銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一年に一度だけのお楽しみ。<br />銀座のみゆき通りが富山のチューリップの花びらで埋まります。<br /><br />風が強かった祝日。<br />家でのんびり過ごそうかと思っていたものの、朝から花びらを並べる作業が始まっているかと思うと、いてもたってもいられない気持ちに…。<br /><br />やはり見に行かなければ!とカメラ片手に出かけました。

お散歩の楽しみ 銀座編

31いいね!

2010/04/29 - 2010/04/29

582位(同エリア2887件中)

旅行記グループ 東京さんぽ

18

38

Michy

Michyさん

一年に一度だけのお楽しみ。
銀座のみゆき通りが富山のチューリップの花びらで埋まります。

風が強かった祝日。
家でのんびり過ごそうかと思っていたものの、朝から花びらを並べる作業が始まっているかと思うと、いてもたってもいられない気持ちに…。

やはり見に行かなければ!とカメラ片手に出かけました。

PR

  • まずはフラワーカーペットをお楽しみ下さい!

    まずはフラワーカーペットをお楽しみ下さい!

  • 恒例のこのチューリップの花びらを使ってのフラワーカーペット、なんと今年で24回目です。<br /><br />

    恒例のこのチューリップの花びらを使ってのフラワーカーペット、なんと今年で24回目です。

  • 球根を育てる目的でチューリップの花びらを早めに摘み取り、その摘み取った花びらが、富山から銀座に運ばれてくるのです。<br />

    球根を育てる目的でチューリップの花びらを早めに摘み取り、その摘み取った花びらが、富山から銀座に運ばれてくるのです。

  • フラワーカーペット…と言えば<br /><br />ベルギーのグランプラスで行われるフラワーカーペット、私は絵葉書でしか見たことがありません。<br /><br />

    フラワーカーペット…と言えば

    ベルギーのグランプラスで行われるフラワーカーペット、私は絵葉書でしか見たことがありません。

  • みゆき通りでは、毎年地元の小学生やボランティアさんが頑張って花びらを敷き詰めていくそうです。

    みゆき通りでは、毎年地元の小学生やボランティアさんが頑張って花びらを敷き詰めていくそうです。

  • この日は、かなり風が強くて、せっかく描いた花びらも飛ばされてしまっています。<br /><br /><br /><br />

    この日は、かなり風が強くて、せっかく描いた花びらも飛ばされてしまっています。



  • ふとマーガレットが可愛らしかったので撮っていたら、”なんでチューリップ撮らないのよ?”と話しかけてきたおじさま。

    ふとマーガレットが可愛らしかったので撮っていたら、”なんでチューリップ撮らないのよ?”と話しかけてきたおじさま。

  • 勿論チューリップ目当てなんですが、綺麗なお花は自然とカメラが吸い寄せられます。<br /><br />

    勿論チューリップ目当てなんですが、綺麗なお花は自然とカメラが吸い寄せられます。

  • ”あ、素敵なスケッチですね!良かったら見せてください。”<br /><br />声をかけてくれたおじ様が手にしていたスケッチブックには、綺麗な色とりどりのチューリップ、そして歌舞伎座がありました。

    ”あ、素敵なスケッチですね!良かったら見せてください。”

    声をかけてくれたおじ様が手にしていたスケッチブックには、綺麗な色とりどりのチューリップ、そして歌舞伎座がありました。

  • ”見てきた?歌舞伎座?今、光の加減がいい時間だから行って写真を撮ってきたら?”<br /><br />”そうですか、ありがとうございます!これから行ってきます!”

    ”見てきた?歌舞伎座?今、光の加減がいい時間だから行って写真を撮ってきたら?”

    ”そうですか、ありがとうございます!これから行ってきます!”

  • 松坂屋の脇道を抜けて、いざ歌舞伎座へ。<br /><br />お〜、そうそう、この日はForever21の銀座店がオープンでした。

    松坂屋の脇道を抜けて、いざ歌舞伎座へ。

    お〜、そうそう、この日はForever21の銀座店がオープンでした。

  • おぉ〜、見えてきました。<br />歌舞伎座です。<br /><br />この前ここで歌舞伎を観たのは何年前だったか…。

    おぉ〜、見えてきました。
    歌舞伎座です。

    この前ここで歌舞伎を観たのは何年前だったか…。

  • 何度もこの前を通り過ぎていても、ちゃんと写真を撮ったのは初めてかも。

    何度もこの前を通り過ぎていても、ちゃんと写真を撮ったのは初めてかも。

  • さようなら〜!<br /><br />

    さようなら〜!

