バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクに到着。<br />バンコクには博物館やワット、王宮など見どころが多く、観光で疲労困憊。<br />そんな疲れをタイ式マッサージで癒してもらいながら、ショッピングやグルメも楽しむことができました。

世界旅行二周目(タイ・バンコク)

2015/11/17 - 2015/11/21

• スカイトレイン

2015/11/21

• スカイトレイン+地下鉄

バンコクに到着。

鉄道 徒歩 飛行機

11月17日、世界一周旅行157日、二周目24日目。
    クラビからバンコクに到着。
    空港からエアポートレイルとスカイトレインを乗り継いで、宿に到着。
    宿は下町情緒の残るところにあっていい感じです♪

荷物を置いてさっそくランチへ。
    通りすがりにおいしそうな食堂があったので、そこに吸い込まれました。
    メニューは(多分)ひとつしかありません。
    言葉は通じませんが、卵を指さすと乗せてくれました♪

もう14時近いのに、お客さんが次々とやって来ます。
    人気のお店だったのかもしれません。
    とろとろに煮込まれたお肉がとってもおいしかったです♪

そして、駅から宿に歩いてくるときに見かけたショッピングモールへ。
    ここにはマクドナルドやケンタッキー、スターバックスなども入っていて今までのアジアとは違う感じです。
    衣料品も日本と同じようなものが並んでいました。
    そして、地下にはレストランとスーパーマーケットがありました。
    ブラブラ歩いていると、おいしそうなものが!
    誘惑に負けて食べちゃいました。
    抹茶パフェです♪
    久しぶりの抹茶味、とっても濃厚で美味しかったです♪

その後スーパーで買い物をしてから、宿に戻って休憩。

18時過ぎに再度外出。
    先ほどのショッピングモールの地下にあった丸亀製麺へ。
    久しぶりのうどんです♪
    日本よりちょっと味付けが濃いけど、美味しかったです♪

11月18日、世界一周旅行158日、二周目25日目。
    今日はバンコク観光をします。

バンコクは川の交通から発展した都市で、多くの歴史的建築物は川沿いにあります。
    なので、今日の観光は船で行くことにします。
    宿はチャオプラヤー・エクスプレス・ボート乗り場の近くにあるので、まずは歩いて近くの乗り場へ。
    川の交通では渋滞を心配する必要がないのが嬉しいです♪

チャオプラヤーエクスプレスボート 船系

目的地の最寄で下船し、そこから歩いて「国立博物館」に到着。
    何とか時間に間に合いました。
    今日は日本人ボランティアによる無料ガイドツアーがあるんです♪
    私を含めて参加者は7名。
    9時半からツアー開始です。

バンコク国立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

まずは礼拝堂へ。
    座ってお参り。

この礼拝堂の壁一面には、お釈迦様の一生が描かれています。
    見るだけではよく分かりませんが、ボランティアの方々が説明してくれるのでとってもよくわかります!

これはアユタヤ時代の国宝級のもの。
    とっても豪華です!

衣装もきらびやかです♪

象の背中に乗せる台座は象牙細工です!

そしてたくさんの仏像たち。

2時間かけてじっくり説明していただきました。
    2時間かかっても急ぎ足だったので、さらにひとりで1時間見て回りました。

お腹が空いたのでこれにて終了。

カオサン通りに行ってみることにします。
    カオサン通りにはバスしか通っていません。
    見知らぬ土地でバスに乗るのは難しいので、歩いていくことにします。
    それほど遠くはなかったのですが、すごい交通量で道路がなかなか渡れません・・・。
    信号があってもなかなか変わらない・・・。
    炎天下を汗だくになってカオサン通りに到着。
    が、思っていたほど屋台がありません・・・。
    雑貨や服などを売る屋台はたくさんあるのに。
    おしゃれなカフェや外国人向けのお店に入る気分ではなかったので早めに退散します。

カオサン通り 散歩・街歩き

これに乗れば楽なんだけどな~、なんて思いながら歩きます。

交差点の真ん中にこんなものが。
    タイって感じです♪

ようやく見つけたお店でランチにします。
    センレック・ヘーンをいただきました。
    汁なしの麺です。
    きしめんのような平たい麺がおいしかったです♪

そして、「ワット・プラケオ」へ。
    タイで最も格式の高い王室寺院で、エメラルド寺院とも呼ばれています。

服装検査が厳しく、ズボンでも足首近くまで丈がないとダメなようです。
    私は無事通過できました♪
    チケットを買って入場。

ワットプラケオ 寺院・教会

どっちを向いてもゴージャス&煌びやかです!

• イチオシ

本堂内は撮影禁止でした。

そしてすぐ隣にある「王宮」へ。

王宮 (プラボロマ マハー ラーチャワン) 城・宮殿

こちらもきらびやかだけど、ちょっと落ち着きがあります。

重なる屋根が綺麗です!

さあ、体力の限界です・・・。
    炎天下をかなり歩きました。
    ワット・ポーにも行こうと思っていましたが、明日に回すことにします。
    再びチャオプラヤー・エクスプレスに乗って宿に戻りました。

涼しくなってきたころを見計らって夕食へ。
    歩いているとおいしそうなにおいのする屋台を発見♪

席に着くとすぐに出てきました。
    カオマンガイです。
    このタレが絶妙に美味しかったです!
    これが140円くらいで食べられるなんて、幸せです♪

食べたら元気が出たので、近くでやっていたナイトマーケットへ。
    見て回るのは楽しいけど、特に買うものはなく終了。

11月19日、世界一周旅行159日、二周目26日目。
    今日もワットを巡ります。

昨日と同じようにチャオプラヤー・エクスプレスに乗って出発。
    最初の目的地はチャオプラヤー・エクスプレスの船着き場の対岸にあるので、下船後さらに渡し船に乗ります。

チャオプラヤ川 渡し船 (ワットアルン) 船系

「ワット・アルン」に到着。
    2体の巨大なヤックが門番を務める山門を右に見ながらまずは大仏塔へ。

ワットアルン 寺院・教会

残念ながら修復中・・・。
    本来は急こう配の階段を上って中央のテラスまで出られるそうですが、足場が組まれていて上がれません・・・。

少しでもよく見えるところを探して回ります。

• イチオシ

装飾が細かいです!

本堂へ。

本堂の回廊には仏像が並んでいます。

ご本尊の台座にはラーマ2世の遺骨が納められているそうです。

また渡し船に乗って対岸に戻ります。

そして「ワット・ポー」へ。
    さっそく最大の見どころの大寝釈迦仏。
    本当に大きいです!!

ワットポー 寺院・教会

大きすぎて全体像が撮れません!
    足の裏には須弥山図などが描かれているとのことですが、修復作業中で見られませんでした・・・。

大寝釈迦仏の裏側に回って、108つのお椀に20バーツで買ったコインを入れていきます。
    煩悩消滅です♪

外に出てさらに回ります。

大小の仏塔がたくさん並んでいます。

そして、立派な仏像がたくさん祀られています。

そして、ワット・ポーといえば、伝統的タイ式マッサージ!
    境内にある東屋で受けられます。
    もちろんやってもらいました。
    痛かった・・・。
    でも終わった後はすっきりです♪

ワット ポー マッサージ サービスセンター エステ・スパ・マッサージ

すっきりしたところでショッピングに行きます。

チャオプラヤー・エクスプレスの乗り場に向かう途中、誘惑に負けてマンゴーを買いました♪
    タイにはいろんなフルーツがあって、しかもおいしいです♪

チャオプラヤー・エクスプレスとスカイラインを乗り継いで、まずはランチ。
    実はショッピングよりもこちらが本命です♪
    ピンクのカオマンガイ屋さんです。
    正式なお店の名前もありますが、この呼び名の方が通じます。
    とっても有名なカオマンガイ屋です!

ラーン ガイトーン プラトゥーナム 地元の料理

もちろんカオマンガイを注文。
    昨日屋台で食べたカオマンガイも美味しかったけど、これもさすがの美味しさでした♪

• ピンクのカオマンガイ屋さんはプラトゥーナームの近くにあり、運河乗合ボート乗り場が近くにありました。<br />あれにも乗ってみたいなぁ♪ と思いつつ、近くに伊勢丹があったのでそちらへ。<br />ほとんど日本と同じような品揃え。<br />レストラン街もお好み焼き、ラーメン、とんかつ等々日本食ばかりが並んでいました。<br />そして大きなユニクロが!<br />日本に戻ったかと錯覚しそうです。

ほとんど日本と同じような品揃え。
    そして大きなユニクロが!
    日本に戻ったかと錯覚しそうです。

結局何も買わずにホテルに戻る途中、宿近くの屋台で買い食い。
    毎日ここを通るたびにおいしそうで、絶対食べようと思っていたんです!
    思った通り美味しかったです♪

部屋で休憩してから1階のレストランへ。
    いつもたくさんお客さんが入っているので、きっとおいしいに違いありません!
    マサマンカレーを頼みました。
    すっごく美味しかったけど、いつもの食事代の約3倍・・・。

今日は食べ過ぎの一日でした。

11月20日、世界一周旅行160日、二周目27日目。
    今日は今後の予定の手配をもろもろ・・・。
    タイの後はスリランカ、ドイツと回るつもりでしたが、今のヨーロッパはちょっと剣呑・・・。
    フランスで爆破テロがあり、難民たちの流入などで混乱しています。
    日本から来る友達とドイツを一緒に旅行する予定でしたが、相談した結果中止することになりました。
    ずいぶん前からクリスマスマーケットを楽しみにしていましたが、安全第一ですから!
    そんなわけで、航空券やホテルをキャンセル。
    キャンセル料が痛いです・・・。

もろもろの手配が終わったのでショッピングへ出かけます♪
    スカイトレインの1日乗車券を買って出発!
    服とズボンを値切って1枚ずつ買っただけで疲労困憊・・・。
    もうランチタイムです。
    バンコクにいる間に美味しい和食を食べておこうと思ってお好み焼き♪
    美味しかったけど、日本でだったらいまいち・・・。
    いつもの食事の6倍くらいの料金出したのに・・・。

その後もあっちへこっちへウロウロして、買ったのは防水バッグ。
    クラビでビーチに行ったときに、やっぱりあるといいなぁと思って買ってしまいました。
    荷物が増えた・・・。

その買い物途中でみんながお参りしているところを発見。
    ここが「ターオ・マハー・プラマ」です。
    タイで最もご利益があると言われている祠です。
    今年この近くで爆破事件がありました。
    そのためにスカイトレインの駅やショッピングセンターの入り口などには金属探知機が設置されていたり、セキュリティチェックが所々にあります。

プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

せっかくなので近くへ。
    皆さんとっても熱心にお参りしています。
    私は作法が分からないので見学のみ。

タイ伝統舞踊が頻繁に奉納されていて、無料で見られてラッキーです♪

歩き疲れたのでマッサージに行きます。
    ちょっと離れたところにありますが、どうせ1日乗車券を持っているので費用は心配いりません。
    ソイ77/1のマッサージ屋街へ。
    マッサージ店が連なる通りで、良さそうなお店をチョイス。
    タイマッサージ1時間で150バーツという、なんとも良心価格!
    540円くらいです♪

1時間じっくりマッサージしてもらい、痛かった腰も首も楽になりました♪

お昼に贅沢をしてしまったので、夕食は近くのスーパーで肉まんを買い、帰り道の屋台で串焼きを購入。
    宿の部屋で美味しくいただきました♪

明日はアユタヤへ移動します。

11月21日、世界一周旅行161日、二周目28日目。
    スカイトレインと地下鉄を乗り継いでクルンテープ駅へ。
    鉄道でアユタヤへ向かいます。