国頭・大宜味旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士山静岡空港のキャッシュバックキャンペーンを利用して、再び沖縄へ。<br />久しぶりに国頭村でプチ居候生活を楽しんできましたが、同時に関東に住む友人と十数年ぶりの再会となりました。<br />今回は南部から北部の移動、名護での買い物、国頭村に到着してからの様子を紹介します。

【沖縄】北部プチ居候生活の*再開*は懐かしい友との*再会*だった

16いいね!

2023/10/02 - 2023/10/12

264位(同エリア583件中)

0

33

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

富士山静岡空港のキャッシュバックキャンペーンを利用して、再び沖縄へ。
久しぶりに国頭村でプチ居候生活を楽しんできましたが、同時に関東に住む友人と十数年ぶりの再会となりました。
今回は南部から北部の移動、名護での買い物、国頭村に到着してからの様子を紹介します。

旅行の満足度
4.5
ショッピング
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 自家用車

PR

  • ハイターイ!<br />国頭村プチ居候生活のため、他のメンバーより一足先に沖縄入り。<br />那覇空港(国内線)から高速バスに揺られ、暫く走ると明治橋。<br />ここを渡れば、那覇バスターミナル(旭橋)です。

    ハイターイ!
    国頭村プチ居候生活のため、他のメンバーより一足先に沖縄入り。
    那覇空港(国内線)から高速バスに揺られ、暫く走ると明治橋。
    ここを渡れば、那覇バスターミナル(旭橋)です。

  • 今回利用したのが、こちらと同じバス会社の高速バス。<br />大きな荷物がある時は乗客自らバスのトランクを開けて中に入れ、降車時に再び自分で荷物を取り出すという感じ。<br />勝手知ったる何とやら…ではありませんが、乗客は当たり前という感じで荷物の出し入れをしています。<br />機内持ち込みが出来るサイズの荷物なら車内に持って入る人もいますが、トランクを利用している人もいますので、その時の状況に合わせて判断してください。<br />トランクの開け方は至って簡単ですが、もし助けが必要であれば運転手さんに伝えましょう。<br />111系統(117系統)の高速バスは、時間帯により琉球バス・那覇バス・東陽バス・沖縄バスと会社が変わりますが、停まる所は同じ。<br />どのバスが来ても、画像のように『111系統/117系統』『空港ー名護』『高速バス』という点を確認すれば良いのですが、117系統のバスは金武インターチェンジと宜野湾インターチェンジには停まりませんのでご注意ください。<br />たまにはリゾートホテルを回りながら名護バスターミナルまで行こうかと考えましたが、乗車時間が長く名護市役所は停まっても名護バスターミナルには行かないなど私にとってはマイナス材料が多く、結局いつもの高速バスを利用することにしました。

    今回利用したのが、こちらと同じバス会社の高速バス。
    大きな荷物がある時は乗客自らバスのトランクを開けて中に入れ、降車時に再び自分で荷物を取り出すという感じ。
    勝手知ったる何とやら…ではありませんが、乗客は当たり前という感じで荷物の出し入れをしています。
    機内持ち込みが出来るサイズの荷物なら車内に持って入る人もいますが、トランクを利用している人もいますので、その時の状況に合わせて判断してください。
    トランクの開け方は至って簡単ですが、もし助けが必要であれば運転手さんに伝えましょう。
    111系統(117系統)の高速バスは、時間帯により琉球バス・那覇バス・東陽バス・沖縄バスと会社が変わりますが、停まる所は同じ。
    どのバスが来ても、画像のように『111系統/117系統』『空港ー名護』『高速バス』という点を確認すれば良いのですが、117系統のバスは金武インターチェンジと宜野湾インターチェンジには停まりませんのでご注意ください。
    たまにはリゾートホテルを回りながら名護バスターミナルまで行こうかと考えましたが、乗車時間が長く名護市役所は停まっても名護バスターミナルには行かないなど私にとってはマイナス材料が多く、結局いつもの高速バスを利用することにしました。

  • 那覇バスターミナルに到着。<br />ここはOPAや県立図書館などが入っている複合施設ですが、国際通り周辺に滞在するのであればここから乗車することになります。<br />次のバス停『国場』は国際通りからはかなり離れた所にありますし、空港まで戻るというのも時間のロス。<br />やはり那覇バスターミナルを利用するのが、ベストだと思います。

    那覇バスターミナルに到着。
    ここはOPAや県立図書館などが入っている複合施設ですが、国際通り周辺に滞在するのであればここから乗車することになります。
    次のバス停『国場』は国際通りからはかなり離れた所にありますし、空港まで戻るというのも時間のロス。
    やはり那覇バスターミナルを利用するのが、ベストだと思います。

    那覇バスターミナル 乗り物

  • 赤瓦の屋根は、沖縄自動車道のバス停。<br />高速道路上(本線にあるバス停)ということもあれば、料金所近くに置かれていることもあります。<br />それにしても、隅に隠すように置かれた空き缶が気になりますね。<br />ゴミは持ち帰りましょう!

    赤瓦の屋根は、沖縄自動車道のバス停。
    高速道路上(本線にあるバス停)ということもあれば、料金所近くに置かれていることもあります。
    それにしても、隅に隠すように置かれた空き缶が気になりますね。
    ゴミは持ち帰りましょう!

  • 空港から約1時間50分で、名護バスターミナルに到着。<br />迎えに来てくれた国頭村民たちと合流したら、スーパーで買い出しです。<br />何か新しいものが並んでいないかなー。

    空港から約1時間50分で、名護バスターミナルに到着。
    迎えに来てくれた国頭村民たちと合流したら、スーパーで買い出しです。
    何か新しいものが並んでいないかなー。

  • 新しい商品の紹介ではありませんが、沖縄伝統菓子の『くんぺん』。<br />『こんぺん』とも言いますが、タンナファクル―もこれに近い人気のお菓子。<br />但しタンナファクル―は、中に餡などは入っていません。<br />会社が違えば味や食感も変わりますが、「口の中の水分を吸い取られてしまうようなお菓子」と例える人も結構います。<br />実は私もその一人。<br />甘食・なごやん・ひよこのような軟らかさでもなく味も違うので、どう表現したら良いのやら???<br />沖縄に限らず伝統菓子は好き嫌いが結構はっきり分かれますので、最初から大量買いせず試食程度の量からスタートするのがお勧めです。

    新しい商品の紹介ではありませんが、沖縄伝統菓子の『くんぺん』。
    『こんぺん』とも言いますが、タンナファクル―もこれに近い人気のお菓子。
    但しタンナファクル―は、中に餡などは入っていません。
    会社が違えば味や食感も変わりますが、「口の中の水分を吸い取られてしまうようなお菓子」と例える人も結構います。
    実は私もその一人。
    甘食・なごやん・ひよこのような軟らかさでもなく味も違うので、どう表現したら良いのやら???
    沖縄に限らず伝統菓子は好き嫌いが結構はっきり分かれますので、最初から大量買いせず試食程度の量からスタートするのがお勧めです。

  • ポーポー。<br />ちんぴんという名前で出ていることもありますが、私にはポーポーとちんぴんの違いが良く分からず。<br />ポーポーは油みそを塗って食べるもの…という説もありますが、スーパーに並んでいるポーポーはどう見ても甘い系のおやつ。<br />これに油みそを塗って食べるとは考え難いので、言い方が違うだけではないかと思いますが、どうしてもはっきりさせたい方はウチナーンチュに聞いてくださいね。<br />ポーポーやちんぴんは良く沖縄クレープで例えられますが、クレープよりも厚みがあり味はもっと庶民的。<br />こちらもお店により味や食感また生地の厚さも変わりますが、沖縄製粉のちんぴんミックスを使うと自宅で簡単にちんぴんが作れますよ。<br />私も一時ちんぴんに嵌り、公設市場近くの製菓店で良くまとめ買いをしていましたが、甘くない沖縄のおやつが良いという人には、豚皮の揚げ菓子『アンダカシ―』などもありますので、いろいろ試してくださいね

    ポーポー。
    ちんぴんという名前で出ていることもありますが、私にはポーポーとちんぴんの違いが良く分からず。
    ポーポーは油みそを塗って食べるもの…という説もありますが、スーパーに並んでいるポーポーはどう見ても甘い系のおやつ。
    これに油みそを塗って食べるとは考え難いので、言い方が違うだけではないかと思いますが、どうしてもはっきりさせたい方はウチナーンチュに聞いてくださいね。
    ポーポーやちんぴんは良く沖縄クレープで例えられますが、クレープよりも厚みがあり味はもっと庶民的。
    こちらもお店により味や食感また生地の厚さも変わりますが、沖縄製粉のちんぴんミックスを使うと自宅で簡単にちんぴんが作れますよ。
    私も一時ちんぴんに嵌り、公設市場近くの製菓店で良くまとめ買いをしていましたが、甘くない沖縄のおやつが良いという人には、豚皮の揚げ菓子『アンダカシ―』などもありますので、いろいろ試してくださいね

  • 「明日の朝食を買わなくっちゃ…。」<br />昼と夜は皆一緒に食事をしても、朝食だけは自分で調達。<br />北部に来たら、まずおっぱ。<br />今回は牛乳ではなく、ヨーグルトを購入しました。

    「明日の朝食を買わなくっちゃ…。」
    昼と夜は皆一緒に食事をしても、朝食だけは自分で調達。
    北部に来たら、まずおっぱ。
    今回は牛乳ではなく、ヨーグルトを購入しました。

  • 次は牛乳。<br />いつもおっぱばかりなので、たまには違う沖縄県産の物に挑戦してみましょう。<br />♪どちらにしようかな…天の神さまの言う通り♪<br />ブログのためにでっち上げたのではなく、本当にスーパーで…♪どちらにしようかな…♪とやっていた私でした。

    次は牛乳。
    いつもおっぱばかりなので、たまには違う沖縄県産の物に挑戦してみましょう。
    ♪どちらにしようかな…天の神さまの言う通り♪
    ブログのためにでっち上げたのではなく、本当にスーパーで…♪どちらにしようかな…♪とやっていた私でした。

  • 主食は、ウチナーンチュが大好きな『なかよしパン』。<br />沖縄へ行く度にずっと気になっていたのですが、このサイズを見る度に「やっぱりやめておこう!」と諦めていた巨大なパンです。<br />しかし今回はどうしても食べると決めていたので、購入して帰りますよ。

    主食は、ウチナーンチュが大好きな『なかよしパン』。
    沖縄へ行く度にずっと気になっていたのですが、このサイズを見る度に「やっぱりやめておこう!」と諦めていた巨大なパンです。
    しかし今回はどうしても食べると決めていたので、購入して帰りますよ。

  • 買ったのはハーフですが、これでもかなりの量。<br />そしてパンと一緒に購入したのが、スッパイマン(上間製菓)の梅キャンディでした。<br />ドライブのお供にお勧め!

    買ったのはハーフですが、これでもかなりの量。
    そしてパンと一緒に購入したのが、スッパイマン(上間製菓)の梅キャンディでした。
    ドライブのお供にお勧め!

  • 最近は内地の酒屋さんなどでも手に入るようですが、友人にも大好評だった梅キャンディ―。<br />酸っぱい系のものが苦手な人でも、大丈夫だと思いますよ。<br />国際通りにもスッパイマン(上間製菓)のアンテナショップがありますので、そちらでも購入できます。

    最近は内地の酒屋さんなどでも手に入るようですが、友人にも大好評だった梅キャンディ―。
    酸っぱい系のものが苦手な人でも、大丈夫だと思いますよ。
    国際通りにもスッパイマン(上間製菓)のアンテナショップがありますので、そちらでも購入できます。

  • 名護から更に40分ほど北上し、ようやく村民の家に到着。<br />窓の外から聞こえてくる音が、那覇とは全く違います。

    名護から更に40分ほど北上し、ようやく村民の家に到着。
    窓の外から聞こえてくる音が、那覇とは全く違います。

  • 歓迎のスリスリがあるのかと思いきや、「あっ、また来たの」という感じでつれない素振り。<br />人間をチラッと見た後は、再び夢の世界に戻ったNでした。<br />(猫って夢を見るのかな?)

    歓迎のスリスリがあるのかと思いきや、「あっ、また来たの」という感じでつれない素振り。
    人間をチラッと見た後は、再び夢の世界に戻ったNでした。
    (猫って夢を見るのかな?)

