2019/01/31 - 2019/02/01
1845位(同エリア5869件中)
ST&Gさん
今年最初の旅は石垣島。
那覇での予定が急遽キャンセルとなり、思いつきで石垣島まで足を延ばすことにしました。
友人が嵌っている石垣島。
富士山静岡空港から行くのが良いのか、それとも首都圏からの直行便を利用する方が良いのか…。
今回は空港送迎バスがあるビジネスホテルに滞在しながら、富士山静岡空港(FSZ)から石垣島(ISG)までの様子を紹介します。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ
-
はいた~い!
今年最初の空の旅は、急遽決まった弾丸石垣島の旅。
那覇の予定がキャンセルになった時点で、滞在先を那覇から石垣島に変更した私でした。
前回はセントレアからの直行便を利用しましたが、今回は富士山静岡空港wo応援し隊ということで、地元の小っちゃな空港から出発。
勿論直行便はありませんから、那覇トランジットとなります。
今日の降水確率は40%。
この青空はいつまで続くのでしょうか?静岡空港 (富士山静岡空港) 空港
-
ラウンジで寛いでいる間に、雨模様になってしまいました。
スタッフに見送られて、いよいよ出発。
どんなに暑くても寒くても、また強風でも雨降りでも手を振ってお見送り。
仕事とはいえ、有難いです。 -
上空は雲がビッシリ。
これでは、下界の様子は全く分かりません。 -
シートベルトサインが消えると運ばれてくるのが食事。
-
先月と同じ和食でしたが、料理の内容は月替わり。
-
ちなみに料亭とのコラボメニュー『Premium GOZEN』は、時間的にも路線的にも適用外。
この機内食は女性には丁度良い量ですが、少し物足りないなと思った時はCAさんにお願いしてリゾットを作ってもらいましょう。
男性は良くこのパターンで食事をしていますよ。 -
ドリンクメニューは先月と全く同じでしたので、私はポタージュスープと美味しいマンゴージュースをお願いしました。
おやつで出てくるRemanのフォンダンビスキュイ(チョコクッキー)もなかなか美味しいので、是非食べてみてくださいね。 -
そろそろ沖縄が近づいてきました。
-
くっきりはっきり…とはいきませんが、雨が降っていないだけ良しとしましょう。
-
那覇空港(OKA)に到着。
この日の気温は静岡と沖縄ではあまりにも差があり、邪魔になる厚手のコートとキャリーバッグの中に入れた薄手のジャケットを入れ替えようと考えていたので、最終目的地は南ぬ島石垣空港ですが、静岡空港のチェックインカウンターでは敢えて那覇空港までの分しかチェックインしませんでした。
再度那覇空港で、残りの分をチェックイン。
通常は同じ航空アライアンスであれば、乗り継ぎがあっても出発地(富士山静岡空港)から最終目的地(南ぬ島石垣空港)まで荷物を運んでくれますので、那覇でチェックインし直したり、荷物を受け取る必要もありません。
国際線の場合は、同じアライアンスと言っても利用する航空会社に不安があればロストバゲージを避けるために途中で荷物を受け取ることもありますが、日本国内の乗り継ぎならわざわざ荷物を受け取る必要はありません。那覇空港 空港
-
今回は短い滞在なので観光らしいことは殆ど出来ませんが、少しだけ那覇の街を歩こうとトランジットに3時間くらい余裕を持たせましたので、この乗り継ぎ時間は有効に使いますよ。
-
那覇空港で良く見掛けるSTAR WARS ANA JET。
それを横目に見ながら、バゲッジクレームに直行します。
厚手のコートを荷物を入れたら、再びチェックイン。
その後ゆいレールに乗り、1時間ほど国際通り周辺を歩いていた私です。 -
再び那覇空港。
まだ時間があるので、A&W(エンダー)で時間潰し。
沖縄に来るとルートビアとカーリーポテトを買いたくなりますが、今回はドリンクだけ。 -
夕飯はこちら。
保安検査場通過前に、ポークたまごおにぎりの店で美味しいおにぎりをテイクアウトします。 -
保安検査場を通過したら、今度はスタバへ。
飲食店の梯子をしていますが、ここで購入したドリンクはタンブラーに入れて機内に持ち込みます。 -
石垣島に向け出発。
-
石垣島に到着。
外は、ご覧のように真っ暗です。
ホテルの無料送迎バスを利用して市街地へ。
乗車時間はおよそ30分。
今回はレンタカー無しのため、空港から無料送迎バスが出ているルートイングランディアを予約しました。
同じ系列のグランヴィリオリゾートの方には、昨日から千葉ロッテマリーンズの選手達が滞在しているそうですよ。かみやーき小かまぼこ店 専門店
-
ホテルに到着。
シングルで予約をしましたが、東館(新館)のツインに無料アップグレードしていただきラッキーでした。
前回利用したANAインターコンチネンタルとはかなり差がありますが、目の前にはコンビニもありますし、すぐ横にはホームセンターもあり便利。
部屋も綺麗ですし大浴場もありますので、ビジネスマンや年輩のカップルも多かったですよ。
ビジネスユースという事で考えると、ルートイングランディアは必要なものも揃っていますし空港送迎バスもありますから、便利なホテルと言えるのではないでしょうか。
離島ターミナルまで歩いて10分。
以前紹介した錦や芭蕉布も、歩いて7分。
立地も悪くないと思いますよ。 -
目の前にあるコンビニで購入したスイーツ。
少しだけ仕事をして、明日に備えます。 -
モ~ニ~ン!
