温泉津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口県の下関と古都であり鉄道交通の要衝である京都を、島根県、鳥取県、兵庫県の日本海側を経由して結ぶ山陰本線は、日本最長の673.8kmの区間を運行する長大な鉄道路線ですが、沿線周辺に息を?むような素敵な景色が多いことを以前から聞いていて、「いつか絶対、旅したい!」と、ずっと憧れてきた路線でした。<br /><br />2018年の夏、その山陰本線の旅をすることを決め、半年ほど前より計画してきました。<br /><br />ただ、列車の中から車窓を楽しむだけでは、つまらない。<br />海が見える駅周辺の散策、鉄板の観光地、そして、地元メシ…旅に出ることを決めてから、あんなこと、こんなこと…色んな事を、ワクワクしながら、考えてきました。<br />その一方で、出発1か月前の2018年7月に発生した西日本豪雨による一部区間の運転見合わせや、旅程に臨時列車を組み込んだことを、出発前になって気付いた…などなど、旅に出るまでに、不安な要素も残ってしまい…<br /><br />果たして、全線走破できたのでしょうか???<br /><br />Part2…島根編、益田で一晩過ごしてから、山陰線で島根県を東に走ります。

2018年夏、山陰本線を走り抜ける Part2…夏がまぶしい島根編

497いいね!

2018/08/11 - 2018/08/12

1位(同エリア102件中)

14

72

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん

この旅行記のスケジュール

2018/08/11

2018/08/12

この旅行記スケジュールを元に

山口県の下関と古都であり鉄道交通の要衝である京都を、島根県、鳥取県、兵庫県の日本海側を経由して結ぶ山陰本線は、日本最長の673.8kmの区間を運行する長大な鉄道路線ですが、沿線周辺に息を?むような素敵な景色が多いことを以前から聞いていて、「いつか絶対、旅したい!」と、ずっと憧れてきた路線でした。

2018年の夏、その山陰本線の旅をすることを決め、半年ほど前より計画してきました。

ただ、列車の中から車窓を楽しむだけでは、つまらない。
海が見える駅周辺の散策、鉄板の観光地、そして、地元メシ…旅に出ることを決めてから、あんなこと、こんなこと…色んな事を、ワクワクしながら、考えてきました。
その一方で、出発1か月前の2018年7月に発生した西日本豪雨による一部区間の運転見合わせや、旅程に臨時列車を組み込んだことを、出発前になって気付いた…などなど、旅に出るまでに、不安な要素も残ってしまい…

果たして、全線走破できたのでしょうか???

Part2…島根編、益田で一晩過ごしてから、山陰線で島根県を東に走ります。

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

497いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ねんきん老人さん 2024/04/25 10:00:53
    砂と聞いては黙っていられません。
     yeppoon_loverさん、おはようございます。
     島根、それも浜田や馬路とあっては黙っていられません。 浜田は十数年前に1週間ほど滞在し、そこを拠点に島根のあちこちに行った所ですし、30年くらい前にも家族で泳いだ場所です。
     そして何より馬路です。 何にでも首を突っ込み、そのくせどれも長続きしない私ですが、唯一40年以上続いている趣味は各地の砂集めで、その中でも重要なのは鳴き砂・・・。 とあれば当然琴ケ浜は、私のフィールドと言いたい場所で、海近くの民宿に居座ってこれも長期滞在をしました。 (yeppoon_loverさんの撮られた海岸沿いの小路にある宿でした。この路もよく覚えています) 
     晴れの日、曇りの日、雨の日と、琴が浜を歩いて砂の鳴り方を比べたりもしました。 一昨年にも行っています。
     ご存知と思いますが、馬路は太田市仁摩町にある地域で、その仁摩町には「仁摩サンドミュージアム」という「砂」専門の博物館があります。 私も何度か行き、そこには私の収集した砂が30種類ぐらい保管してある筈(?)です。 (定期的に展示替えをするので、しかるべきときに展示してくれるという話でしたが、私が行って自分の寄贈した砂が展示されていたことはありません!)

     な~んて、折角のご旅行記にコメントどころか自分の自慢話だけを書いてしまいました。 「砂」と聞くと異常反応してしまう我が身を恥じる次第です。 申し訳ありませんでした。

     といって、衣・食・住に興味のない私ですので、yeppoon_lover さんのグルメ・レポートについてはコメントする知見がありません。 せいぜい「さかなや道場のメニューは読みづらい」ということぐらいでしょうか?
     のどぐろはもちろん私には手が出る魚ではありませんので、食べていませんが、白イカは食べた記憶があります。 ただ、味の記憶はありません。 (とてもグルメ・レポーターにはなれない私です)
     そうそう、カメノテは私の住む千葉県の釣り場でもよく採れるので、岩場釣りに行くとよく採って帰りました。 もっとも私は料理ができないので、もっぱら妻が味噌汁などに使っていただけで、これまた食に興味のない私はほとんど食べなかったと思います。 (味噌汁の汁だけ飲んでいたような気がします)

     なんだか、自分でも何のために書き込んだのか分からない無駄な書き込みになってしまいましたが、yeppoon_lover さんの、事前に十分な下調べをなさっての濃いご旅行にはいつものことながら敬服しました。 yeppoon_loverさんが以前仰っていた「一人で行くのが旅、二人以上で行くのは旅行」という言葉を改めて噛みしめました。 ありがとうございました。

    ねんきん老人

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2024/04/25 13:32:40
    RE: 砂と聞いては黙っていられません。
    ねんきん老人さん
    こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    この琴ヶ浜前後は、先日コメントくださった飯井駅と並び、山陰線走破の旅で、最も思い出深い部分です。
    琴ヶ浜がきっかけで、島根のことが大好きになったと言っても過言ではない…それくらい、心に染みた場所ですです。
    島根と言えば、出雲市、松江市内、宍道湖…ってイメージが強いですが、僕は、真っ先に琴ヶ浜です。

    仁摩サンドミュージアム、名前だけ存じ上げていたのですが、山陰線走破の旅の計画時は、「海の見える駅」にこだわるあまり、食指が動かず…山陰線走破の旅から戻り、しばらくしてから、行かなかったことを後悔した場所の一つです。
    仁摩サンドミュージアムの近くの山陰線の駅は仁『万』駅…何か、地名一つとっても奥が深そうで、興味があります。
    そうですか、琴ヶ浜の鳴き砂は、そんなに奥が深いものなのですか…
    恥じないでください、旅先の砂を追い求める話、とても素敵だと思います。

    カメノテについては、砂の博物館同様、食してこなかったことを後悔しております。
    知識が浅い自分を責めるしかありません。
    この掲示板でも教えていただきましたが、美味しいそうですね。
    鞆の銀蔵は、コロナ禍以降、民宿のゲスト以外に、食事のみの提供を行わなくなったみたいですが、あのぼべ飯と共にカメノテも味わってみたいので、天気の良い時期を狙って、琴が浜で数日、過ごしたいですね、砂の博物館や温泉津の温泉にも再度、寄ってみたりして。
    (世界遺産は、人がたくさんいやしないか、ちょっと躊躇気味)

    これからも、引き続き、よろしくお願いいたします。

    yeppoon_lover
  • ことりsweetさん 2021/04/01 23:47:46
    琴ヶ浜♪
    yeppoon_loverさん、こんばんは。

    鹿児島旅のコメントの返事ありがとうございます。

    島根の琴が浜のことを読んで気になって
    すぐ記事を見に来ましたヨ♪

    山陰本線の鉄道旅、
    私たちが旅したときと同じ8月の島根、暑かったでしょうね。
    のどぐろの煮つけ、いいですね~
    私が食べた居酒屋さんののどぐろは
    あまりおいしさがなかったのが残念でした。

    琴ヶ浜、書かれていたように
    本当にきれいですね~
    ハワイのカイルアの海辺を思い出しました。
    日本海でもこんなに青くて済んだ水色と
    鳴き砂のコンビ、浜遊びしてしばらく
    のんびりしたい気分になりますね。
    その日のランチの描写もよかったです。
    食事のおいしさとお店の人たちとの
    ふれあいが感じられました。
    写真と記事をみていたら島根の自然と
    人と建物、食べ物など恋しくなってしまいました。

    電車で乗っておりての楽しい旅でしたね。

    ことりsweet

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2021/04/02 22:47:21
    RE: 琴ヶ浜♪
    ことりsweetさん

    こんばんは〜

    はい、琴が浜、とても良い思い出です。
    ことりsweetさんが仰るように、日本海とは思えない透き通った海で、夏を満喫できました。

    もし、次回お邪魔できるようでしたら、琴が浜でキレイな海に再開して、食べそこなった亀の手にリベンジして、温泉津で温泉三昧…が夢ですね。
    そして、またのどぐろを…

    また、ことりsweetさんの日記も拝見させていただきますね。

    yeppoon_lover
  • マリオットさん 2019/09/25 10:45:33
    伊豆で亀の手。
    足跡から来ましたマリオットです。

    その昔、夏に海洋実習がありました。海辺の静物を調べる地味な物でしたが。亀の手やフジツボ、トコブシなど、岩場で採れるものは何でも集め、食事の味噌汁に入れた思い出があります。食べ方を教えてくれたの教授で、こんな事で単位もらえて良いのかなと言う感じでした。

    場所は伊豆でした。海の岩場に行けば亀の手は自分で採れますし、島根へ行かなくても食べられると思いますよ。

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2019/09/25 15:22:57
    RE: 伊豆で亀の手。
    マリオットさん

    こんにちは。コメントと亀の手の情報をありがとうございます。

    僕にとっての亀の手は、また島根の琴が浜にお邪魔するための「きっかけ」とご理解いただければ…と思います。

    yeppoon_lover
  • Traveljyubeiさん 2019/09/22 15:35:45
    子供の頃行った琴が浜、先日廃止された三江線「川本駅」で汽車の煙に驚いたこと等
    子供の頃、琴が浜海岸から魚の行商人のおばさんが来ていて、家に行き海岸で泳いだことを思い出しました。
    当時も砂浜の砂がキュッキュッと鳴り、有名でした。
    途中、川本駅で蒸気機関車の煙に驚き、僕は乗らないと泣いたそうです。
    半世紀以上、昔の想い出です。

