大和郡山・田原本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秀吉と三成の大山崎の合戦戦況を、洞ヶ峠で見届けていたという筒井順慶。しかし事実は、光秀が洞ヶ峠に出陣し盟友と頼む順慶を待っていた。これが後世歪曲されて喧伝され、順慶が洞ヶ峠で秀吉と光秀の合戦の趨勢を傍観したという、冒頭の洞ヶ峠の故事が生まれ、この「洞ヶ峠」は日和見主義の代名詞として語り継がれています。<br /> 光秀が討たれた後、順慶は大和を出立して京都醍醐に向い、羽柴秀吉に拝謁した。この際、秀吉は順慶の遅い参陣を叱責したという。織田家の後継者を選別する清洲会議が実施され、順慶は他の一般武将達と共に待機している。秀吉への臣従の証として、養子(従弟、甥でもあった)定次を人質として差し出している。 後、秀吉の家臣となり大和の所領は安堵された。<br /> と云うのが筒井順慶VS秀吉の大まかな関係です。その、順慶が八代目の筒井家城主としていた城跡と順慶の筒井順慶の五輪塔覆堂を巡りました。<br />

大和の筒井順慶城と五輪石を巡る

2018/10/16 - 2018/10/16

旅行記グループ 大和を旅する

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

バイク

近鉄筒井駅頭の観光マップ。しかし、これを参考に筒井城へ行くのは至難の業。民家の路地裏のような狭隘道路を曲がった奥に広がるのが、一本の標柱と蓮池でした。

道中斯様なのどかなうちはよかったのですが・・・。

トレンクルでも進入が難しい、これが往時なら難攻不落と云いますかな。

お堀でも使っているのでしょうか、蓮根畑です。

今年の収穫は既に終わっていたようです。

標柱の裏書き。

このアングルが多いようです。

元の城内にあったという光専寺の山門、筒井順慶公坐像が安置されていますが、門は開いていません。

•  同

同

•  道標

道標

一駅南下すると平端駅です。バイクでも10分程度です、北踏切を東へ渡ると墓と云われる五輪石と覆屋は重要文化財となっている。

五輪石と覆屋

再び筒井駅に戻り留めてあった車にトレンクルを積み込み帰路としました。秋の野花が見送ってくれます。