  • こちら歌舞伎座前のアンテナショップ、ぐんまちゃん家(ち)のぐんまちゃんです。<br /><br />カメラを向けたら手を振ってくれました。<br />一緒に写真撮りたかったなぁ♪

    こちら歌舞伎座前のアンテナショップ、ぐんまちゃん家(ち)のぐんまちゃんです。

    カメラを向けたら手を振ってくれました。
    一緒に写真撮りたかったなぁ♪

  • 歌舞伎座前のお店の可愛いディスプレイ。<br /><br />

    歌舞伎座前のお店の可愛いディスプレイ。

  • こちらのお花、ず〜っと眺めていたら見知らぬおばさまが教えてくれました。<br /><br />”知ってる?これ、なんじゃもんじゃの花よ。”<br /><br />”なんじゃもんじゃ!?”

    こちらのお花、ず〜っと眺めていたら見知らぬおばさまが教えてくれました。

    ”知ってる?これ、なんじゃもんじゃの花よ。”

    ”なんじゃもんじゃ!?”

  • 疑った訳ではありません、後で家で調べてみました。<br /><br />通称なんじゃもんじゃ…ヒトツバダゴという名前の木でした。<br /><br />花言葉は”清廉””純潔”<br /><br />また今日もひとつ、知らないことを知ることができました。<br /><br />

    疑った訳ではありません、後で家で調べてみました。

    通称なんじゃもんじゃ…ヒトツバダゴという名前の木でした。

    花言葉は”清廉””純潔”

    また今日もひとつ、知らないことを知ることができました。

  • 歌舞伎座前はカメラを手にした人でいっぱい。<br /><br />もう終わりを告げる時間になってきたフラワーカーペットに戻ってきました。

    歌舞伎座前はカメラを手にした人でいっぱい。

    もう終わりを告げる時間になってきたフラワーカーペットに戻ってきました。

  • 八尾町の風の盆、また行きたいなぁ…。

    八尾町の風の盆、また行きたいなぁ…。

  • お〜。ジャンボ西瓜!<br /><br />その昔、黒部西瓜と呼ばれていたんですよね。<br /><br />西瓜、食べたくなってきた。

    お〜。ジャンボ西瓜!

    その昔、黒部西瓜と呼ばれていたんですよね。

    西瓜、食べたくなってきた。

  • これ、ホタルイカ?<br /><br />蜃気楼が見られる魚津湾で取れるほたるいか。<br /><br />あぁ〜、食べたいなぁ…。<br /><br />結局、私は花より団子?(^^;)>

    これ、ホタルイカ?

    蜃気楼が見られる魚津湾で取れるほたるいか。

    あぁ〜、食べたいなぁ…。

    結局、私は花より団子?(^^;)>

  • 銀座を抜けて泰明小学校までやってきました。<br /><br />鯉のぼりが見えました。

    銀座を抜けて泰明小学校までやってきました。

    鯉のぼりが見えました。

  • 小学校前とはいえ、この雰囲気。<br /><br />ちょっとお洒落。

    小学校前とはいえ、この雰囲気。

    ちょっとお洒落。

  • ふと目に留まった、銀座の柳二世。<br /><br />初代柳は明治10年に遡るとのこと。<br /><br />明治10年の銀座通りに、松や桜が枯れてしまった為に植えかえられたのが柳の木。<br />それが初代柳の始まりだとか。<br /><br />

    ふと目に留まった、銀座の柳二世。

    初代柳は明治10年に遡るとのこと。

    明治10年の銀座通りに、松や桜が枯れてしまった為に植えかえられたのが柳の木。
    それが初代柳の始まりだとか。

  • さすが、都選定歴史的建造物だけある小学校。<br /><br />北村透谷・島崎藤村は卒業生だそうです。<br />

    さすが、都選定歴史的建造物だけある小学校。

    北村透谷・島崎藤村は卒業生だそうです。

  • 日比谷までやってきました。<br /><br />はなみずきのお花も綺麗です。<br /><br />花びらのように見えるのは、総苞という葉のようなもので、中央のかたまりが本当の花だと教えてくれたのは誰だったかしら。<br />

    日比谷までやってきました。

    はなみずきのお花も綺麗です。

    花びらのように見えるのは、総苞という葉のようなもので、中央のかたまりが本当の花だと教えてくれたのは誰だったかしら。

  • 今日は色んなことを知る機会が出来た一日でした。<br /><br /><br /><br /><br />

    今日は色んなことを知る機会が出来た一日でした。




  • なんじゃもんじゃの花を愛でて銀座の柳二世に出会い、歌舞伎座にしっかりお別れが出来て、一人のお散歩はそれなりに楽しかったです。

    なんじゃもんじゃの花を愛でて銀座の柳二世に出会い、歌舞伎座にしっかりお別れが出来て、一人のお散歩はそれなりに楽しかったです。

  • 見知らぬ私に話しかけてくれた方達、どうもありがとうございました。 <br /><br />またどこかでお会いしましょう!<br /><br />

    見知らぬ私に話しかけてくれた方達、どうもありがとうございました。 

    またどこかでお会いしましょう!

