石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
食いしん坊の冬ぶらり旅は、南ぬ島石垣。<br />滞在日数も短かったので観光はあまり出来ませんでしたが、忘年会の流れで来店していた島人たちとカチャーシー。<br />南の島ならではの楽しい時間を過ごしました。<br />お~りと~り石垣島。<br />今回は中部国際空港(NGO)から南ぬ島石垣空港(ISG)到着までの様子を紹介します。

【沖縄観光】ANAプレミアムクラスで行く混雑前のあっぱりしゃ~ん石垣島

2018/12/15 - 2018/12/18

ST&G-旅に恋するウミガメ

ST&G-旅に恋するウミガメさん

2018/12/15

食いしん坊の冬ぶらり旅は、南ぬ島石垣。
南の島ならではの楽しい時間を過ごしました。
お~りと~り石垣島。

ANAグループ

はいた~い。
    今回から石垣島を紹介します。
    写真はクリスマスデコレーションの中部国際空港(NGO)。

中部国際空港セントレア 空港

空港周辺ホテルに前泊して南の島を目指します。

モ~二~ン!
    早朝のセントレアの様子。

少し早めに空港へ行き、ラウンジで搭乗開始を待つことにします。
    セントレアは保安検査場の外にカードラウンジがありますが、中に入るとこちらのエアラインラウンジが利用できます。
    しかし大きな空港と違いこちらのラウンジはJAL/ANA会員共用。
    国内線ですから飲み物やおつまみも簡単なものしか置いてありませんが、このラウンジの良い所は小石のようなチョコレートが置いてあること。
    柿の種もありますが、私はついチョコレートの方に手が伸びます。
    ラウンジの利用には条件がありますので、各航空会社のロゴの下に書かれているメンバーか確認してから入室してください。

前回は保安検査場の外にあるカードラウンジを利用しましたが、今回は中にある航空会社の国内線ラウンジを利用。
    朝早いせいか、この時はガラガラでした。
    古いラウンジでは、充電用コンセントが有ったり無かったりということもありましたが、最近この問題はかなり改善されています。

人がいないせいか広々としていますね。
    家人はパソコンを広げて仕事中。

こちらがドリンクコーナー。

アルコールもありますが、国際線ラウンジとは雲泥の差。
    国内線ラウンジも、もう少し選択肢を増やして欲しいと思うのは私だけでしょうか。
    出来れば企業PRも兼ねてその土地ならではのものを提供してもらえると、利用者としても嬉しいのですが…。
    期間限定という形でも良いので、国内線ラウンジを充実させてもらえたらと思います。

スナック菓子は、三角パックに入った柿の種とチョコレート。

中部国際空港は、保安検査場の中にあるエアラインラウンジも外にあるカードラウンジもそれ程差はありませんが、カードラウンジの方は利用できる人の幅が広いということもあり、結構混んでいます。
    混雑具合を見て、どのラウンジを利用するか決めると良いでしょう。

いよいよ搭乗開始。

機内安全ビデオが、いつの間にか歌舞伎調のものに変わっていました。
    Good idea!
    ※追記: 現在はまた普通の機内安全ビデオに戻っています。

小っちゃな飛行機で、ビヨ~ンと南下。

今日も雲がビッシリ。

プレミアムクラスが取れましたので、ポケットに入っていたのはこちらのメニュー。
    さて今日の選択肢は、どのようなものがあるのかしら?

運転があるためアルコールは飲めませんが、メニューに載っていたのはこのようなワイン。

機内食。
    コラボメニューを期待するも、セントレアは対象外。

食事のメニュー。

ドリンクはマンゴーとペリエ(炭酸水)。

おつまみは相変わらず…のあられ。

あられとは別に頂いたのが、こちらのチョコレート。
    高級と言うより、気軽にパクッと食べられるチョコレート。
    最近私が嵌っている、(機内の)スナック菓子です。

今回は台風の心配もないので、飛行機は順調に南下。

いよいよ石垣島が見えてきましたよ。
    晴天だったら良かったのですが、何となくどんより。

もっと美しい石垣島の海を紹介したかったのですが残念!
    本来の美しさではありませんが、雨が降っていないだけマシでした。

お~りと~り(ようこそ)、南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港。
    本島は「めんそ~れ」ですが、石垣島ですから「お~り と~り」。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

明日は雨予報なので、青空が見えている間に展望台へ行ってみましょう。

♪ザワワ…ザワワ…♪のサトウキビを見ながらドライブ。
    向かうのは玉取崎展望台ですよ。

さすがは石垣島。
    牛・牛・牛です。

空港からレンタカーを走らせ、約20分で玉取崎展望台に到着しました。

玉取崎展望台 名所・史跡

スカッとするような青空!
    空から見る海もこの色を期待したのですが、搭乗していた時はここまで晴れていませんでした。

八重山まで来るとこのブルー。

逆光になってしまいましたが、角度を変えて撮影した石垣島の海。

南ぬ島はまだこんなに明るいのですが、本土はそろそろ暗くなる時間。

まだまだ石垣島観光を楽しめそうですが、今日はここまで。
    今度はホテルへ向かいます。

その前にさんぴん茶を購入。
    お気に入りのPO●KAがなかったので、オリオンのさんぴん茶にしました。
    オリオンと言えば、オジー自慢のビール。
    さんぴん茶は、オバァ自慢ですよ。

ナビの案内を無視したら、こんな道になってしまいました。
    小さな島ですし道は続いているから…と冒険してみたのですが、田舎道は突然狭くなることもあるのでUターン。
    またこの様に畑が続く場合は、右折や左折が出来る道に出るまでかなり時間がかかるので、そういう意味でも早く諦めた方が無難だと思いますよ。

こちらが今回滞在するANAインターコンチネンタル石垣リゾート。
    11階は天井にファンが付いている部屋があります。
    いかにもリゾートホテルという感じですが、そのようなフロアを良く利用する人たちは、小さな子どもでもホテルステイに相応しい恰好をしているように感じます。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート 宿・ホテル

ホテルの質は保たれていますが利用客に差があります by ST&G-旅に恋するウミガメさん

今回はこちらのホテルで、あっぱりしゃーん石垣島ステイを存分に楽しむことにします。