原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の晴れ間、緑と花菖蒲を求めて都内を歩きました。<br /><br />6月15日に明治神宮の菖蒲園、21日に小石川後楽園へ行きました。<br />明治神宮は菖蒲の季節に来たのが初めて。<br />小石川後楽園はかなりのご無沙汰でした。<br /><br />どちらも思った以上に緑が豊かで、人も少なめ。<br />のんびり森林浴を楽しむことができました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

六月の花図鑑

2014/06/15 - 2014/06/22

旅行記グループ 東京さんぽ

Michyさん

梅雨の晴れ間、緑と花菖蒲を求めて都内を歩きました。

明治神宮は菖蒲の季節に来たのが初めて。
小石川後楽園はかなりのご無沙汰でした。

どちらも思った以上に緑が豊かで、人も少なめ。
のんびり森林浴を楽しむことができました。

徒歩

東京さんぽ

• Oakatさん 2014/06/23 09:31:05
    大都会の中の静寂感・・・いいですね・・・
    michyさん、こんにちは!

この時期は、薔薇や、花菖蒲や、紫陽花などの見頃時期が重なっていることに加えて、梅雨どきということもあって、いつ何処に行くかというのは結構難しいですよね・・・
    実は私も、今年は明治神宮か皇居東御苑に花菖蒲を見に行こうと思っていたんですよ・・・
    でも、結果的には行ける機会の限られる遠出を優先してしまっていて、近場のチャンスを逃してしまっています・・・
    もう何年も明治神宮には行っていないのですが、大都会の中とは思えないほどの静寂感があって、いいですね・・・
    今度こそはと思っています・・・

oakat

Michy

Michyさん からの返信 2014/06/23 18:00:03
    どこへ行くか迷いました。
    Oakatさん、こんばんは♪

この季節、次々と美しいお花が沢山咲いてどこへ行こうか・・・本当に迷いますね(^。^)
    Oakatさんの旅行記の紫陽花を拝見して、あぁ〜、やっぱり紫陽花も綺麗!
    私も色とりどりの紫陽花を見た〜い!って思いました。
    特に濃い青紫とピンク色の紫陽花はとても印象的で心に残りました。

私の場合、週末どこか近場で・・・検討した結果、明治神宮と小石川後楽園となりました。
    このところ週末が晴れの日が多かったお陰で、目的の森林浴とお花の組み合わせが同時に楽しめて充実のお散歩になりました。

皇居東御苑にも花菖蒲が咲いているのですね、久しく行っていませんが気になります。
    明治神宮は昨年の春行った際、菖蒲園には行っていないことに気が付いて、以来ずっと気になっていました。
    都心にあるとは思えないような様々な巨木に囲まれ、まるで森にいるような雰囲気。 日陰もいっぱいあって、涼しくて気持ちが良かったです。

お花も綺麗ですが、鮮やかな緑と木々の間から射す光の輝きにも素晴らしいですね。 お天気が良い限り私の週末散歩は当分続きそうです。

Michy

• わんぱく大将さん 2014/06/22 21:37:06
    新緑がまぶしい季節に
    Michyさん

新緑がまぶしい季節になりましたなあ。大将

Michy

Michyさん からの返信 2014/06/23 17:54:49
    そうです、新緑が美しいですよ!
    そうなのです、大将さん。
    青々とした緑の美しさが際立つこの頃。
    雨が降らない日を狙って森林浴へ出かけました。

意外と都内も緑が多い場所があるので、遠出しない分入園料をいくらか払ってでもお手軽小旅行気分転換を楽しめます。
    最近は出かける時はカメラをいつも持ち歩くようになったので、身軽とは言えませんが、私のカメラは小さなデジカメなのでまだ重くはない方です。

なるべく街の人混みは避けていますが、最近がこういった公園にも外国人旅行客の姿が多く見られるようになりました。
    実際に海外へ行く日本人より外国人観光客が増えてきてる様なのですが、そちらはいかがですか?
    やはり人気の都市ですから世界から、まして日本からの観光客は多いでしょうね。

Michy
  • まほうのべるさん 2014/06/22 19:42:18
    トンボさんももう飛んでいるんだ!
    こんばんは、Michyさん。

べるはいつも心がヨーロッパに向いているせいか?お花を見に出かけたり
    することはほとんどないんです。
    フォートラで旅行記を見せていただき「桜がキレイ!」「紫陽花の季節
    なんだ!」とか四季を感じています。
    地元に住んでいる会員の方がUPしているのを見て、近くに素敵な所が
    あるんだなと思いながら、相変わらず腰が重いままです。

白い菖蒲もブルーの菖蒲も少しブルーがかった菖蒲もみな思い思いに
    美しさを競っていてどの菖蒲一番キレイかなんて言えませんね。

トンボさんがいましたが、もう飛んでいるんですね。

byまほうのべる

Michy

Michyさん からの返信 2014/06/23 17:52:11
    そうです、トンボが飛んでいます♪
    べるさん、よくぞトンボを見つけてくれました!

あの写真、飛ばない様にそ〜っと近づいてタイミングを狙って撮った一枚なのです(*^^*)
    すぐにぱぁ〜っと飛び立ってしまって、お花を撮るより大変でした。
    もうトンボが飛んでいる季節なのですよねぇ〜。

べるさんはあまり近場でお散歩ってあまりしませんか?
    私も気持ちはべるさんと一緒で、遥かヨーロッパなのですが、最近は運動不足なので、なるべくお天気が良いと近場の公園へ出かけるようにしています。
    私は人混みは疲れるので、基本的に休日は本を読んだり、音楽を聴いたりと、ずっと部屋にこもって全然出かけなくても平気。

ですが、

やはり日頃からデスクワークで歩かないのに休みもゴロゴロしていたら、いざ旅行となると夢中で歩き回って疲れてぐったり・・・。
    日頃から歩くことに慣れておかなければと思っています。

べるさんの旅行記では1日かなり歩いているんだろうなぁ〜って印象を受け、いつも感心しています。
    やはり旅行記にあったスイスやドイツの美しい街並みに身を置くと、あちこち歩かずにはいられませんよね。