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京さんぽ

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • milkさん 2015/07/24 00:08:25
    懐かしい!
    Michyさん、初めまして。

    この度は私の長〜い猫祭りの旅行記にご訪問・投票頂きましてありがとうございます。

    Michyさんのトラベラーページを拝見し、銀座のフラワーカーペットを見つけて懐かしく読ませて頂きました。
    実はこのフラワーカーペット、私も参加していました。
    毎年、4月29日に行われていたのですが、2013年の東日本大震災後、なくなってしまったのです...。

    私の仕事場がみゆき通り沿いなので、毎年お手伝いしていました。
    朝8時に集合して、泰明小学校の校庭で富山から送られて来たチューリップの花びらだけを取るんです。
    一輪ずつむしり取る作業が大変なんですよ(笑)

    作業はボランティアですが、飲み物とお弁当が出ました。
    毎年楽しく参加していたので、とても懐かしかったです。

    Michyさんはイギリスも良く行かれているんですね。
    私もイギリスが大好きなんです。
    まだ私が行った事がない所に沢山行かれているので、これから少しずつ拝見させて頂きます。

    これからもよろしくお願いします。

    milk

    Michy

    Michyさん からの返信 2015/07/24 16:45:02
    参加することに意義あり!
    milkさん、にゃぁ〜ん、はじめまして!
    す、すみません、猫祭りの旅行記がとても印象深くて…(^^;)>

    milkさんの猫祭り旅行記の写真の数々&お祭りの内容には本当に圧倒されました。
    お祭りの存在は知っていましたが、やはり実際に参加されるとさすがに違いますね…。
    milkさんのコスチューム、猫耳も可愛かったですよ♪

    実際に参加…で、なんとあの銀座フラワーカーペットに参加されていたとは!
    2013年になくなったのですか! ようやく謎がとけました。
    去年も何もなかったので、時期が変わったのか気になっていました。
    本当にあのイベントを楽しみに、予定が無いGWはどんなに楽しませてもらったことか。

    陰でmilkさんの様なボランティアの方達の支えがあったとは思っていましたが、実際に作業をしていらしたと知って感激です。 
    ひとつひとつのお花を花びらにバラバラにしていく地道な作業…。
    本当にご苦労様でした、感動をありがとうございました。

    コメントを頂いて、自分の古い旅行記をあらためて見直すことができました。 
    milkさんのお仕事場はまだみゆき通り沿いですか? 
    素敵な場所がお仕事場で羨ましいです。
    この前久しぶりに銀座をゆっくり歩く機会がありました。 思えばこの旅行記の頃とは色々と変わっていて、当然ですが月日の流れを感じてしまいました。

    猫祭り旅行記、楽しく拝見したのにコメントを残さず失礼しました。
    とても読み応えがあってこちらまで、わくわくお祭り気分にさせてもらいました。 
    他の旅行記にもお邪魔してじっくり拝見させて頂きます。


    こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。


    Michy

  • zzr-cさん 2010/06/09 18:49:05
    富山からきれいな花びらが!
    Michyさま こんばんわ!

    表紙の花びらにびっくりしたけで、
    チューリップの球根を育てるためだったんですね!
    でもフラワーカーペットすごい!!いろんな絵が書いてあります。

    風が強かったようで乱れてるところもありますね。

    ヒトツバダゴ、通称「なんじゃもんじゃ」日本昔話にも
    出てましたね!

    ちなみにじぃ〜が住む小牧市の隣犬山市にヒトツバダゴが
    自生している所があり、保護されてます。

    チューリップの花びらもきっといい香りを放っているんでしょうね!

    じぃ〜

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/06/10 12:46:02
    RE: 富山からきれいな花びらが!
    > Michyさま こんばんわ!
    >
    じぃ〜さん、(と、呼ばせていただきますね♪)
    こんにちは!

    > 表紙の花びらにびっくりしたけで、
    > チューリップの球根を育てるためだったんですね!
    > でもフラワーカーペットすごい!!いろんな絵が書いてあります。
    >
    花が枯れてしまうまでそのままにすると、球根に栄養が残らないからみたいなのですが、お花が綺麗に咲いている段階で花を摘んでしまうそうです。
    富山はオランダに負けない位チューリップの球根を輸出しているとか…。

    > 風が強かったようで乱れてるところもありますね。
    >
    そうなんです。 せっかく頑張って敷き詰めていたけど、強風にあおられてかわいそうでした。

    > ヒトツバダゴ、通称「なんじゃもんじゃ」日本昔話にも
    > 出てましたね!

    そうなんですか、もぉ〜私ったら全然知らなくて、”なんじゃもんじゃ”って名前を教えてもらって ”何!?”って絶句状態でした。
    どんな日本昔話に出ていたのでしょう?
    アニメの日本昔話は語り口が好きでよく見ていたのに…(^^:)>
    >
    > ちなみにじぃ〜が住む小牧市の隣犬山市にヒトツバダゴが
    > 自生している所があり、保護されてます。

    自生できるものなのですか、凄い!
    銀座の真ん中で見たせいか、ちゃんと人のお手入れが必要な木かと思いました。
    それにしてもヒトツバダゴって白く可憐で綺麗なお花で、いいですね。
    >
    > チューリップの花びらもきっといい香りを放っているんでしょうね!
    >
    さすがにチューリップの花びらは地面に敷き詰めてあったので、私の動物的嗅覚でくんくんと香りを楽しむわけにはいきませんでした(笑)
    チューリップは薔薇のような艶やかさはないけれど、春が来た!って気持ちが高まる、周りを明るくしてくれる可愛いお花ですよね(^。^)
    私はここでチューリップで描いたほたるいかを見て、5月の富山行きを決めたんです♪


    Michy




  • ちゅんちゅんさん 2010/06/03 19:51:56
    なんじゃもんじゃ…にちょいウケ♪
    Michyさん、また遊びに来てしまいました♪

    お邪魔しま〜す!!
    ベルギーのグランプラスで行われるフラワーカーペットは有名で知っていましたが、東京の銀座でも行われるんですね♪
    素敵な情報をありがとうございます!!
    秘密ノートにφ(。。)メモメモ…です。

    このフラワーカーペットって、のり付けとかされていないんですねぇ〜。
    びっくり!!
    本当に風が吹いたら、あっという間に花びらが散ってしまいそう!!

    いや〜それにしても、改めて見ると…花びらの色の豊かさに驚いてしまいました!
    いつか自分も、こういうイベントにボランティアとして参加してみたいものだなぁ〜と思ったちゅんちゅんであります。

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/06/04 12:39:00
    RE: なんじゃもんじゃ…にちょいウケ♪
    > Michyさん、また遊びに来てしまいました♪

    ちゅんちゅんさん、ようこそ!
    いらっしゃいませ♪
    >
    > お邪魔しま〜す!!

    どうぞ、ゆっくりしていって下さい(^。^)

    > ベルギーのグランプラスで行われるフラワーカーペットは有名で知っていましたが、東京の銀座でも行われるんですね♪
    > 素敵な情報をありがとうございます!!
    > 秘密ノートにφ(。。)メモメモ…です。

    ちゅんちゅんさんはベルギーのフラワーカーペットはご覧になったことがありますか? 
    この銀座のみゆき通りのフラワーカーペットもなかなかの規模ですが、ベルギーのグランプラスとなると、もっと大規模。ベルギーに何度か行きましたが、まだ絵葉書でしか見たことのない世界で是非機会があったら見てみたいです。
    >
    > このフラワーカーペットって、のり付けとかされていないんですねぇ〜。
    > びっくり!!

    そうみたいですよ。 
    写真を撮りながらよく見たのですが両面テープとかなかったみたいに見えました。

    > 本当に風が吹いたら、あっという間に花びらが散ってしまいそう!!
    >
    この日は風が強くて場所によっては、花びらがかなり吹き飛んでしまい何の絵なのかわからない状態のものもありましたが、みなさん一生懸命集めて並べていました。

    > いや〜それにしても、改めて見ると…花びらの色の豊かさに驚いてしまいました!
    > いつか自分も、こういうイベントにボランティアとして参加してみたいものだなぁ〜と思ったちゅんちゅんであります。

    あ、ちゅんちゅんさんもそう思われましたか!
    そうですよね、私もきるなら一度参加してみたいと思っていました。 
    花びらで絵を描くって素敵ですよね。 ちょっと気になったので調べてみようかと思います。


    Michy

    ちゅんちゅん

    ちゅんちゅんさん からの返信 2010/06/04 22:39:49
    RE: RE: なんじゃもんじゃ…にちょいウケ♪
    Michyさん、こんにちは♪

    > ちゅんちゅんさんはベルギーのフラワーカーペットはご覧になったことがありますか? 

    実は Michyさんと同じで絵葉書でしか見たことが無いです。・゚・(ノД`)・゚・。
    なんとなく、大きなイベント事に参加したい思いと、以前ロンドンでスリに合いその恐怖から、人混みが怖いという2つの思いがあって、なかなか行けずじまいでいます(笑)

    でも、本当に絵葉書でみるかぎり、素敵ですよねぇ〜。
    これが、自分の目で見れたら…と思うとワクワクしちゃいますね!

    最初に花びらで、このようなアートを作ろうと思った人の発想に脱帽です!!

    > そうですよね、私もきるなら一度参加してみたいと思っていました。 
    > 花びらで絵を描くって素敵ですよね。 ちょっと気になったので調べてみようかと思います。

    もしかしたら、 Michyさんの来年の旅行記には“実際にお花で絵を描いてみました♪”なんてタイトルになっているかもしれないですね(≧∀≦)/
    むふふふ、楽しみ♪
  • ありママさん 2010/05/25 14:38:07
    銀座の柳♪
    ♪昔恋しい銀座の柳
      仇な年増をだれが知ろ〜・・・

    この歌歌えます、って言ったら昭和一桁生まれがばれるかしら??(母がです、もちろん)

    冗談はさておき、わが町北九州は郊外に行けば緑や美しい花を愛でることが出来るのに、都心(そんなもんあるのかどうか?)には花が少ないと常々感じています。

    年に一度でも、このようなイベントがあれば寂れた街も少しは活気がでるのになあ、と羨ましく拝見しました。

    先週末から数年ぶりに風邪引いて熱出して寝込んでいましたので、銀座の美しい写真とMichyさんのステキなコメントに癒されました。

    ありがとうございました。

       ARIC

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/05/25 18:45:07
    RE: 銀座の柳♪
    > ♪昔恋しい銀座の柳
    >   仇な年増をだれが知ろ〜・・・
    >
    > この歌歌えます、って言ったら昭和一桁生まれがばれるかしら??(母がです、もちろん)
    >
    わぁ〜、ARICさんの美声で歌って下さい!
    この歌、知ってますよ〜。 
    粋な感じで歌えればいいのですが、私は聴く専門でして…。


    > 冗談はさておき、わが町北九州は郊外に行けば緑や美しい花を愛でることが出来るのに、都心(そんなもんあるのかどうか?)には花が少ないと常々感じています。

    旅行記のコメントのところにも書きましたが、北九州市戸畑区の夜宮公園の正門前の通りに”なんじゃもんじゃ通り”という名前が付いているらしいですが、ARICさんご存知でした? 
    今回の旅行記でなんじゃもんじゃという名前の花があることにビックリ!
    可憐な雪のような花でチューリップとは別の魅力を持った美しい花の木でした。

    >
    > 年に一度でも、このようなイベントがあれば寂れた街も少しは活気がでるのになあ、と羨ましく拝見しました。

    お花を使ってのイベントっていいですね。
    たとえ捨ててしまう花びらであっても、このような形でみんなを楽しませてくれるのは嬉しいことです。
    やはり銀座はフツーにしていても人が集まりますし、この時はGWの始まりで、歌舞伎座の閉鎖といい、かなりの混雑状態でした。

    >
    > 先週末から数年ぶりに風邪引いて熱出して寝込んでいましたので、銀座の美しい写真とMichyさんのステキなコメントに癒されました。
    >
    > ありがとうございました。
    >
    こちらこそ、どうもありがとうございました。

    でもARICさん、大丈夫ですか?
    実は私も寝不足と肩こりで今ひとつ体調が良くないのですが、綺麗なお花を沢山愛でて、少し回復しつつあります。

    元気な旅も健康から・・・。 
    頭痛薬を飲みながら旅先じゃなくて良かったなぁ〜なんて、ふと思ったりしていました。 

    ARICさんの”ソウルでオペラ”の旅行記、完成を楽しみにしているんですよ。
    あ、でも決して無理なさらない様に!
    マイペースで仕上げて下さいね。
    それにしてもご夫婦で、ご家族で仲良く旅が出来るって幸せなことですね。
    いいなぁ〜って心から思います。



    Michy

    ありママ

    ありママさん からの返信 2010/05/26 17:26:38
    RE: RE: 知らなかったぁ〜。
    Michyさん、改めましてこんにちは♪

    今日の体調はいかがですか?
    私は、かなり元気になりました。

    > 旅行記のコメントのところにも書きましたが、北九州市戸畑区の夜宮公園の正門前の通りに”なんじゃもんじゃ通り”という名前が付いているらしいですが、ARICさんご存知でした? 

     全く初耳でしたので、早速調べました。
    この辺は、娘の中学・高校の近くなので、私も6年間何度も通ったのに全く話題になりませんでした。
    私が気付かなかっただけかしら?

    『なんじゃもんじゃ祭り』ってのもあるんですって。
    今年は終わってるけど、来年行ってみようかなぁ、覚えていれば。(これが問題よ)

    地元のことを遠く離れた東京にお住まいの方に教えて頂くなんて、もっと足元を見なければ・・・って反省しました。

    ありがとうございました。

    お体くれぐれもお大事にね。

       ARIC

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/05/26 18:24:56
    なんじゃもんじゃ祭り!
    ARICさん、再びこんにちは!

    > 今日の体調はいかがですか?
    > 私は、かなり元気になりました。
    >
    はい、お陰様で薬を飲んで早めに寝たら少し回復しました。
    お誕生日のコメントに励まされ、がんばらなくっちゃ!って
    元気になりつつあります。

    > > 旅行記のコメントのところにも書きましたが、北九州市戸畑区の夜宮公園の正門前の通りに”なんじゃもんじゃ通り”という名前が付いているらしいですが、ARICさんご存知でした? 
    >
    >  全く初耳でしたので、早速調べました。
    > この辺は、娘の中学・高校の近くなので、私も6年間何度も通ったのに全く話題になりませんでした。
    > 私が気付かなかっただけかしら?

    お嬢さんの学校の近くだったとは!
    びっくりですね。
    調べて北九州とあったので、ARICさんに聞かなければ・・・って気になっていました。 
    サイトには通りの名前の写真まで載っていたので、これは本物、間違いない!とわくわくしてました。

    >
    > 『なんじゃもんじゃ祭り』ってのもあるんですって。
    > 今年は終わってるけど、来年行ってみようかなぁ、覚えていれば。(これが問題よ)
    >
    > 地元のことを遠く離れた東京にお住まいの方に教えて頂くなんて、もっと足元を見なければ・・・って反省しました。
    >
    > ありがとうございました。
    >
    いえいえ、私は写真を撮るのに見とれていただけで、なんじゃもんじゃの花の名前すら知らなかったのです。
    本当に綺麗な白いお花ですよ。
    南仏の鮮やかな黄色のミモザに負けない、奥ゆかしい日本の美、なんじゃもんじゃ!(って日本の花なのかわかりませんが・・・) などど私は勝手に解釈してお散歩を楽しみました。

    また5月に銀座で目にしたらARICさんにお知らせしますから、絶対忘れんとぉ〜!(使い方あってます?笑)


    Michy

    ありママ

    ありママさん からの返信 2010/05/27 10:39:39
    RE: 北九弁講座
    Michyさん、おはようございます♪

    早速ですが、正調北九弁をご伝授しちゃるばい。(して差し上げます)

    > また5月に銀座で目にしたらARICさんにお知らせしますから、絶対忘れんとぉ〜!(使い方あってます?笑)
         
    →この場合の『忘れんとぉ〜』は、語尾を下げることによって”命令形”になるとよぉ〜。
    (語尾を上げれば質問形です。)

    「忘れたらいけないわよ」「忘れるなよ」って言いたい時の表現ですたい。
    『忘れんとよぉ〜』と、よ を入れることにより柔らかな命令形になると。

    「忘れないで下さいね」→『忘れんどってね』が一番しっくりいくやろかね。(いくかしらね)

    どちらにしても、北九弁は「喧嘩してるみたい」と恐れられます。

    私の場合、自分の本心はやはり方言を使わないと表現できないので、いつかオール方言で旅行記を書いてみたいっち、思いよおっちゃね。

    北九州で「〜〜ちゃって」って言おうもんなら、「なぁ〜ん気取っとぉ〜と、東京かぶれしてから、好かんねぇ」と反感を買いますので、北九州にお越しの際は、多少の北九弁をご理解の上、遊びにいらして下されよ。

    とりあえず、語尾に『ち・ちゃ・け』を付ければ北九弁です。

    では、今日はこれにて失礼。
        
       ARIC

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/05/27 12:53:11
    北九弁講座⇒なるほど勉強になるちゃ!
    ARICさん、
    正調北九弁のご伝授ありがとうございます!


    > Michyさん、おはようございます♪
    >
    > 早速ですが、正調北九弁をご伝授しちゃるばい。(して差し上げます)
    >
    > > また5月に銀座で目にしたらARICさんにお知らせしますから、絶対忘れんとぉ〜!(使い方あってます?笑)
    >      
    > →この場合の『忘れんとぉ〜』は、語尾を下げることによって”命令形”になるとよぉ〜。
    > (語尾を上げれば質問形です。)

    なるほどぉ〜。
    あの上の文章で私の意としては、”私がARICさんにお知らせしますから、私が絶対忘れないわよぉ〜!”っていう意味だったのですが、そういう時はどのような”忘れんと”活用(笑)になるのでしょう?

    >
    > 「忘れたらいけないわよ」「忘れるなよ」って言いたい時の表現ですたい。
    > 『忘れんとよぉ〜』と、よ を入れることにより柔らかな命令形になると。
    >
    > 「忘れないで下さいね」→『忘れんどってね』が一番しっくりいくやろかね。(いくかしらね)

    そうだ、確かに”忘れんどってね”って響きが優しい!
    >
    > どちらにしても、北九弁は「喧嘩してるみたい」と恐れられます。

    文字にするとそんな感じには思えませんが、喋りを聞くとそうなのでしょうか?
    >
    > 私の場合、自分の本心はやはり方言を使わないと表現できないので、いつかオール方言で旅行記を書いてみたいっち、思いよおっちゃね。

    わー、それ見て見たいっち!(合ってます?)

    >
    > 北九州で「〜〜ちゃって」って言おうもんなら、「なぁ〜ん気取っとぉ〜と、東京かぶれしてから、好かんねぇ」と反感を買いますので、北九州にお越しの際は、多少の北九弁をご理解の上、遊びにいらして下されよ。
    >
    ホント、遊びに行きたいと思いよおっちゃねぇ(これは正しい活用かな?)

    > とりあえず、語尾に『ち・ちゃ・け』を付ければ北九弁です。
    >
    なんか可愛いですち、はよ北九州ば行かんとね〜(^。^)
    楽しすぎます、正調北九弁!


    Michy

    ありママ

    ありママさん からの返信 2010/05/27 14:39:23
    RE: 北九弁講座⇒2時限目 添削(大笑い)
    > ARICさん、
    > 正調北九弁のご伝授ありがとうございます!

      どういたしまして。

    > あの上の文章で私の意としては、”私がARICさんにお知らせしますから、私が絶対忘れないわよぉ〜!”っていう意味だったのですが、そういう時はどのような”忘れんと”活用(笑)になるのでしょう?

      お答えします。正解は『忘れんけ』(決意表明)または『忘れんけね』
    (約束)と、ここで【け】が大活躍するわけです。

    では次。
    > わー、それ見て見たいっち!(合ってます?)

      ブッブー。。。
      正解は『見たいっちゃ』です。自分の意志表明や断言する時に【ちゃ】が活躍します。
    【ち】は「〜らしい」「〜だそうよ」「〜って」等の意味で使います。

    例文;Michyさんって美人らしいわよ。→Michyさんち、美人っちね。
      ;Michyさんって確かに美人よ、会ったことあるもん。→Michyさんっち美人っちゃね、おうたことあるけ。

    > ホント、遊びに行きたいと思いよおっちゃねぇ(これは正しい活用かな?)

      ピンポーン。できれば「行きたいち」と言えば100点です。

    > なんか可愛いですち、はよ北九州ば行かんとね〜(^。^)
      
      これ、何弁??(声を上げて大笑い)
    正しくは「なんか可愛いっちゃね、はよ北九州に行かんなね〜」ち言うとよ。

    そぉっちゃ、そぉっちゃ、はよ来(き)いっちゃ!!


    これにて2時限目終了。キンコンカンコ〜ン、コンキンカンコ〜ン♪

       ARIC
  • たらよろさん 2010/05/24 11:47:11
    花びら綺麗
    こんにちわ〜〜Michyさま♪
    銀座が富山のチューリップで埋まるのですね。
    それもお花じゃなくて花びらですか〜〜〜っ!!
    綺麗☆テンションあがります!!

    もう24回も続いている恒例イベントなんですね〜
    この花びらは手で並べられいるんですねぇ〜〜〜
    風で飛んでいかないの?
    そりゃあ、飛んじゃうよね〜〜
    全体像も美しいけれど、花びら一枚一枚を写した拡大したお写真もとっても素敵♪
    HAPPYな気分になりました!!

      たらよろ

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/05/24 12:43:20
    RE: 花びら綺麗⇒そうなんです、綺麗でした♪
    > こんにちわ〜〜Michyさま♪

    たらよろさん、ようこそ〜!

    > 銀座が富山のチューリップで埋まるのですね。
    > それもお花じゃなくて花びらですか〜〜〜っ!!
    > 綺麗☆テンションあがります!!

    そうなんです、お花じゃなくて花びらなんですよ。
    どの角度から撮ったらいいのか、きゃ〜きゃ〜と一人でテンション上がりっぱなしでした(^。^;)>
    でもForever21にいたお客さん達のテンションの方が高かったですけど…。(笑)

    >
    > もう24回も続いている恒例イベントなんですね〜
    > この花びらは手で並べられいるんですねぇ〜〜〜
    > 風で飛んでいかないの?

    よぉく見ましたが、無理やり糊付けみたいなことはしていなかったようですよ。

    > そりゃあ、飛んじゃうよね〜〜
    > 全体像も美しいけれど、花びら一枚一枚を写した拡大したお写真もとっても素敵♪

    わぁ、どうもありがとうございます。
    一枚一枚の姿が私には何気にけなげに見えました。

    > HAPPYな気分になりました!!
    >
    嬉しいです!
    私もたらよろさんの旅行記でかなり刺激を受けてますよ(^。^)V
    またゆっくり訪問させて頂きますね♪
    コメントをありがとうございました。


    Michy
  • kuritchiさん 2010/05/22 16:56:08
    色鮮やかな、富山のチューリップが…
    Michyさん、こんにちは^^
    銀座の色鮮やかなチューリップの花びらの旅行記にお邪魔しております^^

    Michyさんのチューリップの表紙のお写真を拝見して、またまた!南仏の旅行記アップか??と思いました…(笑)
    富山のチューリップもやりますね〜〜!
    銀座でのパフォーマンス…。なかなかいい感じ♪ではありませんか!

    なんじゃもんじゃの木の話、この間TVでやっていましたよ^^
    そのTVの話に拠ると、水戸黄門がその木の名前を尋ねられて、分からなかったのか、そう答えたそうな…(笑)
    なんじゃもんじゃ通りも都内にあるそうです(場所は失念!)

    kuritchi

    Michy

    Michyさん からの返信 2010/05/23 11:20:58
    RE: 色鮮やかな、富山のチューリップが…
    > Michyさん、こんにちは^^
    > 銀座の色鮮やかなチューリップの花びらの旅行記にお邪魔しております^^
    Kuritchiさん、こんにちは!
    ようこそいらっしゃいました♪

    > Michyさんのチューリップの表紙のお写真を拝見して、またまた!南仏の旅行記アップか??と思いました…(笑)

    ありがとうございます(^^)
    私もKuritchiさんの旅行記を拝見して、USJと知りながら、ここはアメリカ、ハリウッド〜っ!?かと思いましたよ(笑)

    > 富山のチューリップもやりますね〜〜!
    > 銀座でのパフォーマンス…。なかなかいい感じ♪ではありませんか!

    そうなんです、毎年この一日だけなのですが富山のチューリップ、いらなくなった花びらかもしれませんが、こんな形で楽しませてもらえるなんて素晴らしいイベントです。

    >
    > なんじゃもんじゃの木の話、この間TVでやっていましたよ^^

    え〜、そうなんですか!
    私、この名前を初めて聞いた時に冗談かと思いましたよ(笑)

    > そのTVの話に拠ると、水戸黄門がその木の名前を尋ねられて、分からなかったのか、そう答えたそうな…(笑)

    へぇ〜、なるほど。
    そんな由来があったのですか。

    > なんじゃもんじゃ通りも都内にあるそうです(場所は失念!)
    >
    Kuritchiさんからコメントを頂いて、ちょっと調べてみました。
    ネットで見つけたのでは、北九州市戸畑区の夜宮公園の正門前の通りに”なんじゃもんじゃ通り”という名前が付いているってありました。
    きっと都内にもあるのかもしれませんね。
    なんじゃもんじゃの木って全国あちこちに見かけるものなのですね。
    今まで全然知らなかったです。

    Kuritchiさんからコメントを頂いたお陰で、名前の由来や通りまであることに驚きです。 
    どうもありがとうございました(^。^)



    Michy

Michyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP