東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月から始まった私の在宅勤務。<br /><br />最初はなかなかペースがつかめず、仕事の忙しさに波があったりで戸惑うことも多かったけれど、徐々に自分のペースをつかんできた頃、運動不足解消をなんとかしなければと考え公園へ。<br /><br />ところがどの公園も人が多くて、一生懸命走っているランナー達も普段以上の数。 そんな激しい息づかいの人達と歩きたくない、ではどうしたものか?<br /><br />混んでいる公園へ行かなくても今まで通り、ふらふらと街を歩き、行きたいお店が閉まっていても行ってみようと毎日ご近所散歩を始めました。<br /><br />自分の中でルールを決めたのは一日ひとつ橋を渡り、花を愛で、川を眺めること。<br /><br />在宅で仕事をする中で決めたのは平日は勤務時間中の散歩は避け、お昼休みか定時を過ぎてからの街歩き。 お天気が悪い、体調が悪い時は無理はしない。 混んでいる場所には近づかない。<br /><br />これはあくまでも私のお散歩日記のような旅行記ですが、お気に入りのカフェが開いたり、普段の生活に戻った時にこんなこともあったなぁと記録として残しておこうと作成しました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

ご近所散歩~その3 花と橋と川は流れて

2020/05/01 - 2020/05/23

旅行記グループ 東京さんぽ

Michyさん

4月から始まった私の在宅勤務。

徒歩

スカイスリーが綺麗に見える場所。

木場公園大橋の上からの一枚。

お天気が良いと木々の色が本当に美しかった。

私が住んでいるエリアは川が多く、橋も沢山かかっています。

今まで橋の名前などちゃんと見たこともなかったけれど、時間の余裕がある今、橋を渡りながら周囲の風景も楽しむことにしました。

豊木橋からの流れはこんな感じ。

こちらは公園側から見た木場公園大橋。
    公園の中央にどんと構えた大きな橋。

先のスカイツリーはこの橋の上から撮ったものです。

お花、咲いてる咲いてる♪

ここは私の大切な場所。

今年も元気に花が咲いていました。

ずっと前「ご近所散歩その2」の旅行記でもアップしましたが、

今回も旅行記の表紙にしました。

綺麗な矢車菊。

赤いポピーと美しいブルー。
    とても良いバランスです。

こちらの花はなんて名前でしょう。
    近くにこんもりと咲いていました。

こちらも優しい色の可愛い花。

この近くでは楽器の演奏練習をしている人も多く、
    この日はフルートを演奏している女性を見かけました。
    早く多くの人に聴かせる日がくると良いですね。

そして次にやって来たのは桜の時期によく歩いた川沿いの亀久橋という名前の橋。

橋からの眺めはこんな感じ。
    別に何も変哲の無い風景ですが

橋を渡りきったところに咲いていた赤い薔薇。
    夕陽に照らされてとても綺麗でした。

こちらも夕陽に照らされたやまとはし。

橋からの眺め。

そして穏やかな川の流れ。

そしてこちらは汐見橋。

汐見橋からの眺めはこんな感じです。

早く灯りが付かないかな~と待っていたけれど、日が長くなってきたからなのか6時近くになっても灯りは灯りませんでした。

そしてここもお花が溢れる素敵な場所。

綺麗な薔薇がいっぱい咲いていました。

薔薇園へ行きたしと想えへど、薔薇園はあまりに遠し…。

そんな気持ちに。

ふらんすへ行きたしと思へども
    ふらんすはあまりに遠し
    せめては新しき背広をきて
    きままなる旅にいでてみん…。

萩原朔太郎の詩のように…旅に行きたいけれど行けない、そんな気持ちを抱えている人は多いはず。

こちらは木更木橋。

本当に小さな橋ですが名前が付いていた茂森橋。

海辺橋のたもとの見どころは…。

橋のたもとに座っていたのは松尾芭蕉。

ここはかつて採荼庵"という松尾芭蕉の門人の杉山杉風の庵があったところです。

芭蕉はここから舟に乗り隅田川を経て千住に向かいます。
    そして千住で舟を降り"奥の細道"の旅へ出発したと言われています。

残念ながら芭蕉俳句の散歩道は工事中で今回は歩けず。

海辺橋からの眺め。

桜の時期になるとこの通りはピンク色に染まりとても美しいのです。

桜の時期の写真があったので

ちょっとその頃を思い出してみました。

そしてまた来てしまった、ポピーの庭。
    夕陽の中で眺めるのもいいな。

ちょっとアップして。

花々に囲まれてベンチもあります。

ここで読書するのもいいな。

こちらの橋はたかばし。
    小名木川にかかる橋です。

高橋からの夕焼け空。

水辺の散歩道と名前が付いていた川沿いの歩道。

こちらの大横川沿いもソメイヨシノより一足早く、濃い色の河津桜が咲き、
    とても綺麗なのです。

今年の3月初旬に撮った写真ですが、こんな感じです。

この大横川には小さな橋がいくつかかかっています。

ここは扇橋。

扇橋からの眺め。

そして少し歩いて三石橋。

そしてちょっと気になるデザインの橋は福寿橋。

福寿橋から歩いてきた方向を眺めていたら、遠くにスカイツリーが見えました。

スカイツリーとは反対側の眺め。

そして崎川橋。
    何度も渡っている橋ですが、ここもちゃんと名前がありました。

こんなに大きく名前が書いてあったのも気付きませんでした。

崎川橋から木場公園大橋を眺めます。

先ほどの萩原朔太郎の詩「旅上」の続きが気になったので書き残しておきます。

汽車が山道をゆくとき
    みづいろの窓によりかかりて
    われひとりうれしきことをおもはむ
    五月の朝のしののめ
    うら若草のもえいづる心まかせに

私は水色の橋によりかかり
    いつか来る楽しい旅に思いを馳せましょう。

この日は開いていないのは承知の上で、清澄庭園まで歩いてきました。

バス停前のベンチ。

清澄庭園は閉まっていましたが、お隣の清澄公園は自由に歩けます。

この日の散歩は週末のお天気が良かった時だと記憶しています。

ここでは多くの子供達が遊んでいました。

先へ進みましょう。

好きな場所のひとつ、深川図書館。

この建物のレトロな雰囲気が好きです。
    いつ開くのかなぁ~。

通りを挟んで向かいはとてもモダンな建物。

この並びのカフェも素敵です。

通りの紫陽花もそろそろ咲き始めています。

つぼみがかわいい。

そして表通りからちょっと入って、赤い色が目を惹く新田橋。

ご近所散歩の中で、ここは特に写真に残しておきたかった橋でした。

我が家の近くに咲いていたシロツメクサ。

そして5月のある日、部屋の中で大事に育てていた、アラビアジャスミンの花が咲きました。

とても良い香りで、幸せな気持ちにしてくれました。

もっと花が咲いてくれたらジャスミン・ティーを作りたいな。

旅に行けないと愚痴っていた私に友人が送ってくれた景色。
    特にこの夕焼けは美しく、あの丘から撮ったのだとすぐわかりました。

これからも歩いて行きましょう。
    きっとまた旅が出来ることを信じて。

東京さんぽ

• ことりsweetさん 2020/10/24 08:51:39
    5月の散歩♪
    Michyさん、こんにちは。

島根旅にイイネをありがとうございました。
    5月の頃、まだまだコロナ禍の最中で
    近所以外いけないという時期でしたね。

Michyさんと一緒にお散歩している気分で
    みせていただきました。
    お気に入りのお花畑、なかなか近場にはないです。
    貴重なスポットが近場にあっていいなあ~。
    今年は紫陽花がながーくきれいに咲いてましたね~。

私もそのころは仕事の日と、
    家におこもりの日々でうつうつと過ごしていました。
    そして一軒みつけた美味しいハード系パン屋さんへの
    散歩とその間の花鑑賞に癒されていました。

GO TOもあって
    旅の扉も少しずつ開いている?
    安全をしっかり考慮しつつ進むしかない。
    島根に行けたときはドキドキでした。
    やはり旅、少しずつ再開したいですね。

ことりsweet

Michy

Michyさん からの返信 2020/11/06 17:43:30
    お返事が遅くなってすみません
    ことりsweetさん、こんばんは〜♪

コメントを頂いていたのにお返事が遅くなってしまい
    申し訳ないです。

このところずっとスマホで旅行記アップしているのが続いていたせい?か頂いていたメッセージを見逃していました。
    本当にごめんなさい。

> Michyさんと一緒にお散歩している気分で
    > みせていただきました。
    > お気に入りのお花畑、なかなか近場にはないです。
    > 貴重なスポットが近場にあっていいなあ?。
    > 今年は紫陽花がながーくきれいに咲いてましたね?。

我が家の近所で、どうってことない景色なのですが5月はとにかく自粛をしていて
    仕事も在宅勤務がずっと続いていた頃で、電車にも乗らない時期でした…。
    なんだか自分の旅行記ではありますが懐かしいような気持ちです。
    そうですね、紫陽花が綺麗に咲いていましたね。

