生駒・宝山寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 歴史に「たら・れば」は禁物と云われていますが、今回もその「たら」で想像すると非常に面白い碑を先日見物してきました。河内を貫通して走る鉄路は近鉄線とJR関西線・片町線。近年の開通を見ると地下鉄中央線もあります。近鉄線は名古屋・伊勢へ向かう大阪線、奈良へ向かう奈良線に布施で分岐しています。各路線とも都市間交通という面と参詣線という両面を持っています。その奈良線の生駒トンネルを超えると「富雄駅」があります。富雄川とクロスしているから命名された。と簡単に考えられますがそうでも無いらしい。1941年9月から53年4月の間「鵄邑駅(とびのむらえき)」と呼ばれていました。当時の時代背景が大きく影響していたのですが、その裏には古代神話がひそんでいました。今回はそんな神話の世界のお話しです。<br /><br />

神武さん初戦で勝利して生駒山を超えたとしたら

2018/05/24 - 2018/05/24

旅行記グループ 大和を旅する

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

例によって前置きが長くなりました。初代天皇と云われる神武天皇(磐余彦尊)は、神話によると日向から東征し大和(奈良)へ入り、長髄彦(ながすねひこ)の軍と対戦して勝利し、大和地方を平定。紀元前660年(皇紀元年)大和の橿原宮で五十二歳で即位して第一代天皇となりました。長髄彦との対戦に苦戦する神武天皇の前に、突如現れてピンチを救ったのが金色の鵄です。戦いを重ねても、なかなか勝利を手にすることができず、苦しむ神武天皇。その時、急に空が暗くなり雹が降りだし、どこからともなく鵄が飛来し神武天皇の弓先にとまります。その姿は黄金に光り輝き、まるで稲妻のごとく、長髄彦の軍は皆幻惑されてしまい、戦闘不能になり敗戦しました。旧日本軍の「金鵄勲章」の原形ですね。

さんざんルート選択に困っているようですね。

このように最終決戦に勝利し即位しました。当初、神武天皇は大阪湾から上陸して竜田越えで大和に入ろうとします。しかし、竜田越では狭路に先を阻まれ生駒山を直接越えて初戦に挑みましたが、孔舎衛坂(くさゑのさか)辺りで長髄彦軍の反撃に遭い敗退します。生駒山の西麓、東大阪市の日下(くさか)として今も地名が伝わります。結局紀伊半島を大きく迂回して皆さんご存じのようなルートを辿ります。
     生駒山を大坂側か見るとこの様な山並みが連続しています。

生駒を超えるには今でも、この様なルートもあります。

富雄川を駅から3キロほど遡ると小高い丘が。

これが入口ですが、通り過ぎてしまいそうです。

階段の奥に見えて来ました。

神武天皇聖蹟鵄邑顕彰之地の碑です。

裏書きです。

初代天皇として神武天皇が即位したと云われている御所市神武天皇社説明板。

鳥居の奥が拝殿。

下の橿原神宮との比では無いですね。

橿原神宮。

こちらで即位したとも伝えられている橿原神宮とその森。畝傍山の右に広がります。

因みに金鵄勲章とは。
     日本の武功勲章。 1890年2月 11日に制定された。神武天皇の弭 (ゆはず) に金鵄がとまったことにより戦勝したという神話にちなみ,金鵄と古代の兵器をデザインしたもの。功一級から七級までに分れ,終身年金付きで陸海軍軍人に与えられた。日清戦争から太平洋戦争までの間に約 83万人の軍人に授与された。 1940年4月 29日以降年金は一時金に替えられ,第2次世界大戦後廃止されました。 とか。