久代駅と浜田駅の間にある下府駅は、大正10(1921)年に山陰本線が都野津駅から浜田駅まで延伸された時に開業しました。
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一部の快速は停車するものの、多くは通過するローカル駅のひとつです。しかし対面の2面2線のホームに加え保線用の1線を持っていることと駅舎から下りホームへと続く〝地下通路〟の存在には違和感を感じる方もいらっしゃるようです。
戦前に陰陽連絡線として建設が進められた幻の〝旧今福線〟と連絡する駅としての役割を担う駅としてそれなりの規模を誇っていたようですが、ほぼ工事が完成し後はレールを敷くだけだった状態で、日華事変が勃発し戦時供出としてレールを取られてしまったがために工事は中断します。そしてその後水害によって路盤が流されたりしたものを戦後になって手直しを加えつつ工事再開が試みられるも、急勾配や急カーブといった山岳ローカル線の宿命が問題視されることとなり、長いトンネルを掘って浜田駅に直接繋がる〝新今福線〟のルートでの建設に変わってしまいました。しかしその後国鉄の赤字事業見直しの対象となり、昭和55(1980)年に工事が中止されることとなり、今福線構想は幻となってしまいました。
モーターリゼーションの時代である今日、仮に今福線が開通していたとしても生き残ることができたかどうかはわかりきったことなのかも知れません。しかし新今福線として再開された工事では、長いトンネルを掘ることによってスピードアップを図ることを念頭においていたことは疑う余地のないことであり、それに加えて沿線に集落がないことから駅を新設する数もしれていたこともあり、全線非電化でありながら浜田~広島間を1時間で結ぶことが可能であったことを踏まえると、同区間を走る高速バス〝いさりび号〟の運行や浜田自動車道建設に少なからず影響があったことは間違いないことだと思います。
今となっては廃止にはならなかったものの完成すらしなかった〝未成線〟について想像しながら話すだけの寂しい現実があるだけですが、駅の規模にもかかわらず往時の遺構を見ることができる下府駅の存在はやはり大きなものであり、また経緯を知れば知るほど興味深いものになると思われます。
時間の都合で車窓からの見物しかできませんでしたが、選奨土木遺産に認定されたコンクリートアーチ橋を含めた今福線の遺構巡りをこの下府駅を起点にやってみたい・・・。そんな気持ちになりました。
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投稿日:2018/04/17