> 私もそのころは仕事の日と、
    > 家におこもりの日々でうつうつと過ごしていました。
    > そして一軒みつけた美味しいハード系パン屋さんへの
    > 散歩とその間の花鑑賞に癒されていました。

ことりsweetさんもうつうつとした時期だったのですね。
    私はこのコロナで自粛が強かった時期があったからこそ自分の住んでいる地域の事を改めて知ることになった気がします。
    美味しいパン屋さんが近くにあるなんていいな〜。

> GO TOもあって
    > 旅の扉も少しずつ開いている?
    > 安全をしっかり考慮しつつ進むしかない。
    > 島根に行けたときはドキドキでした。
    > やはり旅、少しずつ再開したいですね。

島根へ行けて良かったですね。
    旅行記を拝見して飛行機に乗って旅するっていいな〜って羨ましく思いました。
    これから寒くなって空気が乾き、換気のないスペースが増えてくるかもしれませんが
    気を付けながら少しづつ、出来る限り…旅したいですね!

• akikoさん 2020/05/31 19:50:46
    きっとまた旅ができる日が...
    Michyさん、こんばんは~~

Michyさんのお住まいになっていらっしゃるご近所のお散歩日記、興味深く見せてもらいました。

たくさん咲いていた薄紫色のお花は、ツルニチニチソウ、優しい色のお花は月見草じゃないかしら。可愛いバラもたくさん咲いているのですね(*^^*) 早咲きの河津桜もとっても可愛いわ~♪

きっとまた大好きな旅もできるようになるはず!その時を信じて待ちましょうね~。

akiko

Michy

Michyさん からの返信 2020/06/01 23:07:36
    次への旅の準備期間
    akikoさん、こんばんは♪

コメントをありがとうございます。

> 散歩道に水辺の景色が見える場所がたくさんあるのですね。水辺のある景色っていいですよね!大好きです。それにスカイツリーも見えるんですね!
    いつも通勤途中の橋を渡る時にスカイツリーを見ながら駅へ向かいます。
    疲れて帰宅の時にはライトアップしている姿を眺めたり…。

> 途中にMichyさんの大切な場所が登場しますが、赤い花はポピーですよね。表紙の写真を見て、どこかで見たような…と思い、読み進めて、ふと思い出しました。モネの『アルジャントゥイユのひなげし』という作品。似ていませんか?

あの絵は『アルジャントゥイユのひなげし』という名前の作品なのですね!
    子供かポピーの花束を持って、閉じようとしているのか、風が強いのか日傘の女性。
    実は今回の旅行記にも書いたのですが、10年ほど前に「ご近所散歩その2」の旅行記をアップした時にもコメントを頂いて、その時の内容もモネの作品のイメージだったのです。
    それは『散歩、日傘をさす女性』でした。
    私もその絵画のイメージが強かったのですが、なるほど『アルジャントゥイユのひなげし』もイメ―ジ通りですね。 とても嬉しいです。

> たくさん咲いていた薄紫色のお花は、ツルニチニチソウ、優しい色のお花は月見草じゃないかしら。可愛いバラもたくさん咲いているのですね(*^^*) 早咲きの河津桜もとっても可愛いわ?♪
    あのお花はツルニチニチソウという名前だったのですね。
    よくご存知!勉強になります。
    akikoさんの美しい薔薇の旅行記にもひとつひとつ、名前と解説があって、写真の美しさと共にとても惹かれる内容で、参考になりました。

> お部屋で白い清楚なアラビアジャスミンのお花が開花したそうですね!良い香りが香ってくるようです。
    本当に可憐で良い香りの花でした。
    在宅勤務中にジャスミンの花が咲き続けてくれて、なんだか励まされました。

> よく人が少ない夕方に歩かれたそうで、夕焼けの水辺の景色がキュンと切なく感じました。ご友人から送られた夕焼けの写真もとても綺麗ですね!この写真の夕日が時間がたつと朝日になるように、時が物事を解決してくれると思います。
    > きっとまた大好きな旅もできるようになるはず!その時を信じて待ちましょうね?。
    akikoさんのコメントの通り、今は信じて待ちます、旅が出来る日が来ることを…。
    辛い気持ちにもなるけれど、次の旅の準備期間が長くなったと思って。
    でもどんどん行きたい場所がどんどん膨らみますねぇ〜。

• たらよろさん 2020/05/26 12:51:32
    ご近所散歩
    こんにちは、Michyさん

コロナのご時世で、ステイホーム、ステイタウン。。。。
    こうしてご近所散歩して、
    普段気づかなかったことに気づくことも多いですよね~
    私も近場で行けなかったお店に行ったり、
    京都だから観光客で大人気だったお店に気軽に行けたり(笑)
    良い意味でコロナのご時世を楽しめたこともありました。

でも、やっぱり早く日常に戻りたいなぁ。。。
    野に咲くお花♪良いですね~

たらよろ

Michy

Michyさん からの返信 2020/05/27 23:18:54
    今の京都は?
    たらよろさん、こんばんは〜。
    お元気ですか?

歴史ある観光地であり、世界中から観光客が押し寄せる京都。
    人が少ない京都は真冬の時期くらいしかイメージが出てこないけれど
    この時期に地元を楽しめて良かったですね♪

魅力の溢れる京都と違って、我が家の周りはこれといった観光地ではないものの、住んでいても知らない場所ってあるもので、良く歩いたお蔭で色んなお店を見つけることが出来ました。
    でも残念ながら、ほとんど休業中でしたが…。

今の京都、たらよろさん自身、日常を取り戻していますか?
    私はもう少しかかりそう。
    今日もお散歩したけれど、こちらはまだ月末まで休業しているお店が多いです。
    来月から、そして夏になれば変わってくるのかしら?

今年は海外旅行は無理かな〜って思い始めているこの頃。
    最近あまり行ってないテーマを決めた国内旅行、関西方面は見どころ多しで行きたい場所はあれこれ浮かんできます。
    3密でなかったら、また京都行へきたいなぁ〜。

• Oakatさん 2020/05/25 12:02:19
    ご近所、見えました!
    Michyさん、こんにちは!

何気なく通ているいつもの道をゆっくりと歩く我が町・・・
    橋の名前や橋から眺める風景、川の流れにも思いをはせ、公園や街角に咲く花々に癒される・・・
    いいですね。
    Michyさんのご近所の一端が見えました!

江東区には殆ど行ったことがないのですが、2013年の8月に、半蔵門線清州も清澄白河駅から、深川江戸資料館~清澄庭園~富岡八幡宮~深川不動尊を巡り、永代橋を渡って隅田川右岸を勝鬨橋まで歩き、歌舞伎座の近場移転に立ち寄って銀座線東銀座駅までを歩いたことを思い出します。

oakat

Michy

Michyさん からの返信 2020/05/25 23:47:32
    ご近所をより知る機会に
    Oakatさん、こんばんは!
    コメントをありがとうございます。

あまり観光名所の無い地元紹介?みたいな内容で気恥ずかしいのですが、私にとっては貴重な機会だったので、旅行記にまとめられて良かったです。

私はこの街に住み始めて約10年ちょっとなのですが、毎日毎日こんなにあちこち歩いたのは初めてでした。
    どうしても歩くのは通勤ルートが中心で、何か目的が無いと出かけないし、こんなに知らない道、橋、風景に出会えるとは思いませんでした。
    4月はひたすら家にこもって全然外出していなかったので、スマホを見て一日100歩程度しか歩いていない日が続き、その反動で今月に入ってからとにかく人混みを避けて歩き続けました。

> 江東区には殆ど行ったことがないのですが、2013年の8月に、半蔵門線清州も清澄白河駅から、深川江戸資料館?清澄庭園?富岡八幡宮?深川不動尊を巡り、永代橋を渡って隅田川右岸を勝鬨橋まで歩き、歌舞伎座の近場移転に立ち寄って銀座線東銀座駅までを歩いたことを思い出します。

素敵なルートですね!
    今度私も試してみたい深川下町巡りの雰囲気ですね。
    門前仲町、清澄白河は倉庫や古民家を改装したカフェもあったりしてユニークなお店も多く、ご紹介したかったのですが、今回はみんな休業状態で残念でした。

> 今日、東京や神奈川も緊急事態宣言が解除されることになりましたね。
    > 解除されたからといって、以前と同じ日常というわけにもいかないと思いますが、少しづつ行動範囲が戻っていくのは嬉しいですね。
    > Michyさんはまたいつもの通勤が始まるのでしょうが頑張ってください。
    今月末まではとりあえず在宅勤務なのです。
    今日もオンライン会議があって、上手く進んでいるのでこれからも在宅が続けばいいのに…と、密かに願っている状態です。
    とはいえ、全く出社しないわけにもいかず、これからの通勤が不安です。
    でもOakatさんのコメントの通り、行動範囲が広がるのは嬉しいですね。
    油断は出来ませんが、模索しながらより良い方向へ進むことを祈る限りです。