名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の夏休み。<br />今回は家族より一足先に、沖縄へ向かいました。<br />那覇空港から名護バスターミナルまでは、高速バスを利用。<br />名護で国頭村民と合流し、更に車で北上。<br />復路は名護バスターミナルから空港リムジンバスを利用して、那覇空港に戻ってきました。<br />この旅行記は、公共交通機関を利用して北部へ向かおうと考えている人のために、那覇空港国内線旅客ターミナルから名護バスターミナルまでのバスの乗り方などを紹介しますので、旅の参考にしてください。

【沖縄・保存版】那覇空港から名護バスターミナル行き高速バスの利用方法

11いいね!

2018/08/21 - 2018/08/29

851位(同エリア1468件中)

ST&G

ST&Gさん

大人の夏休み。
今回は家族より一足先に、沖縄へ向かいました。
那覇空港から名護バスターミナルまでは、高速バスを利用。
名護で国頭村民と合流し、更に車で北上。
復路は名護バスターミナルから空港リムジンバスを利用して、那覇空港に戻ってきました。
この旅行記は、公共交通機関を利用して北部へ向かおうと考えている人のために、那覇空港国内線旅客ターミナルから名護バスターミナルまでのバスの乗り方などを紹介しますので、旅の参考にしてください。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の沖縄旅行は、おひとりさま。<br />と言っても旅行前半だけの話ですが、那覇空港から高速バスを利用して、国頭村民が待つ名護バスターミナルを目指すことになりました。<br />この旅行記は、公共交通機関(バス)を利用して本島北部に向かおうと考えている方に向け情報を発信しますので、良かったら参考にしてください。

    今回の沖縄旅行は、おひとりさま。
    と言っても旅行前半だけの話ですが、那覇空港から高速バスを利用して、国頭村民が待つ名護バスターミナルを目指すことになりました。
    この旅行記は、公共交通機関(バス)を利用して本島北部に向かおうと考えている方に向け情報を発信しますので、良かったら参考にしてください。

  • 出発は那覇空港国内線旅客ターミナル(1階)。<br />国内線バゲージクレーム(荷物受取所)B側(ANA側)から出ると、次は空港ターミナルビルの出入口が見えてきますので、そこから建物の外に出ましょう。<br />高速バス乗り場に近いのは、画像の4番。<br />1番・2番・3番から出たとしても(建物を出たら)左方向に進むだけなので、問題ないですよ。<br />レンタカー利用者は横断歩道を渡りますが、高速バス利用者はその必要がないので、レンタカー利用者と一緒に道路を渡らないでくださいね。<br />那覇空港旅客ターミナルビルバス乗り場は、こちら↓で確認ができます。<br />https://www.naha-airport.co.jp/access/bus/

    出発は那覇空港国内線旅客ターミナル(1階)。
    国内線バゲージクレーム(荷物受取所)B側(ANA側)から出ると、次は空港ターミナルビルの出入口が見えてきますので、そこから建物の外に出ましょう。
    高速バス乗り場に近いのは、画像の4番。
    1番・2番・3番から出たとしても(建物を出たら)左方向に進むだけなので、問題ないですよ。
    レンタカー利用者は横断歩道を渡りますが、高速バス利用者はその必要がないので、レンタカー利用者と一緒に道路を渡らないでくださいね。
    那覇空港旅客ターミナルビルバス乗り場は、こちら↓で確認ができます。
    https://www.naha-airport.co.jp/access/bus/

    那覇空港 空港

  • 本島北部にある名護バスターミナルへ向かう高速バス(111系統または117系統)乗り場。<br />この高速バスは複数の会社で運行していますので、利用する時間により那覇バス/沖縄バス/琉球バス/東陽バスと変わります。<br />運行会社の名前やバスの色で判断せず、111系統または117系統という数字や行き先を確認して乗車しましょう。<br />上記以外にもやんばる急行バス(空港線)があり、このバスも北部に行くのですが、こちらの『名護バスターミナル』は名護バスターミナルの敷地内ではなく、数メートル離れた所になります。<br />これだけならやんばる急行でも構わないという事になりますが、一番の問題は経由する停留所の多さ。<br />時間のことは気にせず、のんびりバスに揺られて旅をしたいという人なら、やんばる急行も選択肢に入れると良いでしょう。<br />しかし私は出来るだけ時間節約で名護バスターミナルに向かいたいので、このバスは利用しません。<br />不安を感じた時は、乗車する前に運転手の方に確認すると良いでしょう。<br />高速バスの国内線旅客ターミナル前から名護BTまでの運賃は、大人2,190円。<br />車内では両替ができませんので、予め小銭を用意しておきましょう。<br />2022年追記: <br />現在は那覇空港から名護バスターミナルまでの運賃が、2,230円になっています。<br />117系統のバスを利用して美ら海水族館へ行くのであれば、那覇空港⇔記念公園前(美ら海水族館のバス停)の運賃は2,550円。<br />2023年追記:<br />バスの中に両替機が設置されましたが、ICカードのOKICA(オキカ)を持っているのであれば、そちらが利用出来ます。<br />今はまだSuicaやPASMOなどは使えず、OKICAのみ。<br />両替機では1000円札と各種硬貨が使えますが、2021年11月から発行されている新500円硬貨・首里城が描かれている2000円札・5000円札・10000円札は使えませんので、この点だけ気を付けてください。<br />2024年追記:<br />運賃改定が行われ、那覇空港⇔名護バスターミナルは2,520円になりました。<br />今回の値上げ幅は大きいですね。<br />参考までに2023年のMy旅行記でも、高速バス情報について少し紹介していますので、良かったらそちらもご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11869018

    本島北部にある名護バスターミナルへ向かう高速バス(111系統または117系統)乗り場。
    この高速バスは複数の会社で運行していますので、利用する時間により那覇バス/沖縄バス/琉球バス/東陽バスと変わります。
    運行会社の名前やバスの色で判断せず、111系統または117系統という数字や行き先を確認して乗車しましょう。
    上記以外にもやんばる急行バス(空港線)があり、このバスも北部に行くのですが、こちらの『名護バスターミナル』は名護バスターミナルの敷地内ではなく、数メートル離れた所になります。
    これだけならやんばる急行でも構わないという事になりますが、一番の問題は経由する停留所の多さ。
    時間のことは気にせず、のんびりバスに揺られて旅をしたいという人なら、やんばる急行も選択肢に入れると良いでしょう。
    しかし私は出来るだけ時間節約で名護バスターミナルに向かいたいので、このバスは利用しません。
    不安を感じた時は、乗車する前に運転手の方に確認すると良いでしょう。
    高速バスの国内線旅客ターミナル前から名護BTまでの運賃は、大人2,190円。
    車内では両替ができませんので、予め小銭を用意しておきましょう。
    2022年追記: 
    現在は那覇空港から名護バスターミナルまでの運賃が、2,230円になっています。
    117系統のバスを利用して美ら海水族館へ行くのであれば、那覇空港⇔記念公園前(美ら海水族館のバス停)の運賃は2,550円。
    2023年追記:
    バスの中に両替機が設置されましたが、ICカードのOKICA(オキカ)を持っているのであれば、そちらが利用出来ます。
    今はまだSuicaやPASMOなどは使えず、OKICAのみ。
    両替機では1000円札と各種硬貨が使えますが、2021年11月から発行されている新500円硬貨・首里城が描かれている2000円札・5000円札・10000円札は使えませんので、この点だけ気を付けてください。
    2024年追記:
    運賃改定が行われ、那覇空港⇔名護バスターミナルは2,520円になりました。
    今回の値上げ幅は大きいですね。
    参考までに2023年のMy旅行記でも、高速バス情報について少し紹介していますので、良かったらそちらもご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11869018

  • 国内線旅客ターミナルから名護バスターミナルまでは2時間弱の長旅となりますが、バスの中にトイレはありませんので、ご注意ください。

    国内線旅客ターミナルから名護バスターミナルまでは2時間弱の長旅となりますが、バスの中にトイレはありませんので、ご注意ください。

  • 数年前に利用した高速バスは前方に大きな荷物用のスペースが有ったのですが、今回利用したバスにはそれが有りませんでした。<br />慣れている人たちは自分で勝手にトランクを開けて荷物を入れるようですが、バスのトランクを開けた事もなければ運転手さんも高齢の方でしたので、私は82Lのスーツケースを車内に持ち込み、座席と(前の)座席の間に無理矢理入れました。<br />(流石にこれは辛かった!)<br />一度トランクを利用するとあまりにも簡単で何を悩んでいたのかと思いますが、乗客が勝手に荷物を出し入れする事に対しては、少し不安がありますね。<br />家族からは「ボロボロのスーツケースなんて誰も持って行かないし、おばちゃんの下着を盗んでもね~~~!」と言われますが、私にとっては下着よりも大切なのが御土産。<br />折角集めた食料品(沖縄土産)を失うことほど、悔しいものはありません。

    数年前に利用した高速バスは前方に大きな荷物用のスペースが有ったのですが、今回利用したバスにはそれが有りませんでした。
    慣れている人たちは自分で勝手にトランクを開けて荷物を入れるようですが、バスのトランクを開けた事もなければ運転手さんも高齢の方でしたので、私は82Lのスーツケースを車内に持ち込み、座席と(前の)座席の間に無理矢理入れました。
    (流石にこれは辛かった!)
    一度トランクを利用するとあまりにも簡単で何を悩んでいたのかと思いますが、乗客が勝手に荷物を出し入れする事に対しては、少し不安がありますね。
    家族からは「ボロボロのスーツケースなんて誰も持って行かないし、おばちゃんの下着を盗んでもね~~~!」と言われますが、私にとっては下着よりも大切なのが御土産。
    折角集めた食料品(沖縄土産)を失うことほど、悔しいものはありません。

  • 国道58号線から見たリーガロイヤルグラン沖縄。<br />そしてこのすぐ北側(画像には写っていませんが左側)にあるのが、那覇バスターミナル(図書館などもある複合施設)。<br />国際通り周辺に滞在しているのであれば、ここから北部行きの高速バスを利用することができます。<br />ゆいレールで移動するなら、旭橋駅のすぐ前が那覇バスターミナル。

    国道58号線から見たリーガロイヤルグラン沖縄。
    そしてこのすぐ北側(画像には写っていませんが左側)にあるのが、那覇バスターミナル(図書館などもある複合施設)。
    国際通り周辺に滞在しているのであれば、ここから北部行きの高速バスを利用することができます。
    ゆいレールで移動するなら、旭橋駅のすぐ前が那覇バスターミナル。

    リーガロイヤルグラン沖縄 宿・ホテル

  • 旭橋駅(画僧左下)に向かって進むゆいレールをカメラに納めました。<br />駅の右側にある連絡通路を使うと、雨に濡れることなく那覇バスターミナルやリーガロイヤルグラン沖縄に行くことができますよ。

    旭橋駅(画僧左下)に向かって進むゆいレールをカメラに納めました。
    駅の右側にある連絡通路を使うと、雨に濡れることなく那覇バスターミナルやリーガロイヤルグラン沖縄に行くことができますよ。

    旭橋駅

  • 夕方のラッシュアワー。<br />反対車線は、大渋滞。<br />沖縄の渋滞は、都会並みの酷さです。

    夕方のラッシュアワー。
    反対車線は、大渋滞。
    沖縄の渋滞は、都会並みの酷さです。

  • こちらが、名護のバスターミナルで撮影した111系統の高速バス。<br />高速バスは、行き先も系統番号もこのように大きく書いてありますので、迷うことはないでしょう。

    こちらが、名護のバスターミナルで撮影した111系統の高速バス。
    高速バスは、行き先も系統番号もこのように大きく書いてありますので、迷うことはないでしょう。

    名護バスターミナル 乗り物

  • こちらが111系統の終点である、名護バスターミナル。

    こちらが111系統の終点である、名護バスターミナル。

  • 建物も古ければ、造りも至ってシンプル。

    建物も古ければ、造りも至ってシンプル。

  • 空港行き高速バスはこの1番ホームから出発…と言いたいところですが、きっちりここからと言うよりも、この付近から出発という感じでバスが停まっています。<br />この辺りが、沖縄らしい。

    空港行き高速バスはこの1番ホームから出発…と言いたいところですが、きっちりここからと言うよりも、この付近から出発という感じでバスが停まっています。
    この辺りが、沖縄らしい。

  • 3番ホーム近くからバスターミナルの事務所がある建物を撮影してみました。<br />先程の1番ホームは、私が立っている位置より少し右。<br />高速バスや空港シャトルなどが停車しているのは、1番のバス停のすぐ前ではなく事務所がある建物の前。<br />バスで隠れていますが、後方に事務所があります。<br />那覇空港行きのエアポートリムジン(エリアE)も、この高速バスが停車している辺りから出発します。<br />空港リムジン(エリアE)に乗車すると、那覇まではノンストップ。<br />荷物も運転手さんや事務所のスタッフがバスのトランクに入れてくれますので、座席に持ち込む必要はありません。<br />こちらのバスを利用する場合は、乗車前に事務所で支払いを済ませてください。<br />空港リムジンの詳細は、また後程紹介しますね。

    3番ホーム近くからバスターミナルの事務所がある建物を撮影してみました。
    先程の1番ホームは、私が立っている位置より少し右。
    高速バスや空港シャトルなどが停車しているのは、1番のバス停のすぐ前ではなく事務所がある建物の前。
    バスで隠れていますが、後方に事務所があります。
    那覇空港行きのエアポートリムジン(エリアE)も、この高速バスが停車している辺りから出発します。
    空港リムジン(エリアE)に乗車すると、那覇まではノンストップ。
    荷物も運転手さんや事務所のスタッフがバスのトランクに入れてくれますので、座席に持ち込む必要はありません。
    こちらのバスを利用する場合は、乗車前に事務所で支払いを済ませてください。
    空港リムジンの詳細は、また後程紹介しますね。

  • 名護バスターミナルの時刻表(那覇空港向け)。<br />2022年追記: これを撮影した時も今も時刻表に変化はないようですが、今後も同じという保証はないので、利用前に沖縄バスなどのホームページでご確認ください。 

    名護バスターミナルの時刻表(那覇空港向け)。
    2022年追記: これを撮影した時も今も時刻表に変化はないようですが、今後も同じという保証はないので、利用前に沖縄バスなどのホームページでご確認ください。 

  • レトロな感じの路線バス時刻表。

    レトロな感じの路線バス時刻表。

  • 画像の赤いバスは、沖縄エアポートシャトル。<br />高速バス・空港リムジンとはまた違うバスで、空港と美ら海水族館の間を行き来しています。<br />こちらのバスは、名護市役所前に停まっても名護バスターミナルには行きませんので、気を付けてください。<br />この沖縄エアポートシャトルは、空港からはリゾートライナー、美ら海からはエアポートライナーという名前に変わりますよ。<br />もし名護バスターミナルから辺戸岬方面に向かうのであれば、(名護バスターミナルで)67系統のバスに乗り換え。<br />ここから最終の辺士名バスターミナルまでは、およそ1時間。<br />更にその先は、国頭村営バスを利用して辺戸岬や奥方面に向かうことになります。<br />もしオクマプライベートビーチ&リゾートホテルに滞在するのであれば、那覇から無料のシャトルバスが利用できますので、該当する方はホテルのサイトで確認してください。<br />★オクマプライベートビーチ&リゾートアクセス<br />https://okumaresort.com/access/<br />辺士名バスターミナルから村営バスを利用する方は、こちらの時刻表をご覧ください。<br />★国頭村総務課HP<br />http://www.vill.kunigami.okinawa.jp/access/<br />2024年6月追記:<br />オクマプライベートリゾートに滞在される方は、ハイアットリージェンシー那覇(ゆいレール牧志駅から歩いて10分弱)、またはリーガロイヤルグラン沖縄(ゆいレール旭橋駅前)から無料のシャトルバスが出ていますので、そちらを利用しましょう。<br />北部から那覇方面に向かう場合のみ那覇空港で下車することができますが、空港から乗車することは出来ません。<br />2024年7月13日~9月23日までは、夏の無料シャトルバスが増便されるようです。

    画像の赤いバスは、沖縄エアポートシャトル。
    高速バス・空港リムジンとはまた違うバスで、空港と美ら海水族館の間を行き来しています。
    こちらのバスは、名護市役所前に停まっても名護バスターミナルには行きませんので、気を付けてください。
    この沖縄エアポートシャトルは、空港からはリゾートライナー、美ら海からはエアポートライナーという名前に変わりますよ。
    もし名護バスターミナルから辺戸岬方面に向かうのであれば、(名護バスターミナルで)67系統のバスに乗り換え。
    ここから最終の辺士名バスターミナルまでは、およそ1時間。
    更にその先は、国頭村営バスを利用して辺戸岬や奥方面に向かうことになります。
    もしオクマプライベートビーチ&リゾートホテルに滞在するのであれば、那覇から無料のシャトルバスが利用できますので、該当する方はホテルのサイトで確認してください。
    ★オクマプライベートビーチ&リゾートアクセス
    https://okumaresort.com/access/
    辺士名バスターミナルから村営バスを利用する方は、こちらの時刻表をご覧ください。
    ★国頭村総務課HP
    http://www.vill.kunigami.okinawa.jp/access/
    2024年6月追記:
    オクマプライベートリゾートに滞在される方は、ハイアットリージェンシー那覇(ゆいレール牧志駅から歩いて10分弱)、またはリーガロイヤルグラン沖縄(ゆいレール旭橋駅前)から無料のシャトルバスが出ていますので、そちらを利用しましょう。
    北部から那覇方面に向かう場合のみ那覇空港で下車することができますが、空港から乗車することは出来ません。
    2024年7月13日~9月23日までは、夏の無料シャトルバスが増便されるようです。

  • こちらは復路で利用した空港リムジンバス(エリアE)。<br />このバスは幾つかルートがありますので、停車するバス停とエリアを確認して乗車しましょう。<br />リゾートホテル経由で名護バスターミナルに向かうバスもありますが、乗車時間は長くなります。

    こちらは復路で利用した空港リムジンバス(エリアE)。
    このバスは幾つかルートがありますので、停車するバス停とエリアを確認して乗車しましょう。
    リゾートホテル経由で名護バスターミナルに向かうバスもありますが、乗車時間は長くなります。

  • リムジンバスを利用する場合、大きな荷物の出し入れは運転手さんもしくはバス会社の方がやってくださいますし停車するバス停の数も少ないので、そういう点ではこちらの方が快適かもしれませんね。

    リムジンバスを利用する場合、大きな荷物の出し入れは運転手さんもしくはバス会社の方がやってくださいますし停車するバス停の数も少ないので、そういう点ではこちらの方が快適かもしれませんね。

  • 2022年追記: <br />コロナ禍のためエリアEは減便または運休になっている可能性がありますので、沖縄バスのホームページでご確認ください。<br />運賃は那覇空港⇔名護バスターミナルが2,240円。<br />10円の差なら私は絶対にこちらを選択しますが、あくまでも運行していれば…の話し。<br />本数や時間帯の問題もありますので、利用する前に確認しましょう。

    2022年追記:
    コロナ禍のためエリアEは減便または運休になっている可能性がありますので、沖縄バスのホームページでご確認ください。
    運賃は那覇空港⇔名護バスターミナルが2,240円。
    10円の差なら私は絶対にこちらを選択しますが、あくまでも運行していれば…の話し。
    本数や時間帯の問題もありますので、利用する前に確認しましょう。

  • 空港リムジンを利用するのであれば、那覇空港国内線旅客ターミナルビル到着口A近くにある空港リムジンバスセンターの案内所、停車するホテルのフロント、或いは名護バスターミナルの事務所で乗車前に運賃の支払いを済ませておく必要があります。<br />こちらは、名護バスターミナルで受け取った領収書。

    空港リムジンを利用するのであれば、那覇空港国内線旅客ターミナルビル到着口A近くにある空港リムジンバスセンターの案内所、停車するホテルのフロント、或いは名護バスターミナルの事務所で乗車前に運賃の支払いを済ませておく必要があります。
    こちらは、名護バスターミナルで受け取った領収書。

  • 那覇に戻ってきました。<br />旅行後半は家族と合流し、レンタカーを借りて南の島を回ろうと思います。<br />良かったら旅の参考にしてください。<br />

    那覇に戻ってきました。
    旅行後半は家族と合流し、レンタカーを借りて南の島を回ろうと思います。
    良かったら旅の参考にしてください。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP