天理旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 天理市周辺にはうなぎ屋が数多くあります。大和地方とうなぎの由来について、ネットで調べましたが、確たる情報はありません。しかし、私見ですが、奈良盆地には100以上の河川がまるでネットのように流れ、最後に一つにまとまって大和川となって大阪湾に注いでいるところから、古くからタンパク源としてのウナギ食文化が発達していたことは理由として思いつく。<br /> 古代の記録として、奈良時代の『万葉集』に「武奈伎(むなぎ)」として見えるので、これがウナギの古称であるところからも、私の私見の裏付けのひとつともなります。<br /> さて、先日そのウナギを食する機会に恵まれました。10年ほど前にも行ったことがある「淡水」という店。淡水魚だから淡水なのかどうかは聞き忘れました。11時半から営業と記載がありましたので、11時頃に4人分を予約。これには訳があって、先週訪れた時に休日は是非予約してくれと念を押された。今回11時半に訪れたら、次々と来る客が1時間待ちとか言われていて納得。<br /> 淡水のウナギですが「鰻重」を注文、肝吸いと漬け物のセットで運ばれてきます。肥えすぎず、痩せすぎず良いバランスの肉厚です。これに、絶妙に炊きあげられたご飯にタレが絡むと口の中で溶けるような食味は、是非皆さんにお勧めです。<br /><br /> 大伴家持むなぎを詠む(巻第十六の3853)<br /> 「石麻呂尓吾物申夏痩尓吉跡云物曽武奈伎取喫」<br /> 石麻呂に 我れ物申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻(むなぎ)捕り喫(め)せ

万葉のむなぎ(鰻)を天理「淡水」で食する

7いいね!

2011/09/11 - 2011/09/11

79位(同エリア129件中)

旅行記グループ 大和を旅する

0

1

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

 天理市周辺にはうなぎ屋が数多くあります。大和地方とうなぎの由来について、ネットで調べましたが、確たる情報はありません。しかし、私見ですが、奈良盆地には100以上の河川がまるでネットのように流れ、最後に一つにまとまって大和川となって大阪湾に注いでいるところから、古くからタンパク源としてのウナギ食文化が発達していたことは理由として思いつく。
 古代の記録として、奈良時代の『万葉集』に「武奈伎(むなぎ)」として見えるので、これがウナギの古称であるところからも、私の私見の裏付けのひとつともなります。
 さて、先日そのウナギを食する機会に恵まれました。10年ほど前にも行ったことがある「淡水」という店。淡水魚だから淡水なのかどうかは聞き忘れました。11時半から営業と記載がありましたので、11時頃に4人分を予約。これには訳があって、先週訪れた時に休日は是非予約してくれと念を押された。今回11時半に訪れたら、次々と来る客が1時間待ちとか言われていて納得。
 淡水のウナギですが「鰻重」を注文、肝吸いと漬け物のセットで運ばれてきます。肥えすぎず、痩せすぎず良いバランスの肉厚です。これに、絶妙に炊きあげられたご飯にタレが絡むと口の中で溶けるような食味は、是非皆さんにお勧めです。

 大伴家持むなぎを詠む(巻第十六の3853)
 「石麻呂尓吾物申夏痩尓吉跡云物曽武奈伎取喫」
 石麻呂に 我れ物申す 夏痩せに よしといふものぞ 鰻(むなぎ)捕り喫(め)せ

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 天理淡水、バックに見えるのは天理市役所。ちょっと変わったスタイルですね。

    天理淡水、バックに見えるのは天理市役所。ちょっと変わったスタイルですね。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大和を旅する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 寺坂

    寺坂

    3.22

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

天理の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集