シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一周旅行21か国目はカンボジア。<br />以前から行ってみたかったアンコール・ワットです!<br />ホーチミンからシェムリアップへの移動はトラブル続きでしたが無事に到着。<br />シェムリアップにはアンコール・ワット以外にもたくさんの遺跡があって、遺跡巡りがとっても楽しかったです♪

世界旅行二周目(カンボジア・シェムリアップ)前篇

2015/11/09

2015/11/10

2015/11/11

世界一周旅行21か国目はカンボジア。
以前から行ってみたかったアンコール・ワットです!

観光バス タクシー 徒歩 バイク
ツアー(添乗員同行あり)

11月8日、世界一周旅行148日、二周目15日目。
    ベトナムのホーチミンからカンボジアのシェムリアップにバスで移動します。

ホーチミンを7時に出発し、約2時間で国境に到着。
    まずはベトナム側の出国審査。
    バスガイドさんがまとめて出してくれたパスポートが全員分チェックされるのを待ちます。
    約1時間かかってようやく通過。
    と思ったら、今度はカンボジア側の入国審査です。
    私はカンボジアビザを日本で取得していたのですぐに入国審査を受けて通過できました。
    両方の審査を通過するのに約1時間半かかりました。

そこから少し走ったところで食事タイム。
    私はホーチミンのホテルで作ってもらったサンドイッチをいただきました。

その後もバスは走り続け、首都プノンペンに近づいてからは大渋滞・・・!
    予定より1時間以上遅れてプノンペンのバスターミナルに到着しました。
    半分以上の人がここで下車し、シェムリアップまで行く私たちはここでバスを乗り換えます。

荷物を積みかえて、休憩する間もなく乗車。
    乗務員さんはここで全員交代です。
    バスは準備ができたらすぐに発車しました。

カンボジア内を流れるメコン川を見ながら、今度は渋滞することなくプノンペンを通過。

メコン エクスプレス バス系

最初は舗装されている道でしたが、途中からは未舗装のガタガタの道。
    運転手さんは上手くくぼみを避けて走っていきます。

2時間半ほど走ったところで、エアコンが止まったと思ったら、バスを停めて点検するとのこと。
    そして、停車して少しでエンストしてしまいました・・・!

何度かトライするもののエンジンはかからず、とうとう男性陣がバスを押すことに。
    エンジンがかかり、みんなで拍手喝采して乗車。
    運転手さんがエアコンを入れた途端に、またエンスト・・・。
    今度は女性陣も加わって、交代でバスを押します。
    数回頑張りましたが、エンジンはかかりません・・・。

すると、通りかかったトラックが停まってくれました。
    ロープをつけて引っ張ってくれることに♪
    乗客たちは近くにあったちょっとしたお店で待機。
    運転手さんとガイドさん、荷物を運んだりしてくれるスタッフひとりと停まってくれたトラックの運転手さんで、ああでもないこうでもないと手を尽くしてくれている間、乗客は誰一人怒り出すこともなく、出てきた近所の人と話したり、ビールをもらって飲んだりとのんびりしたもの。

エンストしてから約1時間でエンジンがかかりました♪
    エアコンを入れるとまたエンストするかもしれないので、窓を開けて暑さをしのぎつつ、バスは走り始めました。
    しばらくすると、今度は雷雨が!
    窓を閉めて暑いのを我慢。
    既に真っ暗になっていたので、視界は悪いは道はぬかるむはで、運転手さんは大変です。

到着予定時刻の19時をとっくに過ぎ、みんなが「ご飯を食べたい」と言い始めました。
    ガイドさんが決めかねていると乗客同士で多数決になり、結果食事をすることに。
    が、食事ができるようなところがなかなかありません。
    ようやくまだ灯りがついているお店を発見。
    いすやテーブルを上げてほとんど閉店状態でしたが、マイクロバスが停まったらお店を開けてくれました。
    豚肉と卵の煮物をいただきました。
    豚の角煮のような味で、空腹にしみました♪

エンジンをかけっぱなしで待っていてくれたバスに乗って、さらに1時間以上走り続け、予定時刻から遅れること3時間、22時にシェムリアップに到着。
    停車場に待機していたトゥクトゥクに乗って宿へ。
    宿に到着したのは22時半・・・。
    疲れましたが、結果良ければすべてよし!
    結構楽しい一日でした♪

ヴィラ メダムレイ ホテル

オールド・マーケットにもナイト・マーケットにも近い立地 by tamaさん

11月9日、世界一周旅行149日、二周目16日目。
    昨日は夜遅くに到着したのでツアーを申し込むこともできず、今日はノープランです。

朝はゆっくり目に起きて、宿で朝食をいただきました。
    カンボジアには洗濯屋さんが普及していて、宿でも1㎏$2で洗濯してくれるというのでお願いしてしまいました。
    その後外出。
    まずは明日以降のツアーの予約です。
    ホーチミンでお世話になったツアー会社の支店があると教えてもらっていたので、そこでもらったパンフレットを持って尋ねました。
    そこにはやはり日本人男性スタッフがいて、日本語で相談に乗ってくれてとっても楽です♪
    明日と明後日のツアーの申し込みをして、ついでにお薦めの食堂なども教えてもらって観光へ。

