ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周旅行25か国目はキューバです。<br />予約した宿が当日になって「泊まれません」と連絡してきて、宿なしの状態で到着したキューバ。<br />空港で予想以上に時間を取られているうちに、真っ暗になってしまい、インフォメーションのお姉さんに泣きつくことに・・・。<br />キューバの人たちの親切心に助けられ、そしてキューバの人たちのゆる~いところに苦労したハバナでした。

世界旅行二周目(キューバ・ハバナ)前篇

2015/12/26 - 2015/12/27

旅行記グループ 世界一周旅行3

tama

tamaさん

2015/12/26

2015/12/27

• タクシー

世界一周旅行25か国目はキューバです。

1.0
1.0
タクシー 徒歩 飛行機

12月26日、世界一周旅行196日、二周目63日目。
    メキシコのカンクンからキューバのハバナに移動します。
    20日間ウロウロしたメキシコといよいよお別れ。
    メキシコ、楽しかったな~♪

安いコインランドリーがあるうちにしっかり洗濯したりして忙しく過ごしていると、予約したキューバの宿からようやく連絡が来ました。
    24時間以内に返事をすると言って、きたのは45時間後・・・。
    内容は、「部屋がありません。他を当たってください」とのこと。
    もっと早く返事して~・・・。
    当日に言われてもどうしようもありません。
    宿なしでキューバへゴーです!

12時にチェックアウトしてバスターミナルへ。
    お世話になったメキシコでのバス旅もこれが最後です。
    空港では、心配していたキューバへのツーリストカードを難なくゲット♪
    ゆる~いセキュリティチェックを通過した後は、いつものようにVIPラウンジでランチ♪
    ここでキューバの宿を必死に探してみましたが、こんなギリギリに予約できる宿はなく・・・。
    諦めて搭乗ゲートへ。
    飛行機は定刻に出発。
    せめて明るいうちにキューバに着きますように・・・。

約1時間でキューバに到着。
    まだ明るいです♪
    が、ここからが長かった・・・。
    入国審査が他国よりもちょっと念入り。
    そして荷物が出てこない・・・。
    飛行機から手で運んでいるのではないかと思うほど少しずつしか出てきません。
    そして、荷物を受け取った頃には暗くなっていました・・・。
    そして、長蛇の列の両替所でようやく両替したころにはさらに真っ暗になっていました・・・!
    真っ暗な中、知らない町で宿探しするのは無理~・・・。
    インフォメーションのお姉さんに泣きつき、宿を予約してもらいました。

タクシーに乗って約30分で宿に到着。
    宿のオーナーのサンドラさんが外で待っていてくれました。
    サンドラさんに連れられて着いた先は、アパートの一室。
    サンドラさんは同じアパートの違う部屋に住んでいるそうです。
    このアパートには客室が2部屋あって、リビング、キッチン、シャワー、トイレは共用です。

見た目はとってもいい部屋♪
    予約していた宿よりは高いけど、こんな状況なので大感謝です!

お腹が空いたと言うと、ホットサンドを出してくれました(有料)。
    今後のスケジュールを聞かれたので答えると、次の宿の予約もしてくれるとのこと。
    なんてありがたい♪
    明日の朝食もお願いしたら、朝食は無料で出してくれると言ってくれました。
    そして、洗濯機があったので聞いてみると、自由に使っていいとのこと。
    何と無料♪
    サンドラさんには感謝感謝です!

サンドラさんは自室に戻っていき、もうひとつの客室の人たちは外出中だったので私は朝できなかったものを洗濯しながらのんびり。

のんびりしている間に車の騒音がかなり気になってきました。
    このアパート、車通りの多い通りに面している上、窓が閉まりません・・・。
    格子があって安全面は心配なさそうですが、窓は開きっぱなしです。

耳栓して寝ることにします♪

12月27日、世界一周旅行197日、二周目64日目。
    運の悪いことにこの日は日曜日。
    当てにしていた日本人常駐のツアーオフィスはお休み・・・。
    なので、ハバナから行こうと思っていたピニャーレスには今日も明日も行けなそうです。
    というわけで他の町に移動することにしました。

9時にサンドラさんが用意してくれた朝食をいただきました。

サンドラさんが窓の格子の鍵を開けてくれたので、ようやくテラスに出られました。

クラシックカーがたくさん走っています。
    ようやくキューバに来た~って感じがしてきました♪

10時にサンドラさんの友達のタクシーに乗ってバスターミナルへ。
    サンドラさんも同行してくれました。
    サンドラさんがチケット売り場に一緒に行ってくれましたが、すでに満席。
    次の便はキャンセル待ちも一杯とのこと。
    サンドラさんは「心配しないで」と言って乗合タクシーの手配をしてくれました。
    サンドラさんには本当に親切にしてもらいました!

が、引き受けた乗り合いタクシーの方がいただけなかった・・・。
    すぐに同乗する人は見つかり、出発できるかと思いきや、「車がないからしばらく待って」とのこと。
    しばらく待っていると、タクシーに乗りたい人ばかりが増えていきます・・・。
    7人になったところで乗合タクシーの人がやって来て、「バスに空席が4つできたから行って」と言うので最初に待っていた3人と私がバスターミナルへ行きました。
    が、空いていたのは3席で、私だけ取り残されてしまいました。
    タクシー乗り場に戻ってみると、一緒に待っていた残りの3人がちょうどタクシーに乗って出発してしまいました。
    思わず日本語で乗合タクシーの人に文句を言ってしまいました・・・。
    そして、しばらく待ってもタクシーに同乗する人は現れず、次のバスチケットを買おうとチケットオフィスに行くと、次のバスは3時間後とのこと。
    また到着が夜になってしまいます・・・。
    すると、待合室に日本人らしき女性が座っていたので、「一緒にタクシーで行きませんか?」と思わずナンパしてしまいました。
    その女性としばらく話していると、さっきとは違う乗合タクシーの人が私を呼びに来てくれました。
    待ちぼうけになっている私を心配そうに見ていた人です。
    「一緒に乗って行く人が見つかったからおいで」と。
    なんていい人♪
    急いで降りていくと、同乗する人は声をかけた日本人女性の彼でした。
    というわけで、日本人女性カップルと私の3人を乗せ、どう見てもタクシーではなくキューバ人カップルの乗用車に乗せてもらって、トリニダーに向けて出発です!