香芝・王寺・大和高田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 義理の姉の眠る大和郡山へお参りに。我が家から阪奈道路利用で20分程度で、郡山市内へ。お盆も過ぎた墓は線香が倒れていたり、花が散っていたり、何故か寂しい。墓前の掃除を済ませて参りました。途中城内の柳沢神社へ、大和郡山城最後の城主が祀られています。柳沢家は大和郡山中興の祖と呼ばれ、金魚産業などを興しました。この日は、金魚すくい全国コンテストも開催されていました。<br /> せっかく郊外へ出たのだからと、大和高田市内の辻甚へ。今では頭にベルデと付く所が粋だ。何でも、昔はこの近在の慶弔事や旦那さんのお遊びの場所として、有名だったとか。しかし、今では別棟に結婚式場を設け、食事もテーブルで戴ける。<br /> ランチだと3千円から。勿論これをいただく訳だが、きっちりと作られた前菜やパン、そしてスープくらいまでに満腹感を覚えるが、勿論ゴールまで。そして、デザートも凝ったものが何種類か戴けるが、果物だけで白旗です。<br /> 写真は、遠慮しました。外観のみ写しております。内部等はリンクでご覧下さい。何曜日でも、予約はした方が良いようです。<br />