2017/01/05 - 2017/01/05
1299位(同エリア8890件中)
motogenさん
- motogenさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 440,972アクセス
- フォロワー44人
町の散策を終え、午後は自転車で遺跡見学チケットを買いに出かけます。
チケット売り場は、北東方面にある 『Angkor Panorama Museum』 に変更になっている。
片道4.2km。
ゲストハウスで自転車を借りて、サドルの高さを調整。
女房は最っとも低い位置にするが、こうするとハンドルだけが高くなって、手が首の高さに上がってしまう。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自転車
-
レセプションで従業員同然となっている例のSさんが、行き方を教えてくれた。
赤点のように行くのが分かりやすいとのこと。
自転車の試し乗りをすると、女房はぐらついて3mも走れません。
久しぶりの自転車のせいもあるが、サドルとハンドルの位置が合わなくて、運転しにくいのです。
「これは、だめだ!」
諦めかけましたが、ゲストハウスの前を行ったり来たりして、どうにかこうにか乗れるようになりました。 -
まずは昼食。
バイクや自動車が走る混雑した道を、ぐらぐらしながらやっとレストランにたどりつく。
正真正銘の命がけの自転車走行です。
この間、1度転んで、ひじとひざに擦り傷をおいました。 -
昼食はイエロー焼きそばとバナナシェイク。
太目のソバはちょっと変わった風味がして美味しく、私は顔をくずしたが、女房は首をかしげました。
2人で6ドルとまずまず安い。 -
この店、日本の雑誌に紹介されているようで、その記事が拡大コピーされて、店内に張ってある。
「リッチな料理にちょっぴり飽きたら、気楽な食堂に立ち寄ってみよう。」
味のある紹介だ。 -
少し道草を食ったけれど、チケット売り場を目指します。
車やバイクが通らなければ、快適な道なのに、交通ルールを守らないバイクだらけ、おまけに違法駐車が目にあまり、命がけの車線変更を余儀なくされる。 -
後からついて来る自転車の音に気づかいながら、自分の身の安全を確保しつつ、冷や汗をかいてペダルを回す。
逆走してくるバイク、どんと駐車してある車、突然飛び出してくるトゥクトゥク、とてもじゃありません。 -
交差点や危険箇所は、自転車から降りて歩くことにします。
-
1kmほど走った所で、パスポートを忘れて来たことに気づいた。
見学チケットを買うのに、パスポートが必要だったような・・・・
女房を待たせて、私一人で取りに戻ります。
ところが女房のパスポートが見つからない。
再び女房を連れてゲストハウスへと、余分なことの連続で、ほとほと疲れますが、ここでくじけることはできません。 -
混み合う道路を脱し、やっと写真を撮る余裕が生まれました。
周囲の様子が急変し、田園地帯となっている。
まっすぐ進めば、チケット売り場だ。 -
『Angkor Panorama Museum』に到着したらしい。
広大な駐車場の中に立派な建物が建っている。 -
人の姿がチラホラする建物に近づきます。
-
欧米人がたくさんいる。
ここに違いない。 -
3日券の売り場には並んでいる人はいない。
この時間は空いているようだ。
写真を撮られて、簡単に買えた。
なんだ、パスポートは必要なかったのか。
1人40ドル。
この2月からは80ドル近くになるという噂もある。 -
飲み物や土産物を売っている売店まであった。
この前でしばし休憩し、そしてトイレ。 -
目的は達しました。
帰ります。
「スピードを出した方が、ふらつかなくて安定する・・・」
と言って、ぐるぐるとペダルを回す女房。
それでも左右にぐらついている。 -
『Museum』の前では路上市場が開かれている。
-
立ち止まって果物を観察。
リンゴがあるが、熱帯ではできない果物。
どこから運んで来るんだろう・・・
あの果物は何て言うんだろう・・・
ドラゴンフルーツってどれだろう・・・
あれ、食べたことある・・・
南国の果物って、ぼんやりした甘さで、ピリッとしない・・・
二人でけんけんがくがく。 -
南に向かい、来た時とは別のコースを通ることにする。
あたりの田畑は収穫が終わり、見渡す限り雑草の茂る平原だ。
絵のようなカンボジアだ。 -
そのカンボジアの土ぼこりを浴びながら、西に傾き始めた太陽に目を細め、ジャリジャリと自転車を走らせる。
自転車はアライメントが狂っているのか、私が乗ってもどこか不安定で、直進性が悪い。 -
しだいに家並みが増え、車やバイクが密集してきたところで、後方でガチャン!
2度目の転倒です。
追い越しの車と軽い接触があったらしい。
互いに低速だったので、すり傷と打撲で済み、服も少し傷ついたが、走行に問題はなし。
目の前は国道6号だ。 -
国道6号は、これまでの道路は違って高速車両が行き交ってます。
接触したら命を落としそう。
片隅をノコノコと走ります。 -
ネット情報にあった『リラックス&リゾートGH』に立ち寄りました。
日本語が通じるということで、今回、最初に予約したゲストハウス。
ところが途中でメール連絡が途絶え、心配になってキャンセルしてしたのです。
どんなゲストハウスなのか偵察。リラックス リゾート アンコール ヴィラ ホテル
-
運悪く、日本人オーナーは留守で、留守を預かるスタッフは、ほとんど日本語が通じない。
日本からのメールがチェックできるのは、オーナーだけのようだ。
そのオーナーは留守がちで、連絡がうまくとれなかったのか・・・ -
部屋は覗けなかったが、玄関や共有スペースを見ると、充分綺麗で手入れが行き届いているようだ。
欠点は立地条件か・・・
人通りの少ない路地にあり、周囲にレストラン等の店が少なく、ちょっと不便か・・・ -
街の中心部に近づくにつれて、道幅が狭ばる場所まであって、交通状況は悪くなる。
走ったり、歩いたり・・・ -
ゲストハウス近くの公園に戻って来れて、ちょっぴり胸をなでおろすが、女房の靴底がペロリとはがれ始めています。
自転車のせいだと女房は言う。
ゲストハウスに戻った私は、ひとっ走り、町中にあった靴修理屋さんで、瞬間接着剤で貼り付けてもらいました。 -
ゲストハウスでは、相変わらず子供たちが戯れている。
右のちびっ子は、お兄ちゃんと玩具を取り合って、よく泣きます。
時には夜中まで騒ぎ、泣きわめき、その声は2階の部屋まで届いてきます。 -
でも愛嬌のある子どもたちなので、許します。
-
Sさんは、いつもスマホを眺めているが、一番頼りになる存在かも知れない。
自分のバイクを持っていて、シュムリアップ近辺や、時にはラオスやベトナムまでも走り回り、旅の情報が豊富なのだ。
新しいお客さんがやってきて、Sさんから観光アドバイスを受けている。 -
家ではめったに飲まないビールを注文した。
無事に生還できたお祝いです。
ジョッキは冷え冷え。
大瓶1本で私たちは大満足。
1ドルです。
ここのチャーハンは大盛りなので、1つしか注文しない。
優に2人分はあるからだ。タケオ ゲスト ハウス ホテル
-
野菜炒めが出来上がってきた。
これも量はたっぷりだ。
カンボジア料理は、タイ料理に比べて味がまろやかで、我々の口に合っています。 -
最後はフルーツセット。
隣の席では若い女性2人が、美味そうなカボチャプリンを食べている。
このプリンは事前予約が必要なようだ。 -
お片づけは坊やの仕事。
この子は、やんちゃで泣き虫の2人のちびっ子のお兄ちゃんらしい。
何人の子どもがいるのかな?
ほのぼのした家族経営に関心しながら、部屋に戻りました。
この日の夕食は、総額7ドルでした。
ドタンという大きな衝撃音と共に、「痛~!」という声が、深夜に響きました。
女房がベッドから落ちたのです。
狭いベッドとはいえ、大人が落ちるとは・・・・ -
帰りのコースを赤点で示します。
本日の自転車走行、行きつ戻りつを含めて、およそ12kmだった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町
-
前の旅行記
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その2 市場まで一巡り
2017/01/05~
シェムリアップ
-
次の旅行記
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その4 アンコールワット
2017/01/06~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その1 出発
2017/01/04~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その2 市場まで一巡り
2017/01/05~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その3 自転車
2017/01/05~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その4 アンコールワット
2017/01/06~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その5 プノンバケン丘陵
2017/01/06~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その6 バイヨン
2017/01/07~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その7 バプーオン、王のテラス
2017/01/07~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その8 ナイトマーケット
2017/01/07~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その9 プリアカン
2017/01/08~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その10 テヴォーダ、トマノン、タケウ、タプローム
2017/01/08~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その11 東メボン、プレループ
2017/01/08~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その12 バンテアイクデイ、タケオGH
2017/01/08~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その13 コンポンチャムへ
2017/01/09~
その他の都市
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その14 メコンの街コンポンチャム
2017/01/09~
その他の都市
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その15 クラチェへの道
2017/01/10~
クラチエ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その16 クラチェにて
2017/01/10~
クラチエ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その17 クラチェを歩けば
2017/01/11~
クラチエ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その18 クラチェ・トロン島一周
2017/01/12~
クラチエ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その19 クラチェからストゥントレンへ
2017/01/12~
クラチエ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その20 こじんまりした町ストゥントレン
2017/01/13~
その他の都市
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その21 ストゥントレンからシュムリアップへの道
2017/01/14~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その22 戦争の記憶・ウォーミュージアム
2017/01/15~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その23 キリングフィールドからの帰りは雨
2017/01/15~
シェムリアップ
-
出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町 その24 最後の一日・無念トレンサップ湖
2017/01/16~
シェムリアップ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- trat baldさん 2017/01/26 06:53:23
- まずは奥様の頑張りに◎をあげなきゃ!
- チョット物価が高そうな気がする、アンコール遺跡の近くだから?
交通マナーにはタイでも難儀してるけど路肩逆行が違反じゃない国々だからね、強引に追い越しといて途端に駐車or左折が常識(ioi)
Ps.むしろスクーター系のバイクで2人乗りの方が安全みたいな気がします。
- motogenさん からの返信 2017/01/27 09:50:28
- RE: まずは奥様の頑張りに◎をあげなきゃ!
- 以前、外国人のバイク事故が多発して、取締りが厳しくなったと聞き、バイクは頭の中にありませんでした。
しかし長期滞在者によると、最近は125cc以下のバイクは免許が必要なくなり、ヘルメットさえ装備していれば良いらしい。
それならバイクもありだったかな・・・と帰る頃になって思いました。
タイも免許が必要なくなれば、いいなあ。
シュムリアップはカンボジアの中で、一番物価の高い町だということでした。
-
- アルデバランさん 2017/01/25 22:07:28
- 自転車、お疲れ様
- motogenさん こんにちわ
一昨日、夜中にシェムリアップから帰ってきました
タイトルのとおり出会いが旅の醍醐味と言うことを実感しました
街の様子を生き生きと捉えてますね。
シェムリアップに着いてまず行ったこと…
市場まで一巡りして
あの通りの露天の靴修理屋さんでサンダルを直しました(笑
あのお祝いのような宴会
私もベンメリアからの帰りに遭遇して
物珍しさから写真を撮った挙句、ゴチになりましたよ
美味しかったです
チケットセンターまで自転車で行かれたようで、驚きです
同じルートをバイクで行きましたが、平坦で真っ直ぐでしたが結構あったような気が…
3日券、80ドルとは
本当にびっくりです
アルデバラン
- motogenさん からの返信 2017/01/27 09:58:47
- RE: 自転車、お疲れ様
- 少し時期がずれていれば、ご一緒できたようですね。
残念。
カンボジアという国、ビザが必要だし観光入場料は高いしで、周りの国と比べると出かけるのにためらいがちですが、この収入で国の財政をまかなっているらしい。
入場料が値上げとなって観光客の数が多少減っても、総額では増えるはず。
仕方ないのかな。
タンブンだと思うようになりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
タケオ ゲスト ハウス
3.52 -
リラックス リゾート アンコール ヴィラ
3.45
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 出会いが旅の面白さ・シュムリアップとメコンの町
4
34