浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も残すところあとわずか。<br /><br />なんだか師走に入ってから慌しく残業の毎日、<br />そして今年がこのまま終わってしまうことに対する焦り?で<br />”小さな気分転換が必要!!”と<br /><br />急遽半休を取って浅草へ…。<br /><br />今迄テレビでしか見たことがない羽子板市。<br />実際に見て、美しく、艶やかな表情の羽子板に心惹かれて<br />苦手な人混みの中でも、なぜか心は穏やかに。<br /><br />去年の夏、ほうずき市に浴衣で出かけたことをふと思い出し、<br />お正月は着物でお参りもいいかな~?なんて<br />日本人であることを意識したひとときでした。<br /><br /><br /><br />

浅草散歩2008~羽子板市

18いいね!

2008/12/18 - 2008/12/18

1293位(同エリア4167件中)

旅行記グループ 東京さんぽ

8

20

Michy

Michyさん

今年も残すところあとわずか。

なんだか師走に入ってから慌しく残業の毎日、
そして今年がこのまま終わってしまうことに対する焦り?で
”小さな気分転換が必要!!”と

急遽半休を取って浅草へ…。

今迄テレビでしか見たことがない羽子板市。
実際に見て、美しく、艶やかな表情の羽子板に心惹かれて
苦手な人混みの中でも、なぜか心は穏やかに。

去年の夏、ほうずき市に浴衣で出かけたことをふと思い出し、
お正月は着物でお参りもいいかな~?なんて
日本人であることを意識したひとときでした。



PR

  • 今日は暖かくお天気も良くて<br />お散歩日和です。

    今日は暖かくお天気も良くて
    お散歩日和です。

  • 綺麗どころが勢ぞろい。<br /><br />キティちゃんも頑張っています。

    綺麗どころが勢ぞろい。

    キティちゃんも頑張っています。

  • お〜、こちらも美人揃い。<br /><br />各お店の羽子板の表情に特徴があり、<br />なんだか目移りします。

    お〜、こちらも美人揃い。

    各お店の羽子板の表情に特徴があり、
    なんだか目移りします。

  • 愛らしい 双美人!<br /><br />きいちのぬり絵の女の子が<br />大人になったみたいです。<br /><br />

    愛らしい 双美人!

    きいちのぬり絵の女の子が
    大人になったみたいです。

  • 着物、いいなぁ〜。<br /><br />我が家にある着物達、この前着たのは<br />いつだったかしら?

    着物、いいなぁ〜。

    我が家にある着物達、この前着たのは
    いつだったかしら?

  • 麗しい方達は沢山いらっしゃいます。<br /><br />でも<br />まだ自分のお気に入りを見つけられません。

    麗しい方達は沢山いらっしゃいます。

    でも
    まだ自分のお気に入りを見つけられません。

  • ちょと休憩。<br /><br />休憩でお参りは失礼ですが、<br />今日はせっかく浅草寺に来たから<br />お祈りしたいことがあるのです。

    ちょと休憩。

    休憩でお参りは失礼ですが、
    今日はせっかく浅草寺に来たから
    お祈りしたいことがあるのです。

  • 賽銭箱にたどり着くまで、人混みをかきわけ…。

    賽銭箱にたどり着くまで、人混みをかきわけ…。

  • ふと天井を見上げたら、こんな絵が描いてあったこと<br />何度も浅草寺に来て気が付きませんでした。

    ふと天井を見上げたら、こんな絵が描いてあったこと
    何度も浅草寺に来て気が付きませんでした。

  • 羽子板には羽がないと。<br /><br />これまた色とりどり 綺麗なのです。

    羽子板には羽がないと。

    これまた色とりどり 綺麗なのです。

  • 凧も売ってました。

    凧も売ってました。

  • そしてだるまさん達。

    そしてだるまさん達。

  • 御守を買うつもりでいたけれど、<br />今日は御守はやめてだるまさんを買うことにします。

    御守を買うつもりでいたけれど、
    今日は御守はやめてだるまさんを買うことにします。

  • お線香の匂いが心地良く。

    お線香の匂いが心地良く。

  • そうそう、お正月を迎える前にクリスマスが<br />ありました。<br /><br />この季節の花、シクラメンも販売されていました。

    そうそう、お正月を迎える前にクリスマスが
    ありました。

    この季節の花、シクラメンも販売されていました。

  • 今日はゆっくりお店を見て回ることはできなかった<br />けど、今度なんにもない平日に来てふらふら観て<br />回って…食べ歩きしたいな!

