東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の散歩道に春がやってきました。<br />桜が満開です。<br /><br />在宅勤務が始まった2020年の春、外出の機会が減ってしまい、なんとか一日6,000歩を目指して歩くよう心がけていましたが、2021年に入り一日7,000歩を超えるまでになりました。<br /><br />そして2022年の今、ほぼ通常通勤に戻ろうとしていますが、コロナ禍でご近所散歩の機会が増えて、地下鉄の駅2つ分くらい歩くのが苦にならなくなりました。<br /><br />コロナの影響で悲しい出来事は色々とあったけれど、この2年でご近所のお散歩習慣が出来たことは数少ない良いことでした。<br /><br />いつもの川沿いの散歩道がとても華やかになるこの季節。<br />私もかなり久しぶりに4トラへ戻ってきました。<br /><br /><br /><br />

ご近所散歩 その4 桜の季節

2022/03/25 - 2022/04/01

旅行記グループ 東京さんぽ

Michyさん

私の散歩道に春がやってきました。
桜が満開です。

いつもの川沿いの散歩道がとても華やかになるこの季節。
私もかなり久しぶりに4トラへ戻ってきました。

徒歩

散歩中は空を見上げる機会が多かった。

雲の流れや空の色が気になって、お散歩中は雲の写真を沢山撮りました。

でも今回の主役は桜です。

青い空と一緒に。

桜が咲き始めてから雨が降ったり、急に寒くなったり。

気温差が激しい日も多々ありました。

でもこの日はお花見が目的の散歩です。

水面のブルーと一緒に桜を撮りたくて。

川沿いの小道を行ったり来たり。

• これは私のお気に入りの一枚。

これは私のお気に入りの一枚。

こんなに咲いているのに、あまり人通りがありませんでした。

今回の旅行記の表紙にした一枚。

お母さんと一緒にお散歩。

私も母と一緒に桜の下を歩きたいなぁ~。

先へ進みましょう。

公園にやってきました。

ここはいつもはバーベキュー広場なんですが、今は桜が満開。

青空が気持ち良い。

枝垂れ桜も咲いています。

遠くに見える花壇も美しい。

心華やぐ色です。

川沿いの桜はかなり広範囲で咲いています。

こんな風に幹からひっそり咲いている桜も可愛いな。

やっとご紹介できました。

今回の私のお散歩コース、仙台堀川沿いの小道です。

美しい花は桜だけではありません。

これは少し前に花開いた我が家のミニ薔薇。

そしてこれは何か生まれてくるような雰囲気がした空。

私のお散歩は時には永代橋まで出かけます。

橋を渡るとそこは茅場町。
    もう少し進むと中央区日本橋。

時に散歩は一万歩を軽く超える日もありました。

桜の前、梅の頃。

寒空の中で小さな花を見つけた時の喜びを覚えています。

寒い中、健気に咲いていた花にはいろんな意味で励まされました。

そしてこちらは3月初めに咲いていた河津桜。

濃い河津桜のピンク色は青空に似合う。

私は今の住まいに引っ越してきてから、このご近所の河津桜が大好きになりました。

菜の花もありますよ。
    この色、なんて綺麗なんだろう!
    蜂も喜ぶ鮮やかさ。

この頃は河津桜が満開で、染井吉野はまだまだ固い蕾でした。

この時も空ばかり見ていましたね。

河津桜が散った後の大横川です。

花びらが散った後の
    桜がとても冷たくされるように
    誰にも心の片隅に
    誰にも見せたくないものがあるよね‥‥。

桜の季節に口ずさみたくなるような
    そんな古い曲が聴こえてきましたよ。

そしてこちら会社から直ぐそばの桜です。

目黒川沿いの橋にも色とりどりの花々が植えられいます。

色々あってみんな良い。

元気が出る色です。

目黒川沿いも桜が咲いています。

仕事の合間の短いお散歩。

目黒川を眺めながら、平和を感じるひとときです。

東京さんぽ

• milkさん 2022/04/27 22:22:37
    素敵なお散歩コース
    Michyさん、こんばんは☆
    ご無沙汰してしておりましたが、お元気ですか?

こんな場所が近くにあって羨ましいです。

北陸は高岡と金沢に行って来ましたよ♪

目黒川の桜って一度見たいと思うのですが、ちょっと遠くてなかなか行く機会がありません。
    ここは花筏も素敵なんですよね~。

コロナはいつになったら落ち着くのやら...。
    またお茶したいですね。

そうそう、スコットランド国立美術館が来ましたね!

milk

Michy

Michyさん からの返信 2022/05/03 01:00:02
    新たなお散歩コースを検討中
    milkさん、こんばんは!
    本当にお久しぶりです。
    お変わりありませんか?

かなり4トラから離れていましたが、桜の開花と共に戻ってきたと思っていたら、新年度からまた急に忙しくなってご無沙汰してしておりました。
    お返事が遅くなってごめんなさい。

> 毎日のお散歩コース、その時期のお花に癒されて楽しそうですね。
    > こんな場所が近くにあって羨ましいです。

実はコロナ禍になってから近場のお散歩も少々マンネリ化…。
    もう2年も同じコースを歩くと新しい発見が少なくて、新たなお散歩コースを探しているところなんです。
    でもこの旅行記の桜の時期は特別で、いつものコースが華やかに輝く最高の時でした。

> 今年はちょうど桜の時期に北陸から京都・奈良に行っていたので、関東の桜はほとんど見ないうちに終わってしまいました(^▽^;)
    > 北陸は高岡と金沢に行って来ましたよ♪
    > こちらは桜の時期にはちょっと早過ぎて、まだ蕾でしたが...。

北陸に旅行されたのですね!
    いかがでしたか?
    桜の時期の京都・奈良はきっと素敵でしょうね〜。羨ましい!
    私も昨年11月ですがショートトリップで金沢へ行ってきました。
    お天気が悪くて旅行記にしようか迷ってそのままになっています。
    マメなmilkさんを見習って、わずかな記憶を想い出しながら旅行記として残そうかな〜。金沢は何度も行っているのに旅行記には1つしかアップしていないのです。

> コロナはいつになったら落ち着くのやら...。
    > またお茶したいですね。

私もお茶ご一緒したい!と言いながら時間だけが過ぎてしまっている…。
    是非近い内に実現させましょうね♪

> そうそう、スコットランド国立美術館が来ましたね!
    > まだヨーロッパには当分行かれそうにないので、見に行かなくちゃ( *´艸`)

そうなんですよね!
    私も行きたい美術展の候補にしています。
    ヨーロッパ、行きたいですよね。
    ウクライナのニュースを毎日耳にしながら、ヨーロッパへの旅への想いも募りますね。

すっかりご無沙汰してしまいましたが、連休は今のところ都内で過ごす予定ですので
    またじっくりmilkさんの旅行記を拝見させてもらいますね。
    コメントをどうもありがとうございました。

Michy
  • cheriko330さん 2022/04/24 22:43:43
    桜散歩 ✧◝(⁰▿⁰)◜✧
    Michyさん、こんばんは☆彡

東京は桜の名所も多くて、見応えがありますね。
    Michyさんはご近所感覚で、色んなところへ行けて良いですね。
    桜と水辺はマッチします。イチオシの青く揺れている水面と
    桜の写真はお見事で素敵です。枝垂れ桜も何とも可愛いですね。
    Michy家のミニバラも、とっても優しいピンクで可憐です。
    Michyさん、雲がお好きなのね。じっと見ていると色んな形に
    見えたり、飽きませんよね。プロフ写真も雲ですね。
    ございました。見ていただき、とても嬉しかったです。私、もう
    一度見たいくらいです。
    メモ帳も可愛いでしょ。もっと欲しくてオンラインショップで
    公式図録は購入予定です。

cheriko330

Michy

Michyさん からの返信 2022/05/03 00:19:35
    花散歩のGWかな?
    cheriko330さん、こんばんは♪

メッセージをありがとうございます。
    新年度から新たな仕事が増えてしまい、4月はまた4トラからちょっと離れてしまっていました。お返事が遅くなってすみません。
    そんなこんなで準備もすっかり遅れてしまい、ゴールデンウィークは旅の予定がなく、近場で春の花が見られたら満足。そんな状況です。

> 先日はグランマ・モーゼス展の旅行記を見てくださり、ありがとう
    > ございました。見ていただき、とても嬉しかったです。私、もう
    > 一度見たいくらいです。

グランマ・モーゼス展、広島での展覧会を本気で追っかけしようかと思っていましたが、残念ながらお休みが取れそうになく…。
    またcheriko330さんの旅行記で追体験をさせて頂こうと思います。

> メモ帳も可愛いでしょ。もっと欲しくてオンラインショップで
    > 買い求めようと思ったら、なぜか?メモ帳だけ取り扱いがないのです。
    > 公式図録は購入予定です。
    > https://grandma-moses.shop/

本当にメモ帳可愛い!定番商品として美術館のミュージアムグッズとして置いて欲しい出来ですよね。 美術展へ行くと必ず何か買ってしまうのですが、最近の私はついマスキングテープを買ってしまいます♪
    > もうじきゴールデンウイークです。ご旅行に行けると良いですね。
    > 私は東京の帰りにお楽しみがあったので、連休はガーデニングです。

cheriko330の連休がガーデニングのご予定なのですね。
    私は友人から借りた韓国歴史ドラマのDVDを観たり、近場の散歩、好きな映画を観に行くくらいでしょうか。でもお天気が良い限り都内でお花を求めて蜂のようにふらふらとお散歩に出かける予定です。
    それから撮りためた写真をまとめて旅行記がせめて1つでもアップ出来ればいいな。
    またそちらへも遊びに伺いますね。
    コメントをありがとうございました。

• akikoさん 2022/04/16 23:08:38
    素敵なご近所あたりの桜風景♪
    Michyさん、こんばんは~

桜の季節のご近所散歩をまた見せてもらえてうれしいです♪
    桜はやはり特別な花ですね~。
    たった1週間ほどですが、私たちの目を愉しませて
    幸せな気分にしてくれます。
    水辺に咲く桜が美しいと思ったら、仙台堀川という
    水路なんですね!
    川縁に遊歩道があって、桜のトンネルがとてもいい感じ♪

そして公園のピンクの枝垂れ桜の可愛いこと!
    枝先にいっぱい花をつけて咲いていて...
    上から降り注ぐ桜のシャワーが見事ですね~~
    もう見てるだけで幸せな気分になれました。

ご自宅で花開いたバラ、本当に美しいですね。
    色合いも咲き加減もパーフェクト.:*☆*:.
    バラが一本お部屋にあると、心が和みますね。

今週、初めて奈良の吉野の桜を見に行ってきました。
    桜色に染まる山の様子がとても綺麗でした。
    旅行記ができたら、また遊びに来てくださいね!

akiko

Michy

Michyさん からの返信 2022/04/24 21:15:16
    桜は北へ
    akikoさん、こんばんは♪

コメントをどうもありがとうございます。
    バタバタと日々時間が過ぎてしまい、お返事が遅くなってすみません。
    気が付けばもう今月も終わりにさしかかり、色々とするべきことが山積みで焦っております。
    ゴールデンウィーク目前ですね。
    ご予定はいかがですか?

> 水辺に咲く桜が美しいと思ったら、仙台堀川という
    > 水路なんですね!
    > 川縁に遊歩道があって、桜のトンネルがとてもいい感じ♪

普段は地味な川沿いの小道なのですが、桜の季節はとても華やかになって
    美しい桜色に染まります。
    この短い期間にお天気が恵まれて、お散歩が出来るか、開花のタイミングが合うか…。
    時間がある時には天気が悪かったり、晴天でも仕事で行けなかったり…。
    今年は短い時間ではありましたが満開の時にお散歩が出来て恵まれていたと思います。

> 今週、初めて奈良の吉野の桜を見に行ってきました。
    > 桜色に染まる山の様子がとても綺麗でした。
    > 旅行記ができたら、また遊びに来てくださいね!

奈良の吉野桜、一度は桜の季節に行ってみたい場所です。
    山が桜色に染まるなんて素敵でしょうね!
    是非また旅行記を拝見させて頂きますね。

Michy

• olive kenjiさん 2022/04/13 20:41:56
    桜とコラボする芸術性に圧倒される
    英国庭園のMickyさん お久しぶりです。いいねも沢山頂いて有難うございます。

写真がいいですね~ 特に空の写真が。なんであんなに上手く撮れるのかと思ってしまいます。空さへアートになってしまうのだから。

運河沿いの写真も素敵で、実は私落ち込んでいるのです。
    桜ばかりに夢中で、水面や空を見るというか気が付く感性が全くありませんもんね。
    こりゃ駄目だ。

そんな中、素晴らしき写真と文言に出会いました。
    ・・・これは何か生まれてくるような雰囲気がした空・・・
    そう、コロナ禍においても、もうすぐお互い何かを生むのです。

T・E・ロレンス KENJI

Michy

Michyさん からの返信 2022/04/16 00:51:57
    桜は添え物だった
    ロレンス・KENJIさま

お元気ですか?
    ご無沙汰しておりました。

快気祝いの逗子の旅行記を拝見していたら、あまりに楽しそうで、わぁいいなぁ〜♪って元気をもらいましたよ。 笑い声が聞こえ、音楽が流れて…。
    これぞ快気祝い!
    コロナ禍だからとじっと我慢ばかりしている日々はそろそろ終わりにしたいなと痛感しました。

> 写真がいいですね? 特に空の写真が。なんであんなに上手く撮れるのかと思ってしまいます。空さへアートになってしまうのだから。
    > イチオシ写真の桜にブルーウオーターの写真はなんと素晴らしい出来栄えではありませんか。もう絵画と言って差し支えないでしょう。
    > 旅行記に掲示している場合ではないですよ。拡大してお家に飾って下さい。

古い型のスマホの写真ですが、そんな嬉しくなるコメントを頂くとまだ機種変更は先延ばしにしてもいいかな?だなんて浮かれてしまいます。
    調子に乗って、今フォトブックを編集しているところです(笑)
    このところずっと空や雲の写真ばかり撮っていたので、旅行記をアップする気も無くて花や木々は空を撮る添え物でした。
    でもあんなに美しく咲いてくれると添え物から完全に主役へ変わりました。

> 運河沿いの写真も素敵で、実は私落ち込んでいるのです。
    > 3月末からしばらく東京に居て、桜の花も撮っていて、勿論目黒川も。今度旅行記にアップしようかなと思っていた矢先、このような秀作を見せられると、もう恥ずかしくてアップ止めようかなと思ってきたりしています。

東京ご滞在中は目黒川のお散歩、お花見をされたのですね!
    私の仕事場は目黒川からすぐ側なので、どこかですれ違っていたかもしれませんよ。
    是非旅行記をアップしてください。 落ち込んでいるヒマはありません!
    少し前の私は天候と共に気分が沈む寒い時間もありましたが、今は麗しの桜効果で心豊かに華やかな方へ気分も移っていきました。

今は桜から食の方へ移動して苺の旅行記を作成しています。
    なんだ、結局私って花より団子なんだ…と、自分の気持ちの赴くままに心地よい方向へ進んでいこうと思います。
    また空の写真アップしますので見て下さいね♪
    コメントをどうもありがとうございました、感謝です。

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/04/16 03:43:25
    RE: 桜は添え物だった
    目黒セレブMickyさん また書きたくなったので

えっ!あの芸術的な空の写真はスマホで撮ったのですか。
    私は高度な一眼レフに難しそうな操作をして撮ったと思っていました。
    そんないい写真を撮れるなら、機種変更しなくてもいいです。
    へたに鮮明な写真が撮れ過ぎて、アート感が無くなるとか。

フォットブックお作りになるのですか。いいことです。
    出来たら私にも分けて下さい。代金はお支払します。
    38,000円です。・・・はっ、少し考えさせて頂きます。

目黒川の近所にお勤めだったのですね。
    じゃ、少し気になったあの美人の方がそうだったのかな。
    それとも、目黒駅まで歩いて行けますかと尋ねたら、貴方馬鹿じゃないのと返答した女性だったかもしれませんね。

今度は苺物語なのですね。そのうちステーキ物語迄進んで行くのではありませんか。
    空腹なので空の写真お待ちしています。

ロレンス・KENJI
  • ことりsweetさん 2022/04/12 00:25:05
    お花が一杯のお散歩♪
    Michyさん、こんばんは。

1-2月はコロナ関連でまた緊張して過ごしていました。
    出掛けた時(ランチや美術館)では実はとてもヒヤヒヤしてました。
    でも春が進んでワクチン3回目接種してキツかった副反応を終えて
    花が咲き始めると散歩する気分が盛り上がりました。

桜、Michyさんの撮った桜は白系と薄ピンク系、濃いピンク系と
    ありますよね。
    ウチの近所の桜も雨や風に打たれつつ咲いてくれて、
    日当たりによって順番に開花が動いてます。
    薄ピンクからはじまって、
    日当りの悪い木々がようやく満開を迎え、
    次は八重桜の木の桜が咲き始めてます。

Michyさんの見ていた枝垂れ桜、きれ~い。見せてくれてありがとう♪
    その周りで咲いている雪柳や菜の花、
    きっぱり色のガーベラ。
    咲き始めのミニバラ。
    緩み始める水の色もとらえて素敵。

空を見上げて、この空があの国に通じてるって
    感じますよね。
    春に元気づけられてます。

とりとめなくってごめんなさい。

ことりsweet

Michy

Michyさん からの返信 2022/04/12 23:02:51
    季節と共に花も変わり…。
    ことりsweetさん、こんばんは〜。
    お元気ですか?
    お久しぶりです。

ワクチン接種3回目を済まされたのですね。
    私も外出で人に会う時はいつも心のすみっこに何かひっかかるような心配する気持ちがありました。
    コロナ禍でひとり行動に拍車がかかり、外出は基本ひとり行動でした。
    春になってそろそろ友達ともっとお出かけしたい気分です。

> ウチの近所の桜も雨や風に打たれつつ咲いてくれて、
    > 日当たりによって順番に開花が動いてます。
    > 薄ピンクからはじまって、
    > 早めに新芽が花と同時にでてくる白い花びらの桜がもう散っていて
    > 日当りの悪い木々がようやく満開を迎え、
    > 次は八重桜の木の桜が咲き始めてます。

八重桜、綺麗ですよね〜。
    季節と共に梅から河津桜、そして染井吉野 その次に八重桜と
    この初春から花の変化が実感できた日々でした。

> 空を見上げて、この空があの国に通じてるって
    > 感じますよね。
    > 春に元気づけられてます。

私は年明けから他府県への旅行を全然していなかったので、4トラからも遠ざかっていましたが、美しい桜の旅行記を拝見して自分も旅行記にアップしたいという気持ちになりました。 そうです、春に励まされた感じがしています。
    あぁ〜、早くあの空の向こうの国に旅がしたいですね。

• 赤毛のアンさん 2022/04/09 09:54:33
    投稿嬉しいです!
    Michyさん こんにちは!

暫くぶりの投稿とっても嬉しいです。
    桜綺麗ですね。お花には本当に元気をもらいます。
    わたしも最近Michyさんのように空を見上げることが多いです。バスの中から気が付けばずっと空を見ていたり。地上は嫌なことが多いからでしょうか。

それでも春になると心が少しウキウキします。コロナがはやってから周りの花に目が行くようになりました。もうすぐあの花が咲く頃だなどと楽しみが少し増えました。

自分のことばかり書いてしまいましたが、Michyさんの投稿いつも楽しませていただいています。
    コロナはまだまだ気を抜けませんが、どうぞお元気で。

赤毛のアン

Michy

Michyさん からの返信 2022/04/10 13:09:17
    私も嬉しいです♪
    アンさん、お久しぶりです。
    お変わりありませんか?

かなり長い冬眠?でしたが、やっと戻ってくることが出来ました。
    とはいえこの何か月は映画を観たり、ひとり遊び、食べ歩きなど楽しんではいたのですが4トラはすっかりご無沙汰してしまいました。
    アンさんも空を見上げることが多いのですね。
    私は色々と悲しいことがあって、散歩もうつむきがちだったのを紛らす事がきっかけだったのですが、空の色の美しさや雲の流れに気付き、この空もイギリスにつながっているのかな〜なんて想いを巡らすようになりました。

春になりお花が咲き出す季節になってくると、部屋に飾る花も変わってきました。
    今はピンクとイエローのカーネーションを生けています。

アンさん、コメントをどうもありがとうございました。
    コメント頂くとなんだかやる気が出てきました。
    旅はしていませんが撮りためた写真はまだ沢山あるので、もう次の旅行記にとりかかり始めました。
    また遊びに来て下さいね♪

• Oakatさん 2022/04/07 18:25:28
    いつもの散歩道
    Michyさん、こんにちは!

川沿いのいつもの散歩道、いいですね。
    いつもの散歩道でも、季節のよっても、歩くスピードによっても、その時の気分によっても、見える景色が違ったり、新しい発見があったりして、いいですよね。
    水面のブルーと桜きれいです!
    9年前に私も近くを、具体的には、清澄白河駅~深川江戸資料館~清澄庭園~富岡八幡宮~深川不動尊~門前仲町(昼食に深川めし)~永代橋~勝鬨橋~歌舞伎座~東銀座駅を歩いたことがあるのですが、このとき仙台堀川を渡ってたんですね。あの時は夏だったので暑かったし沢山歩いたのでとにかく疲れた記憶が・・・
    ウクライナの状況は決して他人事ではありませんが、少なくとも私たちは今の幸せをかみしめながら花散歩などしたいと思います。

oakat

Michy

Michyさん からの返信 2022/04/09 00:05:28
    花散歩
    Oakatさん、こんばんは♪

花散歩、とても素敵な言葉ですね。
    いつもの散歩道が一番華やぐこの季節、桜の季節になってからキラキラと水面も輝いて、確かに見える景色が違いました。
    いつもの歩きより軽くなっていた気がします。

Oakatさんが歩かれた清澄白河から富岡八幡や深川不動尊を経由して門前仲町辺り迄は私も行き来しているコースなのですが、そこから更に歌舞伎座や東銀座となると、それはかなりの距離です!2万歩近くいくのでは?

私は門仲から茅場町、そして人形町というコースや、木場公園から茅場町、そして水天宮前というコースもチャレンジしたことがありました。
    この週末はお天気も良いみたいなので、また新たなお散歩コースを挑戦してみたいです。

少し気持ちが沈みがちなこの時に私が桜の旅行記をアップする気になったのは、Oakatさんの美しい花散歩の旅行記を拝見して刺激を受けたからです。
    どうもありがとうございました。