  • 窓の外にいたのは可愛いヤモリたち。<br />他にも色々な鳴き声が聞こえてくるので、「この鳴き声は?」と質問すると「あーっ、それはカジカよ」と言われ早速自然観察開始。<br />水瓶の縁に座っているのは大人のカジカガエル。<br />葉っぱの上にいるのはベイビーカジカガエル。<br />自然の中で遊ぶ機会が少なくなっている今日この頃ですから、やんばるで過ごす時間は私たちにとってとても貴重です。

    窓の外にいたのは可愛いヤモリたち。
    他にも色々な鳴き声が聞こえてくるので、「この鳴き声は?」と質問すると「あーっ、それはカジカよ」と言われ早速自然観察開始。
    水瓶の縁に座っているのは大人のカジカガエル。
    葉っぱの上にいるのはベイビーカジカガエル。
    自然の中で遊ぶ機会が少なくなっている今日この頃ですから、やんばるで過ごす時間は私たちにとってとても貴重です。

  • 何度も泊っている家ですが、こんなガイドブックがあるとは知りませんでした。<br />パラパラとチェック。<br />日本語、英語、中国語(簡体字/繁体字)、韓国語。

    何度も泊っている家ですが、こんなガイドブックがあるとは知りませんでした。
    パラパラとチェック。
    日本語、英語、中国語(簡体字/繁体字)、韓国語。

  • 言語は違っても、記載されている内容は同じ。<br />試しに…と外国語のページをめくってみましたが、漢字は部分的に読めてもハングルは1語も分かりませんでした。

    言語は違っても、記載されている内容は同じ。
    試しに…と外国語のページをめくってみましたが、漢字は部分的に読めてもハングルは1語も分かりませんでした。

  • ピンポンパンポーン!<br />村中に響き渡る朝の広報。<br />ピンポンパンポーンで一つの課からのお知らせが流れ、ピンポンパンポーンで終わったかと思いきや暫くしてまたピンポンパンポーン。<br />同じ役場の広報でも課ごとにお知らせが流れるので、その度にピンポンパンポーン。<br />以前はうちなーぐちで流れることもあったのですが、最近は普通の喋り方になってしまったのが残念です。<br />沖縄らしさを感じたいナイチャーの楽しみでしたが、世代交代かな?

    ピンポンパンポーン!
    村中に響き渡る朝の広報。
    ピンポンパンポーンで一つの課からのお知らせが流れ、ピンポンパンポーンで終わったかと思いきや暫くしてまたピンポンパンポーン。
    同じ役場の広報でも課ごとにお知らせが流れるので、その度にピンポンパンポーン。
    以前はうちなーぐちで流れることもあったのですが、最近は普通の喋り方になってしまったのが残念です。
    沖縄らしさを感じたいナイチャーの楽しみでしたが、世代交代かな?

  • 朝の広報を聞きながら朝食。<br />ついにこのパンを食べる日がやって来ました!!!<br />「アタリでもハズレでも良いんだ」という気持ちでいざチャレンジ。

    朝の広報を聞きながら朝食。
    ついにこのパンを食べる日がやって来ました!!!
    「アタリでもハズレでも良いんだ」という気持ちでいざチャレンジ。

  • 菓子パンなので、カロリーは高め。<br />しかし沖縄ではカロリー度外視というのが我が家の基本ですから、食べたいと思ったら挑戦します。

    菓子パンなので、カロリーは高め。
    しかし沖縄ではカロリー度外視というのが我が家の基本ですから、食べたいと思ったら挑戦します。

  • スーパーなどで買えるパンですからもっとパサパサ感が強いのかと思ったら、これが意外と柔らかくて想像していた以上の美味しさ。

    スーパーなどで買えるパンですからもっとパサパサ感が強いのかと思ったら、これが意外と柔らかくて想像していた以上の美味しさ。

  • オレンジはなかよしピーナツ。<br />こちらもハーフを購入。<br />既にお腹が一杯でしたが、試食を兼ねて食べてみることにしました。

    オレンジはなかよしピーナツ。
    こちらもハーフを購入。
    既にお腹が一杯でしたが、試食を兼ねて食べてみることにしました。

  • カロリーはオリジナルよりも高めで、個人的にはピーナッツよりもオリジナルの勝ち!<br />スーパーのパンコーナーで買えるパンの感想であり、高級ベーカリーやスーパーに入っているパン屋さんのパンとは比べていませんので悪しからず。

    カロリーはオリジナルよりも高めで、個人的にはピーナッツよりもオリジナルの勝ち!
    スーパーのパンコーナーで買えるパンの感想であり、高級ベーカリーやスーパーに入っているパン屋さんのパンとは比べていませんので悪しからず。

  • 今度は牛乳。<br />EM玉城牧場牛乳(南城市)と宮平乳業(糸満市)で迷いましたが、♪どちらにしようかな…♪で指が止まった宮平おいしい3.6牛乳を購入。<br />低温殺菌のせいかどうかは分かりませんが、家で飲んでいる牛乳とは違う味。<br />単独で飲んでも良いですが、コーヒーに入れたりクリーム系の料理に混ぜたりすると美味しさが増しそうな気がします。

    今度は牛乳。
    EM玉城牧場牛乳(南城市)と宮平乳業(糸満市)で迷いましたが、♪どちらにしようかな…♪で指が止まった宮平おいしい3.6牛乳を購入。
    低温殺菌のせいかどうかは分かりませんが、家で飲んでいる牛乳とは違う味。
    単独で飲んでも良いですが、コーヒーに入れたりクリーム系の料理に混ぜたりすると美味しさが増しそうな気がします。

  • 初めてこのイラストを目にした時は「何これっ?!」と思いましたが、今は愛おしくなってきた牛ちゃん。

    初めてこのイラストを目にした時は「何これっ?!」と思いましたが、今は愛おしくなってきた牛ちゃん。

  • かなり飲んでしまいましたが、相変わらず美味しいなー。<br />北部の観光地などでも買えますので、是非お試しあれ。

    かなり飲んでしまいましたが、相変わらず美味しいなー。
    北部の観光地などでも買えますので、是非お試しあれ。

  • 皆んな揃って食事をした時のポーク玉子おにぎり。<br />勿論、村民手作りのポー玉おにぎりです。

    皆んな揃って食事をした時のポーク玉子おにぎり。
    勿論、村民手作りのポー玉おにぎりです。

  • 全てがホカホカで、ポーク(沖縄では画像のようなものをポークと言う)も厚めにカット。<br />とっても美味しいおにぎりでしたよ。

    全てがホカホカで、ポーク(沖縄では画像のようなものをポークと言う)も厚めにカット。
    とっても美味しいおにぎりでしたよ。

  • 久しぶりに訪れた国頭村観光協会。<br />ところが入り口の看板に異変が起きていました。<br />沖縄を行ったり来たりしていた台風の影響で、看板の下半分が有りません。<br />おまけに無くなってしまった所に、国頭のシンボルとも言えるクイナがいたのですが、「あっさびよ~!」という感じ。

    久しぶりに訪れた国頭村観光協会。
    ところが入り口の看板に異変が起きていました。
    沖縄を行ったり来たりしていた台風の影響で、看板の下半分が有りません。
    おまけに無くなってしまった所に、国頭のシンボルとも言えるクイナがいたのですが、「あっさびよ~!」という感じ。

    道の駅 ゆいゆい国頭 道の駅

  • 暫く行かなかった間に中のレイアウトも変わり、鳥の糞に悩まされていたレンタサイクルは建物の中へ。

    暫く行かなかった間に中のレイアウトも変わり、鳥の糞に悩まされていたレンタサイクルは建物の中へ。

  • こちらは、国頭グッズのコーナー。

    こちらは、国頭グッズのコーナー。

  • 以前は(車などに付けられる)マグネットの見本が有ったのですが、今回それが見当たらなかったのでもう販売していないのかもしれませんね。<br />種類が増えるのを期待していたのですが、無くなってしまったのであれば残念です。<br />

    以前は(車などに付けられる)マグネットの見本が有ったのですが、今回それが見当たらなかったのでもう販売していないのかもしれませんね。
    種類が増えるのを期待していたのですが、無くなってしまったのであれば残念です。

  • 次回は国頭村と大宜味村の店を紹介しますので、良かったら遊びに来てくださいね。

    次回は国頭村と大宜味村の店を紹介しますので、良かったら遊びに来てくださいね。

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ST&G-旅に恋するウミガメさんの関連旅行記

ST&G-旅に恋するウミガメさんの旅行記一覧

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP