2025/08/09 - 2025/08/09
120位(同エリア179件中)
みょうさんさん
- みょうさんさんTOP
- 旅行記158冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 36,257アクセス
- フォロワー4人
夏の只見川と只見線のスポットを上流から下流に向けて訪ねました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
先ず只見線只見駅に立ち寄りました。
-
ホームはとても簡素ですが自然感たっぷりです。
-
駅から少し離れた踏切から、のどかな只見駅と駅前の様子。
-
次に田子倉ダムに向かいます。途中、只見湖とその先に田子倉ダムを望む
-
田子倉ダム
-
田子倉湖
-
田子倉ダムから只見駅方面を望む
-
ズームして先ほどの只見湖を望む
-
ダム園地から田子倉湖とその先に浅草岳を望む
-
田子倉湖と会越国境方面の山々
-
浅草岳をズーム
-
次に旧長谷部家住宅を訪ねました。もう一つの旧五十嵐家住宅は修復工事中で近づくことができませんでした
-
旧長谷部家住宅は江戸時代後期の建築で、江戸時代、ここに叶津(かのうづ)口番所が置かれ、越後につながる八十里越を通る人や物資を監視していました。
-
福島県文化財に指定され、無料で中を見学することができます。囲炉裏が置かれた上の間の様子。
-
囲炉裏には火が入れられていました。
-
屛風が置かれた奥の間
-
代官や役人が滞在した上段の間。一段高くなっています。
-
二階に上がると娘の部屋がありました。振り袖が掛けられ娘さんが出てきそうでした。
-
もう一つの二階に上がると、水桶やお櫃、御膳などが置かれ当時の様子が伺われます。
-
蓑や田植え道具などもありました。
-
一階に戻り、煤で黒ずみ歴史を感じさせます。
-
外の庭を望む
-
外観を眺めます。
-
豪壮な曲家です。
-
近くを流れる叶津川に架かる只見線の叶津川橋梁
-
叶津川の上流方面。八十里越につながります。
-
夏草越しに見る旧長谷部住宅
-
下流方面に進み、会津のマッターホルンとも言われる蒲生岳と、川の側面に架けられた珍しい橋梁、第八只見川(寄岩)橋梁を望む
-
第八只見川(寄岩)橋梁をズーム
-
十島ビューポイントと呼ばれる所に来ました。
-
蒲生岳が望まれますが、只見川から少し離れています。
-
只見川に近い場所に移動して蒲生岳と只見川
-
対岸にはこれから行く河井継之助記念館があります。
-
リアトリスが咲く気持ちの良い所でした。
-
橋の上から蒲生岳を望む。
-
鏡面のような只見川に映る山々
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
只見(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36