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2019/09/22 19:58:11
    RE: 子供の頃行った琴が浜、先日廃止された三江線「川本駅」で汽車の煙に驚いたこと等
    Traveljyubeiさん

    こんにちは。コメントをありがとうございます。

    大田市駅に、廃止になった三江線の廃駅を利用してのお祭りのポスターが貼られていました。そこには、「東京からの移動時間距離が全国で最も遠いと言われる島根県江津市」と言う一文が…これに、とても興味を惹かれました。
    ずっと横浜で暮らしている僕にとっては、普段中々行けないこういう場所に、惹かれてしまいます。

    琴ヶ浜の思い出が、あまりにもキレイに僕の頭の中に残っていて、そして口に運ぶ寸前で諦めてしまった「亀の手」をどうしても食べたいので、また行くと思います。そのときは、もっとよく調べて、三江線があった場所にも足を運んでみたいと思います。

    yeppoon_lover
  • salsaladyさん 2018/08/25 09:20:59
    バックパッカーのお手本道中記!
    ☆今年の狂ったような猛暑と猛威を振るう台風の合間を縫って山陰への旅日記~

    ☆九州育ちの私でも夏の山陰は暑すぎると感じるこの頃ですが。。。如何?

    ☆鄙びたローカル色とバックパッカーの基本を満喫する良い旅でしたね。

    p.s.salsaladyのページに続けてお出で頂いて~感謝します。~see you~

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2018/08/25 10:38:38
    Re:ありがとうございます
    salsaladyさん

    こんにちは。

    今年の猛暑で、バンコクを旅しているときのことを思い出し、
    テンションが上がると言う、変態ぶりを発揮しております(笑)
    寒いときよりも、暑い時の方が、腰が楽になりますし。

    日差しは、横浜よりもキツかったですが、天気が良かったのが、
    嬉しくて。

    非日常を満喫することを旅の目的としている僕にとっては、
    ローカル列車に乗って、横浜や東京から遠い場所を歩いて回ることに、
    ファーストクラスやビジネスクラスの飛行機、豪華なホテルステイと
    同じ価値を感じております。

    今後、拙いながらも、続編を掲載いたしますので、
    また、お越しくださいませ。

    yeppoon_lover
  • Islanderさん 2018/08/22 19:51:36
    亀の手おいしいですよ
    亀の手の情報追記くださりありがとうございます!!
    亀の手は高知や宮崎あたりでもよく食べられています。殻を割るのにコツが要りますが、是非チャレンジしてください。
    山陰本線を泊まりながら走破する旅は自分も構想していたところですが先を越されてしまいましたね(笑)。きれいな景色、美味しい食べ物、小さな駅での途中下車・・・泊まりながらののんびりした鉄旅は本当にいいですね。続き楽しみにしています。

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2018/08/22 21:12:18
    情報をありがとうございました
    Islanderさん

    こちらこそ、貴重な情報をいただき、ありがとうございます。

    「自宅に戻ったら…」と言いましたが、昼休みのカフェでスマホでこっそり直し、帰宅途中に飯を食いながらIslanderさんの日記にポチポチ足跡をつけてから、やっと帰ってきました(笑)

    今回の「亀の手」のような話が、また、旅に出るきっかけになったりします。
    エビやカニに仲間だったら、美味しくないわけありません、必ず試しますよ。

    山陰本線の沿線にポイントを絞って旅するのと、山陰本線全線走破の旅では、同じ場所の旅であっても、見えてくるものが、違うと思います。
    ぜひ、ご検討くださいね。

    続編、お待たせして、申し訳ございません、もうしばらく、お待ちください。

    yeppoon_lover
  • atsuhimeさん 2018/08/17 12:56:25
    パチパチパチ → 拍手の音です。
    yappoon _loverさん

    こんにちわ。

    山陰の旅、ストーリーがあって、だけど気負ってなくて、yappoon_loverさんの人柄が
    表れているそんな素敵な旅だと思いました。

    続き、楽しみにしています。

    atsuhimeでした。(#^.^#)

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2018/08/17 21:58:53
    RE: パチパチパチ → 拍手の音です。
    atsuhimeさん

    こんばんは。
    日記を読んでいただき、ありがとうございます。

    今回の山陰本線の旅、普段の生活では中々到達できない場所に、
    たくさん行けただけでなく、バックパックを背負いながら歩く姿で、
    僕が旅をしている人間だと分かったようで、「どこから来たの?」と、
    地元の方々にお声かけいただいたのが、旅をさらに良いものに
    してくれました。

    家に帰って、スマホとデジカメの写真をPCにコピーしたところ、
    2000枚の写真を撮影していて、それを整理しながら、
    少しずつ、日記を書き起こしています。

    続編、待っていてくださいね。

    yappoon _lover

yeppoon_loverさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP