バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年も行ってきます、ベストシーズンの年越しバンコクへ。<br /><br />当初、今年の年越しは、バンコクではなく、貯まったマイルを利用して、ジャカルタへ、JALのファーストクラスでド派手にするつもりでした。しかしながら、機材変更でJALのアジア方面のファーストクラスが消滅…だったら、やっぱり微笑の国で暖かく年を越すしかないよね!…微笑みの年末年始の旅の計画に着手したのでした。<br /><br />フォートラで、毎日、皆さんの旅日記を拝見し、「あんなことをしたい、こんなことをしたい」と想像を膨らませ、今年も何とかんとか、3年連続4回目のバンコク年越しに向けて出発する日を迎えたのでした。<br />微笑みの年末年始 Season4、始まり、始まり~!<br /><br />2018年12月31日<br />暖かくて穏やかなバンコクの大晦日を過ごしてきました。

微笑みの年末年始 Season4 #3 暖かくて穏やなバンコクの大晦日

2018/12/31 - 2018/12/31

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん

微笑みの年末年始 Season4、始まり、始まり~!

2018年12月31日
暖かくて穏やかなバンコクの大晦日を過ごしてきました。

鉄道 徒歩
JAL

【2018年12月31日】
    おはようございます。
    バンコクの大晦日、爽やかに一日が始まりそうです。

昨日と同じく朝食は、セブンイレブンのお弁当。
    白身魚のフライをタイ風に辛く味付けしたものと、メロンです。
    コーヒーは、出発直前に、おかんが「持っていきなさい」と渡してくれた、日本のカロリーオフのスティックタイプのものです、感謝、感謝!

春の陽気になってくれました。
    さぁ、お出かけしますよ…と張り切るのは良いですが…この時点で、ノープラン。

この日の行動プランを考えている最中に、昨日僕のハートを射抜いたにゃんこに、どうしても会いたくなり、BTSに乗りました。
    昨日のプラカノン(Phra Khanong)→オンヌット(On Nut)ルートは、写真を撮るときに逆光になってしまうときが多かったため、この日は、オンヌット→プラカノンの逆ルートで散策します。

オンヌット駅のホームから。
    この景色の中に、あのにゃんこが待っているはず。

さ、散策を楽しみます。

昨日、気になっていた、鶏そば七星に隣接する、マッサージショップが連なる場所で…

大して歩いてないのに、朝からフットマッサージ(笑)
    しかし、この男性の力加減が絶妙で、歩き疲れたあとの施術のような気持ち良さ…サバイ、サバ~イ。

• あまりの極楽に、放心状態の図。

地図を見る

あまりの極楽に、放心状態の図。

軽くなった脚で、散策を再開です。

お店が連なる路地を見つけ、入ってみました。

サワディーカップ。

美味しそうな匂いを漂わせているタイ風オムレツ屋さんを見つけ、我慢できなくなり、具が3種類(玉ねぎ、ピーマン、チーズ)、卵2つの30バーツのオムレツ丼を注文しました。
    10バーツのハイビスカスジュースもいただき、全部で40バーツ、140円。安っ!これだから、タイの旅はやめられない。

脚に加え、胃袋のメンテナンスも終え、にゃんこに再会です。

残念ながら、昨日のにゃんこは、どこかにお出かけでしたが、別のにゃんこがいてくれました。
    このにゃんこも、昨日のにゃんこに負けず劣らず、愛くるしい姿を見せてくれます。

頭や尻尾の周囲を撫でると、体をやたらとこすりつけるようになり…

台を降りてきて、僕に体をすりすり…

尻尾の付け根あたりをこすり付け…

• 最後は、お腹まで見せてくれて…これも「ヘソ天」になるのでしょうか?人になれた飼い猫とは言え、他人の僕にここまで見せてくれるのは、本当に嬉しいです。

お別れの時が…後ろ髪を引かれる思いとは、まさにこのこと。
    シクシク(T_T)

運河を渡り…

プラカノン市場にやってきました。

ここでも、昔ながらの市場の向こうに高層ビルが見える、バンコクらしいカオスな風景が見えます。ここは、昨日、すぐに近寄って来るにゃんこたちのために、撮影に苦心していた地点です。同じ場所でも、反対方向に歩くと、見えなかった風景が見えてくるものですね。

このにゃんこも、人懐っこく、頭をなでなですると、かわいい鳴き声を出しながら、大人しくなってしまいました~

さすがに、この子はもう、可愛がれない…

市場を抜けると、プラカノン駅はすぐそこです。
    BTSに乗ります。

プラカノンから乗ったBTSで向かった先は、ラチャテーウィー駅(Ratchathewi)、イスラム系の方々が多く住む路地を歩き、トムヤムヌードルの名店と言われる店を探します。

この道をもう少し歩いたところに、お店があるはず。

ここがお目当てのお店。
    アメリカのニュース専門チャンネルCNNの取材で、「ベスト・オブ・トムヤム・イン・バンコク」なる称号を獲得したという、トムヤム・ヌードルの店なんですが…

この日より、日本のサラリーマンのような長期休暇に入っており、食べ損ないました…ぐすん。

「そんなに噂になっているトムヤンクン、気になって仕方がない!」と言う方…心配は要りません。実は、この情報も、昨日に続き、morisukeさんの旅日記から得た情報です。こちら↓に詳しくありますので、ぜひ、ご訪問を!
    「脳天を揺るがすエビの力 バンコクNo.1のクイッティアオ・トムヤンクンを食べに行きましょう オッサンネコの徒然記」

食べ損なった傷心のままパヤタイ駅(Phaya Thai)まで歩き…

アヌサワリー、戦勝記念塔駅(Victory Monument)で降ります。
    ここは、BTSが戦勝記念塔をぐるりと迂回して走るのが印象的な場所です。

バンコク名物の渋滞を尻目に…

このテントの下でお土産探しをしている最中に、「あ、俺、鉄道市場にまだ行ってないやん」と気付き、この日の夜、鉄道市場へのお出かけが決定~!

プロンポンまで戻り、毎度おなじみ、イムちゃんでランチです。

トムヤムヌードルを食べ損なって、お腹ペコペコだったので、ちょっとだけ豪華に、シーフードのタイスキ風炒め、春巻き、タイ風オムレツにご飯。
    ちょっとだけ豪華と言っても、これで162バーツ、約570円。庶民のささやかな悦びです。

ホテルに戻り、暗くなるまで、ひと眠り。
    歩き疲れたのか、自分でも分かるくらいの大いびきで寝ておりました。

BTSと地下鉄を乗り継いで、タイ文化センター駅(Thailand Culture Center)で降り、駅のすぐそばの、エスプラネード(Esplanade)と言うデパートに入り…

エスカレターで4Fまで上がり、駐車場を目指します。
    4Fと言ってもこのデパートのフロアは、G→M→2→3→4とフロアが高くなっていくので、日本の感覚では、5Fです。

駐車場に出てすぐ左方向に、人だかりが。
    この人だかりの向こうに、バンコク名物の風景が広がっています。

• ラチャダー鉄道市場が眼下に広がります。<br />インスタ映えスポットとして、とても有名ですね。<br />約1000軒のお店が出ているらしく、大きすぎて、僕の安っぽいスマホでは、全景を納めきれません。

地図を見る

ラチャダー鉄道市場が眼下に広がります。
    インスタ映えスポットとして、とても有名ですね。

はい、右側~!

はい、左側~!

上からの景色を楽しんでから、市場に向かいましょう!

マーケットを歩きながら、良いお土産がないか、物色中~。

このTシャツのメッセージには、強い共感を覚えました。
    俺も、いつかは、金持ちだ!

タイのナイトマーケットって、とっても楽しいですよね~

これもある意味、転売なんちゃうかな~???
    IKEAの許可、絶対取ってないよな。

はぁいぃ~?(杉下右京風に)

• 豚肉のBBQ、これ、まじ、うまいんだって!

地図を見る

豚肉のBBQ、これ、まじ、うまいんだって!

美味しそうに海鮮を楽しんでいる人たちに負けじと、二つ目の肉の串、牛肉で、30バーツ、100円ちょっと。安っ!

虫!ムシ!無視!
    虫はタンパク源…でも、昔、オーストラリアで、先住民のアボリジニたちが生きてる幼虫を食べているのを見てから…無理!
    かじられた幼虫から、黄色くトロッとした物体がごぼれてきたのを見たのが、今でもTiger&Horse(←トラウマね)なんです~

サソリの丸焼き!
    ひえ~!!!

キレイな写真を撮り、お土産を見つけ、美味しい肉も食べ、ナイトマーケットを十分に堪能したので、プロンポンに戻ります。

プロンポンでBTSを降りたら、ホテル近くのマッサージ屋さんに直行。
    この時点で9時10分過ぎ。
    マッサージをしてもらいながら、新年を迎えたかったので、フットマッサージ1時間、タイマッサージ2時間をお願いしました。

3時間も長いヤツ、嫌がられないか、心配していたのですが、意外に喜んでいる…このお嬢、小声で、「チャイ●ーズの3時間はイヤだけど、ジャパニーズの3時間は大歓迎。身なりや英語のアクセント、声の大きさで違いは分かる」
    正直ですなぁ(笑)
    この方、力が強くて、最初は「イテテテ」って時が多かったのですが、慣れてくると、段々気持ちよくなり、タイマッサージの後半は、爆睡…寝ている間に新年を迎えました。

お嬢たちと、新年を迎えたことを喜び、お店を後に。
    その後、最後の日課として、セブンイレブンで翌朝の朝食を購入し、ホテルに戻りました。

新年、あけましておめでとうございます。
    おやすみなさいませ。