鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山口県の下関と古都であり鉄道交通の要衝である京都を、島根県、鳥取県、兵庫県の日本海側を経由して結ぶ山陰本線は、日本最長の673.8kmの区間を運行する長大な鉄道路線ですが、沿線周辺に息を?むような素敵な景色が多いことを以前から聞いていて、「いつか絶対、旅したい!」と、ずっと憧れてきた路線でした。<br /><br />2018年の夏、その山陰本線の旅をすることを決め、半年ほど前より計画してきました。<br /><br />ただ、列車の中から車窓を楽しむだけでは、つまらない。<br />海が見える駅周辺の散策、鉄板の観光地、そして、地元メシ…旅に出ることを決めてから、あんなこと、こんなこと…色んな事を、ワクワクしながら、考えてきました。<br />その一方で、出発1か月前の2018年7月に発生した西日本豪雨による一部区間の運転見合わせや、旅程に臨時列車を組み込んだことを、出発前になって気付いた…などなど、旅に出るまでに、不安な要素も残ってしまい…<br /><br />果たして、全線走破できたのでしょうか???<br /><br />Part3…鳥取編、牛骨ラーメンを食べ、砂丘を楽しんで、そして、また食べて…

2018年夏、山陰本線を走り抜ける Part3…食べて歩いて鳥取編

413いいね!

2018/08/12 - 2018/08/13

5位(同エリア1191件中)

12

70

yeppoon_lover

yeppoon_loverさん

この旅行記のスケジュール

2018/08/12

2018/08/13

この旅行記スケジュールを元に

山口県の下関と古都であり鉄道交通の要衝である京都を、島根県、鳥取県、兵庫県の日本海側を経由して結ぶ山陰本線は、日本最長の673.8kmの区間を運行する長大な鉄道路線ですが、沿線周辺に息を?むような素敵な景色が多いことを以前から聞いていて、「いつか絶対、旅したい!」と、ずっと憧れてきた路線でした。

2018年の夏、その山陰本線の旅をすることを決め、半年ほど前より計画してきました。

ただ、列車の中から車窓を楽しむだけでは、つまらない。
海が見える駅周辺の散策、鉄板の観光地、そして、地元メシ…旅に出ることを決めてから、あんなこと、こんなこと…色んな事を、ワクワクしながら、考えてきました。
その一方で、出発1か月前の2018年7月に発生した西日本豪雨による一部区間の運転見合わせや、旅程に臨時列車を組み込んだことを、出発前になって気付いた…などなど、旅に出るまでに、不安な要素も残ってしまい…

果たして、全線走破できたのでしょうか???

Part3…鳥取編、牛骨ラーメンを食べ、砂丘を楽しんで、そして、また食べて…

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

413いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • みかちゃんっすさん 2020/05/25 21:06:53
    因幡の白兎
    yeppoon_loverさん、またまたお邪魔させて頂きました!
    「因幡の白兎」は日本書紀にも描かれていて大国主命の武勇伝の中でも有名な話ですね♥
    サメを騙して島を渡ろうとしてサメに丸裸にされた兎が泣いている所に大国主命が通りかかって助けてあげる話です。
    大国主命の兄たちが意地悪で兎に間違った傷の治し方を教えて更に苦しんでいる所に命がガマの穂の上で転がって癒すよう知恵を授けてあげるという話でした。
    鳥取には行ったことが無いので、砂丘も一度は訪れてみたい所です!
     旅行に行けるのもまだまだ先の事になりそうですが、鳥取も候補に入れておきたいものです!
     また訪問させて頂きますね~!

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2020/05/25 21:54:01
    RE: 因幡の白兎
    みかちゃんっすさん

    こんばんは。
    たくさんのいいね!をありがとうございます。
    そして、因幡の白兎のわかりやすいご説明を、ありがとうございます!
    サメとウサギを同じ舞台に立たせる設定が、今となっては、斬新に感じます(笑)

    鳥取砂丘、行かれてみてください、しんどいです(笑)
    鳥取は、1回行っただけで満足することはまずなく、何度でも行って味わい尽くしたいと思っております。
    蟹、牛骨ラーメン、「いただき」などのうまいもん、三朝温泉、「瑞風」言うクルーズトレインの停車駅に選ばれた海が見える駅の東浜駅…隣の島根県と並び、機会を見つけて再訪したい場所でございます。

    それから、オーストラリア再訪も、ぜひご検討ください。

    私も、ちょくちょく、みかちゃんっすさんの日記をのぞかせていただきます〜。

    yeppoon_lover

    みかちゃんっす

    みかちゃんっすさん からの返信 2020/05/26 13:42:34
    RE: RE: 因幡の白兎
    yeppoon_loverさん、早速のお返事ありがとうございます!
    そういえば鳥取は1か月前は感染者ゼロで観光客が殺到して地元の方が困っていましたよね・・・( ノД`)
    その後やはり感染者が出ちゃったのかな・・・。
    警戒宣言解除になりましたけれど、まだまだ安心は出来ないのがツラいですね・・・( ノД`)
    早く安心して旅行に出掛けられるようになることを祈ります!
     また訪問させて頂きますね〜!

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2020/05/26 20:32:51
    RE: RE: RE: 因幡の白兎
    みかちゃんっすさん

    こんばんは。

    緊急事態宣言が解除されましたが、あの春分の日の「自粛疲れ」のような現象が起きないか、心配しています。
    「世界が日本を評価」なんて報道がありますが、これを曲解して安易な行動に走らないようにしたいですよね…「緊急事態宣言の解除」はあくまでも「緊急事態宣言の解除」であって、決して安全宣言では無いことを、我々は認識しないといけないと思います、一日も早く以前の生活を取り戻すためにも。
    以前の生活…とは、僕を含めたフォートラベラーにとっては、心から旅を楽しむことに他ならないのですが、そのためにも、今は旅に出るのを、グッと我慢するときですね。

    南足柄の、桜じゃないお花見、楽しんでおりますよ(笑)
    僕の自宅と同じ神奈川県ですが、こうして見ると神奈川県は、西から東まで、見所がたくさんある県で、住んでて良かった〜と思いますね。

    本日も、たくさんのいいね!を本当にありがとうございます。

    yeppoon_lover

    みかちゃんっす

    みかちゃんっすさん からの返信 2020/06/06 22:00:11
    RE: RE: RE: RE: 因幡の白兎
    yeppoon_loverさん、早速のお返事ありがとうございます!
    返信遅くなってすみません・・・。m(__)m
    同じ神奈川県にお住まいだったのですね〜♪
    神奈川の田舎に住んでおりますが、神奈川は住みやすく気候も良くて大好きな所です!
    まだまだ知らない所がたくさんありますが・・・。
     解除となりましたがまだまだ安心して旅行するのには時間がそうですね・・・。
    早く終息してくれることを祈ります!
     また訪問させて頂きますね〜!

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2020/06/11 12:53:16
    RE: RE: RE: RE: RE: 因幡の白兎
    みかちゃんっすさん

    こんにちは。
    こちらこそ、遅くなりました。

    はい、ワタクシは横浜市民です。
    旅に出られるようになる前に、今はガマンのしどころですね〜。

    7月バンコク
    8月シドニー
    キャンセル完了しました。

    シクシク
    (T_T)

    yeppoon_lover

    みかちゃんっす

    みかちゃんっすさん からの返信 2020/06/14 20:14:14
    返信ありがとうございます!
    yeppoon_loverさん、またまた返信頂きありがとうございます!
    宣言解除となりましたが、まだまだ安心して旅行出来るまでには時間がかかりそうですね・・・
    せっかく計画されていた旅行をキャンセルされたとの事、バンコクとシドニーは残念でしたね・・・( ノД`)
    今はガマンの時でしょうか・・・(-_-;)
    次に実現するその日まで楽しみに旅行の計画をじっくりと吟味なさってくださいね〜♪
     また訪問させて頂きますね〜!
  • Marinさん 2018/12/27 16:09:16
    いいね、ありがとうございます。
    砂丘の写真、ステキでした。私は鳥取に行って温泉ばかり入っていたので、砂丘に行かなかったのが今でも心残りです。お写真で楽しませていただきました。ありがとうございます。

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2019/01/04 09:58:18
    RE: いいね、ありがとうございます。
    Marinさん

    新年あけましておめでとうございます。
    返事が遅くなり、申し訳ございません。

    山陰本線の旅日記をご覧いただき、ありがとうございます。
    私は、逆に、温泉には全く行かなかったので、次回の鳥取は、温泉も組み込まないと…です。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    yeppoon_lover

    Marin

    Marinさん からの返信 2019/01/08 00:21:43
    明けまして、おめでとうございます。
    yeppoon-loverさん、
    お年賀、ありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  • まつじゅんさん 2018/11/01 09:13:08
    ようこそ山陰、鳥取へ
    yeppon_lover さん

    ようこそ鳥取へ!
    私、今年の3月まで倉吉在住でしたので、倉吉にも立ち寄って頂きたかったですが、たくさんの見どころ、味どころの鳥取を楽しんで頂けたようで、こちらまで嬉しくなりました。
    牛骨ラーメンは元々は鳥取西部、倉吉から米子方面が発祥で、現在では鳥取全土に広がっているようです。赤崎の香味徳は銀座に出店し、カップ麺も寿がきやさんから出ています。
    私は、倉吉の香味徳の味が好きですが、ごっつおラーメンは魚介系の牛骨という感じですね。
    山陰線は10年以上通勤で利用していたので、車窓の景色は写真を見ると、どのあたりと解る私ですが、不思議と同じような景色ですが違うんですよね。
    鳥取大学前駅は最寄駅でしたが、高校2校、大学、空港への最寄駅で、県内では有数の乗降客数を誇る駅となり、昔は大学入試の時だけ特急停車していたのですが、10年位前から通常停車駅に出世しました。
    これから蟹のシーズンとなり、平井知事は美味しい鳥取県(蟹取県)をアピールしています。
    またのご来訪をお待ちしております。

    PS:鳥取を出てこそ良い街だなと切に感じるこの頃です。
    拙いページですが、また私の忘備録にご訪問頂けましたら幸いです。

    matujyunn

    yeppoon_lover

    yeppoon_loverさん からの返信 2018/11/01 17:45:45
    RE: ようこそ山陰、鳥取へ
    まつじゅんさん

    たくさんのいいね!とコメントを、ありがとうございます。

    今回の山陰本線の旅は、山陰本線全線を3日間で走り切る内容でしたので、ある程度、立ち寄り先を絞り込み、結果、倉吉を素通りさせていただきました。

    牛骨ラーメンは、鳥取市内で宿泊したホテルのフロントでも、「鳥取県西部のご当地ラーメンで、(県内東部の)鳥取駅周辺には、お店は少ない」と言われました。そんな中で、2種類をいただけたのは、幸運でした。
    銀座のお店の情報を、ありがとうございます。
    私の勤務先は都内ですので、近日中に、行ってみようと思います。

    鳥取大学前駅では降りる人が結構いたので、鳥取市のベッドタウンなんだろうな〜と、薄々感じておりましたが、空港にも近いのは、知りませんでした。

    蟹ですが、駅弁の「かにめし」、かなりイケましたよ。
    牛骨ラーメンと共に、美味しい思いをさせていただきました。

    今回の旅で、山陰地方をかなり好きになりました。
    今度は、鳥取なり、島根なり、ピンポイントで絞り込んで、じっくり楽しむ旅をしたいです。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    yeppon_lover

yeppoon_loverさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP