島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大人の夏休み。<br />今年も向かうのは琉球アイランドです。<br />折角沖縄へ行くのですから、北部にも行かなくっちゃ!<br />残念ながら殆どの観光客は、「北部へ行ってきたよ。」と言っても名護から美ら海水族館・今帰仁城くらいまで。<br />もっと楽しいのはそれよりも北なのにと思ってしまう私です。<br />大きな水族館も楽しいけれど、出来ればアクリルパネル越しではなく自分の目で海に住むカラフルな魚や珊瑚を見てみたい。<br />森にすむ珍しい生き物を見てみたい。<br />そこから私の北部への旅が始まりました。<br />今日ご案内するのは富士山静岡空港。<br />リニューアル中の空港がどのように変わったのかもチェックしてみましょう。

リニューアル中の富士山静岡空港/食いしん坊の夏ぶらり旅「沖縄本島編」

2018/08/21 - 2018/08/29

大人の夏休み。
今年も向かうのは琉球アイランドです。
折角沖縄へ行くのですから、北部にも行かなくっちゃ!
もっと楽しいのはそれよりも北なのにと思ってしまう私です。
森にすむ珍しい生き物を見てみたい。
そこから私の北部への旅が始まりました。
今日ご案内するのは富士山静岡空港。

ANAグループ

リニューアル中の富士山静岡空港。
    明るい雰囲気が良いですね。
    高台にある空港ですから、晴れた日は長閑な風景を楽しむことができますよ。
    徐々にですが、空港見学だけでも楽しめる施設になってきました。

静岡空港 (富士山静岡空港) 空港

2階出発フロア。
    以前利用していた保安検査場は、現在国際線専用になっています。

この部分にあった売店は、新しくOPENした建物との連絡通路のような所へ移動。

リニューアルした売店。
    通路の右側にも売店が有るのですが、そちらはまだ移動作業中のような感じ一部OPEN?

TABI CHAFE(カフェ)。
    お茶を利用した静岡らしいスイーツが人気でしたよ。
    ここでも食事ができると良いのですが、残念ながらペコペコのお腹を満たしてくれそうなものはありません。

TABI CHAFEの窓側部分。
    開放感溢れる場所ですから、晴れた日は長閑な風景を眺めながらお茶タイムを楽しむと良いでしょう。

友人が利用したマッサージ。
    こちらのスタッフはとても上手だと聞いています。
    まだ利用客が少ないというのが残念ですが、次回は私も是非利用してみようと思います。

台風接近のため欠航も覚悟していましたが、ご覧のような青空。

夏休みということもあり、出発ロビーは大賑わいでした。

5番ゲートにいたFDAのパイロットとCAさん。

今日のFDA機は水色です。

国際線側に待機しているのは、中国東方航空。

私が利用する那覇便は、コンビニ左手にある6番ゲートからの出発。
    ちなみに保安検査場を通過して中に入ると、この小さなコンビニだけしかありませんので、機内でお弁当を食べるのであれば空港へ向かう前に購入された方が良いでしょう。
    サンドイッチ程度のものは有りますが、利用客が多い時期は品切れの物も多いです。

いつもギリギリで到着するANA機。
    台風の影響で飛んで来ないのではと心配しましたが、いつの間にか到着していてボーディングブリッジがニョロニョロと伸びているところでした。

飛行機に乗り込む前に、富士山静岡空港の建物を撮影。

満席の那覇便。

この空模様が気になりますね。

今日は台風を迂回するルートでの飛行だそうです。

この青空は、何処まで続くのでしょうか。

「大人の夏休み」の始まり・始まり~。