銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の旅行記は2月のプレミアムフライデーの旅でした。<br /><br />その後、旅行記の続きを書きかけていたら3月、4月は予期せぬことが次々と起こり、それも全て悪いことばかり…。 <br /><br />旅は旅でも行きたくない旅を沢山して心底打ちのめされました。<br /><br />特に3月に行った海外出張は、もう2度と行きたくない!と心に傷を残した悲惨な内容で、忙しさやプレッシャーなど多少のことは我慢できた私ですが、今回は最低で最悪の出張でした。<br /><br />そんなこんなで色んなことに追われ、ずっと余裕の無い私でしたが<br />5月、6月と4トラで知り合ったお友達に会って食事をしたり、愚痴を聞いてもらったり、映画を観たり…。<br /><br />交差点をビルの上から眺めてみたら、歩く人達それぞれ色んな悩みを抱えているのかな…と、なぜか不思議と気持ちが穏やかになりました。<br /><br />辛いことが続いても、きっと良いこともある、そう悪いことばかりじゃないと思えた 銀座の片隅で。<br />

銀座の片隅で

2017/05/26 - 2017/06/03

旅行記グループ 東京さんぽ

Michyさん

前回の旅行記は2月のプレミアムフライデーの旅でした。

旅は旅でも行きたくない旅を沢山して心底打ちのめされました。

旅行記に旅とは関係もない自分の気持ちをあれこれ書くのもどうかなぁ~と思ったけど、街の景色に心が癒されるということも…あると思います。

そんな気持ちを忘れないためにも、久々に旅行記を残したくなりました。

美しい自然の風景に心癒されるのは勿論なのですが、見慣れた街の景色もいつもとちょっと違う場所から眺めてみたら、なんだか新鮮な気持ちになります。

そして偶然にも、昨年に続いて今年も初夏のあじさいガーデンに来ることが出来ました。

銀座の街歩きが一週間しかないあじさいガーデンの時期と重なってとてもラッキーでした。

お花の綺麗な時期に素敵な旅行記が次々と沢山アップされていて、コメントは入れられなかったけど…美しい花々に癒されました。

この場を借りてお礼を伝えたいと思います。

春に桜をゆっくり愛でる余裕も無く。

5月に薔薇を楽しむ暇も無く。

自分が綺麗なお花を堪能出来るのはいつなのかと思っていましたが

今年も美しい紫陽花を愛でることが出来て本当に良かった。

名前が可愛いコンペイトウ。

絶妙な色。

ブルーとピンクが混ざっているのも綺麗なのですが、このひとつひとつの花の表情が魅力的。

この色も綺麗です。

さりげなく大人の雰囲気。

沢山の見学の人達を避けていたら、どうしてもお花の写真がアップになってしまいます。

あじさいの花でかくれんぼ。

このガーデンで一番かわいいと思ったピンク。

小さな花の形が一番好きだったのはこれ。

ガーデン全体を写真に撮れなかったのは残念ですが、本当に毎年工夫して素敵にアレンジされています。

白い色のあじさいは、気品を感じます。

もう名前は覚えましたよ、カシワバアジサイ。

まるでフリルの様な、花びら。

一番持って帰りたくなったのはこれかな。

エントランススペースに戻ってきました。

何度見ても素敵なアレンジです。
    テーブルクロス使いもいつか真似したい。

こんな素敵なお花を見せてくださって感謝。

潤いのひと時になりました。

4月のオープン間もない頃に行って、ゆっくり見られなかったGINZA SIX。
    草間彌生さんのオブジェも、6月になってやっと余裕で写真におさめることが出来ました。

彼女の集大成とも言われた展覧会 ”わが永遠の魂”
    3月に新国立で観ておいて良かったです。

本屋さんではお洒落なディスプレイに盆栽の作品が展示されていました。

一番華やかだった作品。

多くの人々が写真を撮っていました。

このオブジェも見方によっては、お花にも見えたりして…。

これは5月のプレミアムフライデーに買ったミニブーケ。

この一か月頑張ってきた自分へのご褒美。

こちらお友達から頂いたお花。

白と紫、そしてちょっぴりグリーン。
    組み合わせがとても綺麗。

その中から薔薇だけアップで撮ってみました。

なんて美しい!

ここからは実家の庭に咲いていた花です。

ここにアップした以外にも薔薇やムスカリなど他にも色んな花が咲いていました。

東京さんぽ

• kuritchiさん 2017/08/30 08:59:49
    癒やし、、
    Michyさん、こんにちは!
    御無沙汰しております、、

海外出張もこなされバリバリと仕事をされていらっしゃるMichyさんにいつも憧れていました、、
    お仕事していると嫌な事が沢山ありますよね、、ってそんな単純な言葉で済まされないことも、、、

癒やされる、、

そんな時間もあるので、、続けられる、、、

Michyさんのさり気ないご旅行も素敵です♪
    (こちらも憧れています^^)
    イギリスいいなぁ♪ と思うこの頃です、、
    もうすぐですね(^^

kuritchi

Michy

Michyさん からの返信 2017/08/31 17:49:21
    癒やし旅がしたいです♪
    kuritchiさん、

こんばんは〜。
    お久しぶりです。 お元気ですか?
    いつも優しいコメントをくださってありがとうございます。
    そしてkuritchiさんの優雅な旅を拝見して癒されているのは・・・この私です。

海外出張、以前にヨーロッパ出張が続いた時は楽しいことも少しはあった気がしたのですが、気が向かない、一緒に行きたくない、目的である仕事もきついがそれ以上に嫌なことばかり・・・等々色んな障害がいっぱいの出張が続くと、つくづく二度と行くもんか!!
    と思ってしまいます。

旅はストレスなのか癒しなのか、時々自分自身の旅の準備をしていても、なぜこんなに大変な思いをして行くのか?と自問自答してしまうこともあります。
    パッケージツアーの方が安くて、便利で楽だし…。なんて思ったりもします。
    でも苦労が多い分だけ、行った時の、そして行ってからの思い出に刻まれることが多いのでしょうね。
    今はちょうど、悪戦苦闘の時間なのでkuritchiさんのメッセージに、”ちょっと力を抜いたら?”って励まされた気がしました。

癒し旅がしたいなんて思いながら、慌しく欲張ってあちこち歩き周るのかな?
    そんな旅のプランと現在格闘中です。

早く旅行記がUPできる様に頑張ります。
    コメントが嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• akikoさん 2017/06/17 21:35:41
    大都会の素敵な紫陽花の花々に癒されて・・・
    Michyさん、こんばんは

関西に住む私は、銀座は通り過ぎたことがある場所だけで、このような素敵な「初夏のあじさいガーデン」が行なわれている場所があるなんて知りませんでした。

主役は紫陽花だけれども、脇役の種々のお花と一緒に、または楽器や楽譜とともに大変センスのある飾りかたがなされていて・・・このような紫陽花ガーデンって見たことがなくて、本当に素敵です!!

いろんなことが重なってお疲れだったMichyさん、綺麗なお花(紫陽花)を堪能出来たそうですね。良かった〜 紫陽花は雨に咲く花ですが、人の心を明るくしてくれる力がありますね。Michyさんの紫陽花の写真を見ると、私もその美しさに癒されいっぱい元気をもらいました。

ところで、花びらのように見えるものは「ガク」なんですよね。そのブルーとピンクが混ざっている見事な「ガク」のお花も紹介されていますが、こんな混ざり方をしている紫陽花を初めて見ました。すごいボリュームで見ごたえがあるのにビックリです。

もうどれもこれも可愛くて、、、今すぐ飛んで行って見に行きたくなりました。でももう昨日で終了したのですね。

最後に、Michyさんの掲示板にたくさんの心温まるメッセージが書き込まれていて、私も仲間に入れていただきたくなりました。素敵なフォロワーさんばかりですね!!

先日、ドイツの思想家フリードリヒ・フォン・シラーの「苦しい時が上り坂」という言葉に出会いました。上り坂は、疲れるし時間がかかるし苦しいことばかり。でも1歩ずつでも進んでいけば、気付けば随分高い場所にいて、視界が大きく広がっている。上り坂にいる間は、目の前に精いっぱいで、自分がどこにいるのか分からなくなるかもしれません。でもそこで諦めなければ、ふと重荷が外れる瞬間がいつか訪れます。「苦しみには、必ず終わりがある」という示唆を含んでいるのだそうです。

Michyさんにもすぐそこに下り坂が現れるかもしれません。きっと近くに・・・

akiko

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/19 17:38:26
    第九にのせて
    akikoさん、こんにちは!
    そしてお帰りなさい。

旅から戻られてお疲れだと思うのに、早速私の旅行記に素敵なコメントを頂いてありがとうございます。
    旅行記もちゃんと見てくださって、他の方のコメントも丁寧に読んでくださったりと頭が下がります。
    ご無沙汰してしまって、こちらからコメントを入れていないのに、”ちゃんと見てますよ”と旅行記にコメントをもらえると、見ず知らずの私に優しい言葉をかけてくださって、とても有り難いなぁって思います。
    そう、もうakikoさんは既に4Travelつながりでみんなと繋がっていますから、仲間の中にいるつもり(と、私が勝手に決めてます)なので、これからもず〜っとお付き合いよろしくお願いします。

「苦しい時が上り坂」・・・心にずしりと響きます。
    正に目の前のことで精一杯の状態がまだ続いている今は、自分に余裕が無いことに苛立ちを感じたり、落ち込んだりと感情が不安定になってしまうのですが、今が上り坂だと思えば苦しいことも我慢、我慢・・・と、自分を励まし続けるしかないのですね。
    視界が広がるのがいつなのかはわからないけれど、苦しみがずっと続かないと信じて進み続けようと思います。
    akikoさん、素晴らしい言葉を教えてくださって感謝です。

シラーの言葉とのことですが、以前第九の合唱の歌詞を読み解く講義を受けたことがあるのですが、原詩はシラーの詩だったのを思い出しました。
    おぼろげな記憶ですが歌詞は、”友や愛する人達がいて、この人生の素晴しさがある”という内容を綴った詩だった?と覚えています。
    同じくシラーの言葉で私の感謝の気持ちを第九の合唱にのせてakikoさんに贈りたいです。

4トラで旅という共通のつながりから、こうして旅行記を通じてコメントを頂き励まされ、救われた・・・と思ったことが何度もあります。
    問題や困難だけにとらわれず、決してネガティブにならず、少しでも人生の素晴しさにも目を向けなくては・・・と痛感しました。
    どうもありがとうございます。

• kikiさん 2017/06/14 20:35:15
    素敵
    Michy 様

とても、綺麗な花達

この時期の紫陽花、多数で癒されました〜〜
    好きな花です

我が家の庭にも、何点か

お写真素晴らしく、きっと素敵な方だと思いました

kiki (^^)

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/15 12:57:14
    いえいえ、素敵なのはkikiさんでしょう
    kikiさん、はじめまして。
    コメントをありがとうございます。

はじめましてと書いていますが、前にハワイの楽しい旅行記を拝見して
    またハワイに行きたくなる様な素敵な時間を過ごしてらっしゃるなぁ〜って
    思っていたのです。

それにお父様の表彰?の旅行記もなんだかもらい泣きしそうになりました。
    ちょうど今、自分の両親の体調が悪いのと、初めてのハワイは母と行ったことなど思い出し、はじける明るいkikiさんがとても眩しく感じました。

旅先で誰とでもフレンドリーな雰囲気になれるのは、きっとkikiさんの人徳です。
    素敵なハワイ旅行記で元気をもらった気がしました。
    どうもありがとう♪

• 旅人隊長さん 2017/06/11 23:20:31
    オフ会の連絡もせず申し訳ありません
    Michyさん、こんばんは

で、お久しぶりです。

表紙の写真良いですね〜

それにしても、前回のオフ会の話が出てから‥‥早数ヶ月
    連絡も出来ず申し訳ありませんでした。
    時々MichyさんのところのM氏はお見かけするのですが。

仕事してると嫌なことありますよね〜
    今度是非ご連絡するので、嫌なことあるあるで盛り上がりましょう!
    まぁそれより旅話のほうが100倍楽しいですよね!

隊長

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/12 12:53:23
    盛り上がるのは・・・きっと旅の話
    隊長さん、こんにちは〜。

ご無沙汰しております。
    貴社へ行く機会がすっかり減ってしまい、あの眺めの良い会議室が懐かしいです。
    私は貴社の1Fのホールも天井が高く解放的なので、私は大好きなのです。

こちらはハラハラ3兄弟(セクハラ・パワハラ・モラハラを私が勝手に命名)に
    耐えながらブラック出張をこなし、次回はせめて現地集合&現地解散にでも
    出来ないかと考えています。 本当に数少ない良いことを見つけながら、な
    んとか仕事をこなすしかありませんね・・・。(−。−;)

嫌なことあるあるは、酒の肴になりそうな?こんなことあり〜?!みたいな
    驚く内容ばかりなので、きっと隊長さんは呆れる別世界の話だと思います。

やっぱり楽しい旅の話で盛り上がりたいですね(^。^)V

Michy
  • ことりsweetさん 2017/06/10 12:08:06
    Michyさ〜ん
    こんにちは。

あのお忙しく大変な時期に時間をとっていただいて
    本当にありがとうございました。
    記事トップのカフェの画像はあの時のものですね。
    あの暮れなずむ感じ。。。印象深い日でした。
    映画のこと、旅のこと、仕事のことなど
    沢山お話しできてとても嬉しかったです。

たくさんの紫陽花の画像、
    美しいですね〜〜
    紫陽花の色のピンク〜ブルー〜パープルへの変化はもろ好みで
    花の形もすごく好きなんです。
    会期中に行けるかどうか不明なので
    みせていただいてよかった〜
    GINZA 7はまだいってないので次回訪ねてみたいと
    思います。

この秋のイギリスへの旅、楽しみですね。
    現地は色々騒がしいですけど旅がうまくいくことを願っています。
    私はこの秋はチョット取りやめになりそうです。
    多分来春、かも。
    それはまたそれで作戦練り直しです。

ではまた。
    ことりsweet

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/11 16:49:45
    あらためて御礼♪
    ことりSWEETさん、こんにちは。
    こちらこそ、あの時はどうもありがとうございました。

実は旅行記のカフェの映像、ご一緒した後にまた再び別の日に行って撮った写真なのです。 あの時は暮れなずむ感じで、テーブル席にキャンドルライトが揺らぐ雰囲気?でかなり雰囲気は良かったのですが、私は食べたスィーツしか写真に撮ってなくて(笑)また行きたいと思っていたのです。

映画、良かったですね。
    頂いたドライフラワーは大切にターシャさんの絵葉書と共に飾ってあります。
    ターシャさんのお庭とはいかないけれど、我が家の狭いベランダでお花を育てようかと腐葉土を揃えたりしましたが、植えるタイミングが遅い?みたいで秋植えを狙っているところです。

イギリスはテロのニュースが続いて、不安が全くないとは言えないけれどもう計画を立てているところなので、行くしかないって思っています。以前に地震があった時に予約していたイギリス旅行をキャンセルして、後からとても後悔したことがあったので今回は絶対に行こうと思っています。
    またその際は旅行記見て下さいね。
    GINZA SIX、平日はもうあまり混んでいないからお勧めですよ〜♪

• milkさん 2017/06/10 00:15:48
    私もお花に癒されました♪
    Michyさん、こんばんは☆

いろいろと大変だったようですね。
    でも、色とりどりの紫陽花やプレゼントにご自宅のお花、沢山の花に囲まれて、見ている私も心が癒されました。

昨年の旅行記で拝見してとても気になっていたあじさいガーデン、私も行ってみれば良かった(>_<)
    毎日、いろんなことに追われてつい忘れてしまうんですよね。
    Michyさんは忘れずに誘ってくれる方がいて良かったですね♪

milk

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/11 16:30:00
    今度はスコーンで癒されませんか?
    milkさん、こんにちは。
    お変わりありませんか?

ずっとネガティブな気持ちになることばかりで、どうなるかと思っていた私でしたが紫陽花や庭の花に癒された様に、milkさんの心も癒されたと知ってとても嬉しいです。

今年の紫陽花ガーデンは銀座を歩いていて偶然に開催していることを知ったのです。
    教えてもらわないと知らなかったので、ラッキーでした。 そしてこれまた偶然なのですが、その日の夜に行った場所がmilkさんも旅行記で紹介していたStand By Farmでした。

この前のmilkさんの銀座の旅行記で、私も好きなお店が沢山載っていたので雪ノ下もマリアージュフレールもご無沙汰だなぁ〜ってまた行きたいと思っていたところでした。

まだ早いのですが9月にまたイギリス行きを計画しています。
    コーニッシュクリームティーの美味しいデボン州は今回はお預けですが、イングランド南西部で計画しています。
    そうそう、銀座でスコーンの美味しいお店のことを聞いたのでmilkさんに聞きたいと思っていました。 これはまたメール入れておきます。

次は美味しいスコーンで癒されたいです(^。^)♪

• たらよろさん 2017/06/09 22:58:23
    横断歩道
    こんばんは、Michyさん

私もあれこれ、いやなこと、
    しんどいこと・・・
    自分が崩壊してしまう、、、そんな思いさえすることも起きたりします。

上から街を見下ろすと
    なんて人間って小さいんだぁ〜〜って実感しますよね。
    横断歩道をチマチマとせっかちに歩く姿を見ると、
    何でもどうでも良いやって良い意味で吹っ切れたりして。

いろいろあるけれど、、、

街は平常通り動いてて、時も常に進んでて・・・
    物事は解決に向けて進んでいるんだよ〜〜
    なんてね♪

たらよろ

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/11 15:55:59
    街は平常通りに動いて、時も常に進んで解決に向けて・・・
    たらよろさん、こんにちは!
    お元気ですか?

お蔭様で4トラのお蔭でかなり吹っ切れて、平常に戻りつつある私です。
    色々とありますね、自分の力では解決できないことって。

旅行記をアップして、こうしてコメントをもらって感謝するのと同時にどんな形であれ4トラを続けていて良かったなって今回はつくづく思いました。
    何人か4トラでお友達になって会えた人達はいても、コメントをもらったりする人のほとんどは旅行記を通じて会ったことのない人達ばかりなんですものね。

もちろん、こうしてコメントをくださるたらよろさんにも深く感謝!
    あんなにマメに旅行記をアップしてコメント入れて…寝てるも時間ないのでは?と変な心配すらしてしまう精力的な活動には、いつも驚くばかりの私。

そう、街の姿はどこか変わってしまったり、そこを歩く人々も同じではないけれど、時間が流れて解決されることは多いし、この場を借りて発散させてもらっている自分に反省をしつつ、これからもスローペースではありながらも続けていこうって気持ちにもなりました。

またそちらの旅行記へもおじゃましますね〜。

Michy

• olive kenjiさん 2017/06/09 14:19:16
    銀座の片隅から幸せ拡散
    Michyさん お久しぶりです。私の旅行記にいいね有難うございました。

3月、4月は何か良くないことばかりあったのですね。
    でも、この旅行記からは、その様な事はなかったかのように花は美しく、上品で、うっとり感を頂きました。まるで嫌な事はMichyさんが受け全て止めて下さって、代わりに私たちに幸せと和みを与えて下さったかのように。
    Michyさん大変だったかと思いますがここにお礼を申し上げます。

ところで私は7月にイギリスに小旅行に行って参ります。突然決めたことで、航空ショー見学が主で空いた日は好きだったNHKテレビ番組の刑事フォイルの舞台ヘイスティングス、セブンシスターズ、ポーツマス軍港に行こうかと思っています。

イギリスは新婚旅行以来約30年ぶりなので、列車の予約や航空ショーへのアクセス方法など難儀しています。

Michyさんは英国旅行の大家であり、いい所を沢山ご存じかと思いますが、短期旅行の私にとって旅行記をまた覗くことは行き先の心変わりが起きるのではと懸念しています。

またご相談をおかけすることあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/09 17:52:57
    Farnborough 航空ショー?
    olive kenji さん、お久しぶりです。
    お元気ですか?

お姉さま達にせがまれて?モネの庭に・・・の旅行記、とても興味深く拝見しました。
    友人からフランスのモネの庭に負けないくらい素敵だと聞いたことがあって、以前から気になっていた場所でした。
    面白くないと書いていらしたけど、私は興味深く拝見させてもらいましたよ。
    私こそ思いっきり愚痴を書いて始まった旅行記で、”幸せと和み”なんて恐縮してしまうコメントを頂いて感謝・感激です。ありがとうございます。

イギリスの航空ショーと言えば、ハンプシャーのファーンボローではないですか?
    以前イギリスにいた時、昔の航空ショー事故のモノクロニュース映像を観た記憶がかすかにあって、もし違っていたらごめんなさい。

ロンドンのWaterlooからFarnboroughまで電車で45分、ファーンボロー駅から空港までタクシーで5分みたいですし、
    バス便も色々あるみたいですよ。

ご存知と思いますがイギリス国内の移動ならブリットレイルパスとか買われたら便利ですし、イギリスの南側だけなら
    サウスウエストパスを使われても良いですね。 あ、そのパスにハンプシャーが範囲に入るかわかりませんが・・・・

実は9月に私もイギリス旅行を計画していて、行きたい候補にRoyal Air Force Museumと Tank Museumを考えています。
    空軍に戦車にと何やら物騒な雰囲気ですが、ちょっと色々調べているテーマがあって観ておきたいものがあるからです。
    でも私が一番行きたい場所は思いっきり不便な所ばかりで、10km以上は軽く歩くのは覚悟でいないとダメな雰囲気なので
    今からよく歩いて体力をつけておかないと・・・と考えています。

楽しいイギリスの旅であります様に!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2017/06/09 20:34:26
    おばさんら喜ぶと思います
    Michyさん ご返信有難うございました。

嬉しいことおっしゃってくれるではありませんか。

> 友人からフランスのモネの庭に負けないくらい素敵だと聞いたことがあって、

この言葉、おばさんらに伝えておきます。おそらく彼女ら泣いて喜ぶと同時に、私の株もグーンと上昇です。

> 気になったことはすぐに調べたい性格の私なのでファーンボローの空港のアクセス方法とか調べてみました。

本当に調べて下さって有難うございました。
    唯、残念ながら違うみたいです。8・9日はケンブリッジ近くのDAXFORD FLYING LEGENDS AIR SHOW と14日のSWINDONでのAIR TATOO に行く予定です。
    私もよく分かっていないのです。実はMichyさんのフォロアーでもあるwollyさんの旅行記、映像に感激し、今回航空ショーを見に行くことを決めたのです。

サウスウエストパスを使われても良いですね。

これがまたよく分からない。何かお得なのでしょうか。
    よく分からない切符の買い方で難儀しています。

昔のように度胸と厚かましさだけでは旅行できないみたいですね。
    語学力の習得とIT操作の熟知が必要みたいです。

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/11 15:10:41
    Air Showって沢山あるのですね!
    olive kenjiさん、こんにちは!

とんでもない早とちりの私のおせっかいコメントに返事をくださってありがとうございます。
    イギリスにこんなにAirShowがあるとは、驚きでした。
    ケンブリッジやスウィンドン、そして私が勘違いしていたファーンボローと、もしかしたらまだ他にあるのかもしれませんね。
    AirTatooと書いてあって、あっと思い出したのは、私がエジンバラで観たMilitary Tatooのことです。空軍もあるからAirTatooもあるのですね。
    Military Tatooは旅行記にも書きましたが、とても素晴らしい内容でした。
    AirTatooも期待してしまいますね。

また気になって調べてしまいました。
    ここで長々と書くより後でメール入れますね。
    切符の買い方のこととか書いておきます。
    個人旅行で行かれるご予定ですか?
    イギリスは交通費が高いので、なるべくお得に楽しまれた方が良いですよ。

語学力はなんとかなります。
    旅には度胸と健康な身体、最低限の下調べとやっぱり好奇心が何より大切だと思います。
    何事にも行きたい気持ちと興味を持つことが大切ですから!

• ティコママさん 2017/06/07 21:38:01
    癒しの時間
    Michyさん、こんばんは

いろんな事がありますよね。
    私は出張というものをした事がないのですが、行きたくない旅というのはわかる気がします。

身体も心も疲れてしんどい時は、ちょっと立ち止まりカフェでお茶しましょう。
    カフェにいる人、通りの向こうを行く人、色んな人を見ていると落ち着いて来ます。

こんなに美しい紫陽花の花を見ていると、ちょっと弱った心がぐんぐん元気になりますね。
    本当に綺麗!
    フリルのような白い紫陽花、初めて見ました。
    おしゃれだなぁ。

紫陽花の美しさに浸りました。
    ありがとうございます。

ティコママ

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/08 12:50:23
    癒しのカフェ時間
    ティコママさん、こんにちは。
    お元気ですか?

今迄行きたくない気が重い出張があっても、行ってみたらどうにかなる様なことが多かったのに、今回ばかりは行ってみて最悪、帰ってくるのも最低、そして帰った後からも・・・と、ワースト出張を経験しました。
    ちょっとトラウマになって次に予定されている出張(国内ですが)すら憂鬱になりつつあるこの頃です。

カフェでお茶、良いですね。
    お茶の時間は大好きです。
    会社帰りによくひとりでカフェ時間は作るのですが、最近は英語の個人レッスンとかをカフェでやっている人が多くて、本を読んでいてもつい気になってしまい。奥の隅っこの席を確保するパターンが多い私です。

ティコママさんのメッセージにあった様な、店内の人達や通りを行き過ぎる人達を眺めることを久しく忘れていました。
    そうやって人間ウォッチングをしてみたらいつものカフェも意外な気付きがあったりするかも?
    いつも地下にあるカフェへ行くことが多いのですが、今度は天気が良かったらテラスがある様なおしゃれカフェに行ってみたいです、ちょっとお洒落して・・・。

素敵なアドバイスをありがとうございました♪

• お黙り!さん 2017/06/07 06:56:54
    紫陽花に思う
    Michyさん、おはようございます。
    風薫る5月が去り、6月に入っても晴天に恵まれていましたが、今朝は空から涙が。
    タイトルの写真、釘付けにされました。
    日常について、自分について、紫陽花を通して、Michyさんが書かれている言葉のひとつひとつが心に響きました。優しさに包まれると云う事はこうゆうことなのでしょうか。
    時間に追われ、心がざわつき、目先のこと・・・・・・
    綺麗な花を見ていると心が洗われますね、時を忘れ、冷静になり、優しくなれました。
    素敵な旅行記ありがとうございました。
    マリー

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/07 12:58:34
    RE: 紫陽花に思う
    マリーさん、ご無沙汰しています。

トラベラーネームがお黙り!に変わった時に、
    どうしたのかしら?何かあったの?と思い、すぐに
    そうそう、そのままOdaMarieからなのね、そのセンスに
    感心しつつ、コメントひとつ入れず失礼しました。

そんな私ですが、優しいコメントをありがとうございます。
    私の言葉が心に響いたなんて思っていただけただけでとても嬉しいです。
    この旅行記を書いた甲斐があります。

どうしても時間に追われ、ゆっくり心を留めて何かに向かう様な余裕のない日々を送っていると、余裕が無くなりますね。
    こうして立ち止まる機会があって、そこに美しい花があったり、何気ない都会の風景のひとコマでも心が安らぐことがあるのだということを、今回何気ない街歩きで気付かせてもらった気がします。

数ヶ月間4トラから遠ざかっていましたが、こうして優しいコメントを頂くと続けていて良かったと実感しました。
    またよろしくお願いします♪

• マリアンヌさん 2017/06/06 20:59:55
    心象風景
    Michyさん、こんばんは。

いろいろ大変でしたね。
    冒頭の銀座の交差点を見て、心象風景みたいと感じました。

私も辛い時、ベランダから夜景を見ながら、ブカレストやコペンハーゲンやイタリアの村からの夜景を重ねてトリップすることがあります。 (まあ頻度は多くないけどね)

なんていうか心象風景みたいな感覚になって現実逃避なのか一端今の自分から距離をおいて第三者的感覚になるというか・・・

すると不思議と落ち着くようなクールになるような気がします。

紫陽花、清楚な美しさを感じますよね。
    癒しをありがとう。

マリアンヌ

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/07 12:47:17
    夜空でトリップ
    マリアンヌさん、こんにちは。
    コメントをありがとうございます。

昨年の紫陽花ガーデンはマリアンヌさんが誘ってくださって
    その時は実家から戻ってきたばかりで、ストレスMaxだった私が
    紫陽花の花で救われた気持ちになったこと、今もとても良く覚えています。

マリアンヌさんのイタリアの景色の数々にも、ふっと心がイタリアへ飛んでいって
    何度も現実逃避させてもらいました。

心象風景ですか・・・。 私は自分のその場の気持ちが頭の中で絵画となって
    浮かぶことが時々あるのですが、まさに最悪出張はムンクの叫びみたいな感じでした。
    自分の顔、周りの景色までゆがんでしまうみたいな(笑)

確かにあの交差点の景色は、何か自分を俯瞰して見ている様な、その景色を眺めている
    自分は現実から離れる場所にいた様な、不思議な感じがしましたが、落ち着いた気持ちになれました。

”ブカレストやコペンハーゲンやイタリアの村からの夜景を重ねてトリップする”
    なんて素敵ですね!
    私にはそんなお気に入りの夜景は無いのですがどこにいても夜空を見ると、その昔イタリアの田舎の村で眺めた星空いっぱいの夜空が心に浮かんできます。
    我が家のベランダからはマンションばかりで美しい夜景は見られないけれど、たまには星を眺める余裕を持ちたいですね。

またゆ〜っくりイタリア旅行記拝見させてもらいますね。

• きなこさん 2017/06/06 19:22:00
    うっとり
    こんにちは〜Michyさん

うっとりする花々ですね
    毎日がバタバタと過ぎて行って視野の端に可愛いお花があるのに何故か急ぎ足

Michyさんのお言葉にドキッとしました

「春に桜をゆっくり愛でる余裕も無く。
    5月に薔薇を楽しむ暇も無く」

こんなに可愛く咲いているんですよね
    ちょっとスピードを落としてうっとりしてみます
    たぶん今私とっても素敵な笑顔になってると思います
    Michyさん有難うございました

うっとり きなこ

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/07 12:44:13
    うっとりはしっとり
    きなこさん、こんにちは〜。
    お変わりありませんか?

そうなのです、ちょっとスピードを落さないと見逃したり、見過ごしたり、
    それは時間だけでなく、季節の花を愛でるという自分の心の余裕の無さを
    感じるこの数ヶ月でした。

色々と事前に調べて時間を短縮、とても便利な世の中になった分
    返って自分を忙しくさせている様な気がしてならないこの頃。
    綺麗なお花を見て笑顔になれる、癒されるということは何気ないこと
    だけど、とても贅沢で幸せなことですね。

紫陽花の花できなこさんが素敵な笑顔になってくれたら、とても幸せです。
    そんな嬉しい言葉をもらえて、こちらからお礼を言いたいくらい!

”うっとり きなこ”と書いてあったのを、しっとり きなこと読み見間違えて
    しっとりしたきなこ餅を想像して、きなこ餅が無性に食べたくなった
    花より団子?の私です。

追伸

きなこって口の中の水分がもっていかれる気がするっていう人がいるんです
    けど、ちょっと水分をふくんだきなこ餅って、本当に美味しいですよね(^。^)v

• zunzunさん 2017/06/06 15:28:15
    色々とありますよね!
    Mickyさん、こんにちは〜(^_^)

銀座の街角で、ふとそう思えたことが良いですよ。

お仕事をされていると大変な事がたくさんあると思います。
    それも海外出張となると余計にね。

人生、色んな事がありますが、良いこと悪いこと半分半分と
    私はいつも思っています〜(^^)

お話できるお友達の存在は、助かりますね。
    話す事で気持ちが楽になることもありますよね。

綺麗なお花を見せていただきました。

ありがとう(⌒‐⌒)

zun

Michy

Michyさん からの返信 2017/06/07 12:41:03
    良いことも悪いことも半分半分(^。^)
    zunzunさん、ご無沙汰しています。
    お元気ですか?

この前久しぶりに以前作ったカービングの石鹸を出して使ってみたのです。
    (もう古い作品は少しづつ消費し始めようと思って・・・)
    ふとzunzunさんのカービングの作品を想い出して、私もまだカービングを
    続けていたら、どこかで発表できる機会はあったかなぁ〜なんて
    泡立てた石鹸を眺めながらぼんやり思っていたんですよ。
    また続けてらっしゃいますか?

仕事をしているしていないにかかわらず、生きていると色々ありますね。
    仕事や学校など一時は無理に行かなくても済むという逃げはありますが
    そうでもないことは、対処していくしかないですね。

zunzunさんのコメントの様に良いことも悪いことも半分半分だと私も思って
    くよくよせずにいかなくては・・・と思います。

こうしてご無沙汰しているのにコメントを頂くと、励まされ、人の優しさを
    感じて、とても有り難くて、4トラを続けていて良かったなって思います。

コメントをどうもありがとうござました。
    またそちらへお邪魔しますね!