飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 小春を通り越した様な、小夏日和に誘われ明日香路を銀輪散歩小旅行を。正月気分を維持したまま初夏のような陽気に誘われて、奈良とは行き先を決めたものの、当てもなくドライブ。着いたのが明日香村でありました。甘樫丘近くに車を止めてトレンクル(小径自転車の品名)を下ろします。愚妻はトレンクルより徒歩が良いと云いますので、本当の銀輪と散歩になりました。<br /> 駐車場から橘寺方向へ旧道を行きます。出荷し損ねたのでしょうか、葉ボタンが畑に残ります。川原寺跡と橘寺の間の県道155号を横切ると、聖徳太子が誕生したと記した石柱が建っています。これより橘寺の寺域と云うことでしょうか。寺の正面を背に右は「右近の橘」が、「左近の桜」よりはやや見劣りしますがこの寺に在ってこそです。勅命を受けた田道間守が持ち帰った苗(種説もあり)が、この地で芽吹きミカンの原種となったと云います。<br /> 太子縁の寺の奥を走る水路沿いに、石舞台方向へ進みます。ここでは、既に収穫の終わった苺の苗床が、盛りの頃は道端で売られています。水路脇で何やら小さな実を見付けました。よく判らないので、ご存じの方にはご教示をお願いして先へ進みましょう。良く工夫された水路の先には、道案内も国際的です。彼の国から教えていただいた文化ですから、道案内も当然でしょうか。<br /> 石舞台公園を横切って、明日香村役場の前から飛鳥川沿いを下ります。正面に飛鳥寺、左に甘樫丘を眺めるお気に入りの場所です。次の飛鳥橋で左に曲がると、車を置いた駐車場に戻ります。適度な距離とアップダウン、この位で銀輪と散歩のお開きに。帰宅途中昼食に適当な店を探しますが、何処も長い列に諦めてコンビニお握りとしました。

明日香路 を銀輪と散歩で

2017/01/04 - 2017/01/04

旅行記グループ 大和を旅する

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

徒歩

明日香のメイン通りを外れると田舎風の景色が、後方は甘樫丘とつながる丘陵。ここの車を置きました。

聖徳太子誕生橘寺と石柱に

橘寺までの畦道に竜神王と

西門が見えて来ました

別格佛頭山橘寺 拝観料350円 御朱印も受付

西門脇には歌碑が

右近の橘。第十一代垂仁天皇の勅命を受けた田道間守が唐から持ち帰ったとされる橘はここから全国に広がる。同時に持ち帰った黒糖などから。お菓子の元祖とも云われる。「**橘屋」という菓子店が多い。

左近の桜

橘寺から西のパノラマ風景

西南角からの橘寺、この脇の水路を行く

鳥獣の慰霊も

橘寺と道を挟んだ水路

その水路にも何か仕掛けか

山野草とその実

明日香ルビーの収穫の後でしょうか

石舞台に近づきます

標識にするとこうなります。国際的かつ立体的ですな。

石舞台へと続く飛鳥川に架かる「玉藻橋」、左からは冬野川が流れ込んでいます

石舞台の見えない「石舞台公園」昔は垣根がなかった、ここはスルーです

飛鳥川沿いへ出ました。正面やや右方向には飛鳥寺、中央奥は甘樫丘です

川沿いの万葉句碑です

同所から振り返ります。この先「飛鳥橋」で小旅行の終わりです。