山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春休みの孫たち(新小3・小5)を預かって1泊2日の社会見学に行ってきました。<br /><br />まず最初に山梨市次世代エネルギーパークを訪れます。<br />当エネルギーパークには4つの施設がありますが、このうち<br />飯島製材所ペレット製造施設<br />エコハウスやまなし<br />の2か所を見学します。<br /><br />今回の社会見学の訪問先は次の3カ所です。<br />[Part 1] 4/4 午前 山梨市次世代エネルギーパーク<br />[Part 2] 4/4 午後 富士の国やまなし次世代エネルギーパーク<br />[Part 3] 4/5 午前 山梨県立リニア見学センター<br /><br />「次世代エネルギーパークとは、再生可能エネルギーをはじめとした次世代のエネルギーに、実際に国民が見て触れる機会を増やすことを通じて、地球環境と調和した将来のエネルギーの在り方に関する理解の増進を図る計画を、経済産業省資源エネルギー庁が認定するものです。<br />現在、全国で66件が認定されています。」(経済産業省資源エネルギー庁ホームページより引用)

孫たちの春休み社会見学1泊2日 Part One (山梨市次世代エネルギーパーク)

2024/04/04 - 2024/04/05

旅行記グループ 孫とお出かけ

beanbag

beanbagさん

まず最初に山梨市次世代エネルギーパークを訪れます。
当エネルギーパークには4つの施設がありますが、このうち
飯島製材所ペレット製造施設
エコハウスやまなし
の2か所を見学します。

今回の社会見学の訪問先は次の3カ所です。
[Part 3] 4/5 午前 山梨県立リニア見学センター

4月4日(木)曇り

朝8時、横浜を出発。通い慣れた中央道を山梨へ。

勝沼ICで高速を降ります。甲府盆地が広がっています。

甲府盆地の春は、いたるところ桃の花。

10:30 最初の訪問地、飯島製材所さんに到着。

事前にペレット製造施設を見学したいと山梨市役所に連絡しておいたら、なんと市役所職員3人と社長ご夫妻に出迎えていただきました。びっくり、恐縮です。

「次世代エネルギーパーク」と言っても1カ所ではなく、いくつかの施設の集合です。

• 飯島製材所さんは、主に山梨県産の材木を使用し、製材からパレットなど製品まで一貫して自社工場で製作する製材所です。国内で唯一FSC認証のペレットを取り扱っています。<br /><br />FSC(Forest Stewardship Council、森林管理協議会)認証とは、森林認証制度の一つで、適正に管理された森林から産出した木材などに認証マークを付けることによって、持続可能な森林の利用と保護を図ろうとする制度。1993年に林業者、木材引取業者、先住民団体、自然保護団体などが集まり設立された国際NGOが運用しています。

山梨産材は、スギ、ヒノキ、カラマツ、アカマツなどが中心。戦後に植林されたものが50~60年経って大きく成長しており、適切に伐採して新しく植林し直すことがエコサイクル上も重要なテーマとなっています。

木製パレットは当社の主要製品です。

製材工程をみせていただきます。大きな材木がみるみる綺麗に製材されていく様子に孫たちは興味津々。

私が子供の頃は製材所は町のあちこちにありましたが、今の子供たちにはかなり珍しい存在です。

おが屑
    これがペレットの原料になります。

続いてパレット製造工程を見学。

帯鋸の目立て工程も見学。

巨大な帯鋸です。

いよいよペレット製造工程。

まずおが屑など原料を乾燥させます。

乾燥させるのに使う燃料は使用済みワイン樽。小片で変形しているのでほかに使いようがありません。

山梨は日本有数のワイナリー集積地。手近な廃材を燃料を使うのもエコロジーです。

乾燥した原料をペレタイザーに投入。

このタンク内で圧力をかけて円筒形に圧縮成形します。

制御盤

でき上がった木質ペレットです。100%天然木なので、水に溶かすと元の粉末に戻るそう。

バイオマス発電用などは500kgフレコンバッグで出荷されます。

最近では10kg単位に袋詰めした家庭用ペレットストーブ用途の需要が伸びているらしい。首都圏居住者、別荘族などが自家用にまとめて購入していくようです。

ペレットストーブも見せていただきました。

ペレットはこのほかにも小中学校の教室暖房や、街の駅やまなしの冷暖房にも使用されているそうです。

丁寧にご案内いただいた社長ご夫妻、ありがとうございました。

市役所の方々に次にご案内いただいたのは「エコハウスやまなし」。
    環境に配慮した住宅の普及を目指すモデルハウスです。

太陽光発電、太陽光温水器はもちろんのこと、高気密高断熱でありながら24時間熱交換換気システムや山梨伝統の越屋根を活用して光と風の通り道を確保し、快適な住宅環境を実現しています。また、羊毛断熱や火山灰シラス、葉枯らし材など環境に負荷をかけない資材の利用も提案するなど、先端的な住宅となっています。

山梨市役所のご案内で2カ所の見学を終えました。ありがとうございます。

次の見学に向かう道すがら、昼食はたまたま通りがかったロードサイドのこのお店。

手打ち蕎麦 はな花 グルメ・レストラン

駐車場が広くて入りやすいロードサイドの蕎麦屋さん by beanbagさん

孫たちは、大海老天おろし蕎麦 1,600円

私たちは、くるみ蕎麦 1,100円

なんの情報もなくふらりと立ち寄っただけですが、とても美味しかった。
    女将の接客も明るく親切でした。