    今日はゆっくりお店を見て回ることはできなかった
    けど、今度なんにもない平日に来てふらふら観て
    回って…食べ歩きしたいな!

  • 本日のお土産。<br /><br />羽子板は諦めましたが、代わりに中原淳一の<br />羽子板の形のぽち袋。<br />そしてだるまさんです。<br /><br />まず右目を入れないとね。<br />

    本日のお土産。

    羽子板は諦めましたが、代わりに中原淳一の
    羽子板の形のぽち袋。
    そしてだるまさんです。

    まず右目を入れないとね。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京さんぽ

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • おーちゃん♪さん 2009/01/17 15:05:56
    再びおじゃまします。
    Michyさん、思い出しました。
    私、この間この旅行記を拝見し、「浅草」というところに行ってみたくなって、1月4日に行ってきたんです。
    書き込みをいただいたMichyさんの旅行記だったのですね〜。

    はじめての浅草は激混みで、「こんなに込んでいるところだったとは・・」と驚きましたが、お猿さんの芸が見れたり、人形焼きを食べたり、水上バスに乗ったりと楽しんできました。

    今度はもう少し、人のいないとき(そんなときはないのでしょうか?)に行って、ゆっくり見てみたいなぁと思っています。

    Michy

    Michyさん からの返信 2009/01/17 16:47:35
    RE: 再びおじゃまします。
    > Michyさん、思い出しました。
    > 私、この間この旅行記を拝見し、「浅草」というところに行ってみたくなって、1月4日に行ってきたんです。
    > 書き込みをいただいたMichyさんの旅行記だったのですね〜。

    え〜、そうなんですか!?
    おーちゃん♪さん年明け早々、浅草にいらしてたのですか!
    旅のきっかけにして頂いてたなんて感激です♪

    > はじめての浅草は激混みで、「こんなに込んでいるところだったとは・・」と驚きましたが、お猿さんの芸が見れたり、人形焼きを食べたり、水上バスに乗ったりと楽しんできました。

    きっとお正月ムードで賑わっていたんでしょうね。
    確かに浅草はいつも賑やかで、外国人観光客も多いし、特にお祭りというかイベントがある時には普通より人出が増す気がします。(この羽子板市の時は確かに激混みでした!)
    普段の平日に行けば、仲見世とかゆっくり歩いて見て回れますよ。

    > 今度はもう少し、人のいないとき(そんなときはないのでしょうか?)に行って、ゆっくり見てみたいなぁと思っています。

    仲見世のお店が閉め始める頃、あたりが暗くなり始めた時にぷらぷらと散歩したことがありましたが、それも雰囲気がありましたよ。
    少し寂しい感じもしますが、夕方から夜にかけての浅草もいいですよ。
    ちょっと浅草寺から歩くと美味しいお店も沢山ありますし。

    また私もおーちゃん♪さんの旅行記を拝見して、旅の参考にさせて頂きます。 
    ご訪問、どうもありがとうございました。


    Michy


  • naniwa ladyさん 2009/01/10 09:42:57
    おはようございまーーす。 8(*^o^*)8naniwa 
    羽子板の数々、見せていただきました。
    もううっとりするくらいの美人ぞろい♪
    私の小さいときは、お正月は羽子板で羽根突きをしたものですが、もう全然見かけませんね。
    着物も正月だけは着ていましたが、それも着なくなりました。洋服はやっぱり楽ですよね。箪笥には手を通していない着物が一杯あります。もったいない話です。
    これからもよろしくでーーす。

    Michy

    Michyさん からの返信 2009/01/10 12:39:14
    ご訪問頂きありがとうございます! 
    こんにちは、naniwa ladyさん、
    コメント頂き、どうもありがとうございました。

    > 羽子板の数々、見せていただきました。
    > もううっとりするくらいの美人ぞろい♪

    そうなんです〜。
    みんな艶やかで美しく、見とれてしまう華やかなさでした。

    > 私の小さいときは、お正月は羽子板で羽根突きをしたものですが、もう全然見かけませんね。
    > 着物も正月だけは着ていましたが、それも着なくなりました。洋服はやっぱり楽ですよね。箪笥には手を通していない着物が一杯あります。もったいない話です。

    本当にもったいないですよね…。
    着物を着ると、シャキっと背筋も伸びて姿勢も良くなるし、
    たまには着ないと着付けを忘れてしまいそうです。
    私なんてもう自分で袋帯とかは結べない様な不安があります(^^;)>

    > これからもよろしくでーーす。

    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

    Michy

    P.S.

    naniwa ladyさんの→ 8(*^o^*)8naniwa 
    とっても可愛いっ!です
  • たらよろさん 2008/12/25 00:41:19
    浅草、羽子板市
    こんばんわ〜〜

    もういくつ寝るとお正月〜〜♪
    ってメロディを口ずさんでいましそうな写真の数々・・・
    羽子板とだるま。。。浅草の提灯。
    先日、始めて浅草寺に行ったのですが、
    あの雰囲気の中で羽子板市って趣あっていいなぁ。。。って感心しちゃいました。

    日本の良き伝統はいつまでも残っていって欲しいな。

    よろしければお気に入りに追加させて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

      たらよろ

    Michy

    Michyさん からの返信 2008/12/25 18:28:50
    とっても嬉しい!
    > こんばんわ〜〜

    たらよろさん、ご訪問そしてコメントどうもありがとうございます!

    > もういくつ寝るとお正月〜〜♪
    > ってメロディを口ずさんでいましそうな写真の数々・・・
    > 羽子板とだるま。。。浅草の提灯。
    > 先日、始めて浅草寺に行ったのですが、
    > あの雰囲気の中で羽子板市って趣あっていいなぁ。。。って感心しちゃいました。
    > 日本の良き伝統はいつまでも残っていって欲しいな。

    そうですね、おっしゃる通り!私も同感です。
    日本の良き文化、伝統は残していきたいですね。
    今回初めての羽子板市体験だったのですが、どの羽子板も素晴らしくて
    着物の柄や色に見とれてしまいました。
    観ていると、たらよろさんも着物を着たい気分になりますよ、きっと!

    ホントはクリスマスイルミネーション狙いで、また街の夜景を撮りたいと
    考えていましたが、思い切って休みを取って羽子板市に行ってきて
    良かったです。

    > よろしければお気に入りに追加させて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

    わぁ〜、嬉しいです(^0^)/
    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!


    Michy
  • 旅2旅さん 2008/12/23 00:39:04
    どれもキレイですね!
    さすが大先輩・・・どの画像も入魂
    撮るぞ!と気合が感じられます
    女の子の健やかな成長を願っての
    羽子板市・・なるほどなあ〜と
    感心させられます
    達磨さんを購入されたのですか?

    Michy

    Michyさん からの返信 2008/12/23 21:57:42
    ご訪問頂き、ありがとうございました♪
    はじめまして、
    コメントどうもありがとうございました。

    > さすが大先輩・・・どの画像も入魂
    > 撮るぞ!と気合が感じられます

    そんな〜、大先輩なんて…(^^;)>
    とんでもないです。

    4TRAVELに旅行記をアップする様になってから、
    写真と撮る機会をなるべく沢山作ろうと
    最近出かける時には、常にポケットにカメラ!の状態に
    なってしまいました。

    > 達磨さんを購入されたのですか?

    羽子板を購入したい気持ちはあったんですが、素敵だと思っても
    値段を聞いて(@0@;)とても無理っ!…と諦めまして、
    羽子板の形のポチ袋と小さな達磨さんを購入した次第です。 
    自分へのお土産としては満足しているんですが
    羽子板、もう少し手が届く価格だったらなぁ〜って思いました。 
    でもしっかり鑑賞させてもらい、写真も撮って十分楽しませて
    もらって文句は言えないですね!


    Michy

Michyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP