し込んだんですが、ラッキーなことに直前になってキャンセルが出て入手できたんです♪
    「キャンセルが出て行けることになりました」というメールをいただいた時には本当にうれしかったです♪♪♪

バスで1時間弱走り、会場に到着。
    集合場所や自分の席の場所、食事についてなどの説明を受けてから解散。
    1人参加の女性が数人いたので、その中の3人と一緒にご飯を食べました。
    会場ではお弁当が出るのに色々な屋台が出ていて無料で食べ放題です♪
    なのに、話しているのが楽しくてほとんど座っていました。

どんどん暗くなってきて、お祭り気分が盛り上がってきます♪
    会場はどっちを見ても日本人だらけ・・・。
    8割くらいが日本人なのではないでしょうか。

席についてお祭りについての色々な説明を聞きます。
    説明はタイ語、日本語、英語、中国語と繰り返されるので、かなりの時間がかかります。
    そして、コームローイの扱いについての説明もありました。

説明の後は徳の高いお坊さんが来場され、祈祷や儀式をしてくれます。

そして、いよいよコームローイに火をつけるときが来ました!
    3人一組になって、一斉に火をつけて準備をします。

イーペン ランナー インターナショナル 祭り・イベント

熱を貯めこんで、合図と同時にみんなで一斉に手を放しました。

• どんどん高く上がっていきます!

どんどん高く上がっていきます!

協力し合って次々とコームローイを膨らませて飛ばします。

ここで記念撮影♪

花火も上がってフィナーレ!
    本当にきれいで夢のような時間でした♪♪♪

みんなで感動を語り合いながらホテルに戻りました。
    そこでツアーは解散。
    一人参加していた女の子が灯篭流しが見たいというので、一緒に見に行くことにしました。
    しばらく歩いてピン川へ。
    川沿いでは地元の人たちが盛り上がっていました。

地元の人たちもコームローイを上げています。

ツアーで一緒だった女のことも分かれて宿に戻ります。

屋台もたくさん出ていて、大勢の人が歩いています。

楽しいイベントはこれにて終了。

11月26日、世界一周旅行166日、二周目33日目。
    バンコクに移動しますが、夕方便なので午前中はのんびり。
    今後の旅行の手配などをして過ごしました。
    12時近くになってチェックアウト。
    荷物を預かってもらってランチへ。
    しばらくウロウロしましたが良さそうなお店を見つけられず・・・。
    とりあえずターペー門の写真をパチリ♪

結局久しぶりにマックへ。
    タイらしいメニューがあったのでそれを注文してみました。
    チキンライスです。
    スパイスが効いていてかなり辛かったです!

宿に戻って荷物をピックアップ。
    車を読んでもらうと150バーツと言われたので、自分で拾うことにしました。
    大きな通りに出て立っていると、合図しなくても停まってくれました。
    金額を聞いたところ100バーツ♪
    空港までソンテオでドライブです。
    お堀の周りを走って空港へ。

15分ほどで空港に到着。
    これが乗って来たソンテオです。
    タイでは色んな乗り物に乗れて楽しいです♪

早く到着しすぎたので1時間ほど時間をつぶしてからチェックイン。
    バンコクエアウェイズでは搭乗者みんなが空港ラウンジを使えます。
    嬉しいサービスです♪

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

飛行機は定刻にバンコクに到着。
    明日も移動するので空港近くのホテルで休むだけ。
    空港からの無料シャトルバスに乗ってホテルへ。
    近くの食堂で夕食を食べてタイ最後の夜は終了です。

明日はスリランカに移動します!