まずは「アンコール国立博物館」。
    中は写真撮影禁止です。
    オーディオガイドを借りて解説を聞きながら、じっくりゆっくり周りました。
    なんと、3時間滞在・・・!
    これでアンコール・ワットやバイヨン観光の予習ができました♪

アンコール国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

いつの間にか13時を過ぎていたので、ツアーオフィスで教えてもらった食堂へ。
    このお店は麺料理がおいしいと聞いたので、米の粉からつっくった麺料理、クイティウ・サイッ・コーをいただきました。
    ちょっとスープに癖があるけど、美味しかったです。

そして、ココナツジュース。
    $1だったので頼んでしまいました。
    すごく久しぶりに飲みましたが、やっぱり美味しくないです・・・。

観光、食事の後はショッピング♪
    スーパーマーケットやお土産屋さんをウロウロ。
    そして、歩いていて発見したのが日本の100円ショップ
    といっても100円で売っているわけではなく、全商品$1.9 日本の約2倍です。
    ここでカメラケースを購入。
    ハノイで買ったポーチはもうファスナーが壊れてしまいました・・・。

続いて、オールド・マーケットへ。
    お土産や食料品、食堂などが所狭しと並んでいました。
    Tシャツ1枚$4、3枚で$10です。
    安い・・・!
    しかもこれ、値切る前の値段です。

外に出てみると雨が降り始めていました。
    トゥクトゥクのドライバーたちがここぞとばかりに「乗れ、乗れ」と誘ってきます。
    折り畳み傘を出して広げると、苦笑いして去って行きました。

ここで一旦宿に戻って休憩。

オールドマーケット 市場

18時ころになって改めて外出。
    今回もツアーオフィスの方に教えてもらった食堂へ。
    ここのチャーハンが美味しいと聞いていたので注文しました。
    私以外はみんな地元の人で、みんなチャーハンを注文していました。
    本当に美味しかったです♪

そして、シェムリアップの夜と言えば、のパブ・ストリートへ。
    外国人観光客を狙った繁華街です。
    飲食店やお土産屋、色んな屋台も出ていて大賑わいです。

パブ ストリート 散歩・街歩き

するっと通り過ぎて、川へ出ました。
    橋もにぎやかに装飾されています。

これにてシェムリアップ観光初日終了です。

11月10日、世界一周旅行150日、二周目17日目。
    今日は午後からツアーに参加予定なので、午前中に予定が決まっていない1日のツアー予約に行きます。
    行きたい遺跡が2か所あって、1日で両方いけるツアーを探します。

まずは1軒目。
    オールド・マーケット内にあるツアーオフィス。
    そこには行きたいツアーがありませんでした。
    続いてはH.I.S。
    行きたいツアーはありましたが、日本語ツアーしか扱っていないのでかなりの高額!
    しかも「2人以上集まらない場合は2人分の料金をいただきます」とのこと・・・!
    予約できず退散・・・。
    もう1軒探しましたが、オフィスが見つけられず、結局昨日行ったツアーオフィスへ。
    そこには1日で両方いけるツアーはないので、悩んだ末に決めてきたツアーを手配してもらいました。
    お願いした12日のツアーはまだ催行が決定していなかったので、明日のツアーと日にちを変更して手配してもらいました。
    日本語が通じると、こういう細かいやり取りができてうれしいです♪

ホテルに戻る途中でランチを済ませることにします。
    歩いていたらおいしそうなグリル・ダックがぶら下がっていたのでこのお店へ。
    グリル・ダック・ライスを注文しました。
    骨があってちょっと食べにくかったけど、味は良かったです♪

宿に戻ってひと休み。

14時ちょっと前にツアーの迎えがやって来ました。
    その後も数人ピックアップして、満車で出発。
    出発して5分でお土産屋さんへ。
    誰も何も買いません・・・。

そこから約1時間で目的地に到着!
    かと思ったら、道が悪すぎてそれ以上車では進めず、歩くことに・・・。
    すぐ横に川が流れていて、雨が降って水位が上がるとこの道は水没するらしいです・・・。

ドロドロの道をしばらく歩いて、ようやく乗船。

しばらく船で進みます。

ようやく見えてきました。
    水上高床式の家が並ぶ村です。

コンポンプルック 旧市街・古い町並み

• しばらく水上から眺めた後、上陸します。

しばらく水上から眺めた後、上陸します。

学校もこんな感じです。
    ちょうど授業が終わったのか、子供たちが出てきました。

家は今にも倒れそうに見えるのに、寺院はとっても立派です。

村の中に入りました。
    遊ぶ子供に食事の支度をするお母さん、仕事をするお父さんに散歩をするおじいちゃん、普段の生活が見られました。

お姉ちゃんが当然のように下の子の面倒を見ています。

手を振るとポーズを取ってくれたのでパチリ♪

こんな板の橋を渡って再びボートへ。

しばらく移動したところから、今度は希望者だけ小さな手漕ぎボートに乗ってマングローブ林の中をクルーズします。

ボートは静かに進んでいきます。

マングローブ話の中に渡り路があります!
    誰か通らないかなぁ・・・。

• しばらくすると日が傾き、マングローブ林の中も夕焼け色に!

しばらくすると日が傾き、マングローブ林の中も夕焼け色に!

約30分でクルーズ終了。
    楽しいクルーズでした♪

元の大きな船に乗り換えて、湖へ向かいました。
    そこでみんなでサンセット鑑賞。
    誰も何もしゃべらず、みんなで夕日をただただ眺めました。

トンレサップ湖 滝・河川・湖

来た道を戻ります。
    水上生活村、暗いけど電気は通っているようです。

当然下船したところは真っ暗で、空は満点の星空!
    そして足元は真っ暗・・・。
    明るくても歩くのが大変だったあのドロドロの道を、携帯電話のライトを頼りに途中ぬかるみにはまりながら必死で歩きました。
    何とか車にたどり着き、20時過ぎに宿に戻りました。

そのまま夕食を食べに宿の近くにある食堂へ。
    昼間通りかかったときにおいしそうだったので♪
    今夜もチャーハンです。
    う~ん、ここのチャーハンも美味しかったです♪

今日のツアー、とってもいいツアーでしたがひとつ問題が。
    途中トイレ休憩は一度もありませんでした。

• 11月11日、世界一周旅行151日、二周目18日目。<br />今日はベン・メリアツアーに参加します。<br /><br />8時にピックアップしてもらって出発。<br />昨日は満車だったのに、今日の参加者はたったの4人で車内は余裕です♪<br />約1時間でチケット・オフィスに到着。<br />各自でチケットを購入してからもう一度車に乗り、5分ほどで「ベン・メリアに到着です。<br />まずはナーガを記念撮影♪<br />

11月11日、世界一周旅行151日、二周目18日目。
    今日はベン・メリアツアーに参加します。

8時にピックアップしてもらって出発。
    約1時間でチケット・オフィスに到着。
    まずはナーガを記念撮影♪

ベンメリア 森林・ジャングル

奥へ進みます。
    う~ん、すごい廃墟感です!

ベン・メリアは現在も修復が施されないままで、森の中に埋もれている感じです。

• イチオシ

この廃墟な感じが「天空の城ラピュタ」のようだと言われています。

この遺跡は歩道が整備されている部分もありますが、遺跡のがれきをよじ登り、道なき道を歩いて回ります。

探検家気分が味わえました♪

遺跡を出たところにある食堂でランチ。
    高い!
    観光地価格で、町の食堂の3倍の値段!
    しかもあまりおいしくありませんでした・・・。

その後ホテルの前まで送ってもらいました。
    この時まだ15時。
    今日こそアンコール・ワットに行ってみることにします!

まずはeバイクを借りに行きます。
    これは電動自転車で免許は不要ですが、最高時速40㎞/hで自転車よりも原付に近い感じです。
    昨日聞いた時は「1時間でも1日でも費用は一緒。翌日まで借りたいときは2日分の費用がかかる」と言われましたが、今日改めて行ってみると「24時間で1日料金。1時間超えるごとに$1追加」と言われました。
    なので24時間で借りることにします。
    使い方のレクチャーを受けて出発!
    学生の時に原付に乗っていたので、扱いには困りません。

さっそくアンコール・パスのチケット売り場へ。
    16時半頃に到着しましたが、すでに並んでいる人がいました。
    私も並んでチケットを購入。

聞いていた通り、チケットのチェックポイントでは翌日のチケットを見せれば通過させてくれました。
    アンコール・ワットに向かう途中、猿の群れが!

アンコール・ワットに到着。
    バイクを置いて、急いで教えてもらったサンセットポイントに向かいます。

アンコールワット 史跡・遺跡

• 何とかギリギリ間に合いました!<br />綺麗です!!<br />しばらく見惚れて過ごしました・・・。

何とかギリギリ間に合いました!
    綺麗です!!
    しばらく見惚れて過ごしました・・・。

暗くなってきたところで撤収。
    トゥクトゥクの群れに混ざって街へ戻ります。

何とか無事に食堂に到着。
    この間食べておいしかったチャーハンのお店の隣です。

食事が運ばれてくるのを待つ間、お店の女の子に遊んでもらいました♪

チャーハンは隣のお店の方が美味しかったけど、グリルチキンはとっても美味しかったです♪

明日はサンライズを見るために早朝ツアーに参加予定。
    ホテルに戻って早めに就寝します。