ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界旅行二周目スタートです!<br />まずはベトナム。<br />ベトナムは世界一周旅行20か国目。<br />一周目はヨーロッパと北米を周っていたので、初めて足を踏み入れる東南アジアにドキドキ。<br />ベトナムではぼったくろうとする人との戦いと、サービス満点・やる気満点のエネルギッシュな若者に圧倒される日々でした。<br />そんな中でも、世界遺産を観光し、美味しいベトナム料理をリーズナブルに楽しむことができました。<br />ハノイでは、ハノイを起点に古都ホアルーやタムコック、ハロン湾へのツアーに参加し、世界遺産を観光しました。<br />

世界旅行二周目(ベトナム・ハノイ)前篇

2015/10/25 - 2015/10/26

旅行記グループ 世界一周旅行3

tama

tamaさん

2015/10/25

2015/10/26

世界旅行二周目スタートです!
まずはベトナム。
ベトナムは世界一周旅行20か国目。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機

10月25日、世界一周旅行134日、二周目1日目。
    いよいよ二周目スタートです!

家族にセントレアまで送ってもらい、チェックインを済ませてから昼食。
    しばらく日本での食事はできなくなるので、和食をいただきました。

久しぶりに飛行機に乗って、約6時間でベトナムのハノイに到着。
    ミニバスに乗って旧市街のホテルへ。
    請求された料金は20万ドン!
    ガイドブックに書かれている料金の約5倍です!
    交渉しましたが聞き入れてもらえず、到着早々にぼったくられてしまいました・・・。
    乗る前に料金交渉するべきでした・・・!!

ホテルに到着すると冷たいお水のサービス♪
    そして、ツアーの相談にも乗ってくれました。
    自分でツアーオフィスに行って申し込むつもりでしたが、料金も高くないし疲れていたので、ホテルで頼んでしまいました。
    そして、今後の予定を話していると、鉄道の手配までしてくれました。
    ありがたいです♪

部屋は安かったのに、とってもきれいで設備も整っています。
    ただし窓なし・・・。

アイコン 36 ホテル ホテル

スタッフのサービス精神がとってもいいホテルでした by tamaさん
  • 部屋で少しゆっくりした後、さっそく町へ出かけました。<br /><br />すごいバイクの数です!<br />なかなか道が渡れません。<br />ナポリの1.3倍の交通量というところでしょうか・・・。<br />ごくたまに信号がありますが、守られていません・・・。<br />

部屋で少しゆっくりした後、さっそく町へ出かけました。

すごいバイクの数です!
    なかなか道が渡れません。
    ナポリの1.3倍の交通量というところでしょうか・・・。
    ごくたまに信号がありますが、守られていません・・・。

なんとか「ホアンキエム湖」に到着。
    ちょっと薄暗くなってきてしまいました。

ホアンキエム湖 滝・河川・湖

湖に沿って歩いて「玉山祠」に到着。

玉山祠 建造物

この日は日曜日で21時まで開いているということなので、入ることにします。
    入り口の門中には幸福を意味する福と豊かさを意味する禄の字が。

棲旭橋を渡って正殿へ。

• これが正殿。<br />暗くなってきていい雰囲気です!

これが正殿。
    暗くなってきていい雰囲気です!

外に出てみると、すっかり暗くなってライトアップが始まっていました。

赤いライトに照らされて紅葉しているみたいです♪

次に、すぐ近くにある「タンロン水上人形劇場」へ。
    チケット売り場の表示には明日以降の上演時間しか表示されていませんでしたが、聞いてみるとまだ今日のチケットもあるとのこと♪
    次の回のチケットを購入しました。

タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

20分ほど待って入場。
    劇で使われる人形が展示されています。

ベトナム伝統音楽の生演奏で人形劇が上演されました。
    迫力あり、かわいらしさあり、ユーモアありで、とっても面白かったです♪

劇場の外に出てみると、もう真っ暗!
    ますますライトアップが綺麗になっていたので、ホアンキエム湖の周囲をちょっとだけ散策♪

最後は腹ごしらえ♪
    テレビで見たお店に行くことにします。

途中ナイトマーケットがありました。
    歩行者天国になっていて、バイクや車を気にせずに歩けます♪

夕食はハノイ名物のブン・チャーです。
    行列覚悟で行きましたが、丁度空席が♪
    焼肉や香草の入ったスープに米麺をつけて食べるもの。
    ヘルシーなのにボリューム満点で大満足です♪

明日はツアーに参加します!

