2015/11/27 - 2015/11/28
320位(同エリア633件中)
tamaさん
この旅行記のスケジュール
2015/11/27
-
ホテル
-
バスでの移動
シャトルバス
-
飛行機での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
ホテル
-
徒歩での移動
-
夕食
-
ホテル
2015/11/28
-
徒歩での移動
-
電車での移動
-
ポロンナルワ駅
-
徒歩での移動
-
昼食
-
ラックスマンゲストハウス
-
徒歩での移動
-
スーパーマーケット
-
ホテル
-
徒歩での移動
-
バスステーション
-
バスでの移動
-
自転車レンタル
-
自転車での移動
-
昼食
-
自転車レンタル
-
バスでの移動
-
ホテル
2015/11/29
-
徒歩での移動
-
バスターミナル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイから世界一周旅行23か国目のスリランカへ。
コロンボから列車でポロンナルワに移動し、雨の中を自転車でポロンナルワ遺跡巡り。
広くて見ごたえ十分な遺跡でした!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
11月27日、世界一周旅行167日、二周目34日目。
タイのバンコクからスリランカのコロンボに移動します。
朝早くにホテルからシャトルバスで空港に送ってもらいました。
チェックインを済ませてラウンジへ。
ラウンジで朝食をいただきました♪
あまり時間がなかったので急いで食べて搭乗口へ。
搭乗すると、隣の席は沖縄から来たという日本人男性でした。
かなり旅慣れた方でいろんな話を聞きながら、退屈することなくスリランカに到着しました。
スリランカは入国ビザが必要ですが、空港で入手できるということだったので日本で準備してきませんでした。
ビザ申請カウンターで機内で隣だった男性と一緒に申請。
連れだと思われたらしく、彼の方はかなり質問攻めにあっていましたが、私の方はお金を払っただけで入手できました♪スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
しつこいタクシーの勧誘を振り切り、エアポートシャトルに乗って市街へ。
45分ほどでバスターミナルに到着しました。
これだけ乗って100ルピー。
約100円です。
スリランカも物価が安そうです♪
バスターミナルで沖縄の男性と別れ、歩いて宿へ。
スリランカも暑くて湿度が高く、汗だくになって宿に到着。
今回は二周目初のドミトリーです。
ドミトリーだけどエアコン付きで涼しいです♪
しばらく涼んでいると同室の子が帰ってきました。
イギリス人で、既に3週間スリランカを旅して明日帰国するのだそう。
しばらく涼みながら話したのち、私は駅へ。駅近くにあるお手頃の宿 by tamaさんシティレスト フォート - ホステル ホテル
-
駅へ向かう途中もすごい交通量で、横断歩道があってもなかなか渡れません。
なので歩道橋を渡ります。 -
スリランカのトゥクトゥクはかわいいです♪
正式にはスリーウィーラーと言うようですが、客引きの時には「トゥクトゥク?」と声をかけてきます。
駅のチケット予約オフィスに行くと、長蛇の列!
が、よく見ると窓口が行先別に分かれています。
長蛇の列だったのは今日の飛行機で隣の席だった男性がこれから行くと言っていたキャンディ行きの窓口でした。
で、私が明日行く予定の窓口は、誰も並んでいませんでした・・・。
窓口には「今日のチケットは売り切れ」と張り紙がしてありました。
「明日の朝のチケットをください」と言うと、「6時05分だ」とのこと。
その後はないと言われたのでそのチケットを購入しました。
後で宿に帰ってから同室のイギリス人の子にスリランカの鉄道時刻サイトを教えてもらって調べたら、本当に朝1本と夜1本の2本しかありませんでした。
チケット買えてよかったです! -
安心したのでランチタイムです。
駅に来る間にも食事ができるところを探していたんですが見つけられず、さらにウロウロして見つけたケンタッキーへ。
久しぶりに食べたハンバーガーは美味しかったです♪ケンタッキー フライド チキン ファーストフード
-
イチオシ
そして、同室の彼女が行くと言っていたモスクへ。
交通量の多い道を何とか横断しながらモスクに到着。
「ジャミ・ウル・アルファー・モスク」です。
1909年に建てられたコロンボで最も古いモスクだそうです。
とってもきれい♪ジャミ ウル アルファー モスク 寺院・教会
-
外から写真を撮っていると、入っていいよと手招きされたので入ってみました。
入り口で靴を預けて中へ。
男性と女性のお祈りの場所が違うから気を付けてねと言われたので、入ってすぐのところから写真を撮らせてもらいました。
中も綺麗です♪
じっくり眺めていると男性に日本語で声をかけられました。
自動車部品の販売をしていて日本にも仕事でしばらく住んでいたそうです。
色々とモスクについて説明してくれました。
しばらくすると続々と人が集まってきました。
ちょうどお祈りの時間だそうです。
邪魔をしてはいけないので、お礼を言って退出しました。 -
モスクのあるあたりは一大商業地。
たくさんのお店やマーケットがあります。
スゴイ賑わい!
楽しそうだけど暑くて疲れたので宿に戻りました。
ちょっとすると同室の彼女も疲れて帰ってきました。
スリランカの話を聞いたり近くにある美味しい食堂を教えてもらったりして過ごし、彼女が疲れて眠ってしまったので19時ころに夕食に出かけました。
彼女が教えてくれたお店は夜はデザートと飲み物のみでした。
同じお店でやっぱりメニューを見て出てきた女性も食事をするところを探しているとのこと。
その女性と一緒にすぐ近くにあった食堂へ行きました。
地元の男性客ばかりのお店で私たちはかなり目立っていました。
メニューを見ても言葉が分からず、隣のテーブルの男性たちが食べているものがおいしそうだったので「それはどれ?」と聞くと教えてくれて、さらに注文もしてくれました。
ナンとクレープの間のようなもの(多分ロティ)とカレーが2種類やって来て、隣の男性グループに食べ方を教えてもらって食べました。
辛くないカレーにしてと頼んでおいたので、辛くなくてとっても美味しかったです♪ -
11月28日、世界一周旅行168日、二周目35日目。
朝6時05分発の列車に乗るために、宿を5時半に出発。
当たりはまだ暗いです・・・。
暗い中を駅に向かって歩いていると、暗いところにツーリストポリスが座っていました。
できれば明かりをつけたところにいてほしかったです・・・。
10分ほど歩いて途中の売店でパンを購入してから駅に到着。
既にたくさんの人がホームにいました。
親切にホームを教えてくれたりチケットを見てこの辺りで待つように教えてくれる人がいました。
そして、暗い中列車がやってきました。コロンボ フォート駅 駅
-
私が乗ったのは2等クラス。
この列車には1等車はなかったので自然と2等車になりました。
2等車と言ってもエアコンなしの扇風機。
ただ、足元は広くてキャリーケースを足元においても窮屈ではありませんでした。
車内にはいろんなものを売りに来ます。
おいしそうだったのでパイナップルを買っていただきました♪
ガイドブックには6時間くらいと書いてありましたが、6時間半かかってポロンナルワに到着。
特急列車ですが日本の快速電車くらいの感じです。 -
駅から宿に向かうあだにあった食堂の呼び込みに引っかかってランチにしました。
メニューも何もなく、隣の女の子がチャーハンを食べていたので同じものを頼みました。
チキンチャーハンでした。
このままでも辛いのにスリランカの人たちはこれにさらにチリをかけて食べるようです。
私にも少しかけてくれましたが、癖になりそうな辛さでした♪ -
ここでもトゥクトゥクの勧誘を振り払いながら宿まで歩きます。
スリランカの人は声はかけてくるけどしつこくないのがいいです。
通りすがりのバイクやトラックの運転手さんも、手を振ったり声をかけたり、クラクションを鳴らしたりしながら挨拶をしていってくれます。
これをうっとうしいと思うかフレンドリーだと思うかは受け取る方次第ですが、私としてはとっても好印象です♪
徒歩10分ほどで宿に到着。 -
宿のご主人もとっても親切に色々と説明してくれました。
部屋でちょっと休憩してから町歩きへ。 -
宿のご主人におすすめコースを教えてもらって出発。
ショッピングセンターがあるということだったので行ってみましたが、ちょっとおしゃれなスーパーと言う感じでした。
そこは素通りして通りすがりにあったスーパーへ。
そこで赤いバナナを発見して購入しました。
ガイドブックに美味しいって書いてあったんです♪
宿に戻ってさっそくおやつタイム。
確かに酸味があって、モッチリした食感で、濃厚で、今まで食べた中でナンバーワンのバナナでした!
宿の周囲には何もないし道も暗そうだったので、夕食は宿でお願いしました。
ご主人が一生懸命作ってくれた夕食は辛くない味付けで、とっても美味しかったです♪ -
11月29日、世界一周旅行169日、二周目36日目。
宿で自転車を無料レンタルできるということだったので、昨日のうちにお願いしておきましたが、朝確認したら修理が必要で、遺跡近くにある知り合いのレンタル屋で借りてほしいとのこと。
場所と行き方を聞いて出発しました。
まずはバスステーション近くのバス停へ。
停まっていたバスに行先を告げると「通るから乗っていいよ」と、すぐにバスに乗れました♪
車掌さんに教えてもらったところで下車。
近くにいたトゥクトゥクの運転手さんに場所を尋ねて無事にレンタル屋さんにたどり着けました。
自転車を借りてまずは「ポロンナルワ博物館」へ。
ここで遺跡入場券を購入。
中は写真撮影禁止でした。
博物館を出ようとすると雨が・・・。
しかも結構な土砂降りです!
小雨になるのを待ってポンチョを着て出発。
まずは「宮殿跡」へ。
この建物、現在は3階の壁までしか残っていませんが、かつては7階建ての建物だったそうです。
部屋数は50もあったんだとか。
すごく大きな建物だったんでしょうね。宮殿跡 史跡・遺跡
-
これは「ニッサンカ・マーラ王子の沐浴場」。
これも大きいです! -
これは閣議場の跡。
-
続いて、「シヴァ・デーワーラヤNo1」。
仏教寺院ではなくヒンドゥー教寺院です。シヴァ デーワーラヤNO 1 寺院・教会
-
次はポロンナルワ遺跡の中心、「クワドラングル」へ。
シンハラ王朝時代にはここに仏歯寺があり、ポロンナルワの仏教の中心だったところです。
ここにはたくさんの建物が建っています。
まずは「ワタダーゲ」。
円形の仏塔です。
手前にガードストーンがあって、入り口から悪魔が入るのを防いでいるのだそうです。クワドラングル 史跡・遺跡
-
イチオシ
ムーンストーンのところで靴を脱いで上がります。
このムーンストーン、模様が象でかわいいです♪
かつてはここで足を洗ってから上がったそうです。
足裏を鍛えていない日本人には小石が当たって痛いです! -
細かな彫刻が遺っています。
-
イチオシ
ワタダーゲの向かいにあるのが「ハタダーゲ」。
仏歯寺跡です。 -
すぐ隣にある「アタダ―ゲ」。
-
柱にはとっても細かな模様がたくさんあります。
-
「ラター・マンダパヤ」。
この石柱はハスの茎をかたどっているそうです。 -
そして、「トゥーパーラーマ」。
とっても大きな建物です。 -
中は薄暗いですが、仏像がありました。
朝と夕刻に壁に空けられた小さな穴から太陽光線が入って仏像の顔を照らし出す仕組みになっているそうですが、今日はあいにくの雨です・・・。 -
ここからは自転車で移動。
ちょっと横道にそれて「パバル・ヴィハーラ」へ。パバル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
ほとんど崩れてるけど、これは寝仏でしょうか?
-
緑色の鳥がとまっています!
-
さらに横道の奥にある「シヴァ・デーワーラヤNo2」。
シヴァ デーワーラヤ NO 2 史跡・遺跡
-
本堂に戻って次の目的地に向かう間にも、ガイドブックには載っていない遺跡が点在しています。
-
-
-
-
-
「ランコトゥ・ヴィハーラ」に到着。
ポロンナルワで一番大きなダーガバです。
ここも靴を脱いではだしで上がり1周しました。
足の裏が痛い・・・。
炎天下だと足の裏が熱くて歩けないそうですが、今日は雨でぬれているのでひんやりです。ランコトゥ ヴィハーラ 寺院・教会
-
猿たちは平気そうに歩いています。
-
この辺りはかなりの広範囲にたくさんの遺跡があります。
-
何の遺跡かは分かりません・・・。
-
-
イチオシ
-
これは「ランカティラカ」です。
かなり大きな建物。ランカティラカ 寺院・教会
-
中には巨大な仏像が立っていました。
-
これは「キリ・ヴィハーラ」。
キリというのはミルクと言う意味だそうです。
確かに白いです。キリ ヴィハーラ 寺院・教会
-
-
可愛い黄色い花が咲いています♪
-
遺跡内には牛がたくさんいます。
放牧? それとも野良牛・・・? -
ここらでランチにしたいところですが、遺跡内には食堂はなさそうです。
売店があったので、そこでビスケットとココナッツを購入。
スリランカのココナッツはオレンジ色。
最初は少し穴をあけて果汁をいただきます。
味はカンボジアで飲んだのとあまり変わりません。
つまり、美味しいわけではありません・・・。 -
飲み終わると、さらにそれをなたで割って中の果肉を食べさせてくれました。
これは初体験♪
これも特別美味しいものではありませんでした・・・。 -
次は、売店近くにあった「ガル・ヴィハーラ」へ。
ここには座像・立像・涅槃像があります。ガル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
-
-
この3体の仏像は大きな一つの岩に掘られています。
-
ここからさらに奥に向かいます。
この先へ行く人はあまり多くないようで、道はこんな感じです。
今までのところはきちんと整備されていたんですが・・・。 -
イチオシ
ここでまた遭遇。
オオトカゲです!
タイのクラビに続いて2度目の遭遇です。
このオオトカゲは逃げることもせずにのんびりマイペースに歩いています。 -
そして、「ハスの池」へ。
かつては僧の沐浴場だったそうです。
こんな池で沐浴してみたいです♪ハスの池 史跡・遺跡
-
そして、ポロンナルワ最北端にある遺跡「ティワンカ・ピリマゲ寺院」へ。
せっかく来たのに大修復中・・・。
まあ、目的は中ですから。ティワンカ ピリマゲ寺院 (北院) 寺院・教会
-
この壁画が見たかったんです!
-
-
-
イチオシ
-
奥には大きな仏像が。
かつてはどんなに壮麗な寺院だったんでしょう! -
来た道を戻ります。
今まで小雨が降ったりやんだりしていましたが、途中で本格的に降ってきてしまいました。
木の下で雨宿り。
今日の愛車はこれです。
タイで買った防水バッグが役立ちます。 -
最初は木の下でしのげる程度の雨でしたが、どんどん土砂降りになってきて木の下でも傘をさして雨宿り。
目の前に湖があったので近くへ行ってみました。
晴れていたらきれいなんでしょうねぇ・・・。 -
イチオシ
後ろで何やら気配が・・・。
たくさんの猿が雨宿りをしていました。
ここにいる猿は顔が黒くて毛が灰色。
そしてちょっと大きいです!
さらに30分ほど待ってようやく小雨になって来たので出発。
が、すぐにまた土砂降り。
この後もやみそうにないのでそのまま雨の中をサイクリング。
少し離れたところにある石立像を見に行きましたが見つけられず・・・。
だんだん時間も遅くなってきたのでレンタル屋さんに戻って自転車を返却しました。 -
バスに乗って街に戻り、宿へ帰りました。
-
今夜も宿で夕食をお願いし、美味しくいただきました♪
明日はダンブッラに移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
世界一周旅行3
-
世界旅行二周目(ベトナム・ハノイ)前篇
2015/10/25~
ハノイ
-
世界旅行二周目(ベトナム・ハノイ)後篇
2015/10/27~
ハノイ
-
世界旅行二周目(ベトナム・フエ)前篇
2015/10/29~
フエ
-
世界旅行二周目(ベトナム・フエ)後篇
2015/11/01~
フエ
-
世界旅行二周目(ベトナム・ホイアン)
2015/11/02~
ホイアン
-
世界旅行二周目(ベトナム・ホーチミン)
2015/11/05~
ホーチミン
-
世界旅行二周目(カンボジア・シェムリアップ)前篇
2015/11/08~
シェムリアップ
-
世界旅行二周目(カンボジア・シェムリアップ)後篇
2015/11/12~
シェムリアップ
-
世界旅行二周目(タイ・クラビ)前篇
2015/11/13~
クラビ
-
世界旅行二周目(タイ・クラビ)後篇
2015/11/16~
クラビ
-
世界旅行二周目(タイ・バンコク)
2015/11/17~
バンコク
-
世界旅行二周目(タイ・アユタヤ)
2015/11/21~
アユタヤ
-
世界旅行二周目(タイ・スコータイ)
2015/11/22~
スコータイ
-
世界旅行二周目(タイ・チェンマイ)
2015/11/24~
チェンマイ
-
世界旅行二周目(スリランカ・コロンボ、ポロンナルワ)
2015/11/27~
コロンボ
-
世界旅行二周目(スリランカ・ダンブッラ)
2015/11/30~
ダンブラ
-
世界旅行二周目(スリランカ・キャンディ)
2015/12/02~
キャンディ
-
世界旅行二周目(スリランカ・ゴール、コロンボ)
2015/12/04~
ゴール
-
世界旅行二周目(メキシコ・メキシコシティ)
2015/12/06~
メキシコシティ
-
世界旅行二周目(メキシコ・グアナファト)
2015/12/09~
グアナファト
-
世界旅行二周目(メキシコ・オアハカ)前篇
2015/12/11~
オアハカ
-
世界旅行二周目(メキシコ・オアハカ)後篇
2015/12/13~
オアハカ
-
世界旅行二周目(メキシコ・パレンケ)前篇
2015/12/15~
パレンケ遺跡周辺
-
世界旅行二周目(メキシコ・パレンケ)後篇
2015/12/17~
パレンケ遺跡周辺
-
世界旅行二周目(メキシコ・メリダ)前篇
2015/12/18~
メリダ
-
世界旅行二周目(メキシコ・メリダ)後篇
2015/12/21~
メリダ
-
世界旅行二周目(メキシコ・トゥルム)
2015/12/22~
トゥルム遺跡周辺
-
世界旅行二周目(メキシコ・カンクン)
2015/12/23~
カンクン
-
世界旅行二周目(キューバ・ハバナ)前篇
2015/12/26~
ハバナ
-
世界旅行二周目(キューバ・トリニダー)前篇
2015/12/27~
トリニダー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シティレスト フォート - ホステル
3.35
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
コロンボ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コロンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 世界一周旅行3
0
68