ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム最後の滞在地、ホーチミン。<br />メコン川クルーズツアーに参加したり、町歩きをしました。<br />ベトナムの歴史に触れたり、美味しいものを食べたり、充実した滞在になりました。<br />

世界旅行二周目(ベトナム・ホーチミン)

2015/11/05 - 2015/11/08

旅行記グループ 世界一周旅行3

tama

tamaさん

2015/11/05

2015/11/06

• ツアー

2015/11/08

ベトナム最後の滞在地、ホーチミン。
メコン川クルーズツアーに参加したり、町歩きをしました。

2.0
高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

11月5日、世界一周旅行145日、二周目12日目。
    ホイアンからホーチミンに飛行機で移動しました。
    ホーチミンの空港では、頼んであったホテルのピックアップサービスが来なかったりしましたが、何とか無事にホテルに到着。
    「トラブルがあった」と説明されましたが、単に忘れてたんでしょう・・・。
    ホテルでツアーを勧められましたが、今回はホテルで頼むのは止めて日本人が常駐しているツアーデスクでお願いしました。
    ついでに美味しいご飯食べられるところを教えてもらって行ってみました。
    途中、すごい交通量の道路を観光客みんなで塊になって何とか横断し、ツアーデスクから歩いて10分で教えてもらったお店に到着。

小さなテーブルがふたつしかなく、おじさんが一人座っているだけ。
    私も席に着くと、何も言わなくてもソイ・ガーというベトナム式のおこわを出してくれました。
    これは本当に美味しい!!!
    ベトナムの食事はどれもはずれがないと思っていましたが、これが今までで一番おいしかったです!
    しかもたったの15000ドン(約85円)!!
    ツアーデスクのお姉さん、ありがとうございました♪

11月6日、世界一周旅行146日、二周目13日目。
    今日は昨日予約したメコン川クルーズツアーに参加します。

ツアーオフィスに行って、そこから大きなマイクロバスに乗車。
    後方席は日本語ガイドツアー、前方席は英語ガイドツアーに分かれて乗車。
    今回は日本語ツアーに参加します。
    日本語ガイドはベトナム人だけど日本語ペラペラのドゥクさん。
    ガイドブックに載っていた人です♪

詳しいガイドを聞きながら、約1時間半で最初の休憩。
    その後、さらに1時間ほどでメコン川に到着です。
    メコン川は中国のチベットから流れ出て、タイ、ラオス、カンボジア、最後にベトナムに流れています。
    この辺りは下流で、何本にも枝分かれしていて中洲の島もあります。

メコン川の栄養たっぷりな土で果物がたくさんとれるそうです。
    バスを降りて歩くと、バナナやヤシの木がたくさんありました。
    ベトナムのバナナはちょっと小ぶりだけどとっても美味しいです♪

この辺りでは養蜂も盛んだそう。
    ガイドのドゥクさん、怖がりながらも頑張って見せてくれました。

ここで採れたはちみつとキンカンを使ったはちみつキンカン茶をいただきました。

そのあとはこの辺りで採れたたくさんの果物♪

そしてベトナム音楽。
    こうなると次に来るのは・・・。
    そうお土産タイムです。
    はちみつ買って~、はちみつ入りのクリーム買って~、ベトナム音楽のCD買って~・・・。
    そうこうしている間に急に雲行きが怪しくなり、いきなり土砂降り・・・!
    そして次にやって来たのが、カッパ買って~。
    商魂たくましい・・・。
    大半の人がここでカッパを買っていました。
    ちなみに私は持ってました♪

しばらく待っても雨が止む気配はなく、それどころか雷までなってさらに土砂降り!

結局雨の中を歩いてメコン川へ。
    この手漕ぎボートに乗ってメコン川クルーズです。

しばらくすると雨が上がりました。

メコン川クルーズ エンターテイメント

いい感じです♪

船を降りたところでドゥクさんがヤシの実を割って見せてくれました。
    こんな風に割るんですね。

ココナツミルクを煮詰めてキャラメルを作っていました。
    作り立てのまだ温かいキャラメルを食べさせてもらったら、これがとっても美味しいんです!
    思わず買ってしまいました♪

後ろからの歓声に振り返ってみると、英語ガイドツアーのみんなが悲鳴を上げたり笑ったり、盛り上がっています。
    そして中心では何かの写真を撮っています。
    あ、あれは!

私も順番待ちして記念撮影♪
    人生2度目のニシキヘビ首巻き体験でした。

今度はさっきより大きな船に乗って移動。

着いたところでランチタイムです。
    今日のランチはエレファントイヤーフィッシュ。
    以前レストランで働いていたというドゥクさんが上手にさばいてくれていただきました。
    淡白な味ですが、ライスペーパーに香草とビーフンと一緒に巻いて、チリソースをつけて食べると美味しかったです。

お腹が満足したところでもう一度船に乗って移動し、バスに乗り換えてちょっとだけ移動。
    最後の訪問地、「永長寺」へ。

ドゥクさんがここにおじいちゃんがいると言っていましたが、これですね?
    確かによく似ています♪

これにてツアー終了です。
    ツアーオフィスに戻って解散しました。

• 今日のご飯は何にしようかな~♪<br />ホテル周辺は外国人旅行客が多く利用するエリアで、ファーストフードから洋食、屋台、レストラン、おしゃれなカフェまで色々揃っています。<br />そんな中、匂いにつられてフラフラと・・・。<br />歩道で焼かれているお肉がいい匂いでおいしそうです♪<br />

今日のご飯は何にしようかな~♪
    そんな中、匂いにつられてフラフラと・・・。
    歩道で焼かれているお肉がいい匂いでおいしそうです♪

「これ食べたい」と言って指をさしたら出してくれたのがこれ。
    味付けして焼いた豚肉の乗ったご飯です。
    日本で食べるみそ焼きポークのような味で美味しかったです♪

11月7日、世界一周旅行147日、二周目14日目。
    ベトナム観光最終日です。

今日は快晴でとっても暑いですが、頑張って町歩きをします!
    あいかわらずのすごい交通量・・・。
    が、2週間も滞在していると割と簡単に渡れるようになります♪

バイクタクシーの誘いを振り切りつつ、30分ほど歩いて「統一会堂(旧大統領官邸)」に到着。
    南ベトナム政権時代の大統領官邸です。

統一会堂 建造物

中には内閣会議室や大統領の応接室などがあり、ゴージャスな部屋が並んでいます。

上階には大統領とその家族のためのスペースがあり、娯楽室や映画室までありました。

屋上にはヘリポートが。

そして屋上の展望台からは、解放軍の戦車が通って来た通りが見えます。

解放軍の戦車がこの官邸の鉄策を突破したことで、ベトナム戦争は終結したんですね。

次に地下に下りました。
    そこにはベトナム戦争中に使われた、大統領の指令室や暗号解読室などがありました。

上階のは華やかさとはかけ離れた秘密の軍事施設です。

ベトナム観光とベトナム戦争の歴史は切り離せませんね・・・。

次の目的地に向かおうと思いましたが、時間切れ。
    観光施設にもお昼休みがあるのです。
    私もお昼休みにします♪

ガイドブックに載っていたお店に行ってみましたが、なんだか高級そう・・・。
    結局入りやすそうなお店に入りました。
    名前は分かりませんが、シーフードの入った春雨の麺料理です。
    あっさりしていて美味しかったです♪

近くに中央郵便局があったので行ってみます。
    この建物は19世紀末のフランス統治時代に建てられたものだそうです。

サイゴン中央郵便局 建造物

内部もクラシックな感じです。

中央郵便局の前にはサイゴン大教会がありました。
    この辺りだけ見ているとベトナムという感じがしません。

サイゴン大教会 寺院・教会

次の目的地の開館時間までまだ時間があるので、ドンコイ通りを歩いてみます♪
    このエリアは近代的なデパートや高級ホテルが立ち並ぶところです。

私には用のないエリアでした・・・。

ちょっと遠回りして次の目的地に向かいます。
    この辺りは整備されていて綺麗です。

これはホーチミン市人民委員会の本部。
    前に立っているのはホーチミン像です。

ホーチミン市人民委員会庁舎 建造物

暑い中を約30分歩き、「戦争証跡博物館」に到着。
    ここにはベトナム戦争で実際に使用された戦車や大砲、爆弾などの戦争遺物、戦争の凄惨な写真や枯葉剤による被害状況の記録などが展示されています。
    内部に展示されていたパネルは写真を撮る気になれませんでした・・・。
    屋外には牢獄を忠実に復元したものもありましたが、こちらも写真を撮る気になれませんでした。
    ベトナム戦争は40年前に終結しましたが、枯葉剤の影響を受けた子供が今でも生まれているそうです。
    本当に戦争は悲惨です!

ベトナム戦争証跡博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• 今日の観光はこれまでにしてホテルに戻ります。<br />途中、この間食べたおこわ屋さんに寄って、今日はパックに詰めてもらって持ち帰り。<br />そしてベンタイン市場にも寄り道。<br />今日も活気があります。<br />ここでおやつにドライマンゴーを購入♪

今日の観光はこれまでにしてホテルに戻ります。
    そしてベンタイン市場にも寄り道。
    今日も活気があります。
    ここでおやつにドライマンゴーを購入♪

ベンタイン市場 市場

ホテルに戻ってシャワーを浴びて休憩。
    そして晩御飯。
    やっぱり美味しいです♪
    これでベトナムご飯は食べ収めです。

11月8日、世界一周旅行148日、二周目15日目。
    カンボジアのシェムリアップに移動します。

早朝出発だったため、昨日のうちに買っておいたパンを食べてからフロントへ行くと、いつも食堂で世話を焼いてくれるお姉さんが「ちょっと待ってて」と言って急いで作ってくれたフランスパンのサンドイッチとバナナを持たせてくれました♪

バス会社のオフィスまでは徒歩1~2分。
    7時定刻にバスは満席で出発しました。
    シェムリアップまでは12時間かかる予定で、19時到着予定です。

約2週間滞在したベトナムとお別れです!