10月26日、世界一周旅行135日、二周目2日目。
    昨年世界複合遺産に登録された、古都ホアルーとタムコックへのツアーに参加します。

ホテルのロビーで待っていると、ちゃんと迎えに来てくれました。
    その後もホテルを周って集客し、ほぼ満席で出発。
    ツアーの説明を聞きながら、途中でうたた寝をしながら、約1時間で休憩場所に到着。
    今日のツアーバスはこれです。

さらに1時間ほど走って「古都ホアルー」に到着。

ホアルー城跡 (ディン ティエン ホアン廟) 城・宮殿

古都ホアルーは、北部ベトナム初の独立王朝の都があったところ。
    ここはホアルーの中心だったと考えられているところです。

• 橋を渡ってゲートをくぐると、水牛に乗ったおじさんが♪<br />写真を撮っても特に料金を請求するわけでもなく、ポーズを取ってくれます。

橋を渡ってゲートをくぐると、水牛に乗ったおじさんが♪

初代皇帝の祠に入ります。

内部は写真撮影禁止・・・。

次に2代目皇帝の祠にも行きましたが、こちらは修復中・・・。

バスに戻って、つぎは「タムコック」へ。

到着したところでまずはランチ。
    ここで同じツアーに参加していた日本人女性に声をかけて一緒にいただきました。
    彼女には日本語ガイドさんが専属で付いていたので、今まで声をかけにくかったんです・・・。
    楽しく会話しながらバイキングでお腹いっぱいです♪

そしていよいよタムコックのボートツアーへ♪

タムコック / タイヴィー祠 洞穴・鍾乳洞

ボートを漕いでくれるおばちゃんはこんな感じ。
    足で器用に漕ぎます!

ボートは奇岩の間を抜けて進んでいきます。

洞窟に近づいてきました!

ひとつ目の洞窟の内部はうまく撮れず・・・。

さらに進みます。

ふたつ目の洞窟に突入!

そして、3つ目の洞窟をくぐってゴール♪

ここが折り返し地点ですが、ここで罠が!
    果物やお菓子、ジュースなどを積んだボートが近づいてきて、買ってくれとしつこく迫られ、断るとボートを漕いでくれているおばちゃんに買ってあげてくれと迫られます。
    買ってあげなきゃいけないのかなと思いましたが、同じツアーのおじさんに「買っちゃだめだよ」と注意されました。
    ボートに乗る前に、ガイドさんからも「チップは先に渡してあるから、一切渡さなくていい」と言われていたので、何も購入せずに通過しました。
    かなり粘られましたが、ようやくUターン。

• 来たルートを戻ります。<br />しかし、人気のないところでボートを停められ、ボート漕ぎのおばちゃんにお土産を買ってくれとしつこく迫られました。<br />おばちゃんが持っていたバケツの中にはお土産物が詰まっていたんです・・・。<br />断固としてお断りすると、しぶしぶおばちゃんはボートを進めてくれました。

来たルートを戻ります。

こんなきれいな風景の中、おばちゃんとの攻防は続きます・・・。
    最後にはチップちょうだい攻撃!
    これも拒否すると、足で「ねえねえ」とつつかれる始末!

ようやくボート降り場に着いたものの、おばちゃんは降りるのを手伝おうとせず知らんぷりでした・・・。

同じツアーの人たちよりずいぶん遅れてしまったようで、その後の自転車ツアーは出発してしまっていました。
    が、ガイドさんが戻ってきてくれて、自転車に乗って出発。
    遅れを取り戻すため、ノンストップで写真を撮ることもできず・・・。
    ダーッと行って、ダーッと戻って終了・・・。

後はハノイに戻るだけ。
    日本人女性とおしゃべりをしながら楽しい帰り道でした♪

ホテル前まで送ってもらい、夕食タイム。
    ホテル近くにあるお店で、フォー・ボー・チン。
    地元の人に紛れて、小さなテーブルを囲んで食べました。
    スープがとにかく美味しかったです!

お店はこんな感じ。
    多分、私以外はみんな地元の人です。
    地元の人で混雑しているお店に外れはありません!