八景島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が仕事で孫二人を連れて里帰り。下の孫(11か月)は仕事先の臨時託児所に預けられるので、上の孫(2歳11か月)を連れて妻と3人で八景島シーパラダイスに行きました。<br />シーパラは初めてです。横浜に移り住んで20数年経ちますが、当時すでに子供たちは中学生、八景島に連れ立って行くことはありませんでした。同じ横浜と言っても北と南の両極端、40km以上離れているので、わざわざ行くこともなく月日が流れてしまいました。孫ができたので、ようやくその機会が訪れました。<br />梅雨の晴れ間の暑い1日、何の下調べもなく行ってきました。

孫と行く八景島シーパラダイス

2016/07/07 - 2016/07/07

旅行記グループ 孫とお出かけ

beanbag

beanbagさん

梅雨の晴れ間の暑い1日、何の下調べもなく行ってきました。

乳幼児連れ家族旅行

孫とお出かけ候補地として、①アンパンマンミュージアム、②ズーラシア、③シーパラの3つを考えていましたが、猛暑日予報と孫の希望を勘案してシーパラに決めました。
    自宅を出て車で約1時間、シーパラのA駐車場に到着。駐車料金は1日1,200円です。

駐車場から200mほど歩くとマリンゲートが見えてきます。

エスカレーターで上がって、マリンゲートの中に。海風が渡る広々とした空間、気持ちいい。

マリンゲートを渡りきるといよいよシーパラダイスです。

園内のマップです。

アクアミュージアムの特徴的な大三角屋根が見えてきます。

横浜 八景島シーパラダイス アクアリゾーツ 動物園・水族館

チケットはよくわからないので、とりあえず4つの水族館を観覧できるというアクアリゾーツパスを購入。シニア(65歳以上)2,450円、大人3,000円、孫は無料です。結局、アクアミュージアムしか観ませんでした。

ペンギンの餌やり。

シロクマは暑さでグロッギー。

最近の水族館は大きな水槽で見ごたえがあります。でも暗くて、孫には今ひとつ理解できない様子です。
    アクアスタジアムで11時から海の動物たちのショーが始まるので、アクアチューブのエスカレーターで急いで4階に上がります。

アクアスタジアム。すでに遠足の幼稚園児たちが集まっています。2,000人収容できるようですが、今日は平日なので満席にはなりません。
    しかしこの後、続々と見物客がやってきて、この4倍くらいの観客となりました。外国人観光客の姿も目立ちます。

セイウチのナレーションでいよいよショーが開幕です。

アシカの曲芸。

シロイルカのショー。

こんなイタズラも。

カマイルカのジャンプ。

見事なものです。

バンドウイルカに乗って水面を疾走します。ショーは30分くらいですが多彩でなかなか楽しめます。よく訓練されていると感心します。

ショーの後はショープールに近寄って、悠然と泳ぎ続けるジンベエザメを間近で見ることができます。孫の身長の10倍はあるでしょうか、カメラにとても収まりません。

水族館に戻って、今度は少しゆっくりと見物します。

カメと大きな魚(名前は分かりません)。

クラゲ

幻想的。

こちらは毒々しい。

アクアミュージアムからの眺めです。プレジャーランド方面。

対岸は追浜です。住友重機械工業の造船所。

横浜市立大学医学部付属病院も見えます。あそこには病気で行ったことがあります。

ランチは手近なブーズカフェで。

ブーズ・カフェ グルメ・レストラン

料理の写真は撮り忘れたのでこれで勘弁してください。
    味はまずまず、サービスも悪くありませんでした。値段は、観光地なのでまあ仕方ありません。

幼児連れなのでこれで帰ろうかと思いましたが、マリンゲートから見下ろすとパラダイスクルーズの船が見えます。

急いで階段を駆け下りて八景島さん橋に向かいます。あと5分で出航のようです。

西浜さん橋までの片道乗船券500円です。孫は無料。

いよいよ出航。乗客は私たち3人を含め、全体で8名。2階デッキのベンチにゆったりと座ってクルージングできます。

「19世紀から20世紀初頭にかけてアメリカのミシシッピ川を走っていたリバーボートをイメージして造られたクラシカルな遊覧船」だということです。にしては、海賊旗?

ディテールにもこだわっています。

1階船室はこんな感じです。

心地よい潮風に吹かれながら、ゆったりと八景島を半周します。まさに老人と幼児むけのアトラクションです。

海からのアクアミュージアムの眺め。

うみファーム。魚釣りに興じる人たち。

シーパラダイスマリーナ。

こちらは八景島マリーナ。

海から見たサーフコースター。

シーパラダイスタワーも見えます。

海上レストラン・センプリチェ。デートスポットかな。

センプリチェ グルメ・レストラン

西浜さん橋で下船するとメリーゴーラウンドがあります。孫が大好きな乗り物です。大人500円。

この辺りは様々なアトラクションがありますが、身長・年齢制限で孫にはまだ無理なものばかり。

バイキング。

ドランケン・バレル。

孫の体力の限界が近づいてきたのでドルフィンファンタジーもパス。

西浜さん橋からはこのシートレインに乗って戻ってきました。大人300円。

マリンゲートを戻ります。

午前10時から午後2時まで4時間の遊覧でしたが、十分楽しめました。