なんと今日から無料送迎バスのスケジュールが変わるということで、予定していた朝一の送迎バスが無くなってしまいました。
それに合わせてフライトを予約していたのに…と思っても、こればかりはどうしようもありません。
この始発便ではフライトに間に合わず。 -
仕方がないので路線バスのターミナルまで歩くことにしました。
人もいなければ、車も通らない…(シ~~~ン)
もうすぐ7時だというのに、島の朝はまだ真っ暗です。
キャリーバッグの車輪の音だけが暗闇に鳴り響く…(怖っ)。
おまけに公園もあれば飲食店街も通らなくてはいけないので、流石にこれは恐怖でした。
沖縄は日の出が遅いというのをお忘れなく!新栄公園 公園・植物園
-
石垣島の市街地から新石垣空港まではカリー観光と東運輸の2社が運行していますが、空港直行のカリー観光バスは始発が8時20分。
これでは私のフライトに間に合いません。
7時台のバスを利用するのであれば、東運輸のみとなります。
停車するバス停の数は20ヶ所以上ありますが、乗車時間はおよそ30分。
系統4または系統10のバスを利用しましょう。
系統10は前回利用したANAインターコンチネンタルの前にも停まります。
空港行きバスは先程も記載したように、★カリー観光・空港直行バス★と★東運輸路線バス(空港線)★です。東バスの「定期観光バス」 乗り物
-
ナビソフトの経路でチェックした時は、空港リムジンバスと記載されていましたが、利用した空港線は普通の路線バス。
バスターミナルの次に停車するのは離島ターミナルですが、この2つは至近距離にありますので近い方を利用しましょう。
今回はホテルからバスターミナルまで10分くらい歩くことにしましたが、雨の日なら3,000円支払っても空港までタクシー。
大きなスーツケースの時もタクシー。
今回のように人気のない暗闇の中を歩くことを考えたら、次回は絶対にタクシーだ…と思った私でした。
ホテルの無料送迎バスが使えるのと使えないのとでは大違い。
石垣島は空港から中心部まで距離がありますし、公共交通機関のアクセスもあまり良いとは言えないので、観光の幅を広げることも考えたらやはりレンタカーを借りる方が良いでしょう。 -
バスは730の交差点まで来ましたが、まだ周りが暗くて何処を通過しているのか良く分からない状態です。
730交差点 名所・史跡
-
空港へ向かう人たちが、ポツポツと乗車してきました。
荷物は各自、車内持ち込み。 -
南ぬ島石垣空港に到着。
今回私が利用したのが、この4系統のバスでした。
石垣島も、大分明るくなってきましたよ。
日本国内で時差はありませんが、北海道や南の島で日の出・日の入りを見ると、あってもおかしくはないな…と感じる私です。 -
朝から暖かい石垣島。
冬の沖縄では薄手のダウンを着ることもありますが、今日は朝から長袖Tシャツに薄いウィンドブレーカーを羽織っただけという装いでした。新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港
-
空港出発前に御土産を購入。
-
保冷バッグを持参しましたので美味しいかまぼこと八重山そばを購入して帰ろうと思いますが、最初に色々なお店を回って品揃えや値段を一通りチェック。
小さな空港ですが御土産物コーナーはかなり充実していますよ。 -
買い物を済ませたら、空港のスタバで朝食。
ホテルを出る時間が後1時間遅ければそちらで食事を済ませてきたのですが、空港到着(始発便)時間から逆算したら、ホテルの朝食も送迎バスも全てが遅すぎました。 -
慌ただしい朝でしたが、いよいよ石垣島ともお別れです。
今回はビジネスホテルに泊まりに来ただけ…という感じになりましたが、あまりにも勿体ない石垣島の旅。
思わず苦笑いした私です。 -
隣にいたのは、JTAのジンベエジェット。
-
私たちよりも先に飛び立っていきましたよ。
-
石垣島らしい海の色を期待しましたが、今回もその色を見ることは出来ませんでした。
-
このブルーが精一杯。
皆さんが石垣島を訪れる時は、晴天でありますように! -
そろそろ那覇空港に到着。
-
こちらは、EVAのキティちゃん。
台湾の人たちは、日本の可愛いキャラクターが大好きです。那覇空港 空港
-
スカイ―マークと言えば、このハート。
-
先程青いジンベエジェットを紹介しましたが、今度はピンク色のサクラジンベエ。
-
今回は富士山静岡空港から行く石垣島の旅1泊2日を計画しましたが、那覇散策の時間も盛り込んだため、かなりタイトなスケジュールになってしまいました。
富士山静岡空港発着時間を考えると、石垣島1泊2日の日程は非常に勿体ない。
トランジットの時間をもう少し短くすれば石垣島でゆっくり食事が楽しめたのですが、遅延のことを考えると乗り継ぎギリギリというのもあまりお勧めできません。
そういう点でも静岡空港から石垣島へ行くのであれば、もう少し日数を増やす方が良いのではないでしょうか。
上級会員を狙っている方やただ乗り物に乗っているだけで満足という人は、頑張って弾丸石垣島の旅を計画してくださいね。
では、帰りもまた出発時間まで那覇の街に出掛けてきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ガチマヤ~の旅(沖縄編)②
-
前の旅行記
【沖縄観光】ANAプレミアムクラスで行く混雑前のあっぱりしゃ~ん石垣島
2018/12/15~
石垣島
-
次の旅行記
【富士山静岡空港】今日も青い翼に乗って空の旅を楽しもう/FSZ-OKA
2019/03/11~
那覇
-
リニューアル中の富士山静岡空港/食いしん坊の夏ぶらり旅「沖縄本島編」
2018/08/21~
島田・金谷
-
【沖縄・保存版】那覇空港から名護バスターミナル行き高速バスの利用方法
2018/08/21~
名護
-
【沖縄】本島北部の美しい海と夕日を見に行ってみよう
2018/08/21~
沖縄
-
【沖縄】夏休み自由研究のテーマ探し…やんばるの森はジュラシックパーク!
2018/08/21~
国頭・大宜味
-
【沖縄】日本なのにカリフォルニア州…オクマ米軍保養施設でアメリカン気分を味わおう!
2018/08/21~
国頭・大宜味
-
【沖縄旧盆の過ごし方】エイサーの夏!沖縄の夏!!!
2018/08/21~
国頭・大宜味
-
【沖縄】南の島のコーヒーは本島北部にあるヒロコーヒーファームから始まった
2018/08/21~
国頭・大宜味
-
【沖縄】本島北部にある奥の共同売店で地元民の生活を垣間見る
2018/08/21~
国頭・大宜味
-
【沖縄】夏休み自由研究のテーマ探し…やんばるの森で綺麗な花を見つけたよ!
2018/08/21~
国頭・大宜味
-
【沖縄土産】本島最北端にある道の駅★ゆいゆい国頭★で美味しい御土産探し
2018/08/21~
国頭・大宜味
-
【沖縄】本島北部をドライブしながら村民お勧めのスポットへ行ってみた
2018/08/21~
国頭・大宜味
-
【沖縄】南の島の美味しいB級グルメ対決★おにぎり編★
2018/08/21~
沖縄
-
【沖縄】笑いが止まらない山羊料理店・センベロの焼肉店そして老舗居酒屋
2018/08/21~
那覇
-
【沖縄】うちなんちゅに人気の老舗居酒屋・オーセンティックバーそして島唄ライブの店
2018/08/21~
那覇
-
【沖縄】南の島の旅を満喫した後は空港のラウンジでマッタリ
2018/08/21~
沖縄
-
【沖縄グルメ】石垣島の夜は美味しい料理を食べ島人と一緒にカチャーシー
2018/12/14~
石垣島
-
【沖縄観光&買い物】石垣島からフェリーで竹富島に渡り水牛車で安里屋ユンタを聞きながら島散策
2018/12/14~
竹富島
-
【沖縄観光&グルメ】お天気はイマイチでも石垣島観光に出掛けてみた
2018/12/14~
石垣島
-
【おまけの沖縄編】年末の石垣島で出会える植物を集めてみた
2018/12/14~
石垣島
-
【沖縄観光・グルメ・買い物】そうだ雨の日は可愛い石垣島鍾乳洞のトトロに会いに行こう!
2018/12/14~
石垣島
-
【沖縄グルメ】石垣島で八重山料理を食べて・食べて・また食べた!
2018/12/14~
石垣島
-
【沖縄観光】ANAプレミアムクラスで行く混雑前のあっぱりしゃ~ん石垣島
2018/12/15~
石垣島
-
【富士山静岡空港利用】ビジネスホテルに泊まりに行っただけ(?!)の石垣島1泊2日
2019/01/31~
石垣島
-
【富士山静岡空港】今日も青い翼に乗って空の旅を楽しもう/FSZ-OKA
2019/03/11~
那覇
-
【那覇空港】リニューアル工事が終わったANAラウンジは和テイストの広々としたスペース
2019/10/10~
那覇
-
【沖縄】麺好き必見…我が家の麺好きが★まーさんマーク★を付けた美味しい沖縄そばの店
2022/10/06~
沖縄
-
【沖縄】アメリカ気分が味わえるスポットで美味いもの探し
2022/10/06~
本島中部(恩納・沖縄市)
-
【沖縄】北中城のまーさむん…うさがみそ-れ-(召し上がれ)!
2022/10/06~
那覇
-
【沖縄グルメ】はしりもの・旬もの・なごりもの…美味しい食材を探しながら本島ドライブ
2022/10/06~
本島北部(名護・美ら海)
-
【沖縄】美味しいパンとコーヒーを求めて本島をドライブ
2022/10/06~
沖縄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ガチマヤ~の旅(沖